偉大な人がすぐそこに!

昨日の夕方、自宅に戻ってきました。
やっぱり、世界中のどこよりも、自宅のベッドが一番眠れます

そして、今日は雪。
天気予報では、都心でも積雪10cm。
“滑らない靴で、一番暖かい格好で、時間に余裕を持ってお出かけ下さい”って。
ホントはもっとお洒落してお出かけしたかったのですが、しかたない。
ジーンズにクロックス・ナディアのブーツを履いて、オペラシティのマチネ・コンサートに行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
2011:2:11-1
これで、かなりお腹いっぱい(笑)。

ホールに着きました。
今日はソプラノの中丸三千繪が歌います。
有名な人が来ると、お花もすごいのね!
2011:2:11-2

私達はシーズン(年間)チケットを買ったので、いつも同じ席。
何回か来ていると、周りの顔も見慣れてきます。
...が、私の右隣のご夫婦、今日はご主人様と学ランの高校生。
聞こえて来る話から、奥様が足を折られて、親戚のクラッシック好きの男の子を誘ったようです。
”いつもはN響の一番後ろの席なんです。前のほうは高くて手が出ないから”
高校生の男の子が、お小遣いでチケット買って、ひとりで聴きに行ってるなんて!
よっぽど好きなのね~。
今日はS席、ラッキーでよかったね。

始まる前にトイレに行って戻ってきたら、夫が立ち上がって興奮しています!
え?どうしたの?!
通路の人を追い抜いて、急いで夫のところに戻ると...

That was OZAWA SEIJI !!!

え?小沢征爾?
どこどこ?!
“That blue jacket !”
え、それ、さっきすれ違った人...
あー、確かに小沢征爾!!!!!
キャップを取ると、あの癖のあるグレイヘアー。

“ロックコンサートにミック・ジャガーが来たようなものだ!”と、夫が大興奮。
“だけど、今日のコンダクター(指揮者)は緊張するだろうな~”

すぐにコンサートが始まりました。
これは今日のプログラム。
2011:2:11-10
前半はロシアの若いバイオリニスト、アレクサンドラ・スム Alexandra Soumm(なんと21歳!)をソリストに迎えて、シベリウスのバイオリンコンツェルト。
小沢征爾が観客にいる緊張感もあるのか、まぁ、これがホントに素晴らしかった!
小沢征爾も“ブラボー!”と一度叫んだかも。
春からは読響のシーズンチケットを買ったのですが、都響を買わなかったことをちらっと後悔したくらい。
アレクサンドラ・スム、これからも注目していきたいです。

休憩に入って、いち早く小沢征爾は席を立ちました。
夫はそわそわ...
“ちょっと5分くらい、見て来る”って、ホールの外へ。
“コーヒー飲む所にいなかった。きっとバックステージに行ってるんだろうな~”
席に戻ってからも座らずに、小沢征爾の出て行った扉を見つめる夫。
“だったら、握手してもらえば?小沢征爾のコンサートを聴く機会はあるかもしれないけど、握手してもらえる機会はもうないと思うし”
迷う夫...

“だけど、一観客として来てるのを邪魔しちゃいけない”
偉大な指揮者に憧れる少年のようです。

ずっと、その扉から小沢征爾が入って来るのを(敬意を表して?)立って待っていた夫でしたが、彼は戻ってきませんでした。
かわりに、アレクサンドラ・スムが小沢征爾の座っていた場所に着席。

“もしかしたら、サプライズコンダクターで出て来るかも”
夫は小沢征爾がサプライズで振ってくれるのを期待しましたが、残念。
小沢征爾は1月下旬に腰の手術をしたばかりのはず。
若い才能を聴きに来たのね。
彼女も嬉しかったでしょう!

そして、聴いてもらえなかった中丸三千繪さん、小沢征爾は彼女の才能は十分わかってるということだと思うけど、ちょっと可哀想。
それに、前半と比べて、後半のマーラー自体もかなりがっかりな感じ。

前の席の人たちが帰って、ステージがよく見えるようになったので、写真を撮っちゃいました!
(ホントはいけないの)
2011:2:11-3

このあと、初台駅でも、ホームに小沢征爾がいないかとキョロキョロする夫。
いるわけないでしょ~!(笑)
だけど、
“ホントに興奮した!”って。
よかったね~♡


夫がときどきカードなどに書いてくれるのが、
You brought music to my life.
(キミは僕の人生に音楽をもたらせてくれた)
私の存在は、夫にとって音楽のように素晴らしいものらしい。
なんて、こっそり惚気てみたりして(笑)。

雪がひどいようなら早めに帰ろうと思っていましたが、空から降って来るのはみぞれ。
ぜったい積もりそうもないし。
夫の好きな串揚げ屋さんに行きました。
いつも人気のお店だけど、5時に入店したら既にたっくさんのお客さんでびっくり!

チーズをサーモンで巻いたもの。
2011:2:11-4

旬の牡蠣。
2011:2:11-5

ローストビーフや、
2011:2:11-6

イイダコなど。
2011:2:11-7

新宿駅南口にたくさんのテレビ中継車。
こちらでは天気が悪くなると、南口から中継になるの。
どうして?!
2011:2:11-8

中継の前に原稿読んでるアナウンサー。
もしかしてほかのニュースがあった??
2011:2:11-9
*追記
2ちゃんねるで”通り魔事件を起こす!”との書き込みがあったようです。
事件に関してはこちら

沖縄に行く前に、ホテル滞在中の記事を書かなくちゃ!
つくレポのご紹介もちょっと待っててね。


ランキングに参加しています。
国際結婚ランキングは4位に転落。
ポチッとして下さいませ~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

出かける時はいつも、手がフク

昨日の朝、夫が職場から電話をかけてきました。

もしかして、手がフクのを忘れた?

むむ?
ハンカチ忘れた?
濡れた手で出かけた?

ああ~~!!!
手を振るのを忘れたのね~!

そうそう、昨日は目覚ましのかけ間違いかなんかでちょっと焦って出かけたから、私がリビングから手を振っていたのに、夫は腕時計を見ていて私を見なかったんです。
“ごめんなさい”
って、それで電話してくれたのね♡
その頃私は、ひとりでゆっくりお風呂に入ろうと準備中でした(笑)。

いつもはもったいなくてシャワーだけ。
だけどこのところ寒い日が続いてて、ちょっとだけ贅沢をして、温まるのも悪くないかな。と。
うちのバスタブはピンク(実際の色はもう少しピンク)。
2階にあります。2階はトイレもピンク。
お風呂2/17-1

キラリンみたいなチャイムと女性の声で、お湯張り完了を知らせてくれました。
お風呂にお湯を入れたことがほとんどないので、聞き慣れない音にびっくり!(笑)
お風呂2/17-2
自然光の中で入るお風呂大好き。
温まりました~♪♪
夜にはまた小雪の舞うとても寒い日でした。

しあさって(2/21)は夫の誕生日。
カードを書きました。
バースデーカード2010
To the world, you may be one person.
But to me, you are the world.
世界にとっては、あなたはちっぽけな存在かもしれない。
でも私にとっては、あなたが世界。

メッセージを読んだ夫はぎゅう~~~っと強く抱きしめてくれました。
“あ、あれね、グーグルから貰ったの”
You are too honest. 正直過ぎるよ~って笑ってたけどね!
(でもね、それは私のほんとの気持ちを代弁したものなのよ)

最近食べたもの。
豚ヒレ肉 赤ワインクリームソース
ポークフィレ・イン・レッドワイン2/11

ビーフパプリカ
ビーフパプリカ2/15


作ったよ~のご紹介♪♪
ウィスコンシン 湖の街ふだんの暮らしのHiromiちゃんが、イギリス名物 フィッシュ&チップスを作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
このあいだもHiromiちゃんの作ってくれたグーラッシュ・ペンハリゴンがそれはおいしそうで、私も作って記事にしたばかりだけど。
Hiromiちゃんのフィッシュ&チップスを見たら、また食べたくなっちゃいました!
だって、こんなにおいしそうなんだもん!!!
fish2.jpg
Hiromiちゃんは私が初めて会ったブログのお友達。
ちょうどアメリカに帰る前で、“今会わなければもう2度と会えない!”と思ったから。
でもね、実際に会ってほんとのお友達になったのに、もう2度と会えないかもって辛いです。
きっと、いつかまた必ず逢えるよね!Hiromiちゃん♪
Hiromiちゃんのフィッシュ&チップスの記事はこちらから☆

His Nightmare(夫の悪夢)

きのう夜中、夫のただならぬ絶叫で目覚めました。

アーッ、アーーーーッ!!!!!

それはまるで殺人鬼に追いつめられたよう。
私まで心臓がドキドキして目覚めました。

どうしたの?悪い夢でも見たの?大丈夫??

ウン大丈夫。
目覚めた夫はトイレに行って、もう一度寝ました。


朝起きてから、聞きました。
ね~、どんな夢を見たの?

夢の中でもベッドに横になって寝てたんだ。
そしたら、誰かが家の中に入ってきて、階段を上がってきて。
M子ちゃんに知らせなくちゃ!と思って。

そっかぁ、叫んだのは自分が怖かったんじゃなくて、私を救いたかったのね。


そしていつも優しい夫が、今日はいつにも増して優しいこと!
頭をなでる手。
腰に添える手。
見つめる目。
愛があふれそうなくらい。
きのうの夢で、私を失いたくないと言う気持ちがさらに強くなったみたいです。
夫の夢の中で、私は殺されちゃったんじゃないかと思ったくらい(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
カナダ・バンクーバーのモナちゃんチキンソテー・レモン風味を作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡(モナちゃんラブよん
最近あちこちで読む結婚式話題。
モナちゃんが週末に列席したバンクーバーのガーデンウェディング、素敵♪♪
モナちゃんの出席した結婚式

ブライドメイドとフラワーガール。
モナちゃんの出席した結婚式2

次はモナちゃんの結婚式に出席した~い!
婚約間近?のモナちゃんのチキンソテーの記事はこちらからも☆


兄嫁から送られてきたアドレス。

このテイスト、わりと好きかも。
レシピはたまってるけど、書く時間がないの~。

誰も知らないはずなのに

近くのスーパーが冷凍食品半額!
張り切って出かけたのはきのう。
だけど、半額なんてどこにも書いてなくて、聞いてみたら、

あ、それは日曜日です!

なので、もう一度出直して来ました。
4枚入りの冷凍パイシートは284円(安い!)、それを4つ。
グリーンピースは126円、2つ。
あと、今日は父が来るのでイカと煮るため冷凍の里芋もゲット。156円。
そのほか、グラニュー糖が2袋で300円。
ラム肉もブロックで買って来ました。
玄関でお買い物の入ったエコバッグを持ち上げた夫、

レンガ(brick)でも買って来たの?

うん、ラムのブロックを買って来たよ!
ラム肉ブロック3/29-1

それを聞いた夫は、うれしい時、美味しいものの時のクセ。
揉み手をしていました(笑)。
このクセは父親譲りです。
ダッドも食べ物の話の時はいつも、うれしそうに揉み手をしていたもん!!
そして、そのクセは見事に3人の息子に受け継がれました。

書斎で仕事をする夫の背中に話しかけると、振り向いた夫の手が揉み手をしていることが良くあります。
多分本人は気づいてないと思うけれど、そんな時にも、“あぁ、この人は私が好きなんだなぁ”と思います。

ラム肉は2つに分けて、冷凍庫に入れました。
ラム肉ブロック3/29-2

私の大好きなご近所さん、北村さんが家に来たときに、家にいる夫の表情を見てとても驚いていました。
外を歩いている夫は、ちょっと怖い顔。
家にいる夫は、ニコニコととっても優しい顔。

たぶん夫本人を知っている人がこのブログを読むと、夫の知らない側面に驚くと思います。
夫が私に見せるのは、素顔。
私しか知らない顔なのに、このブログを読んでくださっている方は、私から見た夫の素顔しか知らない。
なんだか面白いです。
そう、夫はフラミンゴに謝ったり、ラットのドンゴロスに話しかけたり、可愛くて温かい人なんです。

作ったよ!ってコメントくれたのは、やまっちちゃん♪
やまっちちゃんはブログを公開してないので、私がやまっちちゃんのブログから写真をお持ち帰りして来ました。
昨年10月3日のまおちゃん。
まおちゃん10/2
この前日、子猫を見つけて、やまっちちゃんの人生が変わってしまったの!
この日から彼女のブログはまおちゃん一色。
哺乳瓶で育てたんです。
やまっちちゃんはローストビーフを作ってくれたんですって!
やまっちちゃん、ありがとう♡
って、オーブンどうしたの??
もしかして買ったの?!

夫のウォーキングは3日目になりました。
ほ~~!!!

シェパードパイで♡

2~3年前、私のお誕生日の前日、家にいた夫が、

プリンターインクがなくなったから、買ってくる!と言ったのです。
ホントの目的バレバレ。

うちにバースデーカード、あるわよ。

それを聞いた夫は真っ赤になり、“そんなに明らかだった?”と言いながら、渡されたカードの中から選んで書いてくれました。
でね、今日も夫が、

プリンターインクがなくなったから、買ってくる!と言ったのです。

今回はホントにインク切れだと思いました。
でも、ついでに何か買ってくるかな?と淡い期待。


期待は見事に外れたみたいです!!!(笑)
そういうことが器用な人ではないのですが、そんな所もまたかわいいかな?と。
きっと本人は前のプリンターインクの話は忘れているでしょう。


毎年、バレンタインデーには英字新聞に個人広告(メッセージ)が載ります。
いつもは1面を使って、たくさんのメッセージが載るのですが、今年は景気の悪さがこんな所にも現れているのでしょうか。
片隅に少しだけ。
ジャパンタイムス2/14
でも、紙面を借りてプロポーズしてる人もいるし♡


うちでは、シェパードパイをバレンタインバージョンにしてみました!!
こちら焼く前。
シェパードパイ、ハート1

で、焼いたあと。
シェパードパイ、ハート2

夫は、“ゴメンね~”と手を合わせてから、真ん中からまっぷたつに!!!(笑)
シェパードパイ、ハート3
とってもおいしくいただきました!


いろんなメッセージや絵が描けるので、楽しいです♪♪
イギリス家庭料理、シェパードパイの作り方はこちら☆から、飛んで行ってね!

昨日、春一番が吹いて、今日は本当に暖かい日になりました。
暖かくなると、いつもより更に幸せな猫。

バンザ~~イ!!

キア2/14


プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: