2015.04.15 16:37|レシピ(その他)
この所、関東地方は雨が多く、まさに菜種梅雨状態。
しかも寒い!
月曜日などは日中の気温が10℃くらいと、季節は冬?!
寒さにめっぽう弱いので、何もかもやる気を失っていました...
今日はちょっと暖かいので、ちょっとだけ復活。で、ブログも復活(笑)。
早く暖かくなって欲しいな〜。


雨でお買い物にも行きたくない日は冷凍庫をごそごそ(笑)。
よしよし。ソーセージがある。
では、イギリス料理のひとつ、ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)を作りましょ♪


まず、たまねぎを薄切りにします。
これね、一回分作るのもたくさん作るのも手間は一緒なので、いつもまとめて作ってます。
この時は家にあったたまねぎ4個全部使いました。
ちょうど、春になってたまねぎも傷みかけて来ていたし。
IMG_0314.jpg

バターやマーガリンなどで炒めます。
最初はときどきかき回す程度。ケータイのゲームで遊びながら(笑)。
色づいてくると、もうすぐ。
火加減は中火で十分。
黒くなるとマズいけど、茶色いお焦げはおいしいお焦げ。
こんなに嵩も減りました。
さらに、玉ねぎ1個につき小麦粉大さじ1くらい、振り入れて炒めます。
IMG_0315.jpg

小分けして、使わない分は冷凍保存。
IMG_0316.jpg

お水を加えてひと煮立ち、塩こしょうで味を調えればオニオングレイビーのできあがり♪
たっぷりのマッシュトポテトと一緒にどうぞ。
夫のお皿にはこの3〜4倍量のマッシュトポテトを盛りました。
IMG_0317.jpg
「マッシュトポテトが多過ぎるかも」(夫)
「そんなことないよ〜。イギリス人ならもっと食べる!」(ヨメ)
「そうだった...」(夫)
どうやら、自分の出自を忘れていた模様(笑)。

*イギリスではソーセージにもオニオングレイビーをかけますが、日本のソーセージはおいしいのでグレイビーはポテトだけにしています。

ちなみにこの炒めたたまねぎ、コンソメ加えて煮ればオニオンスープ。
さらにバゲットの薄切りを浮かべて溶けるチーズたっぷりかけてオーブンで焼けば、オニオングラタンスープ。
すっごくお役立ちなの♪♪



3〜4日に一度の雨の降っていない日は新鮮な食材も調達してきました。
Pcommeparisちゃん簡単ローストビーフのレシピで、鴨フィレもローストしたって読んで...なるほど
ラムラックをローストしてみました。
オーブン使わないので簡単で、しかもジューシー♪
IMG_0313.jpg


金曜日の夜は夫と飲み放題デート(笑)。
飲み放題には含まれていない、マスターズドリーム(醸造家の夢)(右上)をサービスしてもらっちゃいました。
このお店、半年にいっぺんくらいしか来ていないのに常連扱いしてもらっちゃって。
覚えられやすいって、いいこともあります(笑)。
IMG_0513.jpg


翌日もやる気がなかったんだけど、スーパーに行ったらいい鯛が売ってた!
...となると、俄然やる気が出てくる(笑)。
30センチオーバー。
IMG_0318.jpg


塩竈にしようと思ったのですが、写真を見せると「こっちがいい」と。
ネットで検索した丸ごと鯛のオーブン焼き
IMG_0320.jpg

鯛ってもっとぱさぱさのイメージでしたが、しっとりジューシーでおいしかった♪♪
食べ尽くしました!
ナイフとフォークで!(笑)
IMG_0322.jpg



そろそろ寒い時期の料理も終わり。と、ケルティックチキンも作りました。
IMG_0324.jpg

このスープがおいしいのっっ!!!
でも、まだまだ寒いのでまた出番ありかも?!(笑)
IMG_0325.jpg

ただいま午後4時半。
そろそろお腹がすいてきました。
今晩の予定はチキンブレストinポートワイン(鶏胸肉のポートワイン煮)
雨続きだと野菜も高くてやんなっちゃうよね


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

続きを読む >>

2014.08.31 00:53|レシピ(その他)
皆様にもご心配いただいたマイレージ、

無事に加算されました!

それにより、ヨーロッパ無料航空券4往復分以上のマイレージが失効せずに済みました、
はぁ〜、安心したよ〜。よかったよかった。ありがとうございました。



はてさて、最近はおそとごはん記事が多かったので、おうちごはんのことも
夏にはホントによく作るポークチョップのハーブグリル、最近はパイ皿を使って焼くようになりました。
捨てるだけのアルミフォイルも簡単だけど、こちらのほうがエコ。
DSCF5483.jpg

タンドーリチキンも同じく、パイ皿を使っています。
DSCF5487.jpg

うちではこのライタ(ヨーグルトサラダ)↓、大きなボウル1杯分食べちゃうの!
DSCF5489.jpg

何年かぶりに食べた冷やし中華、あっぴぃちゃんの真似して、レタスも乗せてみました。
カニかまの存在感がすごいけど(笑)。
DSCF5499.jpg

この夏のヒットはたたみいわしトッピング、シラスのペペロンチーノ。
これね、炙ったたたみいわしの香ばしさがすっごくいい感じなの♪
DSCF5500.jpg

簡単にレシピも。(って、こういう風にいい加減にレシピを載せてるから検索しにくいし。って、わかってるんだけど。笑)
オリーブオイルでにんにくみじん切りと唐辛子の小口切り(細い輪切り)を炒め、パスタの茹で汁をお玉1杯半くらい、コンソメ1個。
固めに茹でたパスタを入れて、シラスと合えて、さらにオリーブオイルを加え、炙ったたたみいわしをちぎって乗せて完成。←2人分です。
パスタはフェデリーニ(1.4mm)など、細めがおすすめ。
カルシウムがたくさん摂れますっ!


爪が長いので作れない!と言い放っていたトンデモナイ嫁にバチが当たり(?)、超深爪状態で爪が折れてしまいました。
今はやっと小学生の爪。
また伸ばしているから、今だけ作ってあげる。←高飛車(笑)。
コーニッシュパスティーズ
DSCF5510.jpg

とても食べたくなって作った、チキンとオリーブのパイ
DSCF5520.jpg
特別な材料はないのに、なんでこんなに美味しいのか。
惜しむらくは、農薬混入事件のせいで、美味しかったアグリフードの冷凍パイシートが買えなくなってしまったこと。
あとね、このレシピのページに載ってるキミとボクのショートアニメも超おすすめ!!!


専業主婦のくせにまともにやってる家事は料理だけ...なのに、やたらと外食も多い我が家。
クーポンで買ったフレンチ・ベトナミーズのお店、RUDE BOY 青山に行きました。
生春巻き、ドラゴンフルーツサラダ、シュリンプフライ。
IMG_0531.jpg

マグロのカマ、蓮の葉のちまき、チキンフォー。
IMG_0532.jpg
お腹いっぱいになって、フォーも食べきれず、デザートのドーナツはお持ち帰りにしてもらいました。
飲み放題で1人3000円、お店の雰囲気もよく、とてもお得なクーポンでした!

夫が撮ってくれたんだけど。
これは無修正。
DSCF5516.jpg

手ぶれのほうがアラが隠れるのがちょっと悲しい...
DSCF5514.jpg

人のいない表参道。日曜日の夜の静けさって好き。
月曜日がなかったら、もっと好きなんだけどな〜。
DSCF5519.jpg

この前の記事でも月一ランチのことを書いたのですが、今日も月一ランチでした。
1ヶ月過ぎるのも早い!!!
めったにない鴨のロースト・フランボワーズソース(原価高過ぎだもんね)にちょっと興奮気味(笑)。
DSCF5521.jpg

夜はお刺身用のサンマがおいしそうだったので、手巻き寿司にすることに。
DSCF5524.jpg

サンマと鯵。
DSCF5526.jpg

ブリと戻り鰹。
DSCF5525.jpg


明後日(9月1日)からは、下田に3泊、スノーケリングに行きます。
でも、このところ最高気温25℃前後の関東地方。
そんな気温じゃ海に入れないヘタレ夫婦。
去年も台風で海に入れなかったし。
なんとか暑くなってくれるといいな〜


今日も最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2010.10.29 22:05|レシピ(その他)
たまに食べたくなります。
たまご

これは大きな卵焼き。

スパニッシュ・オムレツ

オムレツの具を切ってフライパンに入れました。
このフライパンはちょっと大きめ。
必ず入れて欲しいのが玉ねぎとベーコンとじゃがいも。
玉ねぎは小さめ角切り、ベーコンは適当な幅にカット。
私はこの日(まだ夏だったの)、赤と緑の甘唐辛子を入れましたが、ピーマン、パプリカ、インゲンなどお好きなものを入れて下さい。
スパニッシュオムレツ1

たまごは5~6個。
塩、こしょうしてよく溶いておきます。
スパニッシュオムレツ2

オムレツの具をバターかマーガリン適量で炒め、電子レンジで加熱したじゃがいもを1cm厚さに切って加えます。
これにも塩、こしょう。
スパニッシュオムレツ3

一回り小さなフライパン(これで24cm)にバターかマーガリン多めに熱します。
これはオムレツ作るときの基本ね♪
卵液を1/5くらい流し込み、木杓子などで大きく動かし、オムレツの底を作ります。
スパニッシュオムレツ4

具を乗せて、
スパニッシュオムレツ5

残りの卵液を一気に流し入れ、フタをして中火で焼き上げます。
スパニッシュオムレツ6
*注意!IHの場合は弱火でじっくり焼いて下さい。
卵料理って、なるべく短時間で仕上げたほうがふんわりおいしく焼けるのに、IHだと上は液状なのに、底は真っ黒になってしまいます。
卵料理はIHの弱点のひとつ。
*追記
野菜をオリーブオイルで炒めた上に、卵液を入れて、大きく数回かき回してもオーケー。
フタをしてじっくり焼いて、ひっくり返さなくても大丈夫。


上手な人はお皿を使ってひっくり返せるらしいですが、私は安全策。
さっき使った大きめのフライパンに移して、表面にも焼き色をつけます。
スパニッシュオムレツ7

お好みで、ケチャップなどかけて召し上がれ♪
スパニッシュオムレツ8
うちでは旅行前の冷蔵庫整理の定番料理です(笑)。


今日は父のホームに歯医者さんの来る日。
日曜日に歯が痛いって鎮痛剤を飲んだ父ですが、
“歯が痛いの、治っちゃった”って
念のため、歯医者さんに鎮痛剤を出してもらって、痛くなったらまた飲むことになりました。


おとといはこれが食べたくって...
アスパラガスはシーズンじゃないので、オーストラリア産。
今あちらは春ですもんね
チキン・アルジャントゥイユ
チキンアルジャントゥイユ10/27
アルジャントゥイユはパリ北西の町だそう。
アスパラガスで知られているみたいです。
アルジャントゥイユと名前のついたお料理は、アスパラガスが使われています。

きのうはPork Fillet with Red Wine 豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース
ポークフィレインレッドワイン10/28
ちょっとソースが多かった?と思ったのに、ソースでじゃがいも(北あかり)がおいしくって♪

今日はジャンバラヤ
ジャンバラヤ10/29
お焦げがまたおいしいの♪


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
...せっかく作ってくれたのに、”魚焼きグリルで焼いたら焦げちゃった”って、前にも聞いたことがあったのに。
ホントにごめんね~。
レシピは加筆しておきました。
Junoちゃんの寄せ植え
Junoちゃんの寄せ植え、とってもセンスがいいわ~
ビオラの下にチューリップの球根を植えて、春になったら咲く予定
こういうのを見習わなくっちゃ!
Junoちゃんのアーモンド・サーモンの記事はこちらから★


クレジットカードの請求書を見たら
そういえば、こんなの買ってた人がいたんだわ。
MacBook Pro
春から既に2台目だし!


よければ応援してね
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2010.08.17 23:11|レシピ(その他)
少し前の朝、北村さんの家を通ったら、ちょうど北村さんが梅干しを干している所。
あーー、捕まっちゃった!(笑)
1つ、食べて行きなさい!

これから干すはずの梅干しを手渡されて、口に入れました。
けど、その梅干しが大きいの!
種だってこんなに大きい。
北村さんの梅干しの種
そして、この種どうしよう?!

このまま持って歩くわけに行かないし、ティッシュにくるんでコンビニのゴミ箱?
結局、桜の木の根元に置きました。
発芽するわけないけど、自然に還るかも。

“帰りにまた寄りなさい!”
桃を3つもらいました
北村さん、いつも本当にお世話になってます


ちょっと涼しかった夜には、いろいろ前菜やらおつまみやら、お酒に合いそうなものを作ってパティオディナー♪
作ったのは、卵のファルシー。
卵のファルシー
これは固ゆで卵の黄身をマヨネーズで和え、塩こしょうして白身のカップに戻すもの。
私は今回カレー粉を入れて、カレー風味。
白身の下はちょっとだけ切り落として座りを良くしています。
見た目をよくするなら、絞り出し袋に入れると、お客さん料理に。
レタスのスライスを敷いてもいいわね。
食べるまで冷やしておきます。

お刺身用のイワシのフレンチドレッシングマリネ。
イワシのドレッシングマリネ
おいしいかも♪と思ってやってみましたが、お酢に30分~1時間くらい漬けて、わさびしょうゆで食べる方がおいしい!

ポテトサラダ。
電子レンジで加熱したじゃがいもを熱いうちにフレンチドレッシング(お酢:油が1:3、そして塩こしょう+粒マスタード))であえ、さらしたオニオンスライス、パセリ、マヨネーズ少々。
ポテトサラダ8/8

エビのカクテル。
背わたを取ったエビは殻付きのままよく洗い、お鍋に入れ、お塩少々、ローレル1枚、あればレモン汁少々、そして白ワイン大さじ2くらい。
中火でエビの色が変わり始めたら火を止めて、そのまま冷まします。
エビのカクテル
カクテルグラスにレタスのスライスを入れ、殻をむいたエビを乗せて、オーロラソース(マヨネーズ3にケチャップ1くらい、私は味を引き締めるためにタバスコもパパパパッ)をかけました。
これも冷蔵庫で待機。

以前作った時に残ったミートソースを冷凍してあったので、生クルジェット(ズッキーニ)の上に乗せて、その上にピザ用のチーズ。
ズッキーニのミートソース焼き
オーブンで焼きます。

それから、こんなものも売っていたので。
解凍するだけの枝豆(笑)。
えだまめ8/8

蚊取り線香もたいて、パティオディナーの用意ができました!
パティオディナー8/8-1

クルジェットもアツアツハフハフでおいしかった~♪
パティオディナー8/8-2


父のホームではお好み焼きパーティーなんてイベントも。
”できない。やったことない”って言いながらも、結構楽しそうにひっくり返しています♪
お好み焼きパーティー1

私にとっても、ものすごい久しぶりのお好み焼き!!!
お好み焼きパーティー2
このあとおかわりもして、お好み焼き1枚分を食べちゃいました(笑)。

父も、“おいしかった!楽しかった!”って。
はちまき、似合ってるよ~!(笑)
お好み焼きパーティー3

...のあとに、なぜかウチワに文字入れ。
お好み焼きパーティー4
なかなかいい感じです。
29日にはホームで夏祭りですって!


今日の東京はついに37℃越え。
あまりの暑さに、昨日今日と父の所はお休みしちゃいました。
でも、さすがに明日は行かなくちゃ。
最高気温の予想、35℃。湿度も結構あるし。
げげっ、ググったら今の湿度は84%だって!
はぁぁぁぁ~~~~、暑い...


溶けないように、応援して下さいませ~~
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


2009.07.16 15:09|レシピ(その他)
は~、暑い!かも?
実はもうしばらくエアコンつけっぱなしで外出もしていないので、ちょっと実感もないんだけど(笑)。

今日は南国、インドネシア料理をご紹介♪♪
実は私、インドネシア大好き!
中でもバリには少なくとも6回は行っています。
主食はごはん。


Nasi Goreng

ナシはごはん、ゴレンは揚げる・炒めるの意。
つまりインドネシア版チャーハン。
家庭料理なので、何を入れるかどんな味付けにするかも家庭によってお店によって千差万別。
ご紹介するのは私流。

たっぷりの干しエビ、熱湯で5分ほど戻します。
ナシゴレン7/13-1

サラダオイルは気持ち多め。
お湯を切った干しえびを中火でよく炒めます。
ナシゴレン7/13-2

そこにタマネギとにんにくのみじん切り。
ナシゴレン7/13-3

干しエビのペースト(これがタイ産なんだけど)を小さじ1。
なければ干しエビの粉。
干しエビの旨味をたっぷり使うのがポイント!
ナシゴレン7/13-4

豆板醤も小さじ1。
ナシゴレン7/13-5

よく馴染んだ所に、小さく切った鶏肉。
ナシゴレン7/13-6

目玉焼きを別に作ります。
ナシゴレン7/13-7

ごはんを加えます。
私は炊きたてだけど、冷やごはんでも。
ナシゴレン7/13-8

ごはんの白い固まりがなくなってから、ナンプラーで味付け。
干しエビペーストは塩分がきついので調整してね。
ナシゴレン7/13-9

炒めたごはんの上に目玉焼きを乗せて、完成!
南国の味。
ナシゴレン7/13-11

だけど...
どうやって食べるかが、性格の出る所。
私は日本人らしく目玉焼きをひとくちずつ、すくって食べるけど。
まず、ぐちゃぐちゃに崩しちゃう人が!!!(笑)
ナシゴレン7/13-10

中華料理のシェフが作ったナシゴレンは、さすが!のパラパラ。
でも、お店によってはべちゃべちゃ。
バリの人は右手指で食べるので、その方が食べやすいのかも。
家庭料理なので、細かいことは気にせず。
たまに食べる南国の味です。
これにエビせん(クルプック)があれば、ビールが最高においしい!


作ったよ~のご紹介♪かな?
京都のkin&fuuままちゃんイワシ(サーディーン)のあれを作ってくれたんですって。
kin&fuuままちゃん、ありがとう♡
なのになのに...
暑かったその日、せっかくのお料理にご主人は手を付けず。
あぁ、そんな~
kin&fuuままちゃん、かわいそう~!
それじゃぁ作る気もうせちゃうよね...

それから、グリーンベイ(ウィスコンシン)に越したHiromiちゃんは今晩、チキン・ウィズ・ヴィネガーを作るって、紹介してくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
おいしくできたらいいな♪
そして、またいつか、Hiromiちゃんと会えたらいいな♡


明日は歯医者さんの予約があるので、ついに外に出る日!
だけど傘マークの予想なので、しのぎやすいかしら?
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: