私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピ(野菜)
CATEGORY ≫ レシピ(野菜)

たくさんの種類の夏野菜を美味しく食べる

昨日はふと思いついて、

そうだ!人混みに紛れてこよう!


お出かけしました。
そして出会っちゃった。
かわいいバッグ♪
ナチュラル(ベージュ)かネイビーか迷ったけど、ネイビーお買い上げ。
7900円が夏のセールで半額+マルイのカードでさらに10%off!!!
2016/7/22-7

自宅から歩いた&雨だったので、この日も歩きやすいクロッックスの、これはカディ。
2016/7/22-8

ユニクロでリバティのリネンブラウスが涼しげで、こちらもお買い上げ♪
これもお値下げで1290円。
2016/7/22-5

バッグは小さくてお財布とスマホくらいしか入らなさそうだけど、かわいいんだもん。
2016/7/22-6

普段はデパ地下って混みすぎていてあまり好きじゃないけど、雨の日は人も少なめ。
バゲットとかパテとか、いろいろ買って帰ろうかと思ったけど...

あぁ、そうだった。
食べるもの、もう決めてたんだった。

出かける前に茹でた鳥ハム。
ハニーマスタードがよく合うの♪
2016/7/22-10
鳥ハムの作り方、こちらを見てね。

そして、夏野菜のオーブン焼き。
赤パプリカ、かぼちゃ、長芋、ナス、エリンギ、ベーコン、ズッキーニ。
いろんな野菜を切って並べてオリーブオイルをちょっとかけて塩して。
この日のズッキーニには粉チーズ振りました。
2016/7/22-9

180℃のオーブン中段で4〜50分焼くだけ。
それぞれの野菜の味の違いが味わえます。
茹でたのともフライパンでソテーしたのとも違う味。
あとは鳥ハムとそうめん。
2016/7/22-11

実はこの2日前も。
この日の方がちょっと野菜の種類が多くて、オクラと我が家で採れたトマトも。
2016/7/22-2

焼いた後。
ポン酢で食べても美味しいと思います。
2016/7/22-4

この日は生食用のアジを1尾買ってきて、カルパッチョにしました。
3枚におろして骨抜いて皮はいで、お皿に並べて冷やしておきます。
2016/7/22-1

アジの写真撮っておいてよかったわ〜。
ベビーサラダ一袋どさっと乗せたら見えなくなっちゃった(笑)。
カルパッチョのソースはレモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩コショウが基本。
後はお好みでピンクペッパーや柚子胡椒など。
2016/7/22-3



早く梅雨明けしないかな〜。
早く夏休みにならないかな〜。
洗濯物溜まってきたし、芝刈りもしたいし。
だけど、ダムの上で雨降ってもらわないと困るし!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

電子レンジ10分でできる!

milkyさん新玉詰めハンバーグがとーーーっても美味しそうだったので、記事の翌日に早速真似っこしました。


新玉ねぎの中身をくりぬいてカップを作り、中身は刻んでバターとともに電子レンジで1分。
かき混ぜてさらに1分。
冷めてから一番小さいパックのひき肉(140gでした)と合わせ、塩胡椒して練って詰めました。
2016/5/9-1

あとはふんわりラップして、600Wで約10分。
たったこれだけでできちゃう!!!
あとは焼肉のタレを使って簡単ソースを作るだけ。

...なんだけど。
我が家にはタレ系の甘辛味が好きじゃない人がいます。
焼き鳥は塩だし、焼肉の時は塩ダレ。
実はハンバーグも好まない。アハハ...

なのでちょっとアレンジ。
新玉ねぎの入ったボウルに野菜スープを注ぎ入れてから電子レンジ。
玉ねぎとひき肉の旨みがスープに溶け込みます♪
出来上がりにトマトを刻んだのも入れました。

美味しい〜〜!あったまるぅ〜〜!!!
32016/5/9-
これは新玉ねぎ出始めの寒い時期にいいかも。

この日はいろいろ少しずつ。
母の日だったので、とてもいい本マグロの中トロが買えました。
これでちょっとだけ手巻きとか、かぼちゃも煮たり、残り物のマカロニサラダも出したり。
2016/5/9-2


その翌日。
外務省に野暮用があってお出かけ。
2016/5/9-4
って、無駄足になっちゃった
おそらくまた近いうちに出直すことになりそう。
でも、用がなければ入れない場所なので、その意味ではいい経験?になったかな。
お昼過ぎに着いたのに、
「昼休みの時間ですから1時まで入れません!」
って、やっぱりお役所だったもの!!!(笑)


外務省を出る頃には雨も降り出し。
そうなるとガクンと気温も急降下。
またあったかいもの食べたくなっちゃって...

また新玉ねぎとひき肉を買って帰りました。
今度は玉ねぎの周りにトマトジュース。
そして、前日は小さなボウルで食べにくかったので、トゥオキオ(アラビア)の18cmボウル。
10分強加熱した後、スライスチェダーチーズ乗せてさらに2分加熱。
...したらチーズが溶けちゃったけど(笑)。
2016/5/9-6

食べている途中の断面。
こちらも美味しゅうございました。
そして、またあったまりました♪
2016/5/9-7


milkyさん、美味しい簡単レシピをありがとうございました



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

秋のキノコ祭り♪

10月24日土曜日。
しいたけちゃんの菌床が届いて、ちょうど1週間経ちました。
ホントは夜に収穫するつもりでしたが、もう傘が開いていたので、朝のうちに収穫しちゃいました
2015:10:24しいたけ祭り1


全部で30個ほど穫れたでしょうか。
このまま冷蔵庫に入れて出かけました。
2015:10:24しいたけ祭り2


いつものメンバーといつものランチでいつもの泡(笑)。
この日はスープがパンプキンで、これがお腹に溜まった!!!
2015:10:24ランチ


いつもならランチで出かけた日は外食するのですが、しいたけちゃんが待ってるもんね。
頑張るよ〜ん♪

収穫したしいたけちゃん、軸をすべてハサミでちょきん。
大きめのものを選んで、パイ皿に乗せました。
我が家ではこのパイ皿、肉や魚を焼くときにも重宝しています。
2015:10:24しいたけ祭り3


1週間でしたが、本当に楽しく育てたしいたけちゃん。
もちろん、軸も捨てません!
小さめのしいたけと一緒にお鍋へ。
2015:10:24しいたけ祭り4


たまねぎはテキトウにみじん切り。小さなじゃがいも1個(さらしていません)も入れました。
バターかマーガリンで軽く火が通る程度に炒めます。
2015:10:24しいたけ祭り5

牛乳をドボドボッと入れて、コンソメも1個。
ここで完全に火が通るまで煮ます。15分程度も煮れば十分かな。
でね、このしいたけ(傘の部分)は浮き実(飾り)にしたいので取り出します。
2015:10:24しいたけ祭り6

ミキサーでガーーーっと。
スティックブレンダー欲しいな〜。
でも、ミキサーもちゃんと仕事してくれるので、壊れるまでは買い替えません。
...は、我が家の事情(笑)。
塩こしょうで味を整えて、
2015:10:24しいたけ祭り7

ふんわりと優しい風味のしいたけポタージュ完成♪♪
2015:10:24しいたけ祭り8


しいたけちゃん2品目はエスカルゴ風。
バターは室温で戻し、ニンニクすりおろし(チューブを使いました)、パセリみじん切り、パン粉、塩こしょう。
練りました。
分量は適当でいいのですが、このとき使ったのはバターが30gくらい、ニンニクは気づいたら4cmくらい出てたかな(笑)。パセリは小さじ1くらい、パン粉は大さじ1くらい。
2015:10:24しいたけ祭り9

傘の上に乗せて、200℃のオーブンで20分ほど。魚焼きグリルでもできます。
2015:10:24しいたけ祭り10


完成〜♪しいたけのエスカルゴ風。
2015:10:24しいたけ祭り11


しいたけちゃん3品目はミートソースとチーズ乗せのラザニア風。
ミートソースは少し時間がかかるので最初に取りかかりました。
2015:10:24しいたけ祭り12

こちらもエスカルゴ風と一緒のオーブンで200℃20分。
2015:10:24しいたけ祭り13


んも〜〜!エスカルゴ風、絶品!!!
スープも優しいお味で素晴らしかったけど、エスカルゴ風と一緒に食べるとやや風味負け。
このスープだけを先に出せば、このスープの良さを引き出せたかなとちょっと反省。
そして、ラザニア風はしいたけちゃんがミートソースに完全に負けちゃいました。
これはこれでおいしいんだけど、しいたけの風味が生きなくて。
ナスやズッキーニのほうがおいしいかな。
あとはバゲットでもあればおしゃれなしいたけディナー


そして今日。10月25日日曜日。
キノコ祭り2日目(笑)。

マヨネーズにお醤油とラー油を混ぜます。
このソースは野菜スティックなどでもとってもおいしい♪
2015:10:25-1

しいたけちゃんに塗って、(今回は少量なので)魚焼きグリルで焼きました。
2015:10:25-2
エスカルゴ風のほうがおいしかったけど、簡単さではこちらに軍配が上がります。


手前、しいたけ+エリンギ、マッシュルーム、しめじのPizza con Funghi(キノコのピザ)。
奥は夫の好きなPizza con Tonno(ツナのピザ)。
2015:10:25-3

焼き上がり〜♪
ツナのピザはチーズがトップ。
2015:10:25-4

キノコのピザはチーズを下に敷いています。
2015:10:25-5

一切れ(1/4カット)が大きい〜!
2015:10:25-6
今日もおいしく、お腹いーーーーーっぱい!!!


収穫したしいたけちゃん、食べ尽くしました!
そして、収穫を終えたしいたけの菌床、2週間の養生期間に入りました。
セカンドステージも頑張れ〜〜!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

野菜たっぷり、カレーパエリア

ちょっと前に“精進料理”としてのカレーパエリアのレシピが新聞に掲載されていました。
おいしそうかも!
でも...野菜だけは我が家にはちょっと物足りないかも。
なので、アイディアだけいただいて、私流。


野菜たっぷり、カレーパエリア


必ず必要なのは、たまねぎとにんにくショウガのみじん切り。
今回はソーセージを使いましたが、ベーコンでもいいし、チキンを焼いてもいいし。
あとはお好みの野菜をたっぷり。
ただし、味に変化を持たせるためにも“甘み”は必要です。
カボチャのほか、コーンもおいしそうだし、レーズンを入れてもいいと思います。
curry paella 1

オリーブオイルでたまねぎを炒めたら、ニンニクとショウガのみじん切りを加えます。
あとから入れるのは、ニンニクとショウガは焦げやすいため。
curry paella 2

ソーセージも投入。
curry paella 3

ソーセージの脂が出てきたら、お米1カップ(200cc)。
洋風お米料理のときに、無洗米はホントに便利!
curry paella 4


お米が透き通ったら(2〜3分)、カレー粉を大さじ1くらいかな。
辛さはお好みで。
塩・こしょうも少々(ソーセージの塩分もあるので、それほど必要ないと思います)。
↓お気に入りの新宿中村屋のカレー粉。
curry paella 5


コンソメ1個を熱湯300mlで溶いて、流し入れます。
*この時のポイント。
スープはなるべく熱く!
入れた瞬間にざっと沸騰するのがべちゃっとならないコツ。
curry paella 6


アルデンテが好みの我が家はタイマー17分にセット。
火加減は弱火。
しっかり煮えたお米がお好みなら20分程度。
野菜を並べてフタをして...
curry paella 7


できあがり〜♪
まぜまぜして、いただきます。
curry paella 8


実はこの作り方、基本はみんな一緒。
パエリア
ジャンバラヤ
アロスコンポリョ
日本人にも馴染みやすい洋風お米料理、覚えておいて損はなし。
そして、ジャンバラヤのレシピのページに書いてる”雲の古いの”の話...
現在もしっかり継続中なの。
特に雨の日にされる確率高し。
今朝も庭の真ん中に...
やんなっちゃうわ〜。
おそらくテキは小型と中型(以上)の2種類のサイズを連れている模様。


旅行準備の一環として、使い捨てレンズを追加購入。
おもしろい顔!!!
2015:7:13-1
ついでに普段使っているレンズもチェックしてもらったら、
「傷と汚れがあるので、レンズ交換しましょう」って。
前回、新しくしたの、2ヶ月前なんですけど...
最近とっても目もレンズも傷がつきやすい。
それって、ドライアイがひどくなったってことかしら。


とっても良かった組み合わせ。
ラタトゥイユ豚ロースのハーブグリル、ジャガイモはレンチンしてダイスカットしてオイルソテー。
2015:7:13-2


これもおすすめ♪
グリルだけで、ストーブトップ(コンロ)を使わずにお料理ができちゃう。
2015:7:14-2

夫にはごはんを出すけれど、タンドーリチキンとライタだけでお腹いっぱいになるから、翌朝は体重もちょっと落ちる♪
2015:7:14-3


これもオーブンのみでできるので、暑いときにもめんどくさいときにもおすすめ。
チキンのオーブン焼き
2015:7:15


そして、昨日は1年ぶりくらいに作ったエビカレーリゾット
アルデンテに炊きあがり、すっごくおいしかった!!!
2015:7:16
ここでちょうど5キロのお米を使い終わり、空いた袋の精米日を見ると14年11月。
今回半年ちょっとで食べきったみたい。
ジャガイモよりお米のほうが安価だし、保存もしやすいし、もうちょっとお米生活にシフトしたいな〜。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

白菜のクリーム煮

葉物がとっても高い季節!
そんな中で1/4個で98円の白菜って、優秀じゃない?!
スーパーでクックドゥの箱を手に取ってみて見ると...

自分でも簡単にできそうな気がする!!!



で、作ってみました。

白菜のクリーム煮


白菜は葉っぱの部分と、厚みのある白い部分とに分けて、適当に切ります。


白い部分の方に牛乳をどぼどぼ。そしてお水もひたひたになるくらいに入れます。
比率は牛乳とお水が3:1〜4:1くらいかな。
お酒も少々。
DSCF4100.jpg

中華スープの素も適当に。
DSCF4101.jpg
ここでフタをしてしばらく煮込みます。
鍋底が焦げ付かないように弱火にして、ときどき様子を見てね。
私は白菜の白い部分をとろっとろに煮込むのが好きなの♪
これはお好みなので、シャキシャキがお好きな方は短時間で。
ここまでできたら、あとは短時間でできあがり。

白菜の葉の部分を加えてフタをして。あっという間に嵩が減る。
DSCF4102.jpg

鳥胸肉を繊維にそって細切りにしたものを加え、
DSCF4103.jpg

にんじんの薄切りとしめじも加え、
DSCF4104.jpg

ごま油、塩、こしょう、お好みでお砂糖などで味を整え、最後に“牛乳溶き片栗粉”でとろみをつければ完成。
DSCF4105.jpg
とろみ付けは自信がなければ、火を消して入れてね。
固まりができても、沸騰させなければ元に戻るから。

この日は春巻を作って一緒に食べました(実際に食べたのはこの2倍量。笑)。
中華風のホワイトシチューって感じ。
DSCF4108.jpg
野菜もたくさん摂れて、体も温まります♪
びっくりしたのは、「キャベツ・白菜、好きじゃない!」と言う夫が、「これは食べられる!」ともりもり食べてくれたこと。
さすがに2人で全部は食べきれなかったけどね(笑)。
ちなみに参考にさせていただいたのは、こちらのサイト
鳥もも肉を油で焼いて、もっとカロリーは高いけど、1品で満足できるかも。


先日のA方式の入試、試験監督、採点、C方式の判定会議まで終えて、家に帰ってきました。
近いうちに合格発表があるはず。
ベストを尽くした受験生達、あとは天命を待つって感じかな。
でもね、入試もいろんなのがあって、秋には推薦入試、特別入試(帰国子女や編入、社会人など様々)、そしてA方式(一般入試)のあとにはB方式、さらには大学院入試もあるんだから!
教授陣も大変です。
夫に聞いたら、A方式は判定会議もまだこれからだそう。

帰宅した日は簡単ローストチキンを焼きました。
DSCF4160.jpg
”M子ちゃん、すごい!”って夫は感激してくれたけど、ほんとは簡単なの(笑)。

昨日は途中で写真撮ることを思い出して、食べかけのチキンブレストinポートワイン
これも簡単でおいしいの。
DSCF4166.jpg
ポートワインを買うことをためらう方も多いと思うけど、これ、1回のお料理で100cc使うから、ポートワイン1本でお料理6〜7回分。
だから1回分あたり約200円。
ポートワインは甘いのでそのまま飲んでも美味しいし、何年とっておいても悪くなりにくいの。


帰宅して、早速バードフィーダーに鳥が集まっています。
網戸越しにズームで撮っているのでちょっと白っぽくなっちゃってますが。
DSCF4162.jpg

体の大きな鳩はバードフィーダーから落ちたおこぼれを突ついてるし。
DSCF4165.jpg
メジロやウグイス、ヤマガラも来てくれるといいな♪

夫の入試に付き合ってホテルに滞在しているとき、Junoちゃんにもお会いする機会がありました。
もう今はブログをやっていらっしゃらないけど、私のブログにもいつもコメントをくれていたので、JUNOちゃんのことをご存知の方も多いはず。

夏にreeちゃんと一緒にお会いしたので、半年以上かな。
10月に実家に戻って再出発したJunoちゃん。
見違えるほどに細くなっちゃって...
10キロ以上も痩せちゃったんですって。
でもね、今はフルタイムのお仕事も見つかり、落ち着いてきたみたい。
一緒にワインを飲みながら、かわいいビストロでランチしました。
撮ったはずの写真が保存されていなかったらしく、残っていないのだけど。
Junoちゃん、しっかり食べて飲んで、これからの人生にも前向きで!
「もう結婚はしないと思う」って言ってたけど。
彼女に代わってご報告。
心配していたみんな、Junoちゃんのことはちょっぴり安心してもよさそうよ。
メールアドレスとか、私が知っているので、連絡を取りたい方は私に言ってね。
とりあえず良かった!私も安心しました!!!


最近は更新も滞りがちだけど、ランキングは気になるっ!(笑)
今日もよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ