用意しておけば楽

冷えてきたので、ひとりで日帰り温泉に行ってきました
東京の温泉はコーラみたいな黒いお湯。


>古代の海の浅瀬に生えていた植物=ワカメやのりや、流れ出した木の葉などの植物類が海底に沈殿し、火山灰などの堆積物により厚く閉じ込められ、何億年と言う長い年月を掛けて圧力や経年変化で有機酸に分解された成分「フミン酸」が黒い色の元です。
>黒湯はエステにいくような効果をもち、保温・保湿に役立つので、皮膚疾患に効果があったり、保温効果が高く湯冷めしにくかったりするのです。


ってことは、温泉に顔をつければ...潜ってくればよかったのかしら?(笑)
帰りは近くのかかりつけ医のところに寄って、インフルエンザの予防接種も済ませてきました。
今年はワクチンが足りないようで、早くも接種終了のクリニッックも出てきているので、予定されている方は急いだ方が良さそうですっ。


前日から仕込んでおきました。
マリネードチキンのオーブン焼き
ロースマリーの葉と唐辛子とニンニクと。
2017/11/16-1

今回はモモ肉とムネ肉の2種類を使ってみました。
2017/11/16-2

オリーブオイルたっぷり。
そして一晩
2017/11/16-3

温泉入って、注射して、夕方帰って疲れたけど(湯疲れ?笑)。
でも、用意してあるもん。
ヨユーだもんっ!
あとはジャガイモ切ってオーブンに入れるだけ。
2017/11/16-5

モモ肉とムネ肉、2つの食感が楽しめて、一度で二度美味しい!(アーモンドキャラメルか?笑)
でも私はやっぱりモモ肉の方が好き。
残っていたキャベツたっぷりのペイザンヌスープも、散々煮込まれて甘いこと!!!
でも、夫はさすがに飽きてきたかな。
ペイザンヌスープばかり、もう5回くらい続けちゃったから(笑)。


おまけ。
洗濯日和 in 東京。
去年買った夫のヒートテックはダースベイダーだよん。
真面目なシャツ&ジャケットの中にはこんなの着てるかも。
もちろん、私が買いました(笑)。
2017/11/16-4




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/16 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

食欲に裏打ちされたやる気

鶏肉は味の乗りにくい食材。
なので、あらかじめ塩胡椒して時間をおいた方がより美味しくなります。

鳥もも肉。
苦手な皮と脂は取り除いてます。
これで、カロリーも胸肉とほぼ同じ。
2017/11/15-1

たまねぎのくし切り、ベーコン少し。
夫用の主食ジャガイモ。
マッシュルームが高いので、隠れて見えない下半分はエリンギ。
2017/11/15-2

煮込み用のお鍋にはニンニクのみじん切り。
2017/11/15-3


さぁ、調理開始。
ビニール袋に小麦粉を入れてシャカシャカ。
2017/11/15-4

フライパンで焦げ目がつくまで焼いたら煮込み鍋に移し、
2017/11/15-5

夫の昨晩の飲み残しの赤ワインをドボドボ。
ちなみに私は白ワイン党
そんなことどーでもいいけど(笑)。
2017/11/15-6

さっきのフライパンでたまねぎとベーコンも炒めて、煮込みのお鍋に追加。
2017/11/15-7

フライパンに油が残っていたらマッシュルームも炒めるつもりでしたが...
残ってなかったので、そのままマッシュルーム&エリンギも投入。
蓋をしてしばらく(20分もあれば十分)煮込みます。
2017/11/15-8

さすがに室温ではマーガリンも溶けなかったので、30秒ほど電子レンジにかけてから練ったブールマニエ。
2017/11/15-9

煮汁を入れてガーッとしてお鍋に戻し、
2017/11/15-10

ひと煮立ちすればとろ〜り♪♪
2017/11/15-11

はいっ、私のお皿。
個人的にはこのたまねぎが大好きで。
小さめのたまねぎを2個使ったのですが、私が確実に1個以上は食べちゃったかな?って感じ。
2017/11/15-12

かな〜りお腹いっぱいになりました。
ポンポコリン♪
しかもたまねぎで?(笑)
鳥の赤ワイン煮込み(コックオヴァン)




作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
ダイエッターmikaちゃんはきなたんにお仕えしながら(笑)、お仕事もして、自分のランチも持参&時々お姉さまのランチや夜ご飯まで用意して。
その上、フラダンスや観劇などの趣味にもとてもとても忙しくしてます!
そしてご高齢のお母様もいらっしゃるのだけど...
よかったよかった!!!
ご退院おめでとうございます
そして、写真もとても細くなっちゃったmikaちゃん。
2017/11/15-13
なななななんと!
このシックな色合いの素敵なボーダーシャツは500円だったんですって
おそるべししまむら。
今度行ってみなくっちゃ。
mikaちゃんのイタリアンロースポークの記事はこちらから☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(11)

「肉屋風」おフレンチ

ちょっぴりやる気復活...かな?(笑)
ポーク・シャクティエールを作りました。

豚ヒレ肉1本、厚めに切ってソテー。
左のお鍋がソースです。
濾すのは大変なのでブレンダーでガーっとしました。
2017/11/14-2

肉に火が通ったら、ソースを入れてガーキン(甘くないピクルス)入れて。
2017/11/14-3

付け合わせに菜の花
季節もだいぶ先取りですが、気分も上がる♪
2017/11/14-1

10月の天候不順が影響して野菜が高騰中!
小ねぎひと束300円近く
だけどいいのを見つけちゃった!
刻み小ねぎ1パック98円。
2017/11/14-4

ちょっと小ねぎ...多すぎたかも...
だいぶ緑の多いお皿です(笑)。
豚ヒレ肉が柔らかくて美味しくて。
2人で豚ヒレ肉1本、完食〜〜♪
大変美味しくいただきました!→ポーク・シャクティエール2017/11/14-5
*私はこれだけですが、夫には主食に電子レンジで加熱したジャガイモを出しました。
ソースでジャガイモもとても美味しく食べられます。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがエビのスパイス煮カレーとサモサを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
実はちびさんは女医さん
先日は当直だったのだけど、日勤こなした後にそのまま当直に突入。
そして朝になったらそのまま日勤ですって
ひゃ〜〜〜、お医者さんこそ体力が必要ね。
そんなちびさん、ご主人様のお料理を褒めて育ててる中。
なかなかご立派!!!
2017/11/14-6
次のステップは「料理したら片付ける」ことを覚えてもらうことかな。
お仕事もお片づけもお疲れ様です
ちびさんのエビのスパイス煮カレーとサモサの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/14 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

なんとか頑張りました

友達とランチのあと。
新宿地下通路でめぐみさん写真展をやってるって、新聞にも載っていてわかっていたのですが。



めぐみちゃんを返して!



大きな字のこの言葉が突き刺さりました。
とても痛かった。
もっともっと成長した姿を撮り続けたかっただろうに。
13歳で終わった写真。


西口から東口へ抜けて。
地下通路ではあまり外国人を見かけません。
そう。ここは迷路とも言われる新宿。
でもね、ランチの時もその話になたのだけど、新宿ってビルはちょこちょこ新しいのは建っても、街の作り、通りの流れとかは何十年も変わってない。
しかも地下道はほぼ一本道。
わかっちゃえば迷うこともないのですが...
問題は渋谷!
駅前もどんどん建て直して、しかも街の流れも変えてる!
そして、現在進行形。
行くたんびに違うから大変よ〜。


とにかく。
新宿でも新しいNeWomanにて、ロブションのバゲット購入。
この間、フォションのバゲットも買ったけど、ロブションの方が美味しい。
2017/11/13-1

とりあえず半分くらい、オーブンでパリッと温めます。
*あとで残り半分も焼きました(笑)。
2017/11/13-2

ついでに...というか、バゲットの方がついでだったけど、レンコンとごぼうもオーブンで焼きました。
野菜のオーブン焼き
2017/11/13-4

メインはポークチョップ(ロース)に塩&ケイジャンスパイスミックスたっぷりかけて、オリーブオイル垂らしてグリルで焼きました。
1枚をお皿に移してから、「あ!写真!」と気付いたけど、そのまま撮った中途半端(笑)。
この辺に疲れてる&めんどくさいがありあり!
2017/11/13-3

作り置きのペイザンネスープも。
バランス的にもとても良し!
2017/11/13-5

ただ、お昼もバゲット3切れ食べて、夜もさらなる量のバゲット食べて。
炭水化物とりすぎだわね。
それでも、めんどくさくて作りたくない度95%だったのに頑張ったかな。
青山に食事に行って以来、「やる気スイッチ」が切れちゃって、もお〜大変。
いつか、「やる気スイッチ」の切れた時のお料理もアップするので見てね(爆)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
おいしく たのしく ここちよくのなないろさんがブレイズドポークを作って記事にしてくれました!
なないろさん、ありがとう〜〜
お借りした写真はご主人様の育てたミント。
>足元の地面が すっと無くなってしまったような
今までの「日常」がまるで幻だったような

2017/11/13-6
ご主人様は先天性の静脈異常が見つかって開頭手術を受けられたそう。
爆弾撤去してよかったね!!!
なないろさんのブレイズドポークの記事はこちらから☆
おふたりで750gの豚肉をほぼ完食しちゃったっていうんだから、もう安心ね!!!
ホント。人生明日には何かあるのかわからないもんです。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/11/13 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

ランチしてきました

いつもは予約投稿してお出かけするのですが...
すっかり忘れてた


今日はいつものメンバーでいつものランチでした。
新聞記事で「今年の流行色は日本人には難しい紫」と読んだので、紫のワンピースをチョイス。
SunUna(スーナウーナ)の日本製です。
暗い色なのでわかりにくいけど、ピンタックを取ったワンピース。
実は同じ型で色違い(ベージュ)も持っています。
だけど、紺と黒の間みたいなこの色は日本人にとても馴染みやすいから、流行りの色とはまた違うんだろうな。
2017/11/12-1

やったやった〜!
私たちの大好きなタラモサラダとトマトのスープ!
2017/11/12-2

スパークリングワイン、特に最初の一口の美味しいこと!!!
ハチミツと柑橘の香りが広がります。
2017/11/12-3

タラモサラダって、たらことジャガイモのサラダのことだと思っている方も少なくないようですが、元々はギリシャ料理。
タラモというお魚の卵を使ってることからついた名前のはず。
これがパンによく合うんだな〜♪
2017/11/12-4

そしてトマトスープ。
体があったまります。
2017/11/12-5

タイムの香り高いスズキのソテー。
そもそも、こういう大きな切り身ってスーパーで売ってるのを見たことないし。
2017/11/12-6

デパートなど見て、4時過ぎに帰ってきたばかりです。
これから食事の用意をしなくっちゃ。
とりあえず、毎日更新。今年いっぱいは頑張ってみるつもり。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



おまけ。
昨日の水着の写真をクリックした方が少なくないようなので、お店のページをスクショ。
このモデルさん、割といかり肩みたい。
私が着ると袖はこんなに広がらないかも。
可愛いっしょ?お尻隠れるし♪
あまり泳げなさそうには見えるけどね(笑)。
2017/11/12-7
商品ページはこちら
*アフィリエイトやってません。


あ〜、ご飯作るのめんどくさいよ〜!(笑)
[ 2017/11/12 ] 自分のこと | TB(-) | CM(9)