英国人の夫との幸せな毎日 
ホロホロ鳥のシンプルロースト
2010年12月13日 (月) | 編集 |
土曜日、ホロホロ鳥はギリギリ5時半近くまで待って、あとはお腹を洗うついでに凍ってるところは無理矢理お水ではがしました。

さて、ローストします♪
今回、ホロホロ鳥の味がいまいちよくわかってないので(笑)、とってもシンプルにしました。

ホロホロ鳥のシンプルロースト

まずは鳥をローストする時の基本。
オーブンの天板ににんじん、玉ねぎなどの香味野菜を薄切りにして敷き詰めます。
これが鳥さんのベッド。
ホロホロ鳥ロースト1
私は冷蔵庫にセロリがあったので使いましたが、別になくても。

庭で、タイムとローズマリーを多めに切ってきました。
外が暗かったので気づかなかったけど、ローズマリーの枝に青いお花がついてます。
(見えにくかったら、写真をクリックするとちょっと大きくできます)
ホロホロ鳥ロースト2

それからパセリとローレルの葉数枚、にんにく4~5かけ。
ホロホロ鳥ロースト3

手が汚れる前に用意するもの。
キッチンペーパー6~7枚、楊枝数本、小皿に塩こしょう、サラダオイル。
ホロホロ鳥ロースト4

準備が整ったら、ホロホロ鳥を流水でよく洗います。
特にお腹の内部は余計な脂をとったり、きれいにしてね。
残った毛も抜きます。
...って書くと、すごく怖そうだけど、お腹の中は基本的に空洞なので大丈夫!

お腹の中に塩こしょう。
そして外側にも塩こしょう。
あらかじめ小皿に用意しておくと、生肉触った手であちこち触らずに済みます。

お腹の中には用意したハーブ類を詰め込みます。
仕上げにサラダオイルを外側全体に塗ったら、天板の上に移して。
これで手が洗える!
ホロホロ鳥ロースト5
お腹を楊枝で止めるつもりでしたが、ハーブ詰め過ぎて止められなかった
銀色の丸いのは洗ったじゃがいも。
ついでにローストポテトも作れます。

あとは200~220℃で45分から1時間。
途中2~3回、白ワイン適量をかけました。

焼き上がり~♪
ホロホロ鳥ロースト6
写真撮る前に夫が切りはじめちゃってました(笑)。

こちら、私のお皿。
2種類のソース(左グレイビーソース、右ブレッドソース、ソースのレシピは下のローストチキンのリンクを見てね)でいただきます。
ホロホロ鳥ロースト7
う~ん、しっかりとした肉質で、味が深い!
キジ科だけあって、少しジビエっぽい味だけど、癖はありません。
おいしかった♪
“今晩、ギニー・ファウル(ホロホロ鳥)を食べてるのは日本中でうちだけだろうね!”と夫。
とても感激してくれたようで、
”ギニー・ファウルを焼いてくれてありがとう♡“とハグされちゃった(笑)。
えへへ、シンプルにローストしただけなのにね。
もちろん、このレシピでチキンも焼けます♪

普通、チキンやターキーをローストするとクランベリーソース(フルーツソース)も出すのですが、私はいつもパスしてました。
でも!ホロホロ鳥はフルーツソースが合いそうです!!!
鴨もオレンジソースとかがおいしいもんね~。

ちなみにローストチキンのレシピはこちら
頑張ってターキーにチャレンジしたい方はこちら!

それから、鳥の大きさによって焼き時間も違うので、目安も乗せておきます。
~1kg 200℃で45分から1時間
~1.2kg 200℃で1時間から1時間15分
~1.5kg 190℃で1時間15分から1時間45分
~2kg 190℃で1時間45分から2時間15分
ってな感じです。


ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日も3位と1位
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

クリームチーズを鶏肉に入れてみた!の巻
2010年12月11日 (土) | 編集 |
おいしそうだったので買ってみました。
ハーブとガーリック入りのクリームチーズ。
2010:12:3-1

このクリームチーズを使って...
クリームチーズ入りチキンブレスト
(名前がつまんないので、いい名前募集中。笑)

鳥の胸肉は皮を取り、厚みに包丁を入れ、ポケットを作ります。
そこに細めに切ったクリームチーズを並べて入れました。(胸肉1枚につき、チーズ1個分)
ベーコン2枚ずつで巻いて、楊枝で止めます。
そして、塩こしょう。
2010:12:3-2

バター適当を熱して、両面をおいしそうに焼きます。
2010:12:3-3
焼き上がった鶏肉はキャセロールに移します。
このとき、中まで火が通ってなくても大丈夫。

鳥とベーコンの旨味が残るフライパンに、タマネギとマッシュルームのスライスを加えます。
にんにくのみじん切りを入れてもいいかも。
2010:12:3-4

炒めたところに、小麦粉大さじ1位。
2010:12:3-5

さらに2~3分炒めたら、チキンコンソメ1個を2/3カップのお湯で溶いたものと白ワイン1/3カップ。
つまり、合わせて1カップ。
2010:12:3-6

とろみがついたら、キャセロールに流し入れます。
2010:12:3-7

キャセロールのフタをしてね。
フタがなければアルミフォイルで代用。
200℃のオーブンで30分。
ナイフを入れるとチーズがとろり。
おいしくできました♪♪
2010:12:3-8
ターメリックライスと相性ぴったり!
誰か、このお料理の名前を考えて~~~!(笑)


↓前の記事の牛肉と白インゲンのシチューはこんな感じになりました。
ビーフ&ヘリコットビーンズ12/10
これは個人的に去年からかなりはまっています。


ソルトレークシティのmoiちゃんからもお悔やみのカードが届きました。
moiちゃんからキアのお悔やみカード
moiちゃん、ありがとう~~
辛く悲しいことでしたが、本当にたくさんの方々に励ましていただきました。
キアも私も幸せ者です。


クリスマスカードも届きはじめています。
これは消印も可愛い♪
切手はウォレスとグルミットのウォレスがクリスマスプディングを持ってるところ。
クリスマススタンプ2010-1

こちらはアラジンかしら?
クリスマススタンプ2010-2
あぁ、うちも早く書かなければっっ!


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがハーブローストポークを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
ごまちゃん、肉球ケア
ごまちゃんはね、肉球ケアにクリーム塗ってもらっているところ。
このあいだも御嶽山に登ったばかり(帰りは抱っこだったけど。笑)。
寒くなってきて、ひび割れたりしないようにね♪
近所でミニチュアシュナウザーを見かけるたび、あ、ごまちゃん!と思ってるの。
Junoちゃんのハーブローストポークの記事はこちらから☆

のほほん生活のおすすめのあっぴぃちゃんはポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました。
これ、うちの夫の大大大好物!(笑)。
あっぴぃちゃん、作ってくれてありがとう~♡
あっぴぃちゃんは先日、障子の張り替えを頑張りました!!!
あっぴぃちゃんの障子
これ、私も経験あります。
なにが大変って、古い障子ののりをきれいにはがすのが一苦労。
あっぴぃちゃん、お疲れさま。
これで気持ちよく新年が迎えられるね
うちは、”春になったら大掃除をしよう!”と毎年言い訳し、春になると大掃除は忘れるパターン(笑)。
あっぴぃちゃんを見習わなくちゃ!
あっぴぃちゃんのポークシュニッツェルの記事はこちらから☆

ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日も3位と1位
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


今日はホロホロ鳥をローストするつもりなのに、まだ解凍できてない!
お昼から氷水に浸けてるのに(これがおすすめの解凍法)。
現在4時40分。どうしよっっ!

Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)
2009年10月15日 (木) | 編集 |
この間作ろうと思って検索したら、写真がないレシピだったので写真を撮りました!


Chicken Breasts in Port Wine
鶏胸肉のポート(ポルト)ワイン煮

用意するのはまずこちら。
タマネギ(これはとっても大きなタマネギだったので)1/2個薄切り、にんにく少々みじん切り。
鶏胸肉の小さいの2枚、1センチ厚さくらいにそぎ切り。
これで2人で少し余るくらい。
あとマッシュルームのスライス。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン1

フライパンにバターかマーガリンを熱して、タマネギとにんにくをきつね色になるまで炒めます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン2

よくお料理の本だと、“弱火でじっくり...”なんてあるけど、そんな面倒なコトする必要なし!
タマネギを広げて、中~強火で焼き付ける感じ。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン3
ただし、ときどきかき混ぜて焦がさないようにしてね。

出来上がったタマネギはお皿に取って置きます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン4

さっきのフライパンにバターかマーガリン、また適当に足して、塩こしょう&小麦粉をまぶした鶏肉を入れて、焼き色をつけます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン6

ポートワインはデザートにも飲む甘いワイン。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン5

肉の上にタマネギを戻し入れ、マッシュルームも入れ、ポートワイン1/2カップ(100ml)、チキンコンソメ1個、お水1カップ。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン7
フタをして煮立ったら弱火にして15分。
コンソメの塩気にもよると思うんだけど、いつもこれだけで味付けは十分。

最後にフタを取って、水っぽいようなら少し水分を飛ばして調節してください。
ソースがとろりとすれば出来上がり♪
仕上げにパセリをふってください。(なくても大丈夫)
チキンブレスツ・イン・ポートワイン8
これも簡単でおいしいの♡
この日の付け合わせのクルジェット(ズッキーニ)はスライスをバターソテーして、塩こしょう&パルメザンチーズを入れて焼き付けたもの。
さっぱりクルジェットが香ばしいチーズの香りでおいしいです。


昨日の記事でも書いた通り、昨晩は夫が会議のため、ひとりごはんでした。
こうやってご飯風景載せていると、私達がどこに住んでいるのかホントにわからないと思いますが。
日本です!
夫のいないひとりごはん。
たまにはうれしい和食~~!!!
ひとりごはん10/14-1
お味噌がないのでワカメスープと、冷凍してあったサバの一夜干し。

ご飯の上には明太子様!!!!!
ひとりごはん10/14-2
夫のいない版は寂しいけれど、たまにはこういうご飯、ホントに嬉しいです♡

サバの匂いに釣られて、起きてきたキア。
おこぼれもらえるかと、真剣な顔!
ひとりごはん10/14-3
ほんのちょっとあげました。

そして、昨日は注文してあった私のバースデープレゼントが届きました。
120cmのロングパールネックレスです。
バースデープレゼントのパール1

これはホントに便利もの。
そのままロングネックレスとしても使えるし、
バースデープレゼントのパール2

2連や3連のネックレスとしても使えるし、
バースデープレゼントのパール3

どこでも留められるクラスプなので、こんなY字にも。
バースデープレゼントのパール5
背中の開いたドレスには、後ろに長く垂らしても素敵☆
そんなの着る機会もないけど(笑)。


昨日の記事で書いたナイトスチーマーの効用。
私は1週間で違いを感じましたが、これは個人差があると思います。
特に私は使ってる時間が長いんですもん!
夫が9時間は寝たい!という人だから、だいたい毎日8時間以上は“美容の時間”(=睡眠時間)をとってます。
これは即効性と言うより、やはり長く使えば使うほど効果が出てくるものだと思います。
肌の弱い人でも使えるし。
高価な化粧品はすぐなくなるけれど、これは壊れるまで(たぶん)何年も使えるし。
寝ている間にキレイになると思うと、寝るのが楽しいんです♪♪
そのうれしそうな私の顔が、夫にはいちばんうれしいみたい(笑)。

コメントにもありましたが、顔から5~60cmの所に置く必要があるので、ベッドの場合はベッドサイドテーブルなど(椅子でも置く?)が必要だと思います。
...って、ますます回し者っぽいけど、ホントに関係ないのよ~!!!

今日はお出かけして疲れちゃったので、コメレスと皆様の所に行くのは明日にします。
ごめんなさい。待っててね。
コック・オ・ヴァン改訂版
2009年10月06日 (火) | 編集 |
ちょうど昨年も今ごろ載せたコック・オ・ヴァン。
レシピを載せるにも慣れたので(笑)、改訂版。

お料理初心者だった新婚の頃、最初に私のレパートリーになった定番のフランス料理です。
お客様料理にもぴったり♪


Coq au Vin 鳥の赤ワイン煮込み

鶏肉は塩こしょうして(揉み込んでしばらくおいた方が味が良くなります)、小麦粉をまぶしてサラダオイル適量で色よく焼きます。
今回は手羽元を使っていますが、どの部位でもおいしくできると思います。
隣には煮込み用のお鍋。
にんにくみじん切りとコンソメ1個。
コック・オ・ヴァン10/5-1

焼けた鶏肉を移して、赤ワイン300ml。
うふふ、この入れてる瞬間の写真を撮るのが難しいのよ!
コック・オ・ヴァン10/5-2
フタをして煮立ったら弱火にします。

先ほどのフライパンで、タマネギ、ベーコン2~3枚、マッシュルームを炒めます。
コック・オ・ヴァン10/5-3

鶏肉のお鍋に追加。
コック・オ・ヴァン10/5-4

弱火で約20分、煮込みます。
あっ!私が写ってる!!!(笑)
コック・オ・ヴァン10/5-5
お客様が来るときは、あらかじめここまで作っておくと、あとは楽。

ボールにバターかマーガリン大さじ1位と小麦粉大さじ1杯半くらい。
きっちり計らなくても大丈夫。
コック・オ・ヴァン10/5-6

練ったものをブールマニエと言います。
これでソースにとろみをつけるの。
コック・オ・ヴァン10/5-7

煮汁をブールマニエのボウルに入れ、ガーーーっとかき回し、味を見てお鍋にもどします。
コック・オ・ヴァン10/5-8

一煮立ちすれば出来上がり。
くつくつとおいしそうに煮えてる瞬間。写真に撮るのは難しいわ~。
コック・オ・ヴァン10/5-9

私のお皿♪
コック・オ・ヴァン10/5-10
もちろん骨なしの鶏肉でもできるし、赤ワインの代わりに白ワインを使えばコック・オ・ヴァン・ブランになります。
お洒落にするには小タマネギやベーコンブロックを棒状に切って使っても。


昨日お昼過ぎ、夫が“ウォーキングに行ってくる”と出かけました。
夏休みの間、ウォーキングもお休みだったけど、久しぶりに再開??と思ったら。
テーブルの上にカード。
それを買いに行ったのね。
もうすぐ私のお誕生日です。

ちょっと和風の猫カード。
バースデーカード1

M子ちゃんのお陰で、毎日が特別な日だって。
まぁ!ちょっと今年はポエティック(詩的)じゃないの!!!
バースデーカード2
こちらこそ、ありがとうです♡


作ったよ~のご紹介♪♪
4人家族、みどりむしみどこみどこさんサーモンのグリル、マスタードソースを作ってくれたんですって。
みどこさん、ありがとう♡
秋鮭のおいしいシーズン、魚焼きグリルで簡単にできるので、皆様も是非♪

FC2の管理画面の崩れ。
「F5」キーで再読み込みをするといいそうです。
F5...そんなキーもあるのね。
PCには知らないキーがたくさん!(笑)
鳥とカシューナッツ炒め
2009年08月30日 (日) | 編集 |
きのうはまたまた、いつもの月イチランチでした。
4人とも集まったの、3ヶ月ぶり!
スパークリングワイン8/29
シュワシュワ立ち上る泡、至福の時間です♡
うちで飲んでる銘柄よりおいしいのは気のせい?!

写真撮らないの?私のを撮って!と言われたオードブル。
ランチ8/29-1
ホタテとラタトゥイユ。
私のはもうちょっと盛りがしょぼかったの(笑)。

スズキのムニエル。
ランチ8/29-2
このおいしさは真似できない!
と言うより、この肉厚の白身魚がスーパーで売ってない!!!(笑)

デパートでジュート巻きの可愛いサンダル買いました。
サンダル8/29
こういうイタリアやスペインのものに、私のアンテナは反応しちゃいます。

そして、今日日曜日は衆院選の投票に行ってきました。
明日台風最接近と言うことで、ついでにお籠りの準備でお買い物。
次に外に出るのは、水曜日か木曜日かしら?(笑)


今日ご紹介するレシピは、みんな大好き中華♪

鳥とカシューナッツ炒め

もしかして、6人前くらい?(笑)
まず鶏肉2枚、ももか胸かはお好みで。
私はもも肉、いつも皮も脂も取っちゃいます。
小さめに切って、塩少々、片栗粉、お酒各大さじ2位を揉み込んでしばらくおきます。
鳥とカシューナッツ炒め1

調味料はスープ2/3カップ、お砂糖大さじ1、お酒とお醤油各大さじ2、塩こしょう少々を合わせておきます。
野菜はピーマン、パプリカ、戻した干し椎茸(生椎茸でも大丈夫)、小さめのひとくちサイズにカット。
ネギはななめにざくざく。
ショウガ少々は薄切りか千切り。
このほか、タケノコやクワイ(ウォーターチェストナッツ)もよく合います。
そして、生のカシューナッツをお好きなだけ。
鳥とカシューナッツ炒め2

油を熱して(そんなに熱くしなくても大丈夫)、カシューナッツを揚げたあと、鶏肉も揚げます。
鳥とカシューナッツ炒め3

おいしそうに揚がったでしょ?!
鳥とカシューナッツ炒め4

今度はフライパンに油をちょっと熱して、野菜を炒めます。
鳥とカシューナッツ炒め5

合わせ調味料を入れて、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
鳥とカシューナッツ炒め6
水溶き片栗粉でとろみをつけるのに自信がなければ、一度火を止めてから入れるのも手。
煮立てれば固まってしまうけど、煮立てなければ戻るので失敗なし。

ちょっと固めにとろみをつけた所に、鳥とカシューナッツを戻し入れて、
ひと混ぜしたら出来上がり♪
鳥とカシューナッツ炒め7

意外とお家で作る人が少ないかな?
夫も私も大好きです!
野菜もたくさん食べられるしね♪
鳥とカシューナッツ炒め8


作ったよ~のご紹介♪♪
前記事に引き続き登場してくれるのは、6にゃんと4人家族のsolちゃん
ベジタブルサモサを作って記事にしてくれました。
solちゃん、ありがとう~♡
元の写真が小さいので大きくならないんだけど、6にゃん全部を写真に収めるのも簡単じゃない!
solちゃん家の6にゃん
左上から4男君(キアと性格などそっくり)、長い毛を刈られた5男君、絡まった背中の毛を刈られたマンチカンの3男君(彼だけは立ってるんだけど、手足が短い!笑)、そしてアメショの長男君と次男君。
そして小さいのが新入り6男君。
壮観です!!!
solちゃんのベジタブルサモサの記事はこちらからも☆
母娘でキッチンに立って、サモサ作りしたんですって。
いいな~、楽しそう~♪♪

3にゃんと2人家族のよしぽんちゃんビーフロールカツを作って記事にしてくれました。
よしぽんちゃん、ありがとう~♡
3にゃんが力を合わせれば、オモチャ入れもひっくり返せる!
よしぽんちゃん家の3にゃん
それぞれお気に入りのおもちゃを手に入れ、よかったね~!!!(笑)
よしぽんちゃんのビーフロールカツの記事はこちらからも☆
トマトソースと組合わせ、気に入ってもらえてよかったわ♪
よしぽんちゃん家ももう少しにゃんが増えるかも?!
サモサの記事も待ってるよん♪♪