バトンをまわします

きのう食べたラムチョップ。
7本目を巡って、一悶着(?)ありました。
半分にするべきだと、夫。
夫が食べるべきだと、私。
だって夫のほうが(体が)大きいんですもん。
夫が食べるべきです。
結局、

(夫のことが)好きだからあげたいのっ!

の私のひと言で、無事に夫のお皿に行きました♡


ところが、3本でおなかがいっぱい。
夫は4本目を残してしまいました。
今日、夫は、

私の愛のこもった4本目を残した!!

と、妻になじられています(笑)。

今日はザワークラウトと豚肉を煮込んだドイツ料理です。
買って来たザワークラウトとトンカツ用の豚ロースをお鍋に入れて、キャラウェイシードとお塩、水を加えて煮るだけ。
食べるときに、じゃがいもをお皿の上でつぶして、ザワークラウトと混ぜながら食べます。
お料理を始めるときに、
マッチョーマッチョマーン~♪♪
歌いながら、夫の書斎に行きました。(今日は家にいる日)

ハイハイ、My feminine wife .

答えながら振り返った夫は、私が持っているものを見て、

Oh, My Gods !!!

頭を抱えてしまいました。
ただ、ザワークラウトのビンを開けてもらおうと思っただけなのにね!
でも、これ、めちゃくちゃ固い事が多いんです。
結局ドライバーを差し込んでやっと開けました。
それがこのドイツ料理で一番大変な所かも?!(笑)


数日前にバトンがまわって来ました。
“その人を色に例えると?”と、ブログ上でお友達を紹介していくバトンです。
まわしてくれたのは、ウサギとカメの、のりぞうさん♡

ルールです。
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・5日以内に書かないと罰ゲームあり。
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること。

私の名前は、愛されている妻です。

バトンをまわす5人は。
なんですが。
実はこのバトン、以前にもリンクしているお友達の所で見たことがあるんです。
意外と狭い世界でまわってるかも?なので、
なるべく違う世界にまわしてみたいと思うので、3人にさせてもらいます。

まずは猫仲間代表で、にゃんとみーたんの家来1号ことにゃんさん♡
コメント欄でいつも、女王様のにゃんですと存在感!!
ブログも女王様のにゃん様が話すかたちで楽しいの♪
実は大のキティラーとカミングアウトしたばかり!(笑)

2人目は海外組代表。
+台湾茶+ blogのkaori☆さん♡
猫の多い中で、すいかとすももという2匹のチワワとたぬきさん(ご主人)!!(笑)
たぶん、私のお友達の中で最年少。
なんと20代なんですって~~~!!!

そして3人目はFC2以外の猫組で、Dendrobiumのsolさん♡
solさんは2人のお子さんの子育て真っ最中。
それだけでも大変なのに、アメショーやマンチカンなど5匹の猫(!)も飼ってるの。
なのに、最近犬も飼おうかと考えちゃったのよね~!

3人とはブログで知り合いました。
3人を色で例えると。

にゃんさんはもちろん!!金色
女王様だもん!!
だけど、家来1号にゃんさん自身はアクアブルー
実はとってもシャイな感じ。

kaori☆さんはピンク
可愛くて仕方ないんだもん!!

solさんはエメラルドグリーン
私の大好きな色だから!!

ちなみにバトンをまわしてくれたのりぞうさんは、暖かいお日様色のオレンジ
2人のお嬢さんのママは一家の太陽なの!!

これからその人たちとどうしていきたい?
って、末永くお付き合いしたいと思ってます。
いつかお会いしたいな~♪♪

罰ゲームは?
・ルールはありますが、特に設けません。無理せず、バトンつないでもらえたらと思います。
ということです。
よろしくお願いしま~す!!
[ 2008/11/28 ] おのろけ | TB(-) | CM(20)

お誕生日のデート

お誕生日のディナーに行ってきました。
いつもランチに行くお店。
だけど、お昼には出てこないお料理です。
友達とお昼に飲むのはスパークリングワイン。
だけどきのうはちょっと特別な日なので、本物のシャンペン。
ローランペリエを飲みました。
クープシューシャンペン

このお店はご覧の通り、オープンキッチンでカウンターにも席があり、ちょっと居酒屋風(?)。
夜の照明に映える服を着ていきました。
クープシューに着ていった服

私のオードブルはこのお店の名物料理。
ウニのグラタンです。
この焦げ目のついたソースがおいしくて、パンがいくらでも食べられそう。
あっという間に食べてしまって、夫が驚いていました。
クープシューウニのグラタン

“オードブルはどうしよう”
“いつものムール貝か、違うのにしようか?!”
電車の中から迷っていた夫。
結局夫の選択はテリーヌ。
“M子ちゃんも食べて”って、うるさいから味見。
うん!おいしい!!
クープシューテリーヌ

メインのお料理も、“いつものか、違うのか”と迷っていたけれど、
メインはいつものローストポーク。
でも、前はイベリコ豚だったけど、今度は東京X(エックス)だそう。
中はピンクです。
クープシューローストポーク

私は、“生ハムでくるんだハトとフォアグラのロースト”
これも大好き。
クープシュー鳩とフォアグラのロースト

メインのお料理に合わせて、赤ワイン。
マルゴーを頼みました。
でも、このラベルを見たら頼まなかったかも。
クープシューワイン
飲んでみたら、重めのしっかりしたワイン。
おいしかったです。

実はこのとき、テレビの撮影が入りました。
お店の紹介をするそうです。
“お食事している所を映させていただきますが、よろしいでしょうか?”
みんなに撮影の許可を求めていました。
カメラは店内を撮影。
お店の人が楽しげに常連さんとおしゃべりをしている所も。
…って、それ夫です。

お腹がいっぱいになって、デザートはパス。
お店からカルバドス(リンゴのブランデー)をサービスされました。
“撮影のお礼かな~?”と夫。
そうかもしれない。
クープシューカルバドス
でも、私強いお酒は飲めないの。
夫が飲んだ所で、素早くグラスをチェンジ!
夫は17歳のとき、両親とノルマンディーを旅行し、初めてカルバドスを飲んだ時の話をして、とっても楽しそうでした。

お会計を頼んだら、フランス語で書いてあるのね!
クープシュー請求書
オシャレだわと思って、写真に撮ってみたんだけど。
さっき、名前を隠すのに写真の修整をして、気がつきました。
5100円のワインが入ってない!

食後、夫は葉巻に火をつけ、歩いてアイリッシュパブへ行きました。
と、“路上喫煙禁止!”の看板。
“そうだった!!!”
おまわりさんを見かけるたび(たくさんいるのよね)、こそこそしていました。

夫はビール、私はサイダー(リンゴのお酒)。
ダブリナーズ

夫の手と私の手。
きのうは婚約指輪も♡
婚約指輪

帰宅後は、もっといいワイン!
サンテミリオンのグランクリュ(特級)。
サンテミリオン
おいしかったけど、さすがに飲みきれませんでした。

写真を撮る私に、
“M子ちゃんが楽しそうに撮ってるから、本当によかった”
デジカメに感謝していました。
私が楽しそうにしているのが、夫の最高の幸せのようです。
とっても楽しかったお誕生日。
夫も楽しそうでした。
夫の幸せが私の幸せ。
私の幸せが夫の幸せ♡
またのろけちゃった~♡
[ 2008/10/10 ] おのろけ | TB(-) | CM(17)

普通の幸せの日々

飼い主に似たのか、うちの猫は朝が遅いです。
いつもは私たちと一緒に9時頃起きるのですが、
特に今朝は毛布の中が気持ちよかったらしく、夫がシャワーを浴びて朝食を済ませ、出かけたあとの9時40分頃、やっと起きてきました。
毎朝、猫缶を食べます。
食べ終わって満足の爪研ぎ。
9/30キア1
力がみなぎる~!
この古いカーペット以外の所で爪研ぎをしないので、とても助かります。

なんか今朝はキャットタワーが気になる。
入ってみました。
9/30キア2
しっぽ出てるよ!!!

居心地はどうですか?
9/30キア3
このあとやはり、毛布の中に入って寝ました。
やっぱり、毛布がいちばん好き。


私は夫の頭に鼻をつけて、シャンプーの匂いを嗅ぐのが好き。
“いいにおい”
言われた夫の“可愛くてたまらない♡”という顔がもっと好き。

この間暑かった日、帰宅した夫のシャツを指先で触ったら、
触ったところが夫の汗で濡れました。
あっちもこっちも触ってみました。
“あ、またM子ちゃんが新しい遊びを見つけた”と、夫。
笑う瞳に、“愛しくてたまらない♡”と書いてある。
そんな幸せの毎日が好き。

マドリッドに滞在中も夫の頭の匂いを嗅ぎました。
“あんまりいい匂いじゃない!”
“私のせいじゃない。ホテルのシャンプーのせいだ。”と夫。
それでも幸せそうな夫の笑顔。
でもそのシャンプーは持って帰りませんでした。
[ 2008/09/30 ] おのろけ | TB(-) | CM(19)

イタリアンレストランでデート

きのうの夜は、夫とイタリアンレストランでデート。
と言っても、地元にあるお店なので、手をつないで歩いて行きました。
ご夫婦でやっている小さなお店ですが、とてもおいしいの。
きのう気が付いたけど、国際的なイタリア料理店協会会員店みたい。
イタリアンレストラン組合
加盟にどんな資格が必要か知らないけれど、ちょっと自慢みたいでした。

デートなので、スプマンテを頼みました。
スプマンテ

夫が着ているジャケットはイタリア製のイェーガーですが、中のシャツは◯ニクロ。
手が長いので、長袖だと日本人向けはあわないけど、半袖ならオッケー!
ジーンズの裾上げも必要ないのよ。
最初はそんな人がいるんだ!!ってけっこうびっくり。

一皿目のアンティパストはマグロのカルパッチョ アッラ ジャポネーゼ。
マグロカルパッチョ
全部食べてしまう前にようやく写真撮ることを思い出したっ!
赤身のさっぱりマグロがお醤油が少し入ったソースで、おいしかった。

二皿目はブルスケッタ。
ブルスケッタ
イタリアンレストランに行くと必ず頼む一品。
ここのはトマトと(半分食べちゃった)レバーの2種類。

三皿目。タコと完熟トマトのマリネ。
タコとトマトのマリネ
やっと、食べる前に写真が撮れた!!
バジルが効いて、これもおいしかった。

最後の前菜。新鮮野菜とトマトのサラダ。
新鮮野菜とトマトのサラダ
ここまで来ると、夫のビールがかなり減ってる。

メインはマグロほほ肉のソテーをいただきました。
マグロほほ肉ソテー
夫が“ホホッて、なに?”と聞くので、
“ここ!”と私のほっぺたをぺしぺし叩いてみせたら、

だから、ほほえみっていうんだ~!!

漢字にすると違うんだけど。
でも、もしかしたら語源はそうかもしれないと思いました。

このあと、夫もスプマンテに合流。
シーフードづくしになって、“なんか金曜日みたいだね”(イギリスでは金曜日にお魚食べるの)と話しました。
おなかいっぱいになって帰りました。

ここまで読んでくれた人がいたら…
おばかなデート中継にお付き合いいただいて、ありがとうございました♡

最後にもう一枚。
何を着ていこうかな、と言ったら、
“エアコンが効いてるかもしれないから、袖がついてる方がいいよ”
夫の選んだ一着です。
7/3ヴィヴィドの服

[ 2008/07/04 ] おのろけ | TB(0) | CM(10)

バカヨメ?!

アイアイアイアイアイラブユ~~~♬
アイアイアイアイアイラブユ~~~♬
きのうの夜、2階の書斎で仕事する夫に送ったメールです。(バカヨメ?)
そうしたら降りてきて、”うたって♡”と言うので、
アイアイアイアイアイラブユ~~~♬
アイアイアイアイアイラブユ~~~♬
歌ってあげました。
今朝、パソコンを開いたら、メールの返事が入ってました。
And I love you too, darling~~~♬
朝からノロけてます。
まっ、自分のブログだし、いいかっ?!

普通のヒトは、お休みの日は休んでると思うけど、夫はうちでも仕事。
なので、1年365日、仕事してる。
夜も9時過ぎても仕事してることが多いので、時々ちょっぴり淋しい。
ごめんね。って言ってくれる。
夫の書斎。書斎
夫の著書もあるけど、見えない!
これで8畳あって、引っ越してから、まだ2年経ってないんだけど。
でも、私が手を出す訳にもいかないし。

夫に守られて、お気楽主婦やってます。
今晩は、Pork with Mustard and Tarragon。クッカリーブック
お料理大好き。
Cocinera de casa=Cook of the houseと、言ってます。(自称)
[ 2008/06/02 ] おのろけ | TB(0) | CM(6)