九州と本州を往復

7月21日。
午後はオプション観光で、門司港レトロ地区に行きました。
バスは関門海峡を渡り、九州側へ。
2017/7/23-17

海峡プラザ31階展望室から右側風景。
2017/7/23-18

同じく海峡プラザから左側風景。
こちらがレトロ地区です。
2017/7/23-19

この展望室に上がるのにエレベーターは1台しかなく、私たちは60代と思しき女性4人グループと一緒でした。
「4人だけなら良かったのに」
後ろで話しているのは聞こえていました。
そして帰るとき。
同じ4人グループが前を歩いていてエレベーターに乗って...
「待って」と声をかけたのですが、ドアを閉められました。
びっくり
この後もその4人グループの”自分達さえ良ければ”の行動は何度も目にすることに。
歳を重ねても、ああいう人間にはなりたくないわ〜。
*夫が「Sweet old ladies」と言った70代の女性グループとは別グループです。


図書館。
2017/7/23-20

艶々の木の階段。
これを上がると懐かしい図書館の匂いが!
2017/7/23-21

これは税関博物館だったかな。
2017/7/23-22

橋を渡ろうとしたら、ちょうど跳ね上げるところ。
渡れるまで20分くらいかかると言われ、この炎天下、諦めました。
2017/7/23-23

どんな船が通るのかと思ったら、小さな小さな遊覧船でした(笑)。
2017/7/23-24

旧三井倶楽部。
アインシュタインご夫妻も泊まられたとか。
2017/7/23-25

「ここ(門司、モジ)ではモヒート(ミントの葉の入った夏のカクテル)が大人気だろうね!」と夫。
モヒートの綴りはモジート(mojito)なんです。
門司の方、見てますか?
モジートですよ!(笑)


関門海峡トンネルを通って、下関に戻りました。
この日の夕食がツアーのハイライト!
パンフレットにも、
国産天然ふぐ刺身・にぎり寿司と唐揚げがまさかの食べ放題‼︎!

ふぐが泳いでます。
※食べ放題のふぐ料理は刺身と握り寿司のみ国産で唐揚げは外国産となります。
※国産天然ふぐは「なしふぐ」(冷凍)を使用しており、「とらふぐ」とは異なります。

HPより。
2017/7/23-26

でもま。そこそこ美味しかったのよ。
お刺身と握りをおかわりしました。
ほとんどの人は同じようにおかわり1回。
中には目の色変えてすごい勢いでおかわり続けた人も!
2017/7/23-27

旅行中のコーディネートを考えるでも、
>あとはパンツに食べ物落としたりしないように気をつけなくっちゃ。
って書いてるのに。
気づくと、白いパンツにお醤油のシミがついていました(爆)。



食後はふたたび関門海峡を渡り、九州側へ。
行ったり来たり、忙しいわ〜(笑)。
北九州八幡ロイヤルホテル
2017/7/23-28

カーテン開けると遊園地でした。
2017/7/23-29

写真を撮った後は、急いでお醤油のシミをつまみ洗い。
そして大浴場
またバラ風呂を期待しちゃったけど、2晩続けてそんなことがあるわけなく(笑)。
でもね、シャンプーバーがあって、シャンプー&コンディショナーが10種類くらいあったでしょうか。
TSUBAKIやアジエンス、マシェリなどパッと見てわかるものからPOLAとかよくホテルにあるようなものとか色々。
私はDHCのシャンプー&コンディショナーを使いました。
ああいうのもグッドアイディア!

この日の夜はトラブルなく、さっぱりしてビール飲んで、気持ちよく寝ました〜



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

絶景!汗だく!

7月21日。
山口、長門湯本温泉。
夜中に部屋を移るというトラブルがあり、少々寝不足で迎えた朝です。
でも、食欲はしっかり!(笑)
そして、隣に座った70代とおぼしき女性4人グループが世話焼いて話しかけてくるんだけど、楽しそうで可愛くって!
夫も「Sweet old ladies」と。
2017/7/23-1


バスは7時50分出発。
パンフレット見た時から、行ってみたかった元乃隅稲成神社。
2017/7/23-2

ここはとにかく御利益のたくさんある神社だそうで、家内安全、学業成就から始まり願望成就まで。
つまり何でもあり?!
特に願望成就ってすごいわ〜(笑)。
普通は稲荷神社って稲に荷物の荷。
だけどここは願望成就なので、”なり”は成功の成なんですって。
2017/7/23-3

けっこう急斜面。
2017/7/23-30

登りきった先にもう一つ大鳥居があって、その大鳥居の上に賽銭箱があるんです。
添乗員さんによると、神主さんの思いつきだそうだけど。
なんどもなんども投げてもなかなか入らないけれど、入れば「やった〜!」と言う気持ちになるみたい。
2回ほど、拍手と歓声を聞きました。
でも、お金をゲームみたいに投げて喜ぶっていうのはちょっと抵抗があってね。
私はお社にあった小さな箱に小銭を入れて、とりあえず「願望成就」お願いしてきました(笑)。


波が岩にぶつかってできる潮吹きも見られるところですが、海は凪いでいて潮吹きもなし。
添乗員さんはこのツアーの案内をするのは3回目だそうで、前の2回はどちらも嵐だったそう。
お天気良くてよかったわ〜。
って、この日も朝一からとんでもなく暑い!
しかも潮風でベタベタ。
2017/7/23-4

どんどん行っちゃうけど、そこは足が滑りそうで怖いよ〜!
2017/7/23-5


次に向かったのも、パンフレット写真で行ってみたいと思った角島(つのしま)。
白い砂浜とブルーの海のコントラストが美しい、その名も「コバルトブルービーチ」。
2017/7/23-6

本州側に戻って展望台から撮った角島大橋。
展望台に上がった瞬間、みんなの口から「わぁ、綺麗〜!」と感嘆の声が上がります。
2017/7/23-7

それにしてもあまりの暑さに、冷たくて甘いものを買っちゃいました。
2017/7/23-8


まだ午前中。
3箇所目の観光は瑠璃光寺。
この五重塔(国宝)は日本三名塔の一つだそう。
2017/7/23-9

白い睡蓮が涼しげ。
この日も36℃を超えてる感じでしたが(笑)。
2017/7/23-10


お昼は自由食。
...が、この辺そば処だったのね。
そばソフトクリームもあるし、
2017/7/23-11

そば寿司あり。
2017/7/23-12

名物は瓦そば!
2017/7/23-13

って、うちには蕎麦アレルギーがいるんですけど!!!
困った困った。
瑠璃光寺前の飲食店は2軒のみ。
旅行会社からアレルギー対応できると聞いた長州苑にてお昼。


蕎麦はダメだけど、麦ジュース(笑)。
左は私の好きなヴァイツェン(苦味少なくフルーティーなタイプ)、右は夫の頼んだピルスナー(ビールといえば一般的にこれ!)。
2017/7/23-14

私のぶっかけうどん。
2017/7/23-15

夫は天ぷらとおにぎり。
2017/7/23-16

蕎麦アレルギーの人がいると、国内旅行では特にランチが困るのですが、山口も蕎麦県だったんですね。
知らなかった〜。



長くなっちゃたので続きは明日。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


初めての山口

7月20日。木曜日。
いつもなら羽田まで約1時間。
しかーし!
リムジンバスは朝の渋滞に遭い、2時間近くかかっちゃったのでした。
着いてみれば想定内でしたが、間に合わないんじゃないかとちょっとハラハラしちゃったわ〜。


参加したのはこちら。
国産天然ふぐ刺身食べ放題 安芸の宮島・長門湯本温泉(1泊目)と絶景の宝庫やまぐち 3日間
食べ放題に惹かれたのではありません(笑)。
すべて行ったことがないところばかりだったのです。

2017/7/22-2

ゲート前で10時のおやつ。
夫が作ってくれたチーズサンドイッチ。
ナッツ入りのパンが美味しい♪
2017/7/22-3

機内で11時過ぎのおやつ。
羽田で買いました。
2017/7/22-5

石見空港に着いて、バスに乗り換え、ツアースタート。
岡山を除いては、初めての中国地方です!
まずは世界遺産萩城下町へ。
The statue of Mr.Takasugi
2017/7/22-6

そぞろ歩き。
2017/7/22-8

当時の大金持ちだった菊屋家。
2017/7/22-7

梅雨も明けて、抜けるような青空!
2017/7/22-9

この日、気温は36℃を超えていたと思います。
2017/7/22-10

とにかく暑い!
そして、誰もいない!
たまに見かけるのは同じツアーの人ばかり。
2017/7/22-11

古いお家がいくつも残り、入って見ることができます。
が。
それぞれ別々に料金発生。
ヒジョーにめんどくさいし、ツアーなどの短い時間でささっと見るにはヒジョーに割高感あり。
「萩めぐりパスポート」みたいなものを販売して、すべて見られるようにすればいいのに。
セット券でもいいかも。
そしたら短い時間でもささっとあちこち見て回れるのに。
余計なお世話ですね(笑)。


萩焼の陶器市みたいなのもやってました。
2017/7/22-12


次に訪れたのは松陰神社。
私にとって、松陰神社は世田谷にあるものですが...
こちらの方が本家ですね。
2017/7/22-16

これが松下村塾。
その小ささにびっくり!!!
2017/7/22-14

日本の将来について熱く語ったんでしょうね。
2017/7/22-15

夏みかんが名物だそうでたくさん売っていました。
2017/7/22-13

自分土産に夏みかんピールのグラッセ。
ほろ苦くて甘くて♡
2017/7/22-24


初日最後の立ち寄りはかまぼこ屋さん。
山口のかまぼこは焼くのだそうで、プリプリとした食感が面白い!
2017/7/22-17

かまぼこ屋さんで散々試食した挙句、買ったのはかまぼこではなく(笑)。
たっぷり汗をかいた夏の夕方。
ビールがうまいっっ!
2017/7/22-18


宿泊派長門湯本温泉、山村別館。
2017/7/22-19

障子を開けると、のどかな景色。
一両編成で走る電車が見えました。
2017/7/22-20

そしてすぐにお風呂へ
で、びっくり!!!
人生初体験!

バラ風呂

小さな蕾あり、開いた大輪あり。
白、ピンク、うす〜い紫、黄色、赤。
ざっと見た感じ100輪以上!
お花の真ん中に入って、手に取り、香りを嗅いで...
あ〜、なんとも幸せ!!!
これは夕食前の早い時間、お花がフレッシュなうちに入るのが絶対おすすめ!


そしてもうひとつの幸せ。
さっぱり汗を流した後のビールのまたまた旨いことと!!!
2017/7/22-21


お夕食。
よかったらお品書きをアップにして見てみてね。
夫の蕎麦アレルギーのことはどんな旅行でもツアーでも必ず事前に伝えています。
ここの食事もいつもなら蕎麦の実の入った五穀米だそうですが、この日は旅館の食事自体をしそわかめの乗った白米に変更してくれたようです。
ありがたや。
2017/7/22-22

液体になったお米と、後から出てきた温かいものたち。
2017/7/22-23

夕食終わって部屋に戻ったのが7時前。
外がまだまだ明るくてびっくり!!!
我が家は6時にはそろそろ部屋の明かりをつける(=雨戸を閉める)ころ。
1時間くらい日の入りが違う感じ。
これが「西にきたな〜」と一番実感した瞬間でした。

楽しかった1日も終わり、夢の中へ



...のはずだったのに。
まさかのエアコン不調で、フロントに電話して来てもらうこと2回。
結局、開けた荷物を再びまとめて夜中の大移動となったのでした
2017/7/22-1





旅行中も応援いただきありがとうございました。
おかげさまでランキングも落ちることなくちょっとだけ落ちただけで、ホッとしました。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

旅行中のコーディネートを考える

足首が出た方が涼しいかと、クロップドのスキニージーンズ(サブリナ)を考えていたのですが...
あ〜!アブナイところでした!
飛行機やバスなど座って移動する時間が長い旅行。
そんなの履いていたら、ふくらはぎが辛くなる
ボトムはゆったりなGAPのワイドカーゴパンツに変更して、コーディネイトも考え直しました。

1日目(予定)。ZARAのノースリーブ。
*写真を撮ったのは7月18日でした。
この日、大気の状態が不安定で雷ゴロゴロ。
外も暗くて写真も暗くなっちゃいました。
2017/7/21-1

2日目(予定)。一番歩く予定の日なので冷感素材のSunaUna、日本製ペプラムトップ。
2017/7/21-3

3日目(予定)。去年のユニクロ、リブニット。
2017/7/21-2

あとはパンツに食べ物落としたりしないように気をつけなくっちゃ。
万が一の場合はパジャマがわりのルームパンツもあるし(笑)。



前日に食べた練りオクラが残っていたので、この日もそうめん。
そして”また”の野菜のオーブン焼き野菜のオーブン焼き。
ポークはソテーにするつもりでしたが、天板にスペースが余ったので乗せちゃった。
以前、お土産にもらった洋風七味というのをたっぷりかけました。
白く写ってるのは多分オリーブオイルが反射しているため。
ズッキーニにかかっている白いのはマヨネーズ。
2017/7/21-4

あと乗せピーマンも加わって焼き上がり♪
オーブンが仕事している間に私もそうめん茹でました!
2017/7/21-5

ありがたや〜。
お任せできるオーブンのあることと、決して不平を漏らさず感謝してくれる夫!!!
焼き野菜好き!
ポークはちょっと硬くてモソモソでした。
...って、きっと去年も同じ感想を書いたはず(笑)。
2017/7/21-6




記事は予約投稿ですが、今夜帰ってくる予定!
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

あじさいを見に鎌倉へ(明月院&古民家ミュージアム)

トンビのピーヒョロロ〜〜は聞こえていたけれど。
カーテン開けたら雨でした。
雨音は聞こえなかったのに...
天気予想ではもっと暑くなる予想でしたが、梅雨時って予想もよく外れます(笑)。


朝ごはんもしっかり一膳いただきました。
昔は「朝からライスなんて重すぎる」と言っていた誰かさんも最近ではおかわりしてまで食べるほど
もっとも、パンかライスかのチョイスがあれば間違いなくパンを選ぶのですが(笑)。
2017/7/2-1

9時前にチェックアウトして、朝の江ノ電。
北鎌倉へ向かいます。
2017/7/2-2

駅のコインロッカーに荷物を預けて、雨の中をゾロゾロと人の流れに乗って歩くこと数分。
きゃ〜〜!野生のリスだ〜〜〜〜!!!
可愛い〜〜〜
みんながスマホ、カメラ向けても動ぜず!
いいな〜、鎌倉!!!
2017/7/2-3

鎌倉のあじさいの本命。明月院に来ました。
別名「あじさい寺」。
すでに混んでますが、朝早かったので順調でした。
おそらく週末はものすごいことになってるんだろうな。
こちらも1人500円。
2017/7/2-4

う〜ん。期待が大きすぎたのか、見ごろを過ぎたのか。
2017/7/2-5

「明月院ブルー」と言われるあじさいをそれはそれは楽しみにしていたのですが....
2017/7/2-6

砂利で作られた小宇宙。
2017/7/2-7

明月院のあじさいはもともと「手入れが簡単」という理由で植えられたそうで、種類も多くありません。
そんな中で珍しかったのがこちら。
2017/7/2-8

あじさいよりも竹林の雰囲気が素敵かも。
2017/7/2-9


駅に戻る途中、明月院に向かう行列の中から声をかけられました。
「スミス先生!」(仮称)
夫の教える学生でした。
スミス先生(仮称)はもう見終わって帰るところでしたから、先生はよっぽど早起きしたんだろうと思われたはず。
実際は鎌倉に泊まったのでそんなに早くなかったけどね(笑)。


入口の写真がありませんが、あじさいの穴場的名所、北鎌倉古民家ミュージアムにも立ち寄りました。
入場料1人500円。
「傘をささずにあじさいをご覧になれます」
雨がちょっと強くなって来たのでちょうどよかった!
2017/7/2-12

神社やお寺さんのあじさいは地植えがほとんどなのに対し、こちらはほとんどが鉢植えの華やかな園芸品種。
2017/7/2-14

ベニヤの屋根の下に並べられています。
2017/7/2-15

でね、ここはミュージアムです。
撮影禁止だったのが残念でしたが、常設展の安部朱実創作人形 昭和の家族
これ、ほのぼのとしてとっても素敵でした。
聞こえる鳥のさえずりも見事!


今度は北鎌倉駅の反対側。東慶寺です。
ググったら、かつては縁切り寺だったとか
1人200円。リーズナブル!
2017/7/2-16

階段の途中で止まって動いてくれない人を待ちきれずに私が撮った1枚。
2017/7/2-17

人がいなくなるのを待って...なかなか上がってこない夫を階段上で待つ短気なヨメ(笑)。
だけどこの1枚、とてもいい感じ!!!
2017/7/2-33
ちなみにこの傘もユニクロ(笑)。

湿地に群生していたこれ。
葉っぱが白くなっている??と思ったら...
カメラが趣味の女性グループの声が聞こえました。
ハンゲショウ」と。
ちょうど季節も半夏生の頃。
なんて風雅な植物と思ったのですが...
2017/7/2-18
ググってみたら、ドクダミ科。
香りもドクダミだそうです。
イメージが...(笑)。


北鎌倉には有名なお寺がたくさんあり、もう少しあじさいめぐりもできたのですが、雨だし。
十分見たし。
そのまま帰ろうか?と思いましたが。
「せっかくだから江ノ島へ行こう」と夫の提案に乗りました。
江ノ島でランチ食べるなら...駅前のラ・ブリーズとか、イル・キャンティ・ビーチェとか、江ノ島小屋とか...
腰越のイタリアンとか野菜フレンチSuzuとか...
色々考えていたのに。
ちょっと雨風強くなってきて、目の前にあったファーストキッチンに入ってしまいました
アボカドバーガーとポテトと飲み物のセット。
2017/7/2-20

「M子ちゃんがハンバーガー食べてるのはすごく珍しい!」と夫の撮った1枚(笑)。
2017/7/2-34

ファストフードのハンバーガーも年に1回くらいは食べてると思いますが、ファーストキッチンは結婚してから行った記憶がなくって。
ポテトのディップソースがこんなにあるんですね!
2017/7/2-21
*駅前にあったマクドナルドは数年前になくなりました。

そうそう。
費用負担で揉めたけど、オリンピックのセーリング会場に決まりました。
2017/7/2-22

この日は6月30日。
海開きを翌日に控え、あちこちの海の家で忙しく工事中でした。
えのすい前のここは海の家銀座。
数えたら24軒くらいありました!
2017/7/2-23

この後さらに雨風強まり、そのまま帰路につきました。
あじさいたくさん見られて、楽しかった〜〜


私たちが訪れたところでオススメは長谷寺と、北鎌倉古民家ミュージアムがとても良かったです♪



長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: