GWは悶々と...

半年か、1年か。
もうずっと腫れて痛かったんです。
右手中指の第2関節と、親指の第2関節。
夫から再三、医者に行くべきだと言われていたのですが、
“どうせ、大した治療もできないんだろうし”と、素人判断していました。

4月26日、この日はいつものマチネ。
指揮=小林 研一郎
ヴァイオリン=アレクサンドラ・スム

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調作品74「悲愴」

そして渋谷で食事。
IMG_0442.jpg

IMG_0443.jpg
不味いというわけではなかったけれど、特においしいこともなく、おそらくもう2度と行かないお店。

帰宅してから、右手親指の第2関節が痛みだし...
ワイングラスも持てないなんて、出来の悪い冗談のよう!
親指の痛みは生活に大きな支障を来たし、さらに痛みは第3関節にまでおよび。
ついに、医者に行かざるを得なくなりました。

週明けの月曜日。
整形外科を訪れると、思いもしないことを言われました。

複数の指関節が6週間以上、腫れがひかない状態は関節リウマチ(膠原病のひとつ)が強く疑われます。

ええ〜?!膠原病?!

お料理するのもめんどくさいし(←最近はよくあります。笑)、この日は近所のイタリアンへ。
IMG_0446.jpg

春が旬のあさり、身がよく太っていておいしかった〜♪
IMG_0447.jpg

ちょうどGWで検査機関もお休み。
結果が出るのは連休明け。
それまで悶々と、関節リウマチ・膠原病についてお勉強。
結局、免疫の病気なのであまり始末がよくありません
できるだけ前向きに考えようと、都合のいいことだけをピックアップ(笑)。

できるだけ温める。=寒いの苦手なので大歓迎♪
お風呂にゆっくり入る。=ひとりでお風呂に入るのはお湯がもったいないのでいつもはシャワーだけど、お風呂大歓迎!
積極的にお昼寝する。=ほっほっほ〜♪
まるで、lazy(怠け)のすすめみたい。
家事もしなくていいかな?
外食どんどん行って、ハウスクリーニングの業者も頼んじゃおうかな?なんて(笑)。


やる気のある日にはお料理もし。
ものすごく久し振り(一年ぶり以上!)に作った、エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
DSCF5317.jpg
くぅ〜〜!おいしかった〜〜〜!!!

やはりものすごく久し振り(おそらく2年ぶり以上)に作った、ポーク・ウィズ・ズッキーニ
DSCF5319.jpg
ぎゃ〜〜〜〜!!!うますぎる〜〜〜〜〜!!!!!


GW中に一番行きたかったのは、片道小一時間ほどかかる公園。
病気が進行したら、歩けなくなっちゃうのかな。
...なんて、考えなくてもいいようなことを考えちゃうし。

イギリスでもちょうど咲いているブルーベル。
DSCF5320.jpg

去年はもっと小さな株だったのに。
DSCF5322.jpg
秋には球根植えてみようかな。
ちなみにkiwisodaちゃんの記事のブルーベルの群生地(こちら☆)、とっても綺麗!!!
イギリスがとても美しい季節です。

途中、睡蓮(water lily)も咲いてました。
DSCF5326.jpg

すずらん(lily of the valley)
DSCF5334.jpg

この前は梅の花を見に行った時のことを記事にしましたが、今はこんなに実が大きくなってきました。
DSCF5328.jpg

どうやらこのトトロ、180センチくらいありそうです。
DSCF5333.jpg

牡丹(peony)も見頃。
これは素晴らしく美しい赤の、その名もスカーレット・オハラ。
DSCF5338.jpg

こちらのピンクもなんとも言えない美しさでした(写真ではイマイチ)。コーラル・チャーム。
DSCF5340.jpg

いつもなら帰りも歩くのですが、なんだか疲れちゃって。
バスで街中へ。

いい汗をかいて、スパークリングワインが美味かった〜〜〜♪♪
IMG_0448.jpg
IMG_0449.jpg

ジャンクを食べたくなった時には、おうちハンバーガー。
って、全粒粉入りのパンから焼いたらあまりジャンクでなくなっちゃったけどね(笑)。
DSCF5296.jpg

そんなこんなで、最近はお買い物にもついて来てくれていた夫。
ジャンバラヤ食べる?“って聞いたら、

ウォフウォフ

犬になってたっけ(笑)。
DSCF5343.jpg


連休明け水曜日の整形外科。
待合室は混んで、お年寄りが何人も眠ってたっけ。
そして結果...





白!




は〜、よかった〜〜〜〜〜〜!!!
血液検査の結果はすべて正常値。
“強い疑い”と言われて、この落ち込んだ1週間はなんだったのっ!って感じですが。
そして、関節リウマチでなかったら、これはなんなんですか?って感じですが。
“とりあえず、様子見ってことで”って。

お祝いしようにも連休明け初日、地元のイタリアン×2、フレンチ×1、スパニッシュ×1、すべてお休み。
なので、居酒屋さんに行きました。
IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg


怠けてお昼寝してお風呂に入って、家事代行サービスを頼むという目論見は外れたけれど、これからもヒールを履いて歩ける!
中指はちょっと関節が腫れちゃっているけれど、指輪もできる!=もう、指輪もできないかと思ったもん。

でもって、今は固定しています。
IMG_0452.jpg
中指は痛くてもどうにかなるけど、親指が使えないと(リウマチでなくても)生活に困るんだもん。
...ってことは、家事代行サービス頼めるかな?
宝くじ買わなくちゃ!(笑)


*真面目な話、素人診断で病院に行くのが遅れてしまいました。
こういうこと(膠原病)は早期に治療を始めることがとても大事。
“あれ?おかしいかな?“と思ったら、早めに受診してね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



心配なゴールデンウィークでしたね~
私も婦人病があるから心配なのはわかります~
今は経過観察中ですが、まわりにもいて、色々聞いてネットで知識をつけていましたが、かえってそれがストレスになってしまい、去年の暮れは気持ちがおかしくなってしまいました~

まだ三十代ですが、四十代になるとだいたい皆さん手術したりしてるし、あ~とか思いますが、一年に一度の検査でいいと言われたから、よしとしてます。スージーさんもブログで健康診断や歯科検診の話をしていましたね。皆さん本当に病院行くのは嫌だから、素人判断しちゃうんですよね、私も~

お互い体をいたわりましょうね~
またお邪魔しますね~
[ 2014/05/09 23:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

結果で出るまではやっぱりネガティブな事も考えて
しまいますよね。
でも特に問題がなかったそうで安心しましたね!
でもまだ痛みがあるそうですし、あまり頑張り
すぎない様にして下さい。
私は病院に行くだけでガ〜ンと血圧が上がってしまう
ほど病院嫌いなので検診なども後回しにばかりして
いましたが、これからちゃんと行かなきゃな。
ブルーベルの記事、ありがとうございました!
やはり妻さんが行かれた公園で咲いてたブルーベルは
イングリッシュブルーベルとは種類が違うみたいですね。
[ 2014/05/10 00:51 ] [ 編集 ]

NoTitle

結果が出る前の間のあの気持ち、なんとも言えないよね。
去年私が坐骨神経痛をやった時、両手の指がパンパンに腫れて痛くて、その時リュウマチかも・・・ってあったからよく分かるわ。
私の場合は血液内のカリウム値が高かったんだけど、今でも時々関節が痛くなるよ。
原因が詳しく分かればいいんだけどね。
無理せずお大事に。

バイオリンを習い始めて早1年。
最近じゃYou Tubeで今やってる曲をよく聴いてるけど、オーケストラとしては聴いてないんだよね。
生が聴きたいなぁ。
一人帰国が現実になったら一緒に行こうよ!
[ 2014/05/10 01:41 ] [ 編集 ]

NoTitle

あぁー白でよかったです(T_T)
でも痛いのは相変わらずなんですよね?
親指はなんにでも使うし さぞご不便でしょう
それなのにおいしそうなご飯(≧ω≦)b
えびが食べたい~

やっぱり病院は早めに行った方がいいのですね
行きたくないけど行くか…
[ 2014/05/10 08:41 ] [ 編集 ]

NoTitle

びっくり~した~膠原病かと!! 良かった~ 疑い晴れて これからは早めにお医者さんに診てもらってね!
相変わらず~綺麗なお手手~~
美味しいもの一杯~~羨ましい~~
[ 2014/05/10 15:32 ] [ 編集 ]

NoTitle

結果待ちの時、あれこれ考えて大変でしたね。
でも疑いが晴れてよかった!!
σ(^_^)も病院に行くのをサボって、
結局救急に駆け込むはめになりました。
まだ痛みがあるとのこと!!
無理をせずお大事にされて下さい。
[ 2014/05/10 19:32 ] [ 編集 ]

お大事に!

皆さんおっしゃってるけど、リウマチかとハラハラしましたが、そうではなくてよかった!!
痛みがあって日常生活に支障を来すというの、ストレスですよね。痛みがひどくなりすぎないように、お気をつけて過ごして下さい。
それにしても・・・検査して外食、結果が出て外食(笑)、食欲は衰えずに美味しいものとお酒を楽しんでるところがさすがです!
[ 2014/05/11 20:07 ] [ 編集 ]

よかったですね~~ヾ(´▽`*)ゝ
悶々としますよね、今はネットで調べれば何でも出てくるし。良い情報も悪い情報も。

健康診断は、年に一回受けてますけど。
すごく良い結果でなくても、再検査にならないならいいか、って感じです(笑)
[ 2014/05/11 21:42 ] [ 編集 ]

NoTitle

もぉ〜!
読んでいてハラハラしちゃった。
痛いのは辛いと思うけど、
膠原病じゃなくて本当に良かった(*^_^*)
でも疲れは溜まっているみたいだから、
様子見ながら、Lazyな暮らしはしてもいいんじゃない?
だって今度帰国した暁には、
バリバリ元気な妻さまに会いたいもの。
くれぐれもお大事にね。
[ 2014/05/11 21:53 ] [ 編集 ]

私も

読んでてハラハラしちゃいました!
ああ、でも膠原病でなくてよかった〜。。
しかし、痛いのは困るし早くよくなりますように。。
自分の事はついつい後回しにしがちなのはすごくよくわかりますが、
きちんと病院に行ってくださいね^ ^。
それにしても「積極的に昼寝」にはおどろきです〜(^◇^;)。
[ 2014/05/13 14:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/13 22:39 ] [ 編集 ]

NoTitle

指が痛々しいぃーーー。でも、リュウマチじゃなくて良かったよ。ばぁばに言ったら、裏のリュウマチ専門のクリニック紹介してあげたら?って。笑 通うの遠いし、まだ確定じゃないから!って話してました。
無理せずに、お大事にぃ。それより、何で痛くなっちゃったんでしょうね??原因しりたいですね。

[ 2014/05/14 11:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/15 02:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

あらあら、けっこう大変なことになってしまいましたね~。
お加減はいかがですか?
少々痛いくらいでは、病院行かないの、よ~くわかります。
時間取られるし、日にち薬なら一緒かな~って思いますよね。
リウマチだったんですね。
親指だけになってよかったと言うべきか・・・でも痛々しいです。
お大事に。
[ 2014/05/18 18:51 ] [ 編集 ]

NoTitle

膠原病なんかでなくて よかったね!
寄る年波ってやつか、
私もなんだかすっきりしないことが
多くなってきた気がする。。。
美味しいものを美味しく食べるため、
気をつけようね!
[ 2014/05/24 21:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

膠原病なんかでなくて よかったね!
寄る年波ってやつか、
私もなんだかすっきりしないことが
多くなってきた気がする。。。
美味しいものを美味しく食べるため、
気をつけようね!
[ 2014/05/24 21:12 ] [ 編集 ]

NoTitle

v-354かよさん
え?婦人科系の病気?
心配ね、実は私も40代で手術したの。
かよさんは愛犬を亡くされたのもあって、精神的にとてもお辛かったでしょう。
ネットで半端な知識をつけるって、あまりいいことじゃないのかもね。
かよさんもお大事にね💗

v-354kiwisodaちゃん
病院行くだけで血圧上がっちゃう?
それ、白衣高血圧ってやつね!
kiwisodaちゃんの病院嫌いが想像されるわ。
でも、健診くらいは頑張って行ってね。

ブルーベル、やっぱりちょっと違うでしょ!
でも植えっぱなしでも増えそうなので、秋になったら球根(イングリッシュのほうね!)を取り寄せようかなと思ってるの。
可愛いしね♪

v-354reeちゃん
私も自分でリウマチかも?って最初に思ったんだけど、あれは左右対称に症状が出るらしいから、違うな。と判断してたし、関節リウマチが膠原病の一種とはまったく知らなかったの。

コンサート、一緒に行かれるといいね!
kin&fuuままちゃんも誘わなくちゃ!
早くreeちゃんが来るといいな〜!

v-354けいちゃん
診てくれた整形外科の先生も、”ほら自分の指関節も腫れていて曲がらない”って、自分の指も治せないのか?と(笑)。
でもね、サポーター着けて動かないようにするのは意味があるみたい!
けいちゃんもどこか気になる所があるの?
早めに診てもらったほうがいいよ〜。

v-354kin&fuuままちゃん
私も「膠原病」って言われてびっくりしちゃった。
ちょうどね、スージーちゃんと会ったすぐあとで、アメリカで勤めていた幼稚園で膠原病の子が死んだって聞いたばかりで...

私もお料理したくない病にかかっているかも(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
ホント、疑いが晴れて良かったわ〜。
でも、あっぴぃちゃんは大変だったもんね。
倒れたときに御主人様と息子さんがいてくれて本当に良かった!!!
あとはたっぷりご自身を甘やかして、しっかり治してね💗

v-354ポーレイちゃん
メールもどうもありがとう!!!
私のかかった整形外科の先生より、鋭い見立てで、“さすが!”と思ったわ。
関節リウマチだと食欲も落ちるらしいんだけど、私の食欲だとやっぱりリウマチはあり得ないかな(笑)。

v-354のりぞうちゃん
ホントホント!ネットの情報っていいことも悪いことも正しいことも正しくないこともあるし...

健診、私も年に一回受けてるわ。って、この2年ほどだけど(笑)。
以前の婦人科系は良くなったのかしら?

v-354pcommeparisちゃん
この前の記事にした茅ヶ崎に行ったときに、お会いしたブログのお友達がアメリカで勤めていた幼稚園で膠原病の子が死んだって聞いたばかりで...ショックだったわ。
でも、疑い晴れて良かった〜!

今度帰国した時?
わぁ、早く会いたいわ〜〜〜〜〜!!!!!

v-354すぷまんてちゃん
親指ってホントに厄介で、ワイングラスも持てないって悪い冗談のようだったわ。
だましだまし使っていくよりないみたい。
「積極的に昼寝」って、猫的生活よね!(笑)

v-354クマ妻ちゃん
うちからも黒い煙りがもくっと上がるのが見えてたの...
クマ妻ちゃん家がなんともなくて良かった!!!!!

v-354スージーちゃん
裏のリウマチ専門クリニック、いつかもしリウマチと診断されたら紹介してもらわなくちゃ!(笑)
痛くなったのはおそらく年のせいかと...(爆)

v-354モナちゃん
お久しぶり!来ていただけて嬉しいわ〜♪
幸い私は一生薬を飲み続けなければならない病気ではなかったけれど、そうと診断された人もいるんだろうな〜とぬか喜びしてはいけないと思ったの。
モナちゃんはご自身のこともあるし、ご両親様、ほんとに気がかりでしょうね。
あまり無理しないでね。

v-354KAYOKOさん
え、ごめんね。リウマチではなかったの。
ただ単に年のせいかな(笑)。
それより、KAYOKOさんのめまいはいかが?
イギリス行かれたくらいだから、それほど悪くないのかしら。
お大事に💗

v-354やまっちちゃん
そうそう、認めたくはないけどこれもいわゆる“年のせい”ってやつかな(笑)。
診てもらった整形外科の先生ったら、”自分の指も腫れて曲がらない”って言うし。
「自分の指も治せないのか?」って思ったけどね。
最近はお医者さんに行ってもなんでも“年のせい”って言われちゃうんだわ。
いやぁね〜!!!(笑)
[ 2014/05/25 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する