平日のバースデー

先週の10月9日は私のお誕生日でした。
お誕生日の前日夜、私の見た夢は愛猫のキア(もう死んで2年近く経ちます)。


ベッドに飛び乗り、私の顔を越えて、私の太ももあたりにどさりと横になるキア。
顔を越えるときの毛の感触とか、寄りかかる猫の重みがあまりにリアルで、”これは夢じゃないんじゃないか?“と思い、手を伸ばして触れてみると...
その猫の重みは途端に消えて、“あぁ、夢だったんだな〜”
そして寝入ると再び感じる猫の重み。
そんなことが2〜3度繰り返され、お誕生日の朝を迎えました。

夫からもらったバースデーカード。
DSCF3768.jpg
メッセージには、
Happy birthday, my dear M*ko-chan.
Thanks for spreading so much happiness around.
As always, with love

幸せを振りまいてくれてありがとう。だそうです。

お誕生日当日まで、開けずに我慢したプレゼント達。
さぁ、開けるわよ〜!
DSCF3672.jpg

Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんからは、ぷぷぷ!
ウィリアム&ケイトのジョークカード。
DSCF3673.jpg
これには夫も吹き出していました!

そしてプレゼントは...
なんと、プレースマットとラギオールのナイフ!!!
DSCF3674.jpg
ナイフの背の部分にはちゃんとハチもついてます
うちが使っているカトラリーと言ったら、デパートの金物市で”とりあえず“買った1本200円くらいのもの(新婚時代はお金がなかったの)。
とりあえずが20数年になっちゃって(笑)。
こんな高級品、自分の家に来るなんて、夢みたい!!!

こころの旅のkin&fuuままちゃんからは動物達が賑やかにお祝いしてくれるオルゴールカード
DSCF3675.jpg

私の30歳のお誕生日にぴったりのかわいい靴下!
DSCF3676.jpg
去年か一昨年は25歳だったような気もするけれど(爆)。
え?厚かましいって?
30歳にもなると面の皮も厚くなるのよ!(笑)

Life is good with Food and Loveのポーレイちゃんからもいただきました♪
DSCF3677.jpg

お手紙と間仕切りのたくさんついた使いやすそうな猫柄バッグ
DSCF3681.jpg

そして、デコボコな私の日記のJunoちゃんからはかわいいカード♪
DSCF3678.jpg
あとからわかったことだけど、実はJunoちゃん、ちょうど大変な時期だったんです!
なのに、こうやって忘れずにカードを送ってくれたなんて。
あぁ、Junoちゃん、なんて律儀で優しい人なの!!!

うさぎとカメののりぞうちゃんからは和菓子
DSCF3690.jpg

のりぞうちゃんの地方では、秋になったら栗きんとんが定番なんですって。
...って、手で持てる栗きんとんにびっくり!!!
DSCF3692.jpg
私の知ってる栗きんとんはねっとり練り上げたクリーム状のもの。
こちらはほっこりと栗そのものの味って感じ。
賞味期限が短かったので、冷凍庫に入れて、大事に食べてます。

そして、バースデーは平日だったため(翌日も早い)、おうちディナー
牛肉の黒ビール煮込みを作りました。
ジェニーちゃんからいただいたラギオールのナイフを使おうかと思ったけれど、オーブンでじっくり煮込んで柔らかくなった牛肉にナイフは必要ないくらい。
DSCF3683.jpg
涼しくなって来ると、お料理も楽しくって♪

翌日にチキンマリネのオーブン焼きを作り、ナイフを使ってみると、
DSCF3693.jpg
ひょえ〜〜〜!
さすがラギオール、肉もサクサク切れちゃいます!!!


そして今週、メキシコのダイビングから帰って来たkin&fuuままちゃんからメール。

大変!大変! 今朝 事務所に来たら、**ちゃんの誕生日プレゼントが!!
こっち届いてる!!

ごめんね~~今日、早速クロネコで送るから待っててね


あらら、意外とおっちょこちょいなkin&fuuままちゃん!
かわいい靴下だけで十分だったのに。

届いた箱の大きさにびっくり。
狭い我が家に置く場所ないんじゃないか?って一瞬心配しちゃいました(笑)。
DSCF3759.jpg

入っていたのは”どんなワインでもおいしく飲める”という、シャトーバカラのペアグラスセット。
DSCF3762.jpg
きゃわ〜、またこんな高価なもの!!!
これはkin&fuuままちゃん家でも使っていたはず。
うちには不釣り合いだけど、大事に使わせていただきます

FBなどでもお祝いのメッセージをいただいたり、みなさま、どうもありがとうございました



おまけは、父のホームから送られて来た報告書に添えられていた一枚。
夏祭りの日、すでに大穴のあいた金魚すくいで、アヒルをすくった父にびっくり!
その驚愕の表情が自分でも可笑しくって!!!
DSCF3765.jpg
ぜひ、クリックしてみてね(笑)。
この翌日、私は久米島に飛び、その翌日に父は救急搬送されちゃったの。
このときはこんなに元気そうだったのにね。


父の血圧は今日も220。
決して安心できる状態ではありませんが、一時期のとても悪い状態よりは少しはいい気がします。
なにより娘の顔を見ることを楽しみにしてくれて、私が行くととても喜んでくれるので、できる限り父のところに通う日々です。



記事の更新、みなさまへのご訪問、気の向くままゆっくりいたします(今でもゆっくりだけどね。笑)。
今日も応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Out of the Blue!

チャイムが鳴って玄関を開けたら、お花屋さん。

おめでとうございます!

ええええ~~、びっくり!!!!!
夫からでした。
2011:10:6-1

私のいちばん好きなお花、ユリを中心に、スプレーローズ、トルコキキョウ、かすみ草とピンクの花束。
2011:10:6-2

花瓶の出番は何年ぶり?!
2011:10:6-3
何がびっくりって、実は、夫から花束をもらったのはこれが2回目なの。
初めて貰った花束は仏花だったから、これでもずいぶん成長したのかも(笑)。

いまはお部屋がユリのいい香り♪
外はキンモクセイ(オスマンサス)の馥郁たる甘い香りで街が包まれてるし。
ちょっと幸せだわ♡

お誕生日まであと3日。
2日続けて記事を書いちゃったわ。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

うる艶ストレート♪

この1週間ほど、”自分にご褒美”みたいなイベントが重なりました。
先週の木曜日には顔(もみあげ)の脱毛。
脱毛はひざ下ひじ下をやってから、はまってるんです。
脱毛して毛がなくなると、毛穴も見えなくなる美肌効果があるんですもん!
クーポンなどで安く脱毛できる所で、おでこやひざ下も、それぞれ違うお店で脱毛に通っています。
ただ、顔の脱毛の場合はフラッシュの出力を上げられないので、時間がかかるとのこと。
今のコースが終わったら、今度は顔全体の脱毛に通おうかと目論見中(笑)。

土曜日にはオペラシティでマチネのコンサート
2011:5:21 マチネ
予定の指揮者は、震災後に来日をキャンセル。
代わりにチェコから来てくれたペトル・ヴロンスキー氏に感謝です。

日本を代表するピアニストの一人、清水和音氏の弾くモーツァルトのピアノ・コンツェルトNO.24から始まり...
実は私はモーツァルトは優等生っぽくてあまり好きになれないんだけど、こういう自分でも弾けそうな曲を聴くと、ずっと弾いてない自分に焦りを感じたりします。

休憩を挟んで、後半は楽しみにしていた大好きなマーラーの交響曲第5番。

今さら私が解説するまでもありませんが、ヘルベルト・フォン・カラヤン様↑はマーラーが得意なことでも知られていました。
いい男だったし、動画じゃないのが残念。
そして、ヴロンスキー氏がマーラーを振り始めたら、彼が呼ばれたわけがわかりました。
タクトを持たずに情熱的に振る姿。
あぁ、マーラーを振ることが楽しみなのね!
このマーラー5番で特に知られているのが、4楽章のアダージェット
そわそわと弦楽器の奏でる物悲しくも幸福で美しい旋律に泣けちゃいます。
あぁ、やっぱり優等生のモーツァルトより、派手なマーラーが好き!(笑)

コンサートのあとは地元のトラットリアへ行きました。
アンティパストミストとガーリックトースト。
2011:5:21 トラットリア1

私の好物、カラマリフリット。
2011:5:21 トラットリア2
このほか、サラダなども。

この日は地元の大学で学会があったらしく、予約してないお客さんがたくさん来て、みんな断られていました。
夫婦ふたりだけでやってる小さなお店だもん。
メインは夫の大好物。
コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(子牛のミラノ風カツレツ)。
2011:5:21 トラットリア3
夫がルッコラが好きでないので、緑は全部私のお皿に(笑)。

そして今日は美容室に行きました
前回行ったのは11月初め。
なんと半年以上経っちゃって、さすがにちょっとイライラ。
シャンプー、カット、カラー、縮毛矯正(これは前回から1年以上!)、トリートメントのフルコースやってもらいました。
午前中からやってもらって一日がかり。
疲れちゃいましたが、今はシャンプーのCMにでられそうな、うる艶ストレート♪
自分で触っても気持ちいい!
雨の季節を前にやってもらって、よかったわ~。


作ったよ~のご紹介♪♪
アメリカのユタ州からスージー話(復活版)のスージーちゃんがコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました。
スージーちゃん、ありがとう♡
ユタもすっかり夏になったと思っていたら、遠くの山は雪!!!
ユタの雪をかぶった山byスージーちゃん
この写真撮ってたスージーちゃんは蚊に刺されまくったって言うし。
なんとなく、自然のスケールが大きいって感じよね。
あぁ、なんと東京の小さく思えることか。
スージーちゃんのコーニッシュパスティーズの記事はこちらから☆
私のよりツヤツヤしておいしそうよん♪

ホッ。サクラ☆サクのサクラサクさんは鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
サクラサクさん、ありがとう~♡
そして、サクラサクさんのつくレポは2度目。
お友達リンクさせてもらっちゃいます!(不都合あったら言ってね)
サクラサクさんのmyチャリのアチョー目印、なんかかわいい♪
サクラサクさんのチャリ
サクラサクさんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆


応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


思わぬ余波

地震発生時、ちょうど電車に乗っていました。
電車は緊急停車し、大きく揺れました。
“電車の中が一番安全です!網棚の荷物は下におろし、お立ちの方は手すりなどにおつかまり下さい!”
激しい余震がなんども続き、乗客は車内に閉じ込められました。

2時間くらい経過した頃でしょうか、
運転手さんが、”ご気分の悪い方とか、トイレに行きたい方いらっしゃいますでしょうか”と車内を回り、トイレに行きたい人は先頭車両に集まってきました。
そして、その人たちを線路におろし...
あいにく私はずっと立ちっぱなし。
足が痛くて、おじさんが読んでた新聞をもらって床に座ろうかと真剣に考えました。

またしばらくして、今度は座席を外して橋にして、となりに停車中の電車に乗り移りました。
今度の電車では座れたのですが、また地震があった時に備え、すべてのドアは開けっ放し。
寒いのなんのって!
またしばらくして、ようやく1駅だけ動き、比較的大きめの駅に止まりました。
そこでもしばらく待っていたのですが、電車が動く見通しはまったく立ってないし、とりあえず駅の外に出て、温かいコーヒーを飲みに行くことにしました。
カフェラテにありついたのが、7時半過ぎ。
地震の発生してから、5時間近く経っていました。


もしかして帰れないかもしれない...


心配なのが携帯のバッテリーでした。
隣のテーブルの母娘連れが、やはり同じ心配をしていたので、一緒にSoftbankショップに行き、充電してもらいました。
あとは昨日の記事に書いた通り。
私の場合、“無理しない”作戦が成功したと思います。
それでもかなり疲れました。
タクシー乗り場に並んだあの母娘連れ、風邪でもひかなければよかったけれど...

夫は自宅にいました。
携帯は通じないし、本当に心配したようです。
駅まで行ってもみたようです。
私もiPhoneなので、ある程度自分で情報収集もできるのですが、バッテリーはメールのために残しておきたいし、夫に頑張って、いろいろ調べてもらいました。
だけど送ってもらった東京都の避難所のリンク、アクセス集中で見れないし。
それに、真っ暗な中、土地勘の全くない所で小学校を捜して歩くのも現実的じゃないし。
私は自分のことを考えていればいい状態でしたが、こういうときは心配するほうが大変だな~とつくづく思ったりして。
帰ってきた時には、感激してくれました。
家は本棚から多少物が落ちた程度。
停電もありませんでした。
ガスはうちは使ってないのでわかりません。

父のホームは、停電になり、ガスも止まったそうです。
真っ暗な中、全員をリビングに集め、非常食を食べたそうです。
父は非常食で足りなかったので、自分のおせんべいやお菓子を食べたと言ってました。
エアコンも止まり、服を着たまま寝たそうです。
翌朝には電気も復旧し、無事に透析に行きました。
父の家も見に行きましたが、何も被害なし。

でもね、びっくりしたのが、その後です。
今、皆さん、買い溜めに走ってるんです!
お米、ミネラルウォーター、インスタントラーメン、レトルトのカレー、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ラップ、アルミフォイル...
みんな売り切れてました!!!
それから、パンの製造ラインも被害を受けたとのことで、パンもまったくなし。
ヨーグルトもありませんでした。
みんなが冷静になれば、食料がなくなることはないと思うのですが...

明日からは東京電力の計画停電も始まるそうです。
いつ停電になるのか、東京電力のホームページも見れないし。
どうなることやら。
うちもできるだけ電気を使わないようにしているのですが。


地震にあった方々、どうか、すべての大事な人と無事に連絡が取れますように!!!



困った!

本日、電車に乗っていたら大地震がおき、帰宅難民になってしまいました ((((;゚Д゚)))))))
私ひとりです。
どうする?!

*3月12日追記
携帯はつながらないし、公衆電話も長蛇の列。
SMSも送れないし、頼みの綱はメールのみ。
お巡りさんに避難所を尋ねると、“さぁ?みんな歩いてますよ”と言われましたが、暗いし寒いし。
束の間ご一緒した母娘連れ(お母様がちょっと年配)は寒風吹きすさぶ中、100メートルくらいのタクシー待ちの行列に並ぶことにし。
帰宅支援ステーションになっているはずのコンビニに行っても、”なってることは確かなんですけど、本部から連絡なくてわからないんです”と言われ。
とりあえずモスバーガーに入りました。
閉店時間の1時になったら、また考えようと...
日付が変わる頃から、徐々に電車が動きだし、最初の混雑を避け、2時前に帰宅しました。
ご心配ありがとうございました。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: