私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
≪ 前ページ       

自業自得

あ〜あ。
これ、左腕内側です。
庭仕事(主に笹刈り)やっていたら、ブツブツでてきちゃいました。
かゆいよ〜〜〜!!!
2016/5/16-10

あったかくなって、久しぶりに半袖で...油断してました。
フェルゼア塗って耐えてます。
日焼けも多少の傷も構わないけど、かゆいのは辛い!
これからはちゃんと長袖長ズボン、靴下&軍手で備えなくちゃね。
だけど、雑草退治のモチベーション下がるわ〜。


おうちごはん
ポートワインを切らしてしまって...
成城石井で買ってきました。
1700円くらいだったかな。
2016/5/16-1

食べたかったのはこれ。
鶏胸肉のポートワイン煮
簡単だし、冷蔵庫にあるような材料で作れちゃうのに上等な味はポートワインのおかげ。
2016/5/16-2

冷凍のシューストリングはオーブンで焼いてカロリーダウン。
はまっちゃった人も少なくないレシピです。
2016/5/16-3


1ヶ月くらい前に食べたばかりだけど、久しぶりに食べてすっごく美味しかったのでリピート。
カントリースタイルパイ
冷めても美味しいので、食べきれなかった分は翌日のランチのお楽しみ♪
2016/5/16-4

付け合わせのサラダはライタ
新玉ねぎがみずみずしく、サクサクの歯触り♪
2016/5/16-5


一時期は探しても探してもなかったのに、最近はしょっちゅう見かけるスキミダラ(笑)。
揚げ焼きのフライにして、こちらも新玉ねぎたっぷりのフレッシュサルサを添えました。
新じゃがは皮付きのまま電子レンジで加熱して、縦に入れた切れ込みにハーブ入りチーズをのせています。
2016/5/16-6


あったかくなってきて、夏のお料理も。
ナシゴレン
2016/5/16-8

誰かさんはいつものように目玉焼きを崩して混ぜます。
2016/5/16-7

美味しさの秘密はカピと呼ばれるタイのシュリンプペースト。
発酵調味料なので旨みの塊!
私はタイカレーの時も使っています。
冷凍しても固まらず、スプーンで必要量だけ掘り出してます。
ネット通販以外では手に入りづらいと思うけど、これがあれば本場より美味しいんだもん。
2016/5/16-9



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがポークwithマスタード&タラゴンを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
これからトマトも美味しい季節。
私もこんなトマトを箱買いしたいわ〜(笑)。
2016/5/16-11
pcommeparisちゃんのポークwithちゃんのポークwithマスタード&タラゴンの記事はこちら☆
そして、実はこの記事、pcommeparisちゃんと横浜デートした時の記事なの!
ぜひぜひ、遊びに行ってね〜♪



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
未分類 | Comments(8) | Trackbacks(-)

今ならシャンプーのCMに出られそう?!(笑)

連休後半、家にいられたのは一日だけ。
お天気も晴れる日があっても、今日のように突然の激しい雷雨に見舞われたり。
北関東の方では竜巻や雷により、死傷者も出てしまいました。
そういえば、4日の地震、揺れは小さかったのですが、お尻の下からズズズッと来た直下型。
IMG_0120.jpg
↑iPhoneのスクリーンショット。
千葉を震源とする地震もときどきあるのですが、今までそのほとんどは太平洋側。
今回は東京湾の方で、ちょっとコワいわ~。


エビが食べたくなって作った、エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
DSCF2582.jpg
レシピを見たら、同じような時期にレシピを載せていました。
食べたくなる季節ってあるのね。

どこにもお出かけしなかったけれど、家にいられた日はちょっとだけ特別にローストチキンを焼きました。
DSCF2583.jpg

私のお皿。
DSCF2584.jpg

ローストチキンに使った自家製ラムレーズン、レーズンを足し、ラム酒を足しながら使ってきましたが、フタがダメになってきました。
処分しようと思って洗ってみたら、1997.1.30と私の字。
DSCF2585.jpg
15年前と思うと、なんだかとっても感慨深くて。

土曜日はちょっとだけお出かけっぽい日で、いつもの友達といつもの月一ランチ。
独身の頃からの長い付き合いなのですが、4人とも子供を産まなかったのも巡り合わせかな。
DSCF2587.jpg
スズキのソテーにディルの香り高いソース。
ランチのあとは4ヶ月ぶりの美容院
カットとカラーと縮毛矯正(これは1年ぶり)やってもらって、髪の毛さらさら♪
これで梅雨入り前の対策ばっちり!

この日、外食の予定ではなかったけれど、すっかり遅くなってしまい、近所のスペイン料理のお店へ。
DSCF2588.jpg

タパス風のコースを頼みました。
レバーとプルーンのパテ。
DSCF2589.jpg
パン・コン・トマテとスペインのサラミ類。
DSCF2592.jpg
スペインのチーズ3種。
DSCF2593.jpg
焼き野菜とアンチョビのトスターダ。
DSCF2594.jpg
自家製ブッファラ。
DSCF2595.jpg
フィデウア(ショートパスタのパエリア)。
DSCF2596.jpg
写真はないけれど、ほかに豆のサラダとフライドポテトのアーリオオーリオソースもありました。
とは言え、バル(スペインの居酒屋)メニュー中心だからか、野菜が極端に少なかったのが難点と言えば難点。


初夏の日差しの中、父の車いすを押してお散歩。
いつもパンを1枚、鯉にあげてます。
DSCF2597.jpg
父には話していないけれど、病院から呼び出されて担当医から聞いた話では、父は骨髄異形成症候群の可能性が非常に高いとのこと。
白血病の前癌状態なんですって。
しかも治療法はないらしい...
確定診断のためには専門病院(この辺では虎ノ門病院)に行かなければならないそうだけど、治療もできないのに骨髄を採取する検査なんて、父に痛みを与えるだけ!
なので、私の判断で検査はしないことにしました。
それでいいよね?


コデマリが咲いていました。
DSCF2598.jpg

家庭菜園のネギも咲いてる!(笑)
DSCF2599.jpg

クレマチスも咲いてます。
DSCF2600.jpg
このまま、父と穏やかにお散歩できる日々が続いてくれますように。

北村さん家の木香薔薇。
DSCF2601.jpg
たったひとりの孫のタッちゃんがこの春からアパートを借りて、日本の大学で学んでいます。
日系アメリカ人のお父さんと北村さんの娘さんの間にハワイで生まれ、カリフォルニア育ち。
日本語の教育も受けたことがないのに、”日本の大学に行きたいって言ってる”って聞いた時にはびっくり!
自分の中の日本人を確かめたいのかな?
タッちゃん、がんばれ~

私のランキングもがんばれ~!(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

未分類 | Comments(17) | Trackbacks(-)