野菜たっぷり、カレーパエリア

ちょっと前に“精進料理”としてのカレーパエリアのレシピが新聞に掲載されていました。
おいしそうかも!
でも...野菜だけは我が家にはちょっと物足りないかも。
なので、アイディアだけいただいて、私流。


野菜たっぷり、カレーパエリア


必ず必要なのは、たまねぎとにんにくショウガのみじん切り。
今回はソーセージを使いましたが、ベーコンでもいいし、チキンを焼いてもいいし。
あとはお好みの野菜をたっぷり。
ただし、味に変化を持たせるためにも“甘み”は必要です。
カボチャのほか、コーンもおいしそうだし、レーズンを入れてもいいと思います。
curry paella 1

オリーブオイルでたまねぎを炒めたら、ニンニクとショウガのみじん切りを加えます。
あとから入れるのは、ニンニクとショウガは焦げやすいため。
curry paella 2

ソーセージも投入。
curry paella 3

ソーセージの脂が出てきたら、お米1カップ(200cc)。
洋風お米料理のときに、無洗米はホントに便利!
curry paella 4


お米が透き通ったら(2〜3分)、カレー粉を大さじ1くらいかな。
辛さはお好みで。
塩・こしょうも少々(ソーセージの塩分もあるので、それほど必要ないと思います)。
↓お気に入りの新宿中村屋のカレー粉。
curry paella 5


コンソメ1個を熱湯300mlで溶いて、流し入れます。
*この時のポイント。
スープはなるべく熱く!
入れた瞬間にざっと沸騰するのがべちゃっとならないコツ。
curry paella 6


アルデンテが好みの我が家はタイマー17分にセット。
火加減は弱火。
しっかり煮えたお米がお好みなら20分程度。
野菜を並べてフタをして...
curry paella 7


できあがり〜♪
まぜまぜして、いただきます。
curry paella 8


実はこの作り方、基本はみんな一緒。
パエリア
ジャンバラヤ
アロスコンポリョ
日本人にも馴染みやすい洋風お米料理、覚えておいて損はなし。
そして、ジャンバラヤのレシピのページに書いてる”雲の古いの”の話...
現在もしっかり継続中なの。
特に雨の日にされる確率高し。
今朝も庭の真ん中に...
やんなっちゃうわ〜。
おそらくテキは小型と中型(以上)の2種類のサイズを連れている模様。


旅行準備の一環として、使い捨てレンズを追加購入。
おもしろい顔!!!
2015:7:13-1
ついでに普段使っているレンズもチェックしてもらったら、
「傷と汚れがあるので、レンズ交換しましょう」って。
前回、新しくしたの、2ヶ月前なんですけど...
最近とっても目もレンズも傷がつきやすい。
それって、ドライアイがひどくなったってことかしら。


とっても良かった組み合わせ。
ラタトゥイユ豚ロースのハーブグリル、ジャガイモはレンチンしてダイスカットしてオイルソテー。
2015:7:13-2


これもおすすめ♪
グリルだけで、ストーブトップ(コンロ)を使わずにお料理ができちゃう。
2015:7:14-2

夫にはごはんを出すけれど、タンドーリチキンとライタだけでお腹いっぱいになるから、翌朝は体重もちょっと落ちる♪
2015:7:14-3


これもオーブンのみでできるので、暑いときにもめんどくさいときにもおすすめ。
チキンのオーブン焼き
2015:7:15


そして、昨日は1年ぶりくらいに作ったエビカレーリゾット
アルデンテに炊きあがり、すっごくおいしかった!!!
2015:7:16
ここでちょうど5キロのお米を使い終わり、空いた袋の精米日を見ると14年11月。
今回半年ちょっとで食べきったみたい。
ジャガイモよりお米のほうが安価だし、保存もしやすいし、もうちょっとお米生活にシフトしたいな〜。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

→続きを読む

白菜のクリーム煮

葉物がとっても高い季節!
そんな中で1/4個で98円の白菜って、優秀じゃない?!
スーパーでクックドゥの箱を手に取ってみて見ると...

自分でも簡単にできそうな気がする!!!



で、作ってみました。

白菜のクリーム煮


白菜は葉っぱの部分と、厚みのある白い部分とに分けて、適当に切ります。


白い部分の方に牛乳をどぼどぼ。そしてお水もひたひたになるくらいに入れます。
比率は牛乳とお水が3:1〜4:1くらいかな。
お酒も少々。
DSCF4100.jpg

中華スープの素も適当に。
DSCF4101.jpg
ここでフタをしてしばらく煮込みます。
鍋底が焦げ付かないように弱火にして、ときどき様子を見てね。
私は白菜の白い部分をとろっとろに煮込むのが好きなの♪
これはお好みなので、シャキシャキがお好きな方は短時間で。
ここまでできたら、あとは短時間でできあがり。

白菜の葉の部分を加えてフタをして。あっという間に嵩が減る。
DSCF4102.jpg

鳥胸肉を繊維にそって細切りにしたものを加え、
DSCF4103.jpg

にんじんの薄切りとしめじも加え、
DSCF4104.jpg

ごま油、塩、こしょう、お好みでお砂糖などで味を整え、最後に“牛乳溶き片栗粉”でとろみをつければ完成。
DSCF4105.jpg
とろみ付けは自信がなければ、火を消して入れてね。
固まりができても、沸騰させなければ元に戻るから。

この日は春巻を作って一緒に食べました(実際に食べたのはこの2倍量。笑)。
中華風のホワイトシチューって感じ。
DSCF4108.jpg
野菜もたくさん摂れて、体も温まります♪
びっくりしたのは、「キャベツ・白菜、好きじゃない!」と言う夫が、「これは食べられる!」ともりもり食べてくれたこと。
さすがに2人で全部は食べきれなかったけどね(笑)。
ちなみに参考にさせていただいたのは、こちらのサイト
鳥もも肉を油で焼いて、もっとカロリーは高いけど、1品で満足できるかも。


先日のA方式の入試、試験監督、採点、C方式の判定会議まで終えて、家に帰ってきました。
近いうちに合格発表があるはず。
ベストを尽くした受験生達、あとは天命を待つって感じかな。
でもね、入試もいろんなのがあって、秋には推薦入試、特別入試(帰国子女や編入、社会人など様々)、そしてA方式(一般入試)のあとにはB方式、さらには大学院入試もあるんだから!
教授陣も大変です。
夫に聞いたら、A方式は判定会議もまだこれからだそう。

帰宅した日は簡単ローストチキンを焼きました。
DSCF4160.jpg
”M子ちゃん、すごい!”って夫は感激してくれたけど、ほんとは簡単なの(笑)。

昨日は途中で写真撮ることを思い出して、食べかけのチキンブレストinポートワイン
これも簡単でおいしいの。
DSCF4166.jpg
ポートワインを買うことをためらう方も多いと思うけど、これ、1回のお料理で100cc使うから、ポートワイン1本でお料理6〜7回分。
だから1回分あたり約200円。
ポートワインは甘いのでそのまま飲んでも美味しいし、何年とっておいても悪くなりにくいの。


帰宅して、早速バードフィーダーに鳥が集まっています。
網戸越しにズームで撮っているのでちょっと白っぽくなっちゃってますが。
DSCF4162.jpg

体の大きな鳩はバードフィーダーから落ちたおこぼれを突ついてるし。
DSCF4165.jpg
メジロやウグイス、ヤマガラも来てくれるといいな♪

夫の入試に付き合ってホテルに滞在しているとき、Junoちゃんにもお会いする機会がありました。
もう今はブログをやっていらっしゃらないけど、私のブログにもいつもコメントをくれていたので、JUNOちゃんのことをご存知の方も多いはず。

夏にreeちゃんと一緒にお会いしたので、半年以上かな。
10月に実家に戻って再出発したJunoちゃん。
見違えるほどに細くなっちゃって...
10キロ以上も痩せちゃったんですって。
でもね、今はフルタイムのお仕事も見つかり、落ち着いてきたみたい。
一緒にワインを飲みながら、かわいいビストロでランチしました。
撮ったはずの写真が保存されていなかったらしく、残っていないのだけど。
Junoちゃん、しっかり食べて飲んで、これからの人生にも前向きで!
「もう結婚はしないと思う」って言ってたけど。
彼女に代わってご報告。
心配していたみんな、Junoちゃんのことはちょっぴり安心してもよさそうよ。
メールアドレスとか、私が知っているので、連絡を取りたい方は私に言ってね。
とりあえず良かった!私も安心しました!!!


最近は更新も滞りがちだけど、ランキングは気になるっ!(笑)
今日もよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


ポテマヨグラタン

以前も載せたと思うのだけど、写真がなかったはずなので。
お料理と言える?ってほど簡単なの。

ポテマヨグラタン

じゃがいもはお好きなだけ。
DSCF3887.jpg

皮をむいて洗ってラップして、電子レンジで加熱。
DSCF3888.jpg

マヨネーズと塩・こしょうして、適当に切りながら混ぜます。
DSCF3890.jpg

いつもは最初から最後までひとつのお皿で済ませるんだけど、今日はお腹がとっても空いててじゃがいもをたくさん使ったら、お皿が小さかった!(笑)
...ので、大きめの耐熱皿に移動。
溶けるチーズを乗せて、
DSCF3891.jpg

“グラタンを焼く“機能で焼くだけ。
DSCF3892.jpg
もしくは、グリルかオーブンで焼き目が付くまで焼いてね。


実は父の血圧が270という恐ろしい数字にまで上がり、きのうの夜、緊急入院。
晩ご飯も食べ損ない、ちょっと疲れちゃいました。
世の中は連休だったのに、私のお休みはまったくなし。
でもなによりも、父の血圧下がって、早く退院できるといいな〜。

明日(11月26日)はキアの命日。
2年経って、だいぶ立ち直りました。
今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

チンゲンサイのあんかけ

野菜料理がもう一品欲しいという時に便利なレシピです。
材料こちら。
チンゲンサイあんかけ1
ブロッコリーでもおいしいの。

それから、冷凍庫に眠ってるカニかまとかちくわとか、あれば飾りに。
チンゲンサイあんかけ2

チンゲンサイは白い部分と葉の部分にわけます。
火の通る早さが違うからね。
チンゲンサイあんかけ4
中心部分は柔らかいので、葉っぱと同じに扱って下さい。

合わせ調味料。
スープ2/3カップ、お酒大さじ1、ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/2、お砂糖ひとつまみ。
...くらいのつもりを目分量で(笑)。
チンゲンサイあんかけ3

フライパンにサラダオイル少し熱して、チンゲンサイの白い部分をテキトーに炒めます。
ブロッコリーの場合はひとくちサイズにして、同様に炒めます。
チンゲンサイあんかけ5


合わせ調味料をざっと注ぎ入れ、煮立たせて、野菜に火を通します。
チンゲンサイあんかけ6

水溶き片栗粉でとろみをつけます。
チンゲンサイあんかけ7
これね、自信がなければ火を止めて入れてね。
ぼてっと固まりができても、煮立たせなければもとに戻るの。

きれいなとろみがついたら、チンゲンサイの葉の部分を入れて、
チンゲンサイあんかけ8

カニかまも入れて、
チンゲンサイあんかけ9

あんをかけるようにすると、すぐに葉っぱに火が通り、できあがり!
チンゲンサイあんかけ10
メインのお料理じゃないけど、簡単で便利なもう一皿です。

今晩のメインは夫の大好きなアジフライ。
チンゲンサイあんかけ11

今晩の私のお皿。
アジフライとチンゲンサイあんかけ、ご飯なし、ビールあり
アジフライに私はソース派、↓この人お醤油派(ダイエット必要ないのでご飯もあり)。
チンゲンサイあんかけ13



年越しパスタにしようかと買っておいたフレッシュパスタが手つかずのまま消費期限が近づいてきたので、おとといはジェニーちゃんに教えてもらったプタネスカ
DSCF1591.jpg
これで3度目のリピ。
簡単でおいしい!

昨日はミートソース。
DSCF1592.jpg
なんと、2晩続けてのパスタで1キロ増!
炭水化物、恐るべし!!!!!
しばらくパスタはやめようと密かに誓ったのでした(笑)。




2月の九州の旅行申し込んじゃった。
初めての九州上陸、楽しみだわ~♪♪
仙厳園って所には飼い猫の長寿を願う猫神神社もあるらしいの。
もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいさんも記事にしてたよん→こちら☆
今はね、長崎の市内観光(皿うどん付き3時間で3千円)のオプショナルツアーを申し込もうか悩んでる所。


今日は国際結婚5位、洋食1位。
洋食1位はキープしたいなぁ。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



ジャーマンポテトレシピ

みんな大好き☆洋食の基本レシピです。


ジャーマンポテト


用意するのはこちら。
ジャーマンポテト1
じゃがいもは皮をむいて洗い、ラップして電子レンジで加熱。
ちょっと冷ましてから(でないとヤケドしちゃうから)、大きめのサイコロみたいにカット。
電子レンジを使わない場合は、じゃがいもを塩ゆでして下さい。
じゃがいもの種類は男爵系の丸いほうがおいしいかも。
私の使っているのは黄色くて実の柔らかい北あかり。小さめのだったので5~6個。
それからベーコン3枚、1cmくらいの幅に切りました。
たまねぎもサイコロくらいにカット。

バターかマーガリンをたっぷり!
ジャーマンポテト2

たまねぎ炒めます。
弱火でも中火でも強火でも(笑)。
私は中火。
強火ならもっと早くできます。
ジャーマンポテト3

2~3分でたまねぎに火が通ったら、じゃがいもとベーコンも加えます。
ジャーマンポテト4
フライパンの底が乾いていたら、バターかマーガリンを足して下さい。
あとはじゃがいもがきつね色になるまで炒めるだけ。
じゃがいもをあまりつぶさないようにしてね。

塩・コショウしてさらに炒め、パセリのみじん切りをたっぷり。
何度も書いてるけど、パセリは葉を摘み、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
凍った所をクシャクシャとすれば、いつでも新鮮なパセリのみじん切りが使えます。
ジャーマンポテト5

できあがり~♪
見た目はこのくらいのほうがきれいだけど、もうちょっと茶色いほうがおいしいかも。
バターを熱してから、10~15分でできちゃいます。
ジャーマンポテト6
夫の両親も大好き。
うちの父も大好きでした。
もちろん夫も!(笑)

この日、一緒に食べたのは手作りハム
見て、このピンク色!
ハム屋さんに売れそうなハムができちゃいました(笑)。
ジャーマンポテト7


こんなの買っちゃったわ!
ハンターブーツ
ヘビ柄の長靴
しかもシルバーで光ってるし!(でもね、これはゴールドなんですって)。
派手だわ~(笑)。
もうこれで、”子供の長靴みたい”とは言わせないもんね!

昨日は小鯛を使ってアクアパッツァを作ってみました。
アクアパッツァ1
参考にしたのはこちらのレシピ

私のお皿。
アクアパッツァ3

ちなみに夫のお皿のほうは、スープが見えないくらい。
この違い、夫は気づいてないけど、これも愛情表現(笑)。
アクアパッツァ2
旨味たっぷりのスープにバゲットを浸して食べました
おいしかったけど、今度は切り身を使うかな。
小鯛は小骨が多くて食べにくかったの。
丸ごと1尾を使ったほうが見た目はいいけどね。

今日はね、胡蝶蘭の植え替え。
胡蝶蘭植え替え
でもね、ちょっと反省。
これはリビングでなく、外でやるもんだわ(笑)。
それも暖かい時期にね!
また掃除機かけることになっちゃいました


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: