英国人の夫との幸せな毎日 
国際結婚家庭のバレンタインデー
2017年02月14日 (火) | 編集 |
しばらくお買い物も行かずに冷凍庫にあるものを食べようかと思っていましたが。
お天気いいし
お散歩代わりにお買い物へ行きました。


ちょっぴり遠回りして。
咲いてます!寒桜
2017/2/15-7


今日はバレンタインデー。
夫には「チョコレートいらない。何もしなくていいよ」と言っておきました。
チョコレートあると食べちゃうんだもん。
お花は嬉しいけど、夫がジョギングに行く方向にお花屋さんないし。


でも。
夫がジョギングに行っている間に可愛いカードを夫のパソコンの上に置いておきました。
フッフッフ。
これで夫から何もなければ負い目を感じるはず!(←企むヨメ。笑)
2017/2/15-3


ところが!!!
ジョギングから帰ってきた夫の手に
2017/2/15-4

さらに!
「どれが好きかわからなかったから」と。
2017/2/15-6
ヨメを太らせる気でしょうか?!(笑)
意志の弱いヨメは真ん中のチョコレートトリュフを開けて...4つしか入ってなくて、すぐに食べちゃいました!

スーパーで買ってきたチューリップだけど、うれし
2017/2/15-5
レジの女性は羨ましかっただろうな〜。
バレンタインデーにお花とチョコレートたくさん買う外国人男性。
「奥さんはどんな人かしら?」って思ったでしょうか?
こんなんですいませ〜ん(笑)。



昨日の夕ご飯
簡単なポークソテー(←このレシピの記事でものろけてます。笑)を作りました。
2017/2/15-1

腹八分目。
今朝は体重少し減ってました!!!
↓ヴィレロイ&ボッホで買った新しいお皿。
v2017/2/15-2

でも、今日はチョコレート食べちゃったしな〜(笑)。




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

その夜
2017年02月13日 (月) | 編集 |
オフ会から家に戻り、夜は居酒屋さんに出かけました。
だって誰かさんに食べさせなくちゃね。
駅から電話したら、ワタシ結構酔ってる感じらしかったです(笑)。


焼き鳥は塩!
2017/2/12-11

日本酒飲んで、日本酒飲んで
2017/2/12-12

さすがに夜は早めに...12時前ごろに寝ました。
そして起きたのは9時過ぎ!
よく寝たわ〜!(笑)


オフ会で頂いたものご紹介♪
milkyさんから。
ティータオルとガーリックフレーク。
ティータオルは洋食器を拭く大判の布巾です。
日本だと売っているお店が少ないし、こういう布もの何枚あっても困らない!
嬉しいわ〜♪
2017/2/12-13

mikaちゃんからは茅乃舎のだしと限定メントスとバジルとガーリックのソルト。
milkyさんとガーリックつながりだわ〜♪
そして、まぁ!!!
こんなことできるのね!
2017/2/12-14

家にお菓子の在庫をあまり置かないようにしてるので、すぐに誘惑に負けちゃいます(笑)。
...が、びっくり!!!
横長2本が2パック入ってると思ったら、縦長2本が3パック。
明らかに減量(値上げ)されてる〜!
2017/2/12-15

減量されていたので、あっという間に一箱3パック食べちゃいました。
言い訳にならないけど。
あぁ、私も減量したい〜〜!

milkyさん、mikaちゃん、楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとうございました!!!



作ったよ〜のご紹介♪♪
てんやわんやの犬猫生活のECOさんがノルマンディーポークを作って記事にしてくれました!
ECOさん、ありがとう〜〜
ジャスミンのグレーの毛並み、美しい!
雑種の野良しか飼ったことないので、グレーの毛色はずっとあこがれでした!
猫って毛色によって性格が決まると言われていますが、ジャスミンは甘え下手かな。
でも、猫が気持ちよさそうに寝ている姿って本当に幸せ!
お腹に顔を埋めたくなっちゃう!(笑)
2017/2/13
ECOさんのノルマンディーポークの記事はこちら☆



昨日もアップした写真ですが、これ見てつくづく。
顔も大きいけど首が長い。
これだから肩がこるんだな〜と。
2017/2/12-10
頭回すとゴキゴキ!
肩を回してもゴキゴキ!
大きな音がします。
眼瞼下垂手術をしたら肩こりもよくなった!なんて試してガッテンではやってましたが、肩こりは残念ながら改善なしでした。
イメージぴったりと言われるキリンも肩こるのかしら??(笑)
私はきっと隔世遺伝。
小さい頃はよくおばあちゃんの肩たたきをしたっけ。
つまり、おばあちゃんになったってこと?!
ぎゃ〜




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


オフ会♪♪
2017年02月12日 (日) | 編集 |
2月11日、土曜日。

おはよう(*´∇`*)のmilkyさんと、☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんと3回目のオフ会に行ってきました♪


今回のオフ会に選んだお店は、ポルトガル料理のManuel Tasca do Talho 丸の内店(マヌエル タスカ ド ターリョ マルノウチテン)
ポルトガル料理なんてイメージないと思いますが、和食で天ぷらなど料理に油を使うようになったのもポルトガルの影響。
カステラもポルトガル伝来。
鎖国時代にも交易のあった数少ない国の一つで日本の食文化にも実は大きな影響を与えています。
そして、ポルトガルもお米や魚介を多く食べて、日本人にとってとても馴染みやすい国なんです。


前菜盛り合わせ。
レタスにアンチョビなど乗せたもの、タコのマリネ、生ハム、イベリコ豚のリエット。
2017/2/12-1

バカリャオ(干し鱈)とジャガイモのオーブン焼き。
これ美味しかった♪
2017/2/12-4

ワインはポルトガルのヴィーニョヴェルデ(vinho verde グリーンワイン)。
夫の兄夫婦がリスボンに住んでいて、このヴィーニョヴェルデというワインはアルコール度数が低めで軽いので、「お昼に飲むワイン」と教わったことがあります。

きゃ〜可愛い!!!
猫ワインだわっ!
2017/2/12-2

milkyさんも可愛い〜〜
カーディガンの色とマニキュアの色が猫のブルーとピッタリ!
2017/2/12-3

メインは3択。
魚介のフェジョアーダ
豚とアサリのロースト
鳥のエスペターダ(ポルトガル串焼き)フライドポテト添え。

私とmikaちゃんは鳥のエスペターダをチョイス。
2017/2/12-5
いつもダイエットを気にする真面目なmikaちゃんはフライドポテトは残してました。
私はもちろん完食〜!(笑)

milkyさんは豚とアサリのロースト。
こちらも美味しそうでした!
2017/2/12-6

タコとトマトのスープご飯。
2017/2/12-7

デザートは焼きりんごにポートワインを使ったソース。
2017/2/12-8

これで2時間の飲み放題で3500円!
大変お得なプランでした!!!
【OZ土日祝限定★3500円】ポルトガル産ワインやビールなど2時間飲み放題×「エスペターダ」など選べるメインのランチ5皿


いつもランチまでは調べても、そのあとは行き当たりばったりだったので、今回は二次会のお店もリサーチしました。
ランチのお店から歩いてもすぐ。
ローズ&クラウン(the rose&crown)
2017/2/12-9

ウィリアムモリス調の壁紙とビートルズ流れる店内。
お店の方に撮ってもらいました
ここでもテーブルの上に飲み食いした後が...(笑)。
2017/2/12-10

よく食べ、よくしゃべり、よく笑い、よく飲んで(は私だけ。笑)。
あっという間に5時!
楽しい時間を過ごしました!!!
milkyさん、mikaちゃん、ありがとう〜!
次は1泊旅行...?!


自撮りしてるのか?と思ったmilkyさんが実は動画を撮っていて、オフ会二次会の様子をアップしています。
遊びに行ってみてね!
オフ会動画~♪#THE ROSE & CROWN#




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



ポークソテーwithアップルソース
2017年02月11日 (土) | 編集 |
ノルマンディポークでも作ろうと、リンゴを買ったのは...昨年12月初めだったか。あはは。


ビニール袋に入れて野菜室に置いておきましたが、古過ぎてノルマンディポークは無理かな。
そのまま捨てるのも忍びなく...だったら、早く使えよ〜ってツッコミたくなりますが(笑)。
アップルソースを作ることにしました。
見た目、普通。重さも普通。
2017/2/11-1

リンゴは皮をむき、芯を取って細かく刻みました。
白ワイン適当、お水も適当。お塩少し。
2017/2/11-2

お水が少なくなったら足せばいいんです。
焦げないように、柔らかくなるまで煮込みます。
...って少し焦がしちゃいました〜。
私の座右の銘。
「茶色いおこげは美味しいおこげ」by愛されている妻さん(爆)。
黒いこげは苦くて不味くなりますが、茶色いおこげは美味しいおこげ。
ま、細かいことはあまり気にせず(笑)。
煮込んだリンゴはターナー(しゃもじですが)で簡単に潰れます。
完全に潰してもいいし、少し形を残してもいいし。
1時間くらい煮たと思います。
2017/2/11-3


ホテルに行く前夜でした。
野菜室のにんじん3本、置いていくわけにもいかず、全部グラッセに!
2017/2/11-4

これだけでもお腹いっぱいになりそうでした(笑)。
2017/2/11-5

できました〜!

ポークソテーwithアップルソース
2017/2/11-6

これが合わないわけがありませんっ!
そのままでは食べられないと思ったリンゴが甘くて美味しいアップルソースに変身!
2017/2/11-7
これは新しいリンゴを買ってきてまた作っちゃお♪
ってか、売ってるリンゴだって数ヶ月前に収穫したものよね?



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんがポーク・オングロワーズを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
いつもは写真をお借りしてご紹介していますが、reeちゃんのところは「右クリック禁止」ってでるので、残念ながら写真なし。
でも、もし載せるとしたら、reeちゃんの麺から手作り!のラーメン
すごいでしょ?!麺もスープも手作りで、お店出せそうなくらい!
reeちゃんのポークオングロワーズの記事はこちらから☆
reeちゃんの自家製ラーメンの記事はこちら★





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

歯がなくてもイケるかも?(笑)
2017年02月10日 (金) | 編集 |
2月9日はこちらでも雪のちらつく寒い日になりました。
そして、2月9日ってニクの日?
我が家はほぼ毎日ニクの日ですが(笑)。


4日ぶりのお料理はフライパンひとつでできるもの。
今シーズン初のブレイズドポークを作りました。
牛乳が湧き始めたところ。
2017/2/10-2

そして2時間くらい煮込んだあと。
脂が抜けて、少し縮んだかな。
付け合わせは小松菜1束。
2017/2/10-3

夫に切ってもらいます。
ものすごく柔らかくて、触っただけで崩れそうなほど。
きれいに切り分けるのは至難の技!
2017/2/10-4

私のお皿。
2017/2/10-5

ソースをたっぷりかけていただきます♪
2017/2/10-6

な...なんだ!なんなんだ!!!
これは!!!
うますぎる〜〜〜

ホテル滞在中に訪れたレストランよりも美味しいしっ!
やっぱりこれも大好きなお料理だわ〜。
2人で500gの豚肩ロース、完食しました

時間はちょっとかかるので、お休みの日にでも是非。
ブレイズドポーク、強力オススメですっ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんが、たくさんたくさん作って記事に...というかブログ内に妻さんレシピの新設カテゴリーを作ってくれました!!!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
そもそも、私のレシピが検索しにくいからいけないのよね。
前にも他の方に言われたことがあります。
探しにくくて本当にごめんなさい
お借りしたのはpcommeparisちゃんが愛猫ヒルトンの写真として載せていたものですが...
pcommeparis家のリビングが素敵〜〜〜〜〜!!!
斜め張りのフローリングも1903年建築時のオリジナルなんですって。
パリのかほりがする〜!
2017/2/10-1
pcommeparisちゃんの鶏胸肉のポートワイン煮と、ケルティックチキンアーモンドサーモンザワークラウトと豚肉の煮込み(シュークルート)マリネードチキンのオーブン焼き、そしてチキンwithヴィネガー、全部で6つのつくレポの記事はこちらから☆





ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ