台湾到着

キャセイパシフィックで台湾へ。
2017/3/19-2-3

台中のホテルにようやく落ち着きました。
台湾時間夜11時前。
日本時間だと12時前!
2017/3/19-2-1


明日のモーニングコールは6時。
ゆっくり寝てる時間ないよ〜!(笑)
とにかく無事着きました。
[ 2017/03/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

晩夏の夕方、海辺にて

9月4日、日曜日。
江の島を歩いて汗かいてビール飲んで。
太陽もずいぶん傾いてきました。
江ノ電乗って、長谷へ。
2016/9/4-21


この日のお宿。鎌倉あじさい荘
こちらのレビューにもある通り、江ノ島鎌倉周辺って屈指の観光地で概してお高めの中、1泊2食で1万円前後とここはリーズナブル。
2016/9/4-22

お部屋は和室プラス窓側に椅子の一般的な旅館タイプ。
2016/9/4-23

カーテン開けると海!!!
2016/9/4-24

ブラブラお散歩に出ました。
ホテル目の前の由比ヶ浜。
そして超心配性の誰かさんは万が一の時(地震&津波)の避難路を確認。
私は考えもしませんでしたが、結構大事なことかもね。
2016/9/4-25

お部屋からも見えた、ホテル前の公園にて本日3度目のビール。
2016/9/4-26

蒸し暑かった日も夕方になれば涼しく、海を眺めながらビールを飲んで、とてもリラックス。
いい表情で撮れたので、FBのプロフィール写真にしようかしら?と思ったのだけど。
眼瞼下垂手術して、もうこの顔には戻れないのでした...
2016/9/4-30

お風呂入ってお化粧落としてシャンプーしてスッキリ。
やっぱりお化粧はした方(上の写真)がちょっと綺麗だわね(笑)。

...がいつものパターンなのですが、この日は夜にお風呂入ったのでした。
腕が日に焼けて黒い。
2016/9/4-31

お食事も期待以上の味!
2016/9/4-27

ご飯はしらす山盛り。
お昼も生しらすだったし、この日お魚何百匹食べたかな(笑)。
2016/9/4-28

いい1日でした〜!!!
2016/9/4-29






Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

うちは入籍していません!

福原愛ちゃん、結婚しましたね!

「オリンピック終わったら、愛ちゃん絶対結婚するよ〜!」

私の予想、ズバリ的中!


でね、一部スポーツ新聞(?)が入籍と報道していたようですが。
国際結婚の先達として言わせてもらうと...


国際結婚は入籍できません!!!


だってさ〜、入籍って戸籍(日本国籍)あってのこと。
そもそも戸籍のない人と結婚するのだから、入籍できるわけないじゃん。
なので、結婚しても基本的に苗字は変わりません。
私は結婚したら変わるもんだと思っていたので、変わらないことにびっくりしました。
でも、周りの人は私と同じで、結婚したら同じ苗字って思うでしょ?
なので、改姓届けを出して苗字変えたの。

ちなみに入籍していなくても、私の戸籍に夫と結婚したことは記載されています。
4年前からは住民票にも夫の名前が記載されるようになりました!
その前は、私一人の名前しかなくて、一人暮らしみたいでさみしかったの〜(涙)。
結婚して22年で、やっと二人暮らしの住民票になりました!!!



長野旅行後の様子をまとめてアップ。誰も興味ないかもだけど...
軽井沢で買ってきた大きなズッキーニを使って、クスクス
野菜がたくさん食べられて好きです♪
2016/8/27-1


なんかものすごいめんどくさい気分の時に作ったカントリースタイルパイ
なんであんなにめんどくさかったのか、今となっては覚えてないけど(笑)。
ローストしたビーツの残りも食べてます。
2016/8/27-2


で、次はすごくやる気のありそうなローストチキン
スーパーで好きな食材見つけると、俄然!やる気が出ます(笑)。
とは言っても簡単ローストチキン。
中に詰めるのはなんでもいいの。
野菜室でしなびかけていたレモンを包丁でグサグサ刺してお腹に入れました。
2016/8/27-8

バター散らしてオーブンに入れて、
2016/8/27-9

焼き上がり〜〜♪
2016/8/27-10

一家の主人が切り分けます。
子供が憧れる大人の男の仕事。
ほんのりレモン香るローストチキン、とっても美味しかったです!!!
2016/8/27-11


1.4kgのチキンは2人暮らしでは食べきれなくて、残りは目先を変えてナシゴレン
コラーゲンたっぷりのグレイビーソースを入れてご飯を炊いています。
ビーツはこの日で最後。
2016/8/27-3

夫は黄身を崩して混ぜて食べる人。
私は黄身は一口で味わう派。
2016/8/27-4


何か用事があってお出かけした日は外食。
スカートは今季物のルメール(ユニクロ)。
レディな感じが気に入って、赤と黒を買いました。
2016/8/27-5

フライドポテト食べたい病が止まらない!
2016/8/27-6

メインはポークカツレツ、ボロネーズソースだったかな。
初めて入ってみたお店ですが、お味も悪くないし、何よりお値段二重丸!!!
また行きま〜す!
2016/8/27-7



衝撃的な(?)タイトルでびっくりさせてごめんなさいでした
「実は入籍してないの」って、みんなすごく驚くのよ〜!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




自業自得

あ〜あ。
これ、左腕内側です。
庭仕事(主に笹刈り)やっていたら、ブツブツでてきちゃいました。
かゆいよ〜〜〜!!!
2016/5/16-10

あったかくなって、久しぶりに半袖で...油断してました。
フェルゼア塗って耐えてます。
日焼けも多少の傷も構わないけど、かゆいのは辛い!
これからはちゃんと長袖長ズボン、靴下&軍手で備えなくちゃね。
だけど、雑草退治のモチベーション下がるわ〜。


おうちごはん
ポートワインを切らしてしまって...
成城石井で買ってきました。
1700円くらいだったかな。
2016/5/16-1

食べたかったのはこれ。
鶏胸肉のポートワイン煮
簡単だし、冷蔵庫にあるような材料で作れちゃうのに上等な味はポートワインのおかげ。
2016/5/16-2

冷凍のシューストリングはオーブンで焼いてカロリーダウン。
はまっちゃった人も少なくないレシピです。
2016/5/16-3


1ヶ月くらい前に食べたばかりだけど、久しぶりに食べてすっごく美味しかったのでリピート。
カントリースタイルパイ
冷めても美味しいので、食べきれなかった分は翌日のランチのお楽しみ♪
2016/5/16-4

付け合わせのサラダはライタ
新玉ねぎがみずみずしく、サクサクの歯触り♪
2016/5/16-5


一時期は探しても探してもなかったのに、最近はしょっちゅう見かけるスキミダラ(笑)。
揚げ焼きのフライにして、こちらも新玉ねぎたっぷりのフレッシュサルサを添えました。
新じゃがは皮付きのまま電子レンジで加熱して、縦に入れた切れ込みにハーブ入りチーズをのせています。
2016/5/16-6


あったかくなってきて、夏のお料理も。
ナシゴレン
2016/5/16-8

誰かさんはいつものように目玉焼きを崩して混ぜます。
2016/5/16-7

美味しさの秘密はカピと呼ばれるタイのシュリンプペースト。
発酵調味料なので旨みの塊!
私はタイカレーの時も使っています。
冷凍しても固まらず、スプーンで必要量だけ掘り出してます。
ネット通販以外では手に入りづらいと思うけど、これがあれば本場より美味しいんだもん。
2016/5/16-9



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがポークwithマスタード&タラゴンを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
これからトマトも美味しい季節。
私もこんなトマトを箱買いしたいわ〜(笑)。
2016/5/16-11
pcommeparisちゃんのポークwithちゃんのポークwithマスタード&タラゴンの記事はこちら☆
そして、実はこの記事、pcommeparisちゃんと横浜デートした時の記事なの!
ぜひぜひ、遊びに行ってね〜♪



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

今ならシャンプーのCMに出られそう?!(笑)

連休後半、家にいられたのは一日だけ。
お天気も晴れる日があっても、今日のように突然の激しい雷雨に見舞われたり。
北関東の方では竜巻や雷により、死傷者も出てしまいました。
そういえば、4日の地震、揺れは小さかったのですが、お尻の下からズズズッと来た直下型。
IMG_0120.jpg
↑iPhoneのスクリーンショット。
千葉を震源とする地震もときどきあるのですが、今までそのほとんどは太平洋側。
今回は東京湾の方で、ちょっとコワいわ~。


エビが食べたくなって作った、エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
DSCF2582.jpg
レシピを見たら、同じような時期にレシピを載せていました。
食べたくなる季節ってあるのね。

どこにもお出かけしなかったけれど、家にいられた日はちょっとだけ特別にローストチキンを焼きました。
DSCF2583.jpg

私のお皿。
DSCF2584.jpg

ローストチキンに使った自家製ラムレーズン、レーズンを足し、ラム酒を足しながら使ってきましたが、フタがダメになってきました。
処分しようと思って洗ってみたら、1997.1.30と私の字。
DSCF2585.jpg
15年前と思うと、なんだかとっても感慨深くて。

土曜日はちょっとだけお出かけっぽい日で、いつもの友達といつもの月一ランチ。
独身の頃からの長い付き合いなのですが、4人とも子供を産まなかったのも巡り合わせかな。
DSCF2587.jpg
スズキのソテーにディルの香り高いソース。
ランチのあとは4ヶ月ぶりの美容院
カットとカラーと縮毛矯正(これは1年ぶり)やってもらって、髪の毛さらさら♪
これで梅雨入り前の対策ばっちり!

この日、外食の予定ではなかったけれど、すっかり遅くなってしまい、近所のスペイン料理のお店へ。
DSCF2588.jpg

タパス風のコースを頼みました。
レバーとプルーンのパテ。
DSCF2589.jpg
パン・コン・トマテとスペインのサラミ類。
DSCF2592.jpg
スペインのチーズ3種。
DSCF2593.jpg
焼き野菜とアンチョビのトスターダ。
DSCF2594.jpg
自家製ブッファラ。
DSCF2595.jpg
フィデウア(ショートパスタのパエリア)。
DSCF2596.jpg
写真はないけれど、ほかに豆のサラダとフライドポテトのアーリオオーリオソースもありました。
とは言え、バル(スペインの居酒屋)メニュー中心だからか、野菜が極端に少なかったのが難点と言えば難点。


初夏の日差しの中、父の車いすを押してお散歩。
いつもパンを1枚、鯉にあげてます。
DSCF2597.jpg
父には話していないけれど、病院から呼び出されて担当医から聞いた話では、父は骨髄異形成症候群の可能性が非常に高いとのこと。
白血病の前癌状態なんですって。
しかも治療法はないらしい...
確定診断のためには専門病院(この辺では虎ノ門病院)に行かなければならないそうだけど、治療もできないのに骨髄を採取する検査なんて、父に痛みを与えるだけ!
なので、私の判断で検査はしないことにしました。
それでいいよね?


コデマリが咲いていました。
DSCF2598.jpg

家庭菜園のネギも咲いてる!(笑)
DSCF2599.jpg

クレマチスも咲いてます。
DSCF2600.jpg
このまま、父と穏やかにお散歩できる日々が続いてくれますように。

北村さん家の木香薔薇。
DSCF2601.jpg
たったひとりの孫のタッちゃんがこの春からアパートを借りて、日本の大学で学んでいます。
日系アメリカ人のお父さんと北村さんの娘さんの間にハワイで生まれ、カリフォルニア育ち。
日本語の教育も受けたことがないのに、”日本の大学に行きたいって言ってる”って聞いた時にはびっくり!
自分の中の日本人を確かめたいのかな?
タッちゃん、がんばれ~

私のランキングもがんばれ~!(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ