私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

また来年!

今年はこれで最後でしょうか。
ラタトゥイユ
夏野菜もそろそろ終わり。


たまねぎ1個、ニンニク1かけ、ナス3本、クルジェット(ズッキーニ)1本、ピーマン4個。
オリーブオイルで炒めて、
2017/9/14-1

トマト缶を入れて煮込みます。
使ったハーブは...これはその時の気分でテキトーですが、オレガノ、タイム、イタリアンパセリだったかな。
豆板醤は入れないつもりだったのに、やっぱり入れてしまいました(笑)。
辛いと感じない程度の隠し味の豆板醤、美味しいんです♪
発酵調味料の底力!
2017/9/14-2

フランス語でラタトゥイユ。
イタリア語でカポナータ。
これをパスタソースとしてスパゲティにかければ、スパゲティ・オルトラーナ(菜園風)。
ほんとは久しぶりにスパゲティも食べたかったのですが、とても吸収の良いパスタ。
マラソン前などに食べればそのままエネルギーとして燃やして力になるけれど、ディナーとして夜に食べるとそれはそのまま...


前の日のハムの残りもスライスしました。
添加物、保存料、全く使ってないから早めに食べなくっちゃね。
手作りハムが簡単に!
2017/9/14-3

ラタトゥイユのお鍋にジャガイモも入れて、ソーセージも温めて、この日のディナー。
2017/9/14-4




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ご馳走っぽいけど

ハムが食べたくって、仕込んでいました。
2%の塩&コショウして冷蔵庫で寝かせること4日。
2017/9/13-1

作業前の準備。
キッチンペーパー2枚、フリーザーバッグ、タコ糸、ラップ、アルミフォイル。
2017/9/13-2

塩を洗い流し、水気を拭いて、タコ糸でハムらしい形に整え、フリーザーバッグに入れて空気を抜いて。
とにかく水が入らないようにすることが肝心。
ラップでぴっちり巻くこと2回。
2017/9/13-3

お鍋に触れてラップが溶けたりしないように、最後にアルミフォイル。
これは気休めだけど(笑)。
2017/9/13-4

水から茹でてもいいし、お湯から茹でてもいいし。
この時はお湯から茹でました。
そして、お湯が少なかったので途中でひっくり返しました。
テキトー(笑)。
火加減は弱火。
手作りハムが簡単に!
2017/9/13-5


同時進行でスープ作り。
基本のポタージュスープの作り方
今日はキャロットスープです。
刻んだ野菜をバターやマーガリンで炒めて、
2017/9/13-6

お水とコンソメで煮込みます。
2017/9/13-7


この後、リビングにもどってPCいじってたら、ハムのこと忘れてた...(笑)。
結局1時間近く茹でたハム。
こうやって、お湯が透き通ったままなら成功!!!
白濁してたら...それは茹で豚になっちゃったってことです。
茹で豚は茹で豚で美味しいんだけど、ハムを作るつもりで茹で豚になるとそれはショックなのよね〜。
ハムと茹で豚、味が全く違います!
つまり、私も失敗したことがあるってこと(笑)。
2017/9/13-8


ブレンダーでガーーッとやって、塩コショウで味を整え。
にんじんの甘みを引き出すために、大さじ1弱のお砂糖も加えました。
オレンジ色が鮮やか!
2017/9/13-9


そして夕方。
ハムを切ってみましょ。
美味しそう〜〜♪
2017/9/13-11


あとは、下田に行った時に買ってきた金目鯛の燻製。
2017/9/13-10

キャロットスープには生クリームも入れて。
...もうちょっと綺麗にできないんかいっ!(笑)
2017/9/13-12

前日の残りのカントリースタイルパイも参加して。
なんかご馳走っぽくなっちゃいました♪♪
2017/9/13-13

実際にやったことはハムを茹でて、スープ作っただけです。
気分としては寄せ集め&残り物で手抜き(笑)。
だけど、ハム、上出来!!!
とても美味しかった〜!
そして、お腹いーーーっぱい!
食欲の秋、バンザ〜イ



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

これもイギリスらしいお料理

もう来年まで水着を着る予定もないので、しばらく封印してきたパイ料理を作りました。

カントリースタイルパイ

ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、豚ヒレ肉。
塩コショウ、タイム、オールスパイス。
白ワイン、ブランデー。
切ったものを混ぜるだけ。
2017/9/11-2

うちはビールとワイン以外はほぼ飲みません。
だから、こういうのもお料理に使うだけ。
バロン・オタール VSOP
これ、以前のものはもっと首が長〜くてとてもエレガントだったの。
今の形はずんぐりむっくりになっちゃった。
2017/9/11-1

レシピではちゃんと丸く伸ばしているけど、最近のワタシは怠け者(笑)。
端っこちょっと重ねて、
2017/9/11-3

クッキングペーパーで挟んで、重ねた部分を押さえます。
洗い物もグンと減らせるし、楽チン♪
これはパイの下(底)の方。
2017/9/11-4

かぶせる方(上)は下より一回り大きく伸ばします。
2017/9/11-5

パイの中身を山盛り乗せて、糊がわりの牛乳を塗ります。
これも水溶き卵黄を使うところだけど、めんどくさいから(笑)。
2017/9/11-6

上のパイを重ねて、フォークで周りをくっつけて。
上のパイには十字の切り込み(空気穴)を入れました。
そして全体に艶出しの牛乳。
もちろん、水溶き卵黄を使うともっとピカピカのお店っぽい仕上がり!
2017/9/11-7

新しいオーブン
これから長い付き合い、よろしくね。
2017/9/11-8

一家の主人に切り分けてもらいました。
2017/9/11-9

私のお皿。
熱々ハフハフ。
久しぶりで美味しかった〜!!!
しかも、オーブン以外の火を全く使わず!簡単!楽チン!
2017/9/11-10
オーブンなしでは生きられませんっ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんが焼き豚を作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
寝顔も笑顔のきなたんは見た人みんなも笑顔になれそう
そして誰よりもmikaちゃんがこの子にパワーをもらってる。
きなたん、キミのその笑顔はすごいのだぞ!
2017/9/11-11
きなたんにそっくりな耳の大きなキャラクターがいたと思うんだけど...なんだっけ?
mikaちゃんの焼き豚の記事はこちらから☆



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

フランス料理

フランス料理の基礎の詰まったお料理です。
Coq au Vin 鳥の赤ワイン煮込み

鶏肉をフライパンで焼いて、
2017/9/12-1

焼き目のついた分から煮込み用のお鍋に入れます。
2017/9/12-2

赤ワインをドボドボ。
コンソメも入れて、蓋をして煮込みます。
2017/9/12-4

鶏肉を焼いたフライパンをそのまま使って、たまねぎとベーコンを炒めます。←デグレッセという手法
2017/9/12-5

煮込み鍋に追加。
2017/9/12-6

マッシュルームも加えて、蓋をして煮込みます。
2017/9/12-7

常温に戻したバターと小麦粉を練り合わせたブールマニエ。
ソースにとろみをつけるのに、これも覚えておくと便利な手法。
2017/9/12-8

煮汁を加えてガーッと混ぜ、ひと煮立ち。
2017/9/12-9

できました〜〜〜♪♪
2017/9/12-10

今日の記事はフランス料理の手法など書いてみたので、難しそうに見えるかもしれないけど、とっても簡単!
そしてお味は本格!!!
焼いて煮込むはフランス料理の基本。
涼しくなってくると、こういうお料理が美味しくて美味しくて♪
旅行で増えた体重戻したいのに、困るわ〜(笑)。



台湾の太魯閣渓谷(たろこけいこく)で、落石事故が起きました。
台湾の景勝地で落石 30代日本人男性重体
私たちが行った時もガイドさんはとても怖がっていたし、旅行社があんなハイリスクの場所を旅程に組み込んだことにもオドロキです。
ぐるっと台湾4日目(午前)
最終日のホテルでは火災に遭ったし、今思うとすごいツアーだったわ〜(笑)。
でもまた台湾行きたいな。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イッタラティーマでブリカマ

この日、ショックだったことが!


宅配の人が来て、玄関ドアを開けたら...

ガラガラガッシャーーン

リビングで大きな音。
なにごと?!


玄関ドアを開けた風で、サンシェードが倒れてたんです。
そして、無残な姿になった多肉ちゃん。
すくすく育っていたのに〜
どこまで伸びるのか?と興味津々でしたが、こうやって成長が止まるとは。
新しい子が下からどんどん出て来てるので、折れた分はバイバイしちゃいました。
ガラステーブルが割れなくて不幸中の幸い。
2017/9/7-1


新しいオーブンを手に入れて、ローストチキンでも作ろう!と意気込んでスーパーに行きましたが、残念。
丸鶏売ってなかった。
でも、ブリカマのいいのが買えました♪
そして、久々の和食!

大根1本買ったので、大根おろしの分以外は煮ました。
旅行前に買ってあったナスも食べちゃいます。
サラダオイルとごま油で炒めて、
2017/9/7-2

お醤油とおろし生姜で味付け。
2017/9/7-3

アラビアのトゥオキオシリーズは和食にもよく合う!
2017/9/7-4

イッタラのティーマも和食に合う!
これは私のお皿(一人分)です。
100円ショップでくっつきにくいホイルというのを買ってみたけど、本当にくっつかないのねっ!
2017/9/7-5

秋なので炊き込みご飯も作りたかったのですが、冷凍庫がいっぱい!!!
電子レンジも使えるようになったので、冷凍の中華ちまきを温めて食べました。
あ〜、お腹いっぱい!
よく食べたわ〜〜。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがマリネードチキンのオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
あら?そのショッピングカートに入ってるワンコは売り物ですか?(笑)
買えるものなら、私はアマちゃんの長い自まつ毛が欲しい〜〜〜!!!
2017/9/7-6
りぷママさんは5キロを目標にダイエットなさるらしいわ。
すご〜い!
りぷママさんのマリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちらから☆
マリネードチキンのオーブン焼きで体重落ちるなら、作らなくっちゃ!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪