2012.12.08 21:42|レシピ(鳥)
今日ご紹介するのはスコットランドのお料理。
320px-Europe_location_SCO2.png
グレートブリテン島の約1/3、赤い所がスコットランドです。
要するにさむ〜い所!(笑)


Celtic Chicken(ケルティックチキン)

主な材料。
たまねぎ、ねぎ(リークの代わり)、鶏肉、マッシュルーム。
DSCF3899.jpg

たまねぎはみじん切り、ねぎは縦半分に切れ目を入れてザクザクと切りました。
DSCF3902.jpg
用意ができたら、オーブンの予熱(190〜210℃)を始めましょ。

鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩・こしょう、小麦粉をまぶします。
こんな風にビニール袋に塩もこしょうも小麦粉も入れれば、簡単ラクチン♪
DSCF3903.jpg

サラダオイル適量で、鶏肉をいい色に焼いたら、別皿に取っておきます。
DSCF3904.jpg

同じフライパンで(鶏を焼いた旨味が残ってるから洗わないでね)たまねぎを柔らかくなるまで炒めます。
DSCF3905.jpg
油は足りなければ足せばいいし。

鶏肉を戻し入れ、白ワイン100ml、チキンストック(お湯にチキンブイヨンを溶かしたもの)200ml。
DSCF3906.jpg
あ、お料理に使うお酒は基本的に甘くない物を使ってね。

ねぎも加えます。
DSCF3907.jpg

ひと煮立ちしたらキャセロールに移し、フタをして、オーブンへ。
DSCF3908.jpg
私はじゃがいもをアルミフォイルでくるんで、ついでにローストポテトも作っちゃいます。
イギリスはじゃがいもが主食なの

あとは1時間じっくり。
できあがり15分前にはマッシュルームを加えます。
小さければそのまま。大きれば適当に切って。

できあがり〜♪♪
スープシチューみたいな感じ。
DSCF3909.jpg
そして、チキンとお野菜の旨味の溶け込んだこのスープが抜群!
これはぜひスプーンを使って食べてね。
チキンもホロホロに柔らかいの。
寒い日にぴったり!

ほかにも最近作った物で地名のついたお料理。
これはブッフ・ブルギニヨン(フランス・ブルゴーニュ)
DSCF3932.jpg
300g近い牛肩ロースの塊を一人ひとつずつ、赤ワインでじっくり煮込んで、レストランのお味。

毎年リンゴの季節に必ず作るノルマンディポーク(フランス・ノルマンディー)
DSCF3884.jpg

ノルマンディポークに使ったシードルは津軽リンゴ版
DSCF3883.jpg

そして、ウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)
DSCF3897.jpg

私にとって、母の味のひとつ。スコッチエッグ(スコットランドの卵)
DSCF3941.jpg
子供の頃、大好きだったの!!!
イギリス料理のはずなのに、夫は知らなかったけどね(笑)。
次回のレシピはこれ!

お馴染みのショートブレッドもこの時期限定のフェスティブシェイプ
DSCF3893.jpg


みなさまにご心配をおかけしてしまった尾てい骨ですが、ネットで調べてみた所、やはり骨折していてもギプスはできないそう。
しかも、多少曲がってくっついても全く問題のない骨なので(所詮、しっぽの名残だもんね)、お医者さんが処方するのも湿布と痛み止めくらいとか。
ただ、ネットの情報はご存知の通り、必ずしも正しいとは限らないので、夫の勤め先の契約する医療相談センターにも電話してみました。
ネットの情報は正しかったようです。
「でも、ご自身の安心のためにも受診された方がいいと思いますよ」
自分が安心するために?!
私はそのために不必要な被爆(レントゲン)はしたくありません。
そう言うと、電話の向こうでも大きく頷く気配。
「でしたら、数週間様子を見るのも手だと思います。痛みを我慢できるなら」
と言うことで、もう少し頑張ってみるつもりです。
ネットの情報では、1ヶ月もすれば痛みもなくなるはず。

その、尾てい骨の痛みの記事を読んだポーレイちゃんからメールが来ました。
今朝、夫に話し、ブログを見せたところ、「ゴムバンドを骨盤のところに巻いて少し締めておくと、その痛みがラクになる」と言い、実際に患者さんに、そういう処方をしているとのことでした。
ご夫婦で心配して下さったなんて、なんとありがたい!!!
そして、ゴムバンドを送ってくれたの!
しかも、SサイズとMサイズの2種類。
DSCF3943.jpg

女性はSでしょうと思ったんだけど、短いっ!(笑)
写真はMサイズを着けてみた所。
DSCF3945.jpg
でも、これだとあまり締まらないので、Sサイズを引っ張って使った方がやはりいいみたい。
ポーレイちゃん、ご主人様、本当にありがとうございます
なにより、お二人の気持ちが嬉しくて嬉しくて、ゴムバンドは使うより飾っておきたかったくらい!(笑)

そして、作ったよ〜もLife is good with Food and Loveのポーレイちゃん♪
イタリアンローストポークアロスコンポリョ、お母様のお誕生日にジャンバラヤチキンブレストのフライを作って記事にしてくれました。
ポーレイちゃん、ありがとう
つくレポの記事はこちら☆
お借りして来た写真は、今年ポーレイちゃんご夫妻が訪れたレイク・マッカーサー(カナダ)。
photo_4.jpg
なんと美しい!!!
毎年、海外旅行をご夫婦で楽しむポーレイちゃん。
来年はどこに行くのかな?
うちは2月に長野に行くことにしたの。
目的は温泉に入るスノーモンキー(写真はお借りしました)。
26feba9f7617e60bac3c68500872e196.jpg
楽しみだわ〜〜〜〜


今日も応援してってね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




2012.04.27 16:38|レシピ(鳥)
お天気がよかったのも束の間。
あとは雨だったり曇りだったり。
そうなると気分もやる気も少々ダウン。
私はソーラーパワーで動いてるのかな?(笑)


お料理も凝ったものを作る気力がなく、なるべく簡単にしたくって。
中でも美味しかったのがこれ。
チキン・ディボロと同じようにマリネして焼くだけ。
鳥のもも肉を食べやすい大きさにカットして、塩・こしょう、にんにくはすりおろしてもみじん切りでも、私は生ラーメンの袋に入ってるにんにくチップスを砕いて使ったの。
それからローズマリー、カイエンペッパーはお好みで、唐辛子を細切りにしても。オリーブオイルはたーっぷり。
時間がある時に(前の晩でも)マリネ。
オーブンの予熱(200~220℃)を始めたら、皮をむいて一口大に切ったじゃがいもも(新じゃがなら皮をむかず)マリネに絡めて、耐熱皿へ。
DSCF2551.jpg

40分〜1時間ほど、いい色になるまで焼くだけ。
DSCF2553.jpg

アツアツをお皿に載せて写真を撮ろうとしたら、湯気でレンズが曇っちゃった!
DSCF2554.jpg

用意さえしておけば、疲れて帰って来てもできる!(オーブンに入れるだけだもんね)
あとはトマトでもあれば良かったかな。
DSCF2555.jpg


この2ヶ月くらい使っているシャンプーブラシ。
左は700円くらいしたもの。
両手使いするといいと書いてあったので、もう一個買おうかな?と思っていたら、ほぼ同じものを100円ショップにて発見!
DSCF2558.jpg
高い方が、1.2倍くらいいいかな?(笑)
とにかく、シャンプーの時間が短縮できるし、爪を伸ばしててもマニキュアしてても思い切りシャンプーできる
洗い上がりもスッキリ♪

シャンプー後はブラシ部分をぱかっと外し、きれいに乾かすだけ。
DSCF2556.jpg

これもだいぶ前に読んだのですが、猫婆さんが紹介されてて、気になって買った本。
最近、ayaちゃんのブログでも見かけて、思い出したの。
DSCF2559.jpg
ブックレビューを書いてる人をまったく知らないのだけど、なかなか良かったです。

気になるのはホームに行く途中の木。
地味~な木なんだけど、なんともふくよかないい香り♪
DSCF2538.jpg

花弁が4つに分かれた白いお花。
イボタの木と言うのが、一番近いかも。
DSCF2539.jpg
でも、花のつき方がちょっと違うのよね。
気になるう~。


気持ちも順位も上がって欲しいな。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2012.03.20 22:14|レシピ(鳥)
久々にレシピ♪

チキン・コルドンブルー(もどき?!)

とっても有名なお料理ですが、要するにハムとチーズを挟んだチキンカツです。
ちゃんと作ろうとすると、生ハム!とか、チーズもこの種類!とかありそうだけど。
家にある物で作ります。

鳥の胸肉は縦半分に切り、更に厚みに包丁を入れて開きます。
両面に塩・胡椒。
そして、ハム1/2枚、溶けないスライスチーズ1/2枚(鶏肉の幅に合わせて調整)。
たまねぎのみじん切り少々、パセリを一振り(これはなくても大丈夫)。
DSCF2185.jpg
ここでポイント!
チーズはあえて溶けないタイプを使いました。
そうでないと、焼いてる時に溶けて出ちゃう可能性大なので。
それからたまねぎのみじん切りは少なめに。
多いほど、たまねぎがボロボロ出てきちゃって作業が難しくなります。

半分に折って、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣付け。
DSCF2186.jpg
できたら、ここで20分以上は休ませたほうが、衣がはがれにくくなります。

少なめの油で火が通るまで焼きます。
DSCF2187.jpg

できあがり~
ナイフを入れるトチーズがとろり。
お好みでレモンを絞り、熱々をどうぞ♪
DSCF2188.jpg
簡単です。


3月18日は、今シーズン最後の読響のマチネでした。

指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ(読売日響桂冠名誉指揮者)
プロコフィエフ/バレエ音楽〈ロミオとジュリエット〉から 第2組曲
チャイコフスキー/交響曲第4番 ヘ短調 作品36
DSCF2276.jpg
コントラバスが8台くらいいた!

なんと言っても特筆すべきは指揮者のスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ氏。
(読響のHPから写真をお借りしました)
2012_0318-20-thumb-200xauto-471.jpg
なんと、御年88歳!!!!!
現役最高齢指揮者だそうです。
飛行機に乗って日本に来るだけでも大変でしょうに、コンサートの間立っているだけでも大変でしょうに。
なんと3月7日、12日、13日、18日、20日と続けて、コンサートをこなしたようです。
ゆっくーりとしたテンポの指揮になるかと思いきや、そんなことまるでないしっ。
私的にはドーパミン分泌?!ってくらい感動


ディナーはいつも月一ランチでお世話になっているル・クープシューへ。
ここはね、何度も書いてますが、綺麗でお洒落なお店とは言いがたい。
けれど、とってもおいしくって、cozyな(居心地のいい)お店。
夫の友達(外国人)に紹介すると、いつもとっても喜ばれます。

私の前菜はお肉のリエット。
DSCF2279.jpg

夫はホタテのブルゴーニュ風(エスカルゴ風)。
DSCF2280.jpg

メインは子羊にしようか迷ったのだけど、家ではなかなか食べられない物ってことで、ハトのロースト。
DSCF2281.jpg

赤ワインが残っていたので、チーズの盛り合わせもお願いしました。
DSCF2282.jpg

と、ここまで書いて、ノンアルコールビールのグラスをひっくり返してしまいました。
そして、画面真っ暗。
電源さえ入らないし
なので、ここからは携帯から投稿です。
キーボードカバーつけてたのになぁ。
今はPCの自然回復を心から祈るのみ!!!

ヒヤシンス、大きめの鉢に植え替えると来年はもっと大きくなるそうです。
なんてお得なお花なのっ!
DSCF2284.jpg

うちでは比較的良く使うタイムも植えました。
早く大きくなぁれ♪
DSCF2285.jpg

おまけはうちの近くのゴールデンちゃん。
カメラ向けたら、ワンワンって吠えてたけど、シッポわさわさ振ってたよ♪
DSCF2189.jpg

3月21日追記。
パソコン(MacBookAir)は買ったお店に持って行き、修理をお願いしてきました。
九州旅行記終わってないのに、写真がなくなっちゃったかも。
夫の言うこと聞いて、こまめにバックアップとっておけばよかった~(涙)。
元気出せ!私!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
2011.08.02 16:13|レシピ(鳥)
うっほほ~い♪
ついに新しいノート、ゲットしてきました。
2011:7:31 新しいPC1
大きく見えるけど、11インチのMacBook Airです。

iPhoneと比べてもこの大きさ。
2011:7:31 新しいPC2
重さも約1キロ。
これで、どこでも無線生活。

前回の反省で、万が一の事故を防ぐためにシリコンのキーボードカバーも着けました。
2011:7:31 新しいPC3
でもね、ワインをこぼしてから1年後の故障には、お店の人も首を傾げてました。
“直後じゃなくて、1年後、ですかぁ??”
下取りに5万以上つくって、どう考えても故障なしの値段。
水濡れの形跡があるのを言い訳に、無料修理を拒まれた気も...
今度はお店の補償内容も新しくなり、水没事故も無料修理の対象になります。
ただ、免責事項として天災(地震)が新たに加わったようです。

実は、これを買う時、“iPadにキーボード付けるのと、どちらがいいか?”とちょっと悩みました。
でもね、“パソコンを持ってる人にはお勧めするけど、やっぱりiPadはパソコンじゃないんです”って。
そうかもね。

そして、お店に行ってわかったこと。
夫はお店でよく知られた存在でした!!!
どうやら、よくお店に現れて、質問などしているみたい。
それに、よく買ってるもんね~。
Macラブなんですもん(笑)。

新しいMacBookは、iPhoneのように指をスクロールして操作ができます。
それに処理スピードが速い!!!
前回のは2009年11月に買ったばかりなのに。
それに、前回のより安いし!


さて、新しいパソコンで最初の記事は、超簡単なレシピ♪

チキン・ディアボロ

その名も悪魔風。
フィレンツェの名物料理、Deviled Chickenです。
なぜ悪魔かというと、骨付きの丸鳥をお腹のほうから開いてつぶした姿が、角と翼のある悪魔の形に見えるから。
デビル
(こちらは通販サイトからお借りした写真。悪魔になれるカチューシャでした。笑)

でもね、簡単にもも肉使いました!
(既に悪魔じゃなくなってるし)

鶏肉に塩こしょう、そしてカイエンペッパーを薄ーく振ります。
カイエンペッパーは激辛なので、気をつけてね。
辛いのがお好きな方はたっぷりと。
なければ、種を取り除いた唐辛子でも。
そして、にんにくの薄切り。
チキン・ディアボロ1

イタリア人になったつもりで、ジプロックにオリーブオイルをたっぷり。
チキンを漬け込みます。
オレイン酸豊富よん♪
チキン・ディアボロ2
最低2時間、一晩寝かせればもっとおいしい!

にんにくを取り除き、もし鷹の爪を使った場合はそれも取り除き、あとはグリルで焼くだけ。
チキン・ディアボロ3
片面15分ずつくらい。
途中でひっくり返し、マリネのオリーブオイルを塗って、火が通るまでこんがりと焼きます。
BBQにしても最高!

できあがり~♪
チキン・ディアボロ4
たったこれだけで、ブランド地鳥?!と思うお味になっちゃいます。
とっても簡単でおいしいので、お料理が面倒なときでも、ぜひお試しあれ♪

今回、我が家の付け合わせはフライドポテト(イギリス英語ではチップス)。
“チップスにはマヨネーズがベルギー流!”と、夫が嬉々としてマヨネーズを付けて食べてました。
イギリスではお酢をかけて食べます(ぎょっとするけど、レモンみたいな感じ)。
何故、ベルギーが出てきたのでしょうね?
謎だわ~(笑)。



今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



おっと!忘れる所だったわ。
PCを買った日はいつも行く、回る価格の回らないお寿司屋さんに行きました。

夏になると飲みたくなる梅酒。
2011:7:31 お寿司屋さん1
この梅もおいしいのよね♪

大トロ。
さすがに新しいカメラはピンクもきれいに撮れます。
カメラも新しいほうが性能が良くなって、安いのね。
2011:7:31 お寿司屋さん2
あ~あ、私はどんどん古くなっていくばかり
2011.06.07 15:08|レシピ(鳥)
この日、タンドーリチキンを作ろうとは決めたものの、スパイスをミックスするのもめんどくさくて。
鶏胸肉は皮を取り、フォークで思い切りぐさぐさ刺しまくり、塩こしょうを揉み込んで、ヨーグルト山盛り大さじ3くらいとカレー粉大さじ2くらいと(結局何も計量してない。笑)、チューブのにんにくとショウガを小さじ1くらいをジプロックに入れて、鶏肉を入れて、お昼からマリネ。

夕方、ちょっとやる気が出て来たので、ライタ(ヨーグルトサラダ)を作ることにしました。
きゅうり1本刻んで、トマトは種を取って(種ついたままだと、ヨーグルトの白い色が汚れちゃうと思ったので)小さめにカット。
新たまねぎ1/4個くらいのみじん切り。
新たまねぎじゃない場合はお水にさらして辛みを抜いてから使ってね。
*追記
たまねぎをさらさずに使ってみましたが、意外と辛くない!
もしかして、切ってから冷している間に辛み成分が揮発した?
それともヨーグルトのお陰?
ライタ1
ラップして、そのまま冷蔵庫で冷やします。

チキンはオーブンレンジの”鳥の照り焼き”機能にお任せしちゃいました。
残ったマリネはおいしいのでチキンに乗せてね。
*追記
チキンは開いてマリネして、パイ皿を使って魚焼きグリルで焼くと、もっとラクチン感嘆!
2011:6:4 タンドーリチキン1

焼き上がる直前に、冷やしておいた野菜に、ヨーグルト山盛り大さじ2くらい(?)とチューブのにんにくたっぷり(良い子はちゃんと生にんにくをおろしましょう。笑)、そして塩。
ライタ2
*あらかじめ塩を入れて混ぜておくと、野菜から水分が出ちゃうの。

よく混ぜればできあがり。
ライタ3

私のお皿。
黄色いご飯(なんちゃってターメリックライス)は普通に準備した炊飯器にターメリックをぱぱぱっと適当に黄色くなるまで振り入れ、炊きあがりにバターがマーガリン(お米1合につき油脂は大さじ1くらい)を混ぜただけ。
カラフルで、あまり癖もなく便利。
ターメリック(ウコン)は肝臓にもいいらしいしね!
2011:6:4 タンドーリチキン2

タンドーリチキンと一緒に食べると、激ウマ!!!
2011:6:4 タンドーリチキン3
ターメリックライスにバターをほんの少しだけ使った以外はオイルフリー(油なし)。
これ、ダイエットにもいいんじゃない?!(笑)


グルーポンで買ったチケットで、ディナーデートしました。
だけど、照明の色のせいでよく写らないの(涙)。
スープとフォカッチャ...
2011:6:5 グルーポンで外食1

魚介のサラダだったはず...
2011:6:5 グルーポンで外食2

フラッシュを焚くと、今度はハレーション起こしちゃう...
2011:6:5 グルーポンで外食3
ええ~ん、新しいカメラが欲しいよ~~

なんとか実際の色に近く撮れた魚介のジェノベーゼ。
2011:6:5 グルーポンで外食4
途中で飽きて残しちゃった。

マンゴータルト。
2011:6:5 グルーポンで外食5
グルーポンのレストランって、もう二度と行かないってところが多いです...

カメラが欲しくて欲しくて。
私が使い慣れている富士フィルムのFinepixシリーズ。
楽天で見ると、FINEPIX HS20EXRがとっても良さそう。
コンデジの新製品FINEPIX Z900EXRはタッチパネルでカッコいいし。

どうしようかな~、どうしようかな~。
とっても悩んだけど、私はブロガー!
カメラは常に持ち歩ける機動性が最重要。
楽天のランキングで、さらに調べて、Yドバシカメラに行ってきました。

最初は素人のおばさん相手にあまり乗り気でなかったショップのお兄さん、にわか仕込みの知識で、f1.8(レンズの明るさ)とかキャノンs95(kin&fuuままちゃんおススメ)とか口にすると、俄然やる気を出して熱心に説明してくれました!
タッチパネルはレンズが暗いので、候補落ち。
お兄さんおススメのカメラのパンフレットをもらって、家でもお勉強。
カメラのパンフレット

第一候補はこちら!
でもね、これが発売されたのが3月。
そろそろ後継機が出る頃?!ってのも気になるわ。
思いつきで衝動買いするか、調べて調べてなかなか買わない。
これが完璧主義者(パーフェクショニスト)の典型的な性格なんだそう(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
Junoちゃんは毎月愛犬ごまちゃんの写真を使ってカレンダー作ってます。
ごまちゃんカレンダー6月
アジサイバックにいい雰囲気♪
ご主人様には、”ごまが小さい!”と不評だったらしいけど(笑)。
Junoちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆

ホッ。サクラ☆サクのサクラサクコちゃんもイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました。
サクラサクコちゃん、ありがとう~♡
ダイエット中のサクラサクコちゃん、夜は食べないで、朝ご飯として食べるんですって。
偉いな~!
サクラサクコちゃんのイタリアンローストポーク
でも、右上に見えるのはエクレア?!
ダイエット中でもストレスを貯めないことは大事だもんね!(笑)
サクラサクコちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆

応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: