健診の結果と週末の外食

3月末に年に一度の健診に行きました。
悪玉コレステロールの値が高いけれど、善玉コレステロールの値も高いので問題なし。
*悪玉コレステロール(LDL) ÷ 善玉コレステロール(HDL)が2.0以下であることが望ましいそう。
ちなみに私は1.43。
血は男性並みに濃い!(笑)
2016/4/18-1

「メタボでもないし。ま、現状維持ってことで。」だそうです。


でもね。夫はすごいの。
もともと私よりも年上で、結婚25年以上経ってるのでそれなりの年齢です。
だけど、健康体そのもの!
成人病関係なし。
コレステロールは悪玉は低く、善玉コレステロールだけが多い。
それ、ガンにもなりにくいってことらしいです。
お医者さんに、「これは長生きのサイン!」と太鼓判押されました。


夫の好きなコレが怪しい...
”血中コレステロールが気になる方に”って書いてあるし。
本人は気づいていないと思いますが(笑)。
2016/4/18-2

ジュースだけでなく、こんなスープも(家にいる時は毎日)飲んでます。
実際のトマトに換算すると、1日にかなりの個数を摂っているかも
2016/4/18-3

とりあえず、トマトジュース1日1杯始めてみました。
結果は1年後。
続くかな〜?(笑)



久しぶりに、牡蠣を食べに行きました。
ちゅるん♪
生牡蠣は飲み物!
2016/4/18-7

お通しの蒸し牡蠣、牡蠣のグラタン、フライドポテトアンチョビソース、牡蠣フライ。
2016/4/18-4

焼き牡蠣。
飲み物はBYO(持ち込み)でビールと白ワイン。
2016/4/18-8
白ワインには消毒効果もあるのよ〜。

締めに室津(兵庫)の生牡蠣ふたたび。
牡蠣を堪能いたしました!!!
2016/4/18-9


土曜日にはいつものメンバーでいつもの月一ランチ。
前菜は牛タンで、スープはカリフラワー。
メインは魚をチョイスして、スズキのムニエル。
デザートはいつものブランマンジェ。
いつものように美味しく食べて楽しく飲んできました。
2016/4/18-5

出かけると、夕食作るのが面倒になっちゃって(笑)。
2016/4/18-6

今日はM子ちゃん、たくさん食べられたね♪
夫も嬉しそう!
うん。いつもはランチ食べてくるとさすがに夜はあまり食べられない。
...のに。
パクパクパクパク。余裕で食べられる。
だからお腹周りが育ってきちゃったのよ〜〜〜!!!
ごっつぁんです!(笑)




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが、牛肉のビールソースキャセロールを作って記事にしてくれました。
ジジママさん、ありがとう〜
ジジママさん家では畑を借りて、ジャガイモを植えたんですって。
しかもこの溝、ご主人様が鍬を使っての手作業!!!
ひゃ〜〜、すごい!!!
2016/4/18-10
ジャガイモって、熱に強いビタミンCが豊富に含まれている上、カロリーはご飯の半分。
塩分を排出するカリウムも含むため、高血圧にも効果があるし、肉料理の付け合わせにもぴったり。
成長期だけど太りたくないジジちゃんにもぴったりね♪
美味しいジャガイモができますように。
ジジママさんの牛肉のビールソースキャセロールの記事はこちら☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

マツエク体験個人的感想

初めてのマツエクをしたのが、1月16日。
1ヶ月ちょっと経ちました。

マツエクって、合わない人もかなりいるって聞いてました。
そんなこともあって、まつ毛パーマでかぶれたことのある私の選んだのはロシアンセーブル。
毛皮としてもマツエクとしても最高級で、ミンクなどよりも高価。
でも、とても自然で柔らかく長持ちするとのこと。

マツエクは素材のほか、長さとカーブも選びます。
もともとまつ毛の長さは8mmくらいだそうで、私はほんのちょっとプラスで9mmをチョイス。
カーブは下から2番目(あまりカーブしてない)のにしました。
両目で120本だったかな。
1mm長くなっただけなんだけど、それはすご〜いのよ!
フサフサだし!
夫も私の顔を一目見ただけで、「長い!」って笑ってたし。

悪くなかった。
目元が華やかになったし。


でも、私は合いませんでした。
コンタクト(ハード)しているからか、目の周りの異物感、これはよくない。
最初の数日はツライと感じたほど。
さらに、長い睫毛が眼鏡に当たるので、鼻眼鏡にするしかない。
同じ理由でサングラスも使えない。
ハードのコンタクトしてる人は風の強い日はサングラスかける人多いと思うのに。

できないことはほかにも。
基本的に、さわっちゃいけないのでアイメイクは避けたほうが無難。
ビューラーもマスカラも不可。
オイルクレンジングもダメ。
乳液やクリームなど保湿する時も、まつ毛を触らないようにします。
当然、手アイロンも不可。
目元って、一番保湿したいところなのにね。

でもね、アイメイクしなくても華やかなので、楽は楽。
合う人ならば、やる価値はあると思います。

私のマツエクはあと数本残すのみ。
増量したまつ毛を見慣れたせいか、自まつ毛がとても短く少ないように見えちゃう。
さみしい〜。
でも、違和感から早く解放されたい。
たぶんね、(ハード)コンタクト装用してる人とか眼鏡かけてる人は合いにくいんだろうな〜というのが実感。

興味はあったので、やってよかったと思うけど、2度目はないというのが個人的感想。




上海の真珠屋さんで小さな淡水真珠をもらって、どうしよう?と考えていた時...
思い出したのがクレオパトラが真珠の耳飾りを溶かして飲んで見せたという逸話(詳しくはこちら)。


真珠を白ワインに溶かして...飲んじゃう?
すっごい贅沢!
エジプトの女王の気分になれる?(笑)
[広告] VPS

*私は「シーザーの前で」とこの時言っていますが、正しくは「アントニウスの前で」です。
夫の声も入ってるよん。


1年前に買ったトランクキャリー、ようやくデビュー。
明日から2泊3日のミステリーバスツアーです。
どこいくのかな〜?
2016/2/17

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ビールのはなしと夫の誕生日

我が家ではアルコール摂取量を減らそうと、ノンアルコールビールもよく飲みます。
でも、日本のノンアルコールビールって口の中に変な甘みが残ってマズい...
どうしてかご存知ですか?


それはね、日本の酒税法と大きく関わってくるの。
世界でのノンアルコールビールの製法はまずビールをつくって、そこからアルコールを取り除くと言うのが主流。
ところが、日本ではビールを造った時点で高率の税金がかかって来ちゃう。
もともと日本のビールにかかる税金はとても高く、ビールを買うとそのお値段の半分くらいは税金。
なので、ビールからアルコールを抜くという方法は技術的にはできるんでしょうけど、現実的に厳しい。
だから、なんとか違う方法でつくろうとしてるわけ。
いろいろ添加物加えたりしてね。


私が好きなのはドイツのノンアルコールビール。
ドイツは「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」というビール純粋令(現在でも有効な世界最古の食品に食品に関する法律)があり、それはノンアルコールビールでも同じこと。
なるべく麦芽以外の原材料を使って税金を安くあげようとしている日本の発泡酒とは正反対。

ほら。
炭酸飲料(ヴェリタスブロイ 脱アルコールビール)
原材料 モルト、ホップ

潔い!
IMG_0067.jpg
このヴェリタスブロイは通年、手に入りやすいのでよく買いますが、この他、ナチュラルモルトやフルモルト(これはもっとおいしかった)と言った商品もありました。
アフィリエイトはやっていないので、あえてリンクは貼りませんが、添加物なしのノンアルコールビール、おススメです。
私はだいたい夕飯の時はこれを飲んで、夜9時からワイン飲み放題(笑)。
夫は夕飯の時は普通のビール飲んで、その後ノンアルコールを2本くらい飲んでちょっといいビールを飲んで、12時前くらいからワイン。
結局、アルコールは飲んでるんだけどね(笑)。


我が家のビールコレクション。
後列左から、って全然見えてないけど(笑)。
ネットスーパー(西友)で持ってきてもらったスーパー 64(ベルギービール、なんと150円!)、
イギリスビール、ジェントルマンジェームス(こちらも150円)、
イタリアのプレミアムビール、アマルコルド ブルーナ(これも150円)。
中列左から、アサヒの特別醸造、ザ・エクストラ
サントリーの金のビール
あまりちゃんと写ってないけど、一番搾りとプレミアムモルツは夫の定番。
手前左は2月17日発売、ジョエル・ロブションとの共同開発&限定醸造薫り華やぐヱビス
夫はそれほど好きではないけど、私は大好きなのでまとめ買いしました。
2月3日から数量限定販売、サントリーのザ・ロイヤル・ビター、夫はこちらが好み。
そして、グランドキリンのグランドキリンのジ・アロマ
IMG_0059.jpg
結局呑んべいな夫婦(笑)。
そんなこんなで冷蔵庫いっぱい!

昨日、2月21日は夫の誕生日。
いつもは外食するのですが、“家で食べよう”と夫。
最近、「冷凍庫整理」と称して、冷凍庫の残り物を温めて食べるばかりで、お料理してなかったからね(笑)。
フランス産のコクレというひな鳥をポットローストにしました。
IMG_0060.jpg

大きく見えるけど、女性のこぶしよりも小さいくらい。
IMG_0061.jpg
ひとり1羽、ペロリと食べちゃいました。

昨年の私のお誕生日にkin&fuuままちゃんからいただいたシャンペン。
1万円以上もする超高級シャンペンを飲むのは生まれて初めてでした!
IMG_0063.jpg

りぷママさんの所ではおいしそうなブリかまを拝見し、以来、食べたくて食べたくて...
食べたいと思うとなかなか出会えず(涙)。
でも、この日は天然ぶりの脂の乗った腹身のサクが買えたの!
おいしかった〜♪
IMG_0057.jpg
↑ダンスクのスモールフィッシュプラター、買いました。


そしてついに昨日!念願のデカいブリかまが買えた!!!
このお皿、しっぽまでの長さが29センチ。
大きなブリかまでしょ!
魚焼きグリルで焼くのもどうかな?と思って...りぷママさんはオーブンで焼いてらしたけど。
まさかのフライパン焼き。
しかもちょっと焦がした(笑)。
IMG_0065.jpg

大根おろしのために大根1本買って、イカ大根も煮ました。
IMG_0064.jpg

我が家では一ヶ月にいちどあるかないかの珍しい和食。
特にブリかまのボリュームがすごくて、他のおかずもあったし、ふたりでは食べきれなかったけどね。
IMG_0066.jpg
あ〜、おなかいっぱい!!!
*ダイエット中です(爆)。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ダイエット中の食事

ダイエットを決意したのが1月8日。54kgでした。
あれから2週間ちょっと。
今朝の体重は52.2kg。

ぽこぽこと小山があるけれど、順調に減って来ています。
IMG_0635.jpg
使っているアプリは天使のダイエット。

そして実践しているのはブックスダイエット。

一日一回は好きな物を好きなだけ食べていいというのが、BOOCS(ブックス)ダイエットです。

BOOCSダイエットは従来のダイエット方法と違い、
肥満を解消するために脳を癒すという方法です。

BOOCSダイエットの基本事項は以下のとおり。
■2つの原理
・自分の嫌いなことをしない(禁止・禁止の原則)
・自分にとって快いことをする(快の原則)
■3つのルール
・たとえ健康によいことでも嫌いなことは決してしない
・たとえ健康によくないことでも、好きでたまらない場合はとりあえず禁止しない
・快いことで健康によいことをする

これを踏まえて1日に1食は好きなものを好きなだけ食べてもOKです。
我慢して苦しい思いをせずに、食べる楽しさや食事のおいしさを満喫しながら、
ダイエットによるストレスを減らし、自然とやせるカラダを手に入れましょう。

■BOOCSダイエットとは?
BOOCSとは「Brain Oriented Obesity(Oneself) Control System」の頭文字をとったものです。
脳がストレス状態(脳疲労)になると食欲中枢の命令系統が乱れ、ドカ食いなどにつながります。

■ポイント
脳疲労の改善によるBOOCSダイエットは、ストレス生活の方向けと言えます。
普段ストレスを感じていない方であれば、BOOCSダイエットの効果は低いかもしれません。


リンク元はこちら


結局ね、ダイエットで好きなものを制限して、食べる量も制限しても、残るのは“食べていない”と言う欲求不満とストレス。
体重が一時的に減っても、リバウンドしやすい状態。
それをこのダイエット法は、一日一回でも好きなものを好きなだけ食べられるので、ストレスになりにくいんです。
逆に、おいしいものを食べたと言う満足感がとても大事。
デザートもお酒もオッケー。
朝、昼、どうしてもお腹が空いた時は炭水化物を中心に、例えばおにぎり1個とか、素うどん1杯とかは食べても良かったと思います。
実はズボラなO型の私。
面倒なカロリー計算とかもいらないもんね。
外食行ってもいいし、飲みに行ってもいいし。
ただし、食べ過ぎにはご注意(笑)。


ダイエット中の大満足の食事たち
ラムラックロースト。
ラムラックに塩こしょうしてフライパンで焼き目をつけたら、220℃のオーブンで20分くらい焼きました。
P1150457.jpg


子羊のなんと柔らかくおいしいこと♪♪
P1150462.jpg

付け合わせのポテトパンケーキは、マッシュポテトに牛乳、小麦粉、卵、塩こしょう。
隠し味にニンニクのすりおろしやマヨネーズを入れてもおいしいです。
P1150456.jpg

フライパンでおいしそうに焼くだけ。
じゃがいもの甘みが感じられます。
P1150458.jpg

↑グラフで増えてる17日。
この日は前夜に近所のトラットリアに行きました。
大好きなカラマリフリット♪
ただ、ミートソースのマカロニグラタン(右下)はちょっと失敗しちゃったかな。
ひき肉料理だけはなるべく避けようと思ってたのを忘れてた!(笑)。
IMG_0632.jpg

メインにはコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(子牛のミラノ風カツレツ)。
揚げ物だってどんどん食べちゃうの♪
IMG_0633.jpg

お隣のアクアパッツァが30センチ以上はあろうかというスズキ丸ごと一匹で、
“すいません、写真撮らせて下さい”って、お願いしたの。
そうしたら、“半分持ってって下さい!”ってお願いされちゃった(笑)。
さすがにお腹いっぱいでお断りしたけどね。
IMG_0634.jpg


その翌日はいつものメンバーでいつもの月一ランチ。
4人でスパークリングワイン1本飲んで、前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーまで堪能。
1日1食のダイエットなので、こういう日は夜を我慢すべきなんだけど...

居酒屋
IMG_0477.jpg


久し振りに作ったチキンwithヴィネガー
すんごいおいしくて、あっという間に食べちゃった!!!
P1180463.jpg


バターたっぷりのパイ料理も制限なし。
こちらも久し振りのカントリースタイルパイ
P1190464.jpg
農薬混入事件以来、アグリフーズのパイシートが手に入らなくなってしまって。
工場再開して欲しいな〜。

これを食べたのが20日なので、21日の体重増加はこのせいだったのね(笑)。
P1190465.jpg
いいのいいの。
おいしいものを食べて満足することが大事なんだから。


で、次の日はまた外食。
近所の広州料理店。
水餃子は半分食べてから、写真を思い出しました。
ただ、この日はちょっと食べ過ぎた!
お腹いっぱいで、あんかけご飯はあまり食べられませんでした。
IMG_0479.jpg
胃が小さくなってきたのか(気のせいか)、以前よりも若干少ない量で満腹感を感じるようになってきた気がします。


この日はとっても寒い日で、煮込みが食べたくなりました。
カルボナード・ブッフ・ア・ラ・フラマンド
使ったビールはネットスーパーで買ったイギリスのビール
P1210467.jpg

自分の写真見てもおいしそうだわ〜(笑)。
P1210469.jpg

この冬も何度も作っている白菜のクリーム煮
とろとろに煮込んだ白菜がおいしいの♪
P1210470.jpg


スーパーで巨大なゴボウが売られているのを見て、無性に食べたくなりました。
竹刀か?ってくらい、太かったの。
P1230456.jpg

豚肉とトマト煮込みにしました。
付け合わせは小松菜。
P1230457.jpg
食べたあとは腸が活発に動いて、ギュルギュル言ったっけ(笑)。
今度はレンコンと里芋も入れてみようかな。



明日から初めての台湾4泊5日に行ってきます。
持っていたのをほぼ忘れていたルイ・ヴィトン。
この前見た時はヌメ革はベージュだったのに、すっかり茶色くなってた!(笑)
P1240461.jpg
ダイエットも一時中断。
食べてくるわよ〜〜!!!



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

クレオパトラになれる?!

髪の毛のオイルパックに使っていたオリーブオイルが減ってきました(オイルパックの記事はこちら)。
DSCF3025.jpg
ずいぶん昔に買った物だけど、どうやって使っていいのかわからず、ずっと放置していたオイル。
古いけど、髪の毛ならいいでしょ!って思ってね。
それが、使ってみたらものすごくいいの!!!
オイルパックした髪の毛はまるで絹糸。
さらにドライヤー前にも数滴、ドライヤー後の乾いた髪にも数滴(美容師さんのおすすめのヘアオイルの使い方)。
髪の毛はうるうる艶々♪♪
@cosmeで、「毛穴が消える」と読んだので、調子に乗って顔にも使ってみると...

鼻の毛穴が目立たなくなった!!!

オリーブオイルすごいぞ!!!


同じものが欲しかったけど、これを買ったドラッグストアは閉店しちゃったし、ほかのお店も見てみたけど見当たらず。
そこで見つけたのがこのオイル。
@cosmeの評価(←私の評価もあります)もいいしね。
DSCF3024.jpg
オリーブオイルなら、そんなに変わらないだろうと思ったのに、まったく違うの!
ぬるぬるベタベタしちゃって、もうイヤっっ!!!
でも、これを使ってみたことで、今まで使っていたものの良さを実感しました。
ドラッグストアでは見つけられなかったけど、楽天で捜したらありました(バージンオイル←最安値のお店)。
私が持っているのは古いので、商品デザインは変わっているけど、会社の住所が一緒だったの。
楽天では小豆島の会社のバージンオリーブオイル(お値段3倍!)もあったけど、よく読んでみると主原料はスペイン・コルドバ産。
それならスキンバイブルとおんなじだし。
あ、でもオイルの使い方は参考になります。
こちらの会社も参考になりました。
昨日の夜はクレンジングとして使ってみたけど、ウォータープルーフのマスカラもきれいに落ちたし。
傷やヤケドにもいいんですって。
クレオパトラも美容オイルとして使っていたらしい...
アフィリエイトとかやってないので、リンクしてるお店で買わなくちゃ!とか、ぜんっぜん気にしないでね。



ポーレイちゃんの所でも見かけて、“いいな~”と思っていたクランベリー。
お花屋さんで発見!
DSCF3018.jpg
ローストチキンやターキーに欠かせないクランベリーソースなんだけど、缶詰のは嫌いだったの。
今年は自家製クランベリーソースができるかな?!

久しぶりに芝刈りもしました。
芝刈り嫌いなヒト↓(笑)。
DSCF3019.jpg

抹茶のソフトクリーム片手に、お父さん嬉しそう♪
DSCF3023.jpg

おうちごはん
サーモン&チーズパイ
この日は冷蔵庫にあったチーズ4種類(セミハードのチーズならなんでも使えます)使いました。
DSCF3013.jpg

熱々のチーズは口の中のヤケドに注意!(笑)
DSCF3014.jpg
残ったパイはチーズが固まって、それも風味が変わっておいしいの。

めちゃくちゃ暑かった今日は南国インドネシアのお料理、ナシゴレン
DSCF3027.jpg
明日はもっと暑くなるらしい


今日も応援してってね
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ