2009.11.17 18:21|レシピ(牛肉)
煮込みのおいしい季節になってきました。
毎日、マスクなしで病院に出かけているのですが、なぜか風邪もひきません。
今日はちょっぴり久しぶりにレシピ。

Beef in Stout
牛肉の黒ビール煮込み

用意するのはこちら。
ちょっと作ってもたくさん作ってもかかる時間、ガス代とかは一緒なので、たくさん作っちゃいます。
煮込み用の牛肉(私はもも肉)を約1キロ。お好きな大きさに切って。
マッシュルームは2パック14個スライス。
その下には(見えないけれど。笑)、特大の玉ねぎ2個薄切り。
Beef in Stout 1

フライパンにバターを熱して、
Beef in Stout 2

強火で牛肉を焼き付けます。
Beef in Stout 3

焼けた肉は別皿に取り、中火に落とし、今度は玉ねぎとマッシュルームを炒めます。
油が足りなかったら、適当に足してね。
Beef in Stout 4
オーブンの予熱(180~200℃)も始めなくちゃ。

玉ねぎが柔らかくなったら、塩こしょう、小麦粉大さじ2くらいを振り入れます。
*追記
水分100mlあたり大さじ1くらいの小麦粉を入れた方がしっかりとしたソースになります。
Beef in Stout 5
よく馴染ませてね。

そこに黒ビール1本(350ml)投入!
エビスなんて贅沢だわ~!
あ、これは銘柄は何でも(笑)。
Beef in Stout 6
これをギネスとかで煮込んだら、さらにすごいコクが出るんだろうなぁ。

黒砂糖を大さじ1位。
なければ普通のお砂糖で。
Beef in Stout 7

取って置いた肉を戻し入れます。
Beef in Stout 8

ひと煮立ちしたところで、煮込み用のキャセロールに移します。
ル・クルーゼとかあれば、お鍋ひとつで済むんだけれど。
あの重さが好きになれなくて...
Beef in Stout 9
オーブンがなければ、弱火で煮込んでください。

オーブンに入れて2時間後。
Beef in Stout 10
アルミフォイルでくるんだじゃがいももオーブンに入れて、ローストポテトも作っちゃいました。
黒ビールで煮込んだ牛肉、おいしい~♪♪
ごちそう煮込みです☆
残りはジプロック2袋に分けて冷凍。
あと2回楽しめます。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々モナちゃんマーボードーフを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう♡
このマーボードーフは私の父も絶品!と言ってくれるの。
モナちゃんの趣味のひとつが手作りの石けん。
こんなに可愛いの!!!
モナちゃんの手作り石けん
石けんからも幸せオーラが出ていそうよ、モナちゃん♡
モナちゃんのマーボードーフの記事はこちらから☆

フルーツバスケット♪ダイナちゃん洋風肉じゃがを作って記事にしてくれました。
ダイナちゃん、ありがとう♡
ダイナちゃんのご主人、優しいの。
ダイナちゃんの大好きな銀杏。
固い殻をご主人が割ってくれるんですって。
ぎんなん
いいな~♪
うちでは銀杏自体があり得ない(笑)。
ダイナちゃんの洋風肉じゃがの記事はこちらから☆

フィリピン主婦AKIちゃんチキンカレーのレシピでビーフカレーを作ってくれました。
AKIちゃん、ありがとう♡
愛息ハクちゃんがお誕生日に恐竜の風船買ってもらって、いい笑顔♡
ハクちゃん
この笑顔のためなら、何でもできそう。
AKIちゃん、頑張ってね!!!
アキちゃんのカレーの記事はこちらから☆

国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんシェパードパイを作ってくれたんですって。
Hiromiちゃんありがとう♡
飛んでみてね~
2009.10.26 17:49|レシピ(牛肉)
台風が近づいているそうで、昨晩から雨。
寒いし、お買い物に行きたくないし。
ステーキ&マッシュルームパイを作るつもりだったのですが、マッシュルームないし。
なので変更。
昨日の夜、豆をお水に浸けました。
Beef  Haricot Beans 1
私は北海道産の大粒白花豆が好き。
おいしいです!
100gくらい(もっと多くても)、たっぷりのお水で一晩。
さて、お料理。


Beef & Haricot Beans
牛肉と白インゲンのシチュー(前にも載せたレシピですが)

大きなお鍋に、もどした豆を入れます。
トマト缶1個。
空いたトマト缶でお水を1杯半(600mlくらい)+コンソメ2個。
それから、にんにく2かけみじん切り。
にんじん2本薄切り。
玉ねぎ大きいのを1個も薄切り。
どんどんお鍋に入れて行きます。
ベーコンスライス5~6枚も細切り。
牛肉600gくらいは食べやすいサイズにカット。
Beef  Harocot Beans 2
塩、こしょう、ローレル、ブーケガルニ(↑この白いのがそう)、そのほかお好きなハーブやスパイスなど。

火にかけて、煮立ったら弱火にして2時間以上煮込むだけ。
Beef  Haricot Beans 3
こういう寒い日、ストーブとかあったらいいな。
そうしたら、このお鍋を上に乗せて、部屋を暖めながら、お鍋もくつくつ。
ちょっと時間はかかるけど、切って煮込むだけの簡単料理。
豆は繊維たっぷりでお腹がきれいになると言われてます。
油も使わず、野菜たっぷり。
寒い日にお腹の中から温まります。
お料理苦手って人もこれなら絶対!

できあがり~♪
またいつものワンプレートになっちゃったけど。
Beef  Haricot Beans 4
おいしかった♡
明日は今日の残りです(笑)。


年に1度のお楽しみ☆
株主優待のお菓子の詰め合わせが届きました!
わ~いわ~い♪♪
お菓子の詰め合わせ1

大好きなガルボが入ってた!
アーモンドチョコレートも好き♡
お菓子の詰め合わせ2
↑チョコレートの包装デザインが変わったのね。

私自身は株のことはまったくわからず、父に言われた株をいくつか持っているだけです。
でもね、持ってるだけ...
手放すタイミングも教えてよ、お父さん!


作ったよ~のご紹介♪♪
Dendrobiumsolちゃんが、サーモンのグリル、トマトソース添えを作ってくれたんですって。
solちゃん、ありがとう!
6にゃんのいるsolちゃん家、昨日は次男君の8歳のお誕生日。
おめでとう~!

バンクーバー日々是々モナちゃんアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、いつもほんとにありがとう♡♡♡
モナちゃんの住むバンクーバー、いよいよオリンピックが近づいてきています。
バンクーバー1
デパートだってオリンピック!
みんなカナダの選手だけどさっ(笑)。

工事中の建物はカナダ国旗でくるんじゃう!
バンクーバー2
イギリスの応援をしてあげてもいいんだけど、日本ではほとんど放送されません。
モナちゃんはやっぱりカナダの応援かしら?
モナちゃんのアーモンド・サーモンの記事は
こちらから☆
さぁ、モナちゃんの所に飛んでみて~
2009.09.04 17:53|レシピ(牛肉)
新しく作ったカード2枚、銀行からの引き落としができなかったようで、振り込みをせかされています。
って、楽天の方は銀行の手続きをしていないので当然なんですが。
でもね、カードお申し込みの方に5千ポイントプレゼント!のはずなのに、まったくポイントついてないし。
“今日の5時までに振り込んでください”って、電話かかってきました。
すっごく感じの悪い話し方。
支払いを渋る人もいるんでしょうね。
仕方なく、コンビニまで行ってきました。
楽天カードやめたい!

もうひとつはマルイのカード。
カードを作って1ヶ月間は10%オフに誘われて。
こちらはお店で銀行の方の手続きもしたはず。
やっぱり電話がかかってきて、“引き落としができなかったので、振り込んでください!”
こっちも感じ悪い話し方。
だけど、私がきちんと手続きしたことを知ると、途端に低姿勢の話し方。
それでも振り込みに行かなくちゃいけないことに変わりはなく、しかも使えるコンビニはローソンのみ。
近くのローソン、潰れちゃったし。
旅行前にマルイに行かなくちゃいけません。
あ~あ、マルイのカードもやめたいな~。


なぁんて、ストレスのたまった日にはこんなお料理はいかが?
少し前にピータンままちゃんのブログで読んで、そんな料理もあったわ!と思いだした物です。

シャリアピンステーキ

これは日本生まれのステーキ料理。
確か帝国ホテルじゃなかったかしらと思って、ググったらやっぱりそうでした。
詳しくはこちら(シャリアピンステーキ)
歯の悪いシャリアピンさんのために考案されたそうです。

必要な材料もステーキ用の肉と玉ねぎだけ。
玉ねぎ1/2個はすりおろし、1と1/2個はみじん切りにします。
ステーキの肉は何でもお好きな物。
私はオージービーフのモモブロックを買ってきて、1.5cmくらいの厚さにスライスしました。
それをまず肉たたき(すりこぎも使えます)で、

バンバンバンバン!!!

両面たたいちゃってください。
そしてそれをさらに包丁の背を使って縦横無尽に、

バンバンバンバン!!!

これでストレス発散!?(笑)
汗もかいちゃいました。
シャリアピンステーキ1

すりおろした玉ねぎにサラダオイル大さじ1を混ぜて、牛肉をつけ込みます。
シャリアピンステーキ2
30分以上、一日以内。以上でもいいけど(笑)

その間にみじん切りのタマネギをバター大さじ1できつね色に炒めておきます。

フライパンにバターやサラダオイルを熱して、塩こしょうした肉を焼きます。
シャリアピンステーキ3
ステーキの時は、約30分くらい前に肉を冷蔵庫から出して、室温に戻した方がおいしく焼けると言われています。

肉を焼いたあとのフライパンに、炒めた玉ねぎを戻し入れ、肉の旨味を移しながら温めて、塩こしょう。
肉の上に載せれば出来上がり♪♪

これが今夏最後のパティオでの食事になったかしら。
シャリアピンステーキ4

私のお皿。
シャリアピンステーキ5
肉をもりもり食べられます!


作ったよ~のご紹介♪♪
4にゃんと2人のluluちゃんサーディーンのあれをほかのお魚で作ってくれたんですって。
luluちゃんありがとう♡
カナダはイワシが獲れないのかしら?
それともイワシなんか食べないのかしら?
ヨーロッパでも食べるのはイタリア、スペイン、ポルトガルくらいかも。
ポルトガルでイワシのグリルを夫が注文して、来たものを見たとき、
え~っ、それ、ただのイワシの塩焼き!!!
驚いたものです。
おっと、脱線(笑)。

1にゃんが天国に旅立って、2人ときどき4人家族のモナちゃん鳥とカシューナッツ炒めを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡
私の夫もホントに優しい人だけど、モナちゃんの相方ケンさんも世界一優しいんですって♡
ひょろっと痩せ形も夫と一緒。
だけど、うちの夫は絶対やらないこんなこと!
階段塗りプロジェクト、完成!
ケンさん階段塗りプロジェクト
うわ~、すご~い!!!
おめでとう~!!!
ちょっと羨ましいかも。
うちのは口もお上手言えないけど、手先も器用じゃないし。
その分、ちょっと小器用な私が何をやっても感心してくれるけどね(笑)。
モナちゃんの鳥とカシューナッツの記事はこちらから☆


2009.08.22 15:28|レシピ(牛肉)
スーパーの特売で、オージービーフのモモ薄切りが100g98円。
350gくらいのパックを買ってきました。
これって、経済的なお料理ってこと?!


ビーフロールカツ

まず、トマトソースを作ります。
タマネギのみじん切りを炒めるんだけど、トマトソースって言うとオリーブオイルを使いたくなっちゃう。
ビーフロールカツ1

玉ねぎが柔らかくなったら、トマト缶。
ビーフロールカツ2
トマト缶にお水をちょっと入れて、缶を洗うようにして、残さず使ってね♪
コンソメも1つ。
煮立ったら、火を弱くして煮込みます。

牛肉の薄切り、これしゃぶしゃぶ用?
とっても薄いの。
何枚か重ねて、広がらないのも適当に乗せて、
ビーフロールカツ3
私は余計な脂も取っちゃった。

巻けば、大きなお肉!!!
ビーフロールカツ

巻き巻き。
5つできました。
ビーフロールカツ5
大きさはお任せ。

塩こしょうしてから、小麦粉まぶして、溶き卵にくぐらせて。
パン粉には、パセリのみじん切りと粉チーズを適当に入れました。
ビーフロールカツ6

準備完了。
ビーフロールカツ7
ラップをかけて、冷蔵庫で2~30分休ませます。
衣が落ち着くの。

トマトソースは煮詰まって、ぺたぺたした感じになったら出来上がり。
塩、こしょうで味を整えてください。
ビーフロールカツ8

油を熱して(180~190℃)、まず電子レンジで火を通したじゃがいもを素揚げ。
それからナス。そしてししとうも素揚げ。
ししとうは爆発防止のため、楊枝とかで穴をあけてね!
ビーフロールカツ9
みんなトマトソースと相性抜群♪

ビーフロールもこんがり揚げました。
なんと言っても中身は牛肉100%
神経質に中までしっかり火を通さないとなんて、心配する必要もなし。

パティオでお食事することにしました♪
ビーフロールカツ10

お皿の上にトマトソースを敷いて、カツ乗せて、野菜も乗せて♡
向こうはもう食べてるし!(笑)
ビーフロールカツ11

カツを1個残して完食!!!
ビーフロールカツ12
牛肉の塊を使うよりも、柔らかくジューシーなの♪
おいしかった~♡
残りはお父さんへ。
薄切り肉が手に入りにくい海外のお友だち、ごめんなさ~い。
揚げ物って、ホントはあんまりしたくないけど、夏には特別おいしくって!


明日は御殿場プレミアムアウトレットに行くバスツアーに一人で参加の予定。
楽しみだわん♪


2009.08.04 21:24|レシピ(牛肉)
夏休みです♪♪
って、夫は書斎でお仕事してるし。
書斎で仕事8/4
“ほんとのお休み”はなく、1年365日お仕事。
それも夜まで。

足元には山積みの書類。
書斎の書類8/4


先日、ハンバーガーが食べたい!と思って。

究極の?ハンバーガーを作りました!!!

ひき肉なんて使いません。
牛肉をブロックで買ってきました。
オージービーフの安いのです。
ハンバーガー1
これを包丁2本でたたこうってわけ!!!

これだけだと、脂がなくてあっさりし過ぎなので、牛脂を貰いました。
ハンバーガー2
これを混ぜ込めば、和牛の脂の旨味が♪♪

バンズも手作り!
あ、ホームベーカリーに生地作りはやってもらいましたが(笑)。
これは2次発酵前。
ハンバーガー3

たたく前に牛肉を薄切り。
ハンバーガー4
力がいらないので、はさみを使いました。

さて、たたこうかな?



と思ったけど。
大変そうなので、フードプロセッサー登場(笑)。
ハンバーガー5
少し肉のかたまりが残るくらいの粗挽きにしました。

牛肉100%です。
玉ねぎ、卵、パン粉などつなぎも何も入れませんっ!
おいしいお塩と挽きたての黒こしょうだけ。
このペルーのお塩はスペイン語の先生に貰ったもの。
最後の一袋になっちゃった。
ハンバーガー6

脂を指で潰しながら、揉み込みました。
ハンバーガー7

フライパンにサラダオイルとバター少々で、焼き目をつけます。
これ、バーベキューグリルで炭火焼にしたら、もっとおいしそう!!!
ハンバーガー8

ハンバーガーバンズも焼き上がりました。
いい感じ♪♪
ハンバーガー9

牛肉100%ですもん。
中まで火が通らなくても大丈夫!
ハンバーガー10

なるべくシンプルにハンバーガーを味わうべく、粒マスタードを軽く塗っただけで、肉を挟みました。
ハンバーガー11 

パティオにテーブルを出して、ハンバーガーディナー☆
ハンバーガー12
ハンバーガーのほかには、サラダとチップス(フライドポテト)。
あぁ、おいしかった~♡
360gの牛肉の塊、完食です!


向かいの建て売り住宅、お家を建て始める日も近いみたい。
先週でていた看板には、“最後の1棟”とありました。
この右下の一角だけが残っているみたいです。
造成現場8/4
もう売れたかしら?!
今が買い時と住宅業界は活況のようですね。
今日もホコリと火花、すごかった~!!!

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: