2010.08.17 23:11|レシピ(その他)
少し前の朝、北村さんの家を通ったら、ちょうど北村さんが梅干しを干している所。
あーー、捕まっちゃった!(笑)
1つ、食べて行きなさい!

これから干すはずの梅干しを手渡されて、口に入れました。
けど、その梅干しが大きいの!
種だってこんなに大きい。
北村さんの梅干しの種
そして、この種どうしよう?!

このまま持って歩くわけに行かないし、ティッシュにくるんでコンビニのゴミ箱?
結局、桜の木の根元に置きました。
発芽するわけないけど、自然に還るかも。

“帰りにまた寄りなさい!”
桃を3つもらいました
北村さん、いつも本当にお世話になってます


ちょっと涼しかった夜には、いろいろ前菜やらおつまみやら、お酒に合いそうなものを作ってパティオディナー♪
作ったのは、卵のファルシー。
卵のファルシー
これは固ゆで卵の黄身をマヨネーズで和え、塩こしょうして白身のカップに戻すもの。
私は今回カレー粉を入れて、カレー風味。
白身の下はちょっとだけ切り落として座りを良くしています。
見た目をよくするなら、絞り出し袋に入れると、お客さん料理に。
レタスのスライスを敷いてもいいわね。
食べるまで冷やしておきます。

お刺身用のイワシのフレンチドレッシングマリネ。
イワシのドレッシングマリネ
おいしいかも♪と思ってやってみましたが、お酢に30分~1時間くらい漬けて、わさびしょうゆで食べる方がおいしい!

ポテトサラダ。
電子レンジで加熱したじゃがいもを熱いうちにフレンチドレッシング(お酢:油が1:3、そして塩こしょう+粒マスタード))であえ、さらしたオニオンスライス、パセリ、マヨネーズ少々。
ポテトサラダ8/8

エビのカクテル。
背わたを取ったエビは殻付きのままよく洗い、お鍋に入れ、お塩少々、ローレル1枚、あればレモン汁少々、そして白ワイン大さじ2くらい。
中火でエビの色が変わり始めたら火を止めて、そのまま冷まします。
エビのカクテル
カクテルグラスにレタスのスライスを入れ、殻をむいたエビを乗せて、オーロラソース(マヨネーズ3にケチャップ1くらい、私は味を引き締めるためにタバスコもパパパパッ)をかけました。
これも冷蔵庫で待機。

以前作った時に残ったミートソースを冷凍してあったので、生クルジェット(ズッキーニ)の上に乗せて、その上にピザ用のチーズ。
ズッキーニのミートソース焼き
オーブンで焼きます。

それから、こんなものも売っていたので。
解凍するだけの枝豆(笑)。
えだまめ8/8

蚊取り線香もたいて、パティオディナーの用意ができました!
パティオディナー8/8-1

クルジェットもアツアツハフハフでおいしかった~♪
パティオディナー8/8-2


父のホームではお好み焼きパーティーなんてイベントも。
”できない。やったことない”って言いながらも、結構楽しそうにひっくり返しています♪
お好み焼きパーティー1

私にとっても、ものすごい久しぶりのお好み焼き!!!
お好み焼きパーティー2
このあとおかわりもして、お好み焼き1枚分を食べちゃいました(笑)。

父も、“おいしかった!楽しかった!”って。
はちまき、似合ってるよ~!(笑)
お好み焼きパーティー3

...のあとに、なぜかウチワに文字入れ。
お好み焼きパーティー4
なかなかいい感じです。
29日にはホームで夏祭りですって!


今日の東京はついに37℃越え。
あまりの暑さに、昨日今日と父の所はお休みしちゃいました。
でも、さすがに明日は行かなくちゃ。
最高気温の予想、35℃。湿度も結構あるし。
げげっ、ググったら今の湿度は84%だって!
はぁぁぁぁ~~~~、暑い...


溶けないように、応援して下さいませ~~
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


2009.07.16 15:09|レシピ(その他)
は~、暑い!かも?
実はもうしばらくエアコンつけっぱなしで外出もしていないので、ちょっと実感もないんだけど(笑)。

今日は南国、インドネシア料理をご紹介♪♪
実は私、インドネシア大好き!
中でもバリには少なくとも6回は行っています。
主食はごはん。


Nasi Goreng

ナシはごはん、ゴレンは揚げる・炒めるの意。
つまりインドネシア版チャーハン。
家庭料理なので、何を入れるかどんな味付けにするかも家庭によってお店によって千差万別。
ご紹介するのは私流。

たっぷりの干しエビ、熱湯で5分ほど戻します。
ナシゴレン7/13-1

サラダオイルは気持ち多め。
お湯を切った干しえびを中火でよく炒めます。
ナシゴレン7/13-2

そこにタマネギとにんにくのみじん切り。
ナシゴレン7/13-3

干しエビのペースト(これがタイ産なんだけど)を小さじ1。
なければ干しエビの粉。
干しエビの旨味をたっぷり使うのがポイント!
ナシゴレン7/13-4

豆板醤も小さじ1。
ナシゴレン7/13-5

よく馴染んだ所に、小さく切った鶏肉。
ナシゴレン7/13-6

目玉焼きを別に作ります。
ナシゴレン7/13-7

ごはんを加えます。
私は炊きたてだけど、冷やごはんでも。
ナシゴレン7/13-8

ごはんの白い固まりがなくなってから、ナンプラーで味付け。
干しエビペーストは塩分がきついので調整してね。
ナシゴレン7/13-9

炒めたごはんの上に目玉焼きを乗せて、完成!
南国の味。
ナシゴレン7/13-11

だけど...
どうやって食べるかが、性格の出る所。
私は日本人らしく目玉焼きをひとくちずつ、すくって食べるけど。
まず、ぐちゃぐちゃに崩しちゃう人が!!!(笑)
ナシゴレン7/13-10

中華料理のシェフが作ったナシゴレンは、さすが!のパラパラ。
でも、お店によってはべちゃべちゃ。
バリの人は右手指で食べるので、その方が食べやすいのかも。
家庭料理なので、細かいことは気にせず。
たまに食べる南国の味です。
これにエビせん(クルプック)があれば、ビールが最高においしい!


作ったよ~のご紹介♪かな?
京都のkin&fuuままちゃんイワシ(サーディーン)のあれを作ってくれたんですって。
kin&fuuままちゃん、ありがとう♡
なのになのに...
暑かったその日、せっかくのお料理にご主人は手を付けず。
あぁ、そんな~
kin&fuuままちゃん、かわいそう~!
それじゃぁ作る気もうせちゃうよね...

それから、グリーンベイ(ウィスコンシン)に越したHiromiちゃんは今晩、チキン・ウィズ・ヴィネガーを作るって、紹介してくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
おいしくできたらいいな♪
そして、またいつか、Hiromiちゃんと会えたらいいな♡


明日は歯医者さんの予約があるので、ついに外に出る日!
だけど傘マークの予想なので、しのぎやすいかしら?
2009.07.14 17:45|レシピ(その他)
これから1週間の天気予報。
昨晩は傘マークの出ている日もあったのに、今朝の天気予報では消えていました。
もしかして??と思ったら。

関東地方、梅雨明け~!!!

夏が好きです。
うれしいです

まず、朝はジュースを使って超簡単ゼリーを作りました。
粉ゼラチン1袋(5g)、ボールに開けて。
ジュースのゼリー1

ジュース大さじ2を入れて、ゼラチンの塊を潰すようにして、ふやかします。
わかる?
ななめにしても落ちて来なくなったら、大丈夫。
この間1分くらい。
ジュースのゼリー2

そのまま電子レンジへ。
500Wで(器にもよるけれど)30秒から50秒。
よく見ててね。
ふわ~と沸き立ってきたらストップ!
沸き立つ前に止めちゃうとゼラチンが溶けないし、沸かせ過ぎてもゼラチンの固まりが悪くなるから。
よく混ぜて固まりを溶かしてください。

そこに冷たいジュースを1カップから1カップ半。
ジュースのゼリー3
1カップなら固め、多く入れればふるふるの柔らかめ。

必ずザルなどで漉してください。
ジュースのゼリー4
溶け残りがあると、途端に食感が悪くなるの。

ラップして冷蔵庫で1時間から2時間。
意外と早く固まります。
このあと、洗濯物を干して掃除機かけて。

ふるふるゼリー。
ジュースのゼリー5

ボウル抱えて一気食い!

じゃなくって~、なんていうのかしら?
口に運ぶスプーンが止まりませんでした。かしら?(笑)
カロリーだって、ジュースを固めただけなので 100~160Kcalくらい。
市販のゼリーよりは甘さ控えめです。
このあと、もう1個作っちゃいました!


午後からシャワー&シャンプー。
あ~、主婦の幸せ♡
このあとドライヤーをかけたら、今度のお楽しみはコレ!
モモ7/13
果物の中でいちばん好きなんです♪
ピンク色の幸せ。

あぁ、夏の愉悦!!!

夫のいない時間にこんな快楽、いいのかしら~?!(笑)
今晩はパティオディナーにしたい所だけど、平日&(私の)休肝日。
まぁそのくらいは我慢しなくちゃね。

それにしても理解できないこの行動。
キア7/14
最高気温31℃、真夏のひなたぼっこ。
焼きたてのパンみたいにほかほかになります。


作ったよ~のご紹介♪♪
伊豆のぴぐみいちゃんポークシュニッツェルの応用で、チキンのシュニッツェルを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
ご紹介が遅れてゴメンね。
ぴぐちゃんとみいちゃんはホントに仲良し。
ぴぐ&みい7/6
こんなに寄り添うほどなのに、ケンカもするってびっくり!
これから夏は忙しくなるね、ぴぐみいちゃん。
いいことなんだけど、ぴぐみいちゃんはあまりうれしくない不思議な経営者(笑)。
無理しないでね♡
ぴぐみいちゃんのシュニッツェルの記事はこちらから☆

バンクーバーのモナちゃんキッシュロレーヌを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡
モナちゃんの撮ったバンクーバーの夏の夕暮れは、恋する二人(どなたか存じませんが。笑)がそれはロマンティック♪
バンクーバーの夕暮れ
モナちゃんはキッシュのために“マイ・パイ皿”を買って、挑んでくれての。
モナちゃんかわいいわ~♡
カンクンが記事になるのが楽しみ♪
モナちゃんも忙しそうだけど、がんばってね!
モナちゃんのキッシュの記事はこちらから☆


最近のお気に入り。
大皿の御馳走サラダ。
ご馳走サラダ7/12
どお~んと出したら、父も“おお~!”ってびっくり(笑)。

2009.06.22 16:32|レシピ(その他)
パ、パ、パ、パトカー!!!!!

なんでうちにパトカーがっ?!
パトカー
降りてきたおまわりさん、片手を上げて。

すいませ~ん、ちょっと止めさせてください。
隣に用があるもんで...

あ、そういうことですか。
うちは車がないので、ご近所の駐車場になっています(笑)。
だけど、隣に何があったんでしょう?!
泥棒に入られたとかだったら、イヤだなぁ。


突然ですが。

Quiche Lorraine

キッシュロレーヌ。
フードプロッセッサーがあれば、ものすごく簡単にできることを発見しちゃいました!!!
まずね、タルトの生地ですが、基本的にバターは粉の量の半分強。
しかもバターじゃなくて、マーガリンの方が固くなり過ぎずに扱いやすいんです!

25cmくらいのパイ皿に、薄力粉140g、マーガリン70gちょっと。
キッチンスケールを見るとマーガリンは77g入ったみたい。
キッシュ1
粉をふるうのもやめました。
塩、砂糖、各ひとつまみずつ。
フードプロッセッサーに移す時はスプーンを使った方が、粉だらけになりません。

あとはが~~~っと。
粉がぽろぽろになったら、レモン汁をちょびっと入れて、お水は大さじ2くらい。
またが~~~っと回します。

するとタルト生地が!!!
キッシュ2
あとは丸めてラップして、冷蔵庫で30分くらい休ませます。

粉を振った台の上で伸ばして、パイ皿に載せます。
足りない所は余った所をちぎってくっつけて。
どうせ中身を入れて焼いちゃえば、見えないんだから!
フォークでぷつぷつ。
キッシュ3

膨らみ過ぎないように、重し。
使わなくなった古い外国のお金(笑)。
ユーロの導入で、ヨーロッパの通貨はみんな使えなくなっちゃったの。
キッシュ4

200~220℃のオーブンで10分くらい焼きます。
中身の準備。
ベーコン3枚フライパンで焼いて、クッキングペーパーに取って脂を落としたもの。
お好みのチーズ75g(ま、これは適当で)。
卵黄3個分と生クリーム150mlを合わせて、塩こしょうナツメグを加えたもの。
*追記(7/22)。
全卵でもおいしくできました!
キッシュ5

混ぜました。って、写真にするほどじゃないわね(笑)。
キッシュ6

キッシュの型が焼けました。
どうせ中身を入れれば、ひび割れてる所なんか見えないんだし!
キッシュ7

って、中身ちょっと足りない?!
ひび割れ隠れてないし!
ほうれん草のソテーを下に敷けばよかったなぁ...
ま、いいや。
キッシュ8

180~200℃のオーブンで25分から30分。
焼けた!おいしそ♪
キッシュ9
サックサクに出来ました~♪♪
中身はマッシュルームやズッキーニ、玉ねぎのソテー、いろいろ応用できます。


作ったよ~のご紹介♪♪
って、実は記事にして~!って頼みました。はい(笑)。
だって、作るって言うから...
頼まれたのは札幌のピータンままちゃん
チキンウィズヴィネガーを作って記事にしてくれました。
ピータンままちゃんありがとう♡
北海道の子らしく(?)、ピータン、トドかアザラシみた~い!!!
ピータン、トド座り
ピータンままちゃんとは北海道旅行の時に会う予定。
楽しみだな~♪
ピータンままちゃんのチキンウィズヴィネガーの記事はこちらからも☆


で、うちの猫は...

また、そこで寝るか~?!

キア6/22
2009.04.18 21:34|レシピ(その他)
明日の父の誕生日のため、ケーキを焼きました!
今、おいしそうな苺がたくさん売っているので、ストロベリーショートケーキも魅力的♪♪
だけどね、人工透析をやってる人にとっては生野菜やフルーツに含まれているカリウムが、実はとっても危なかったりします。
父は気にしないで食べちゃうのですが。

私は気にしてます!!

ので。
缶詰めのフルーツ(これだとカリウムがずっと少ないの)を使うことにしました。
というか、私はケーキの中でこれがいちばん好きだったりして(笑)。



キルシュトルテ
って大きく書いたけど、基本のスポンジケーキにダークチェリーを載せただけ。

私の好きなスポンジケーキの配合は、
小麦粉100g、グラニュー糖100g、卵3個、マーガリン15g
なんで好きかと言うと、覚えやすいから!!!(笑)
1回で覚えられるでしょ?
これでもう、次からは本もこのレシピも見る必要なし!
うそうそ、これは見て~!!

粉はふるって、今回はココア生地なので、甘くないココア10gも入ってます。
キルシュトルテ1

バニラエッセンス少々入れて、途中お砂糖を入れながら、ハンドミキサーで卵を白っぽくふわふわに泡立てます。
キルシュトルテ2

粉を切るように混ぜます。
キルシュトルテ3
ここに溶かしバターも入れて軽く混ぜます。

型に流し入れ、
キルシュトルテ4

“スポンジケーキを焼く”機能を使って、30分で焼けました。
キルシュトルテ5

冷ましたスポンジケーキを2枚に切り、シロップ少々にキルシュワッサー(サクランボのお酒)を混ぜ、切り口に塗ります。
シロップは夫のアイスコーヒー用にグラニュー糖とお水を1カップずつ、電子レンジで加熱して、作り置きしています。
生クリーム1カップにグラニュー糖大さじ2~3くらいかしら。
私は小さじ3しか入れなかったので、かなり甘さ控えめでした。
キルシュトルテ6

中にも上にもダークチェリー。
真ん中はチョコレートを削ったもの。
キルシュトルテ7
黒い森のケーキとも言うよね??!!
苺を使えば、色鮮やかなショートケーキになります。

明日は多分、記事の更新をお休みして、皆さんのところに遊びに行きます




プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: