私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピ(鳥)
CATEGORY ≫ レシピ(鳥)

チキン・ディアボロと新しいPC

うっほほ~い♪
ついに新しいノート、ゲットしてきました。
2011:7:31 新しいPC1
大きく見えるけど、11インチのMacBook Airです。

iPhoneと比べてもこの大きさ。
2011:7:31 新しいPC2
重さも約1キロ。
これで、どこでも無線生活。

前回の反省で、万が一の事故を防ぐためにシリコンのキーボードカバーも着けました。
2011:7:31 新しいPC3
でもね、ワインをこぼしてから1年後の故障には、お店の人も首を傾げてました。
“直後じゃなくて、1年後、ですかぁ??”
下取りに5万以上つくって、どう考えても故障なしの値段。
水濡れの形跡があるのを言い訳に、無料修理を拒まれた気も...
今度はお店の補償内容も新しくなり、水没事故も無料修理の対象になります。
ただ、免責事項として天災(地震)が新たに加わったようです。

実は、これを買う時、“iPadにキーボード付けるのと、どちらがいいか?”とちょっと悩みました。
でもね、“パソコンを持ってる人にはお勧めするけど、やっぱりiPadはパソコンじゃないんです”って。
そうかもね。

そして、お店に行ってわかったこと。
夫はお店でよく知られた存在でした!!!
どうやら、よくお店に現れて、質問などしているみたい。
それに、よく買ってるもんね~。
Macラブなんですもん(笑)。

新しいMacBookは、iPhoneのように指をスクロールして操作ができます。
それに処理スピードが速い!!!
前回のは2009年11月に買ったばかりなのに。
それに、前回のより安いし!


さて、新しいパソコンで最初の記事は、超簡単なレシピ♪

チキン・ディアボロ

その名も悪魔風。
フィレンツェの名物料理、Deviled Chickenです。
なぜ悪魔かというと、骨付きの丸鳥をお腹のほうから開いてつぶした姿が、角と翼のある悪魔の形に見えるから。
デビル
(こちらは通販サイトからお借りした写真。悪魔になれるカチューシャでした。笑)

でもね、簡単にもも肉使いました!
(既に悪魔じゃなくなってるし)

鶏肉に塩こしょう、そしてカイエンペッパーを薄ーく振ります。
カイエンペッパーは激辛なので、気をつけてね。
辛いのがお好きな方はたっぷりと。
なければ、種を取り除いた唐辛子でも。
そして、にんにくの薄切り。
チキン・ディアボロ1

イタリア人になったつもりで、ジプロックにオリーブオイルをたっぷり。
チキンを漬け込みます。
オレイン酸豊富よん♪
チキン・ディアボロ2
最低2時間、一晩寝かせればもっとおいしい!

にんにくを取り除き、もし鷹の爪を使った場合はそれも取り除き、あとはグリルで焼くだけ。
チキン・ディアボロ3
片面15分ずつくらい。
途中でひっくり返し、マリネのオリーブオイルを塗って、火が通るまでこんがりと焼きます。
BBQにしても最高!

できあがり~♪
チキン・ディアボロ4
たったこれだけで、ブランド地鳥?!と思うお味になっちゃいます。
とっても簡単でおいしいので、お料理が面倒なときでも、ぜひお試しあれ♪

今回、我が家の付け合わせはフライドポテト(イギリス英語ではチップス)。
“チップスにはマヨネーズがベルギー流!”と、夫が嬉々としてマヨネーズを付けて食べてました。
イギリスではお酢をかけて食べます(ぎょっとするけど、レモンみたいな感じ)。
何故、ベルギーが出てきたのでしょうね?
謎だわ~(笑)。



今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



おっと!忘れる所だったわ。
PCを買った日はいつも行く、回る価格の回らないお寿司屋さんに行きました。

夏になると飲みたくなる梅酒。
2011:7:31 お寿司屋さん1
この梅もおいしいのよね♪

大トロ。
さすがに新しいカメラはピンクもきれいに撮れます。
カメラも新しいほうが性能が良くなって、安いのね。
2011:7:31 お寿司屋さん2
あ~あ、私はどんどん古くなっていくばかり

ダイエット料理?! タンドーリチキンとライタ

この日、タンドーリチキンを作ろうとは決めたものの、スパイスをミックスするのもめんどくさくて。
鶏胸肉は皮を取り、フォークで思い切りぐさぐさ刺しまくり、塩こしょうを揉み込んで、ヨーグルト山盛り大さじ3くらいとカレー粉大さじ2くらいと(結局何も計量してない。笑)、チューブのにんにくとショウガを小さじ1くらいをジプロックに入れて、鶏肉を入れて、お昼からマリネ。

夕方、ちょっとやる気が出て来たので、ライタ(ヨーグルトサラダ)を作ることにしました。
きゅうり1本刻んで、トマトは小さめにカット。
新たまねぎ1/4個くらいのみじん切り。
新たまねぎじゃない場合はお水にさらして辛みを抜いてから使ってね。
*追記
たまねぎをさらさずに使ってみましたが、辛くない!
1/4なんてケチなこと言わずに1個まるまる使っても美味しい!!!
ライタ1
ラップして、そのまま冷蔵庫で冷やします。

チキンはオーブンレンジの”鳥の照り焼き”機能にお任せしちゃいました。
残ったマリネはおいしいのでチキンに乗せてね。
*追記
チキンは開いてマリネして、パイ皿を使って魚焼きグリルで焼くと、もっとラクチン感嘆!
2011:6:4 タンドーリチキン1

焼き上がる直前に、冷やしておいた野菜に、ヨーグルト山盛り大さじ2くらい(?)とチューブのにんにくたっぷり(良い子はちゃんと生にんにくをおろしましょう。笑)、そして塩。
ライタ2
*あらかじめ塩を入れて混ぜておくと、野菜から水分が出ちゃうの。

よく混ぜればできあがり。
ライタ3

私のお皿。
黄色いご飯(なんちゃってターメリックライス)は普通に準備した炊飯器にターメリックをぱぱぱっと適当に黄色くなるまで振り入れ、炊きあがりにバターがマーガリン(お米1合につき油脂は大さじ1くらい)を混ぜただけ。
カラフルで、あまり癖もなく便利。
ターメリック(ウコン)は肝臓にもいいらしいしね!
2011:6:4 タンドーリチキン2

タンドーリチキンと一緒に食べると、激ウマ!!!
2011:6:4 タンドーリチキン3
ターメリックライスにバターをほんの少しだけ使った以外はオイルフリー(油なし)。
これ、ダイエットにもいいんじゃない?!(笑)


グルーポンで買ったチケットで、ディナーデートしました。
だけど、照明の色のせいでよく写らないの(涙)。
スープとフォカッチャ...
2011:6:5 グルーポンで外食1

魚介のサラダだったはず...
2011:6:5 グルーポンで外食2

フラッシュを焚くと、今度はハレーション起こしちゃう...
2011:6:5 グルーポンで外食3
ええ~ん、新しいカメラが欲しいよ~~

なんとか実際の色に近く撮れた魚介のジェノベーゼ。
2011:6:5 グルーポンで外食4
途中で飽きて残しちゃった。

マンゴータルト。
2011:6:5 グルーポンで外食5
グルーポンのレストランって、もう二度と行かないってところが多いです...

カメラが欲しくて欲しくて。
私が使い慣れている富士フィルムのFinepixシリーズ。
楽天で見ると、FINEPIX HS20EXRがとっても良さそう。
コンデジの新製品FINEPIX Z900EXRはタッチパネルでカッコいいし。

どうしようかな~、どうしようかな~。
とっても悩んだけど、私はブロガー!
カメラは常に持ち歩ける機動性が最重要。
楽天のランキングで、さらに調べて、Yドバシカメラに行ってきました。

最初は素人のおばさん相手にあまり乗り気でなかったショップのお兄さん、にわか仕込みの知識で、f1.8(レンズの明るさ)とかキャノンs95(kin&fuuままちゃんおススメ)とか口にすると、俄然やる気を出して熱心に説明してくれました!
タッチパネルはレンズが暗いので、候補落ち。
お兄さんおススメのカメラのパンフレットをもらって、家でもお勉強。
カメラのパンフレット

第一候補はこちら!
でもね、これが発売されたのが3月。
そろそろ後継機が出る頃?!ってのも気になるわ。
思いつきで衝動買いするか、調べて調べてなかなか買わない。
これが完璧主義者(パーフェクショニスト)の典型的な性格なんだそう(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
Junoちゃんは毎月愛犬ごまちゃんの写真を使ってカレンダー作ってます。
ごまちゃんカレンダー6月
アジサイバックにいい雰囲気♪
ご主人様には、”ごまが小さい!”と不評だったらしいけど(笑)。
Junoちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆

ホッ。サクラ☆サクのサクラサクコちゃんもイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました。
サクラサクコちゃん、ありがとう~♡
ダイエット中のサクラサクコちゃん、夜は食べないで、朝ご飯として食べるんですって。
偉いな~!
サクラサクコちゃんのイタリアンローストポーク
でも、右上に見えるのはエクレア?!
ダイエット中でもストレスを貯めないことは大事だもんね!(笑)
サクラサクコちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆

応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

チキンフリッター

ひさびさ、レシピ~♪

チキンフリッター

鶏胸肉は皮を取り除き、薄く削ぎ切りにして、塩こしょう。
チキンフリッター1
よく切れる包丁を使うと簡単。
そして、コツ1。
鶏肉は味が乗りにくいので、塩こしょうしたら袋に入れて、冷蔵庫でしばらく寝かせましょう

玉ねぎをすりおろしました。
コンタクトしてて嬉しいことは、玉ねぎが目に滲みないこと(笑)。
チキンフリッター2

先ほどの鶏肉と混ぜました。
チキンフリッター3

さて、衣の用意。
小麦粉2/3カップ、ベーキングパウダー小さじ1/2、塩こしょう少々。
混ぜます。
ここまではあらかじめ用意しておいても大丈夫。
チキンフリッター4

さぁ、これからが本番よ。
フリッターはてんぷらと同じ。
揚げ油を180度に熱して下さい。
コツ2。
衣は直前に合わせます。
卵1個に冷水大さじ4、白ワイン大さじ4、よく溶いて流し入れます。
さっくりと軽く混ぜてね。
チキンフリッター5

鶏肉に衣をつけて、
チキンフリッター6

揚げます。
チキンフリッター7

できた!
チキンフリッター8

サクふわの衣と、玉ねぎの香味が抜群です♪
チキンフリッター9
油を多く使うのが面倒ですが、パン粉をつけるフライよりも手間いらず。
いろんな物をフリッターにしてみて下さい。


連休中の日本。
我が家では夫と私が家にいられるのは今日だけなので、昨晩は外食に行きました。
でも、どこのレストランもいっぱい...
なので、居酒屋へ。

ねぎまと合鴨のつくね、しいたけ。
フラッシュで不気味に白く光る三日月はレモン(笑)。
2011:5:4 居酒屋1

牛肉の炙り、おいしかった♪
2011:5:4 居酒屋2

夫は食べないかな?と思ったけど、喜んで食べてくれた厚揚げ!(ちょっと驚き!)
2011:5:4 居酒屋3
外はカリッと中はやわらかなお豆腐。

帰る途中に、ニューオープンのスパニッシュレストラン発見。
今度行ってみなくっちゃ!


作ったよ~のご紹介♪♪
アルゼンチンと私のメガネざるちゃんがアルゼンチンの神戸牛を使って、ローストビーフを作ってくれました。
メガネざるちゃん、ありがとう~♡
今度の震災のことは、遠く離れたアルゼンチンでも、”ガンバレ日本!”
がんばれ日本fromアルゼンチン
嬉しいな~!
メガネざるちゃんのローストビーフの記事はこちらから☆
そして、お誕生日おめでとう~

たじまゆり30のアメリカ生活~音楽、食べ物、着る物~のゆりちゃんはポークファルシーを作って記事にしてくれました。
ゆりちゃん、ありがとう~♡
ゆりちゃんは最近引っ越ししたんだけど、なんと今度のアパートはプール付き!
ゆりちゃんのアパートのプール
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ~~~!!!
プール付きの所に住むなんて、一生叶わぬ夢だもん。
ゆりちゃんのポークファルシーの記事はこちらから☆
運転免許証、今度こそ成功を祈ってるよ~!

お馴染み、バンクーバー日々是々のモナちゃんはフライドチキンねぎソースを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
モナちゃん家の2にゃん、ついに男の子の○○とバイバイしちゃいました!
なくても快適だにゃ~。
桃太onケンさん’sラップ
ごめんね、桃太。秘密を暴露して(笑)。
元気のなかった楓も元通りになったようで、ホントによかった!
モナちゃんのフライドチキンねぎソースの記事はこちらから☆
モナちゃん、ホントに忙しそうだけど、無理しないでね♡


実はこの記事、ダッピーしながら書きました。
2011:5:5 ダッピー
脱皮するのが、今から待ちきれません!
楽しみ~~~!!!!!

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


ホロホロ鳥のシンプルロースト

土曜日、ホロホロ鳥はギリギリ5時半近くまで待って、あとはお腹を洗うついでに凍ってるところは無理矢理お水ではがしました。

さて、ローストします♪
今回、ホロホロ鳥の味がいまいちよくわかってないので(笑)、とってもシンプルにしました。

ホロホロ鳥のシンプルロースト

まずは鳥をローストする時の基本。
オーブンの天板ににんじん、玉ねぎなどの香味野菜を薄切りにして敷き詰めます。
これが鳥さんのベッド。
ホロホロ鳥ロースト1
私は冷蔵庫にセロリがあったので使いましたが、別になくても。

庭で、タイムとローズマリーを多めに切ってきました。
外が暗かったので気づかなかったけど、ローズマリーの枝に青いお花がついてます。
(見えにくかったら、写真をクリックするとちょっと大きくできます)
ホロホロ鳥ロースト2

それからパセリとローレルの葉数枚、にんにく4~5かけ。
ホロホロ鳥ロースト3

手が汚れる前に用意するもの。
キッチンペーパー6~7枚、楊枝数本、小皿に塩こしょう、サラダオイル。
ホロホロ鳥ロースト4

準備が整ったら、ホロホロ鳥を流水でよく洗います。
特にお腹の内部は余計な脂をとったり、きれいにしてね。
残った毛も抜きます。
...って書くと、すごく怖そうだけど、お腹の中は基本的に空洞なので大丈夫!

お腹の中に塩こしょう。
そして外側にも塩こしょう。
あらかじめ小皿に用意しておくと、生肉触った手であちこち触らずに済みます。

お腹の中には用意したハーブ類を詰め込みます。
仕上げにサラダオイルを外側全体に塗ったら、天板の上に移して。
これで手が洗える!
ホロホロ鳥ロースト5
お腹を楊枝で止めるつもりでしたが、ハーブ詰め過ぎて止められなかった
銀色の丸いのは洗ったじゃがいも。
ついでにローストポテトも作れます。

あとは200~220℃で45分から1時間。
途中2~3回、白ワイン適量をかけました。

焼き上がり~♪
ホロホロ鳥ロースト6
写真撮る前に夫が切りはじめちゃってました(笑)。

こちら、私のお皿。
2種類のソース(左グレイビーソース、右ブレッドソース、ソースのレシピは下のローストチキンのリンクを見てね)でいただきます。
ホロホロ鳥ロースト7
う~ん、しっかりとした肉質で、味が深い!
キジ科だけあって、少しジビエっぽい味だけど、癖はありません。
おいしかった♪
“今晩、ギニー・ファウル(ホロホロ鳥)を食べてるのは日本中でうちだけだろうね!”と夫。
とても感激してくれたようで、
”ギニー・ファウルを焼いてくれてありがとう♡“とハグされちゃった(笑)。
えへへ、シンプルにローストしただけなのにね。
もちろん、このレシピでチキンも焼けます♪

普通、チキンやターキーをローストするとクランベリーソース(フルーツソース)も出すのですが、私はいつもパスしてました。
でも!ホロホロ鳥はフルーツソースが合いそうです!!!
鴨もオレンジソースとかがおいしいもんね~。

ちなみにローストチキンのレシピはこちら
頑張ってターキーにチャレンジしたい方はこちら!

それから、鳥の大きさによって焼き時間も違うので、目安も乗せておきます。
~1kg 200℃で45分から1時間
~1.2kg 200℃で1時間から1時間15分
~1.5kg 190℃で1時間15分から1時間45分
~2kg 190℃で1時間45分から2時間15分
ってな感じです。


ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日も3位と1位
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

クリームチーズを鶏肉に入れてみた!の巻

おいしそうだったので買ってみました。
ハーブとガーリック入りのクリームチーズ。
2010:12:3-1

このクリームチーズを使って...
クリームチーズ入りチキンブレスト
(名前がつまんないので、いい名前募集中。笑)

鳥の胸肉は皮を取り、厚みに包丁を入れ、ポケットを作ります。
そこに細めに切ったクリームチーズを並べて入れました。(胸肉1枚につき、チーズ1個分)
ベーコン2枚ずつで巻いて、楊枝で止めます。
そして、塩こしょう。
2010:12:3-2

バター適当を熱して、両面をおいしそうに焼きます。
2010:12:3-3
焼き上がった鶏肉はキャセロールに移します。
このとき、中まで火が通ってなくても大丈夫。

鳥とベーコンの旨味が残るフライパンに、タマネギとマッシュルームのスライスを加えます。
にんにくのみじん切りを入れてもいいかも。
2010:12:3-4

炒めたところに、小麦粉大さじ1位。
2010:12:3-5

さらに2~3分炒めたら、チキンコンソメ1個を2/3カップのお湯で溶いたものと白ワイン1/3カップ。
つまり、合わせて1カップ。
2010:12:3-6

とろみがついたら、キャセロールに流し入れます。
2010:12:3-7

キャセロールのフタをしてね。
フタがなければアルミフォイルで代用。
200℃のオーブンで30分。
ナイフを入れるとチーズがとろり。
おいしくできました♪♪
2010:12:3-8
ターメリックライスと相性ぴったり!
誰か、このお料理の名前を考えて~~~!(笑)


↓前の記事の牛肉と白インゲンのシチューはこんな感じになりました。
ビーフ&ヘリコットビーンズ12/10
これは個人的に去年からかなりはまっています。


ソルトレークシティのmoiちゃんからもお悔やみのカードが届きました。
moiちゃんからキアのお悔やみカード
moiちゃん、ありがとう~~
辛く悲しいことでしたが、本当にたくさんの方々に励ましていただきました。
キアも私も幸せ者です。


クリスマスカードも届きはじめています。
これは消印も可愛い♪
切手はウォレスとグルミットのウォレスがクリスマスプディングを持ってるところ。
クリスマススタンプ2010-1

こちらはアラジンかしら?
クリスマススタンプ2010-2
あぁ、うちも早く書かなければっっ!


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがハーブローストポークを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
ごまちゃん、肉球ケア
ごまちゃんはね、肉球ケアにクリーム塗ってもらっているところ。
このあいだも御嶽山に登ったばかり(帰りは抱っこだったけど。笑)。
寒くなってきて、ひび割れたりしないようにね♪
近所でミニチュアシュナウザーを見かけるたび、あ、ごまちゃん!と思ってるの。
Junoちゃんのハーブローストポークの記事はこちらから☆

のほほん生活のおすすめのあっぴぃちゃんはポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました。
これ、うちの夫の大大大好物!(笑)。
あっぴぃちゃん、作ってくれてありがとう~♡
あっぴぃちゃんは先日、障子の張り替えを頑張りました!!!
あっぴぃちゃんの障子
これ、私も経験あります。
なにが大変って、古い障子ののりをきれいにはがすのが一苦労。
あっぴぃちゃん、お疲れさま。
これで気持ちよく新年が迎えられるね
うちは、”春になったら大掃除をしよう!”と毎年言い訳し、春になると大掃除は忘れるパターン(笑)。
あっぴぃちゃんを見習わなくちゃ!
あっぴぃちゃんのポークシュニッツェルの記事はこちらから☆

ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日も3位と1位
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


今日はホロホロ鳥をローストするつもりなのに、まだ解凍できてない!
お昼から氷水に浸けてるのに(これがおすすめの解凍法)。
現在4時40分。どうしよっっ!