そば粉のガレットのランチデート

もうあれから2週間以上経ってしまいました...

kin&fuuままちゃんの写真がマリンダイビングフェアのフォトコンテストに入賞し、東京に来ると聞いて、4月5日、時間を作ってもらいました。

お昼を食べるお店を探しだしたのは、前日の夜!(反省...)
なんとなく開いた新宿高島屋のHPで見つけたのは、そば粉のガレット(クレープ)を食べさせてくれるブレッツカフェ クレープリー
電話したら、
「すでに予約でいっぱいです」って断られちゃったのですが、そこは粘って(おばちゃんは得意!笑)。
「11時から1時間だけ」って、押し込んでもらいました。

私はちょっと早めに着いので列の先頭でしたが、11時の開店前までには数人が並んでました。
もしかして、人気店?!
実は私の地元にもそば粉のガレットのお店があったのですが、蕎麦アレルギーの夫がいるため、行ってみたいと思いつつ行かれないまま閉店しちゃったんです。
さらに、パリに暮らすpcommeparisちゃんの所でもおいしそうなクレープの記事を読んだので、私の“食欲”と言うアンテナがお店を引き当てたんでしょうか(笑)。

店内はフランスの田舎のカフェといった佇まい。
DSCF5283.jpg

窓の外には緑が見えて、って、デパート13階ですが、気持ちいい〜♪
DSCF5284.jpg

kin&fuuままちゃんの飲み物はペリエ。
私が頼んだのはボウルのシードル(=リンゴのお酒。イギリスのサイダーと一緒です)。
でもこれ、ボウルというより湯呑みみたい(笑)。
DSCF5285.jpg

そして、魚介のスープ。
ビスク・ド・オマールの薄い版って感じでしたが、添えられていたチーズを入れたらコクが出ておいしかったです。
DSCF5286.jpg

私のガレット。
>4月季節限定メニュー「ダームアスペルジュ」
ホワイトアスパラ、グリーンアスパラに
マグレ鴨のスモーク、タマゴといった
春の華やぎ満載のコクと旨みのガレット。(お店のHPから)
DSCF5287.jpg

kin&fuuままちゃんのは、三元豚と...
だって、HPに載ってないんだもん(イイワケ)。
でも、こちらも4月のおすすめだったと記憶しています。
DSCF5288.jpg
サクサクとした軽い食感で、おいしかったです。
ここで、予約の1時間、タイムオーバー。
テーブルに伝票が来ちゃいました。

食後は庭園を少し歩いたり。
1階の期間限定ショップには御着物のキティちゃんが来ていて、ポーズをとってくれたり、
DSCF5290.jpg

一緒に記念撮影をしてくれたりしていました。
DSCF5289.jpg

新宿を少しうろついたあと、池袋へ移動。
kin&fuuままちゃんの入選写真は、昨年ようやく夢が叶ってガラパゴスまで会いに行ったウミイグアナちゃんでした。
そのウミイグアナの写真に見入るご家族に、

それ、撮った人がここに...

話しかけながら、kin&fuuままちゃんを見ると、そこには逃げて行く彼女の後ろ姿!
もう、恥ずかしがり屋さんなんだから!
真っ赤になっちゃったkin&fuuままちゃんでした(笑)。

2時からはセミナーに参加したいとのことで、そこでkin&fuuままちゃんとはお別れ。
kin&fuuままちゃん、忙しい中時間を作ってくれてありがとう!!!
いつか、kin&fuuままちゃん家地方に蛍を見に行くのが夢です。
kin&fuuままちゃんのランチデートの記事はこちら♪
あ〜、早いな〜。
あの日からもう2週間以上。
私はえらくしつこい風邪に取り憑かれ...と思ったけど、もしかして悪いのは風邪でなく、年齢のせいで治りが悪い?(笑)
ようやくこの2〜3日、ほぼ治ったという状態です。

一昨日にはスペイン語の個人レッスンをうけていた先生にばったり。
その頃中学生だった末の息子さんがもう大学2年生だというのですから、6年ぶり!!!
なんと先生のご主人様は会社を辞めて、大学の先生になられたって言うし。
すごいな〜。


少し前にテラコッタの猫を買って帰りました。
DSCF5291.jpg

後ろ姿も可愛い♪
DSCF5293.jpg

父が亡くなって以来、庭の植物もほとんど枯らしてしまいましたが、春を迎えてまた少しずつ再開しています。
この間はタイムとイングリッシュラベンダーを植えました。
IMG_0441.jpg
実はきのうがお誕生日だったお父さん。
もう年をとることもありません。
好きなだけ飲んで食べて、楽しい日を過ごしたでしょうか。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle

暖かくなってお庭もこれからですね
お父さま
きっとお空の上で好きなこといっぱいできてるんじゃないかなぁ
若返ってるかも? ( ̄m ̄* )

13Fとは思えない素敵な風景
がんばった甲斐がありましたね
そば粉のガレット美味しそうなのら

マシュー・ボーンのスワンレイク
情報ありがとうございました
チケット安いし とれそうなんですが
9月かぁ(T_T)くぅーっキビチー!

NoTitle

ままさん、逃げちゃったの(笑)。
本当にかわいい人だよね~。

今度・・・って言ってもいつかは分からないけど、一人で帰る計画をしてるから、そしたらうちの子供の事を気にしないでおいしいのを食べようね。

NoTitle

きゃ!記事にしてくれて~ありがとう~

あの、ガレット 蕎麦粉のクレープ!!感激!美味しかったです~ 私も普段 食する事が出来ないものを食べれて良かった~です~ 

パタパタとしてゆっくりお話も出来ずごめんね~ 是非是非 我が家にホタルを見に来て~~ 田舎のウサギ小屋のような家だけど(笑)
私も風邪ひいちゃった。。。早く治さないと。。。来週からPH合宿~

NoTitle

そう言えば随分前にキンちゃんママの所でこの記事見たわ!(笑)。ガレット、日本で人気なのね♪ こちらにもガレットの美味しいこじんまりしたレストランがあって、今日の記事見たら久し振りに行ってみたくなっちゃったわ。とても13階のビルの中とは思えない風景。素晴らしい~~。

私もイングリッシュラベンダー植えたわよ♪ 私のはまだ蕾も持っていないけど、咲くのが今からとっても楽しみ。ゆっくりとお父様の事思い出しながらガーデニングも楽しんでね。

ご無沙汰してまーす。
暖かくなったり寒くなったりと体調崩しがちですよね。もう大丈夫ですか?

そば粉のガレット、一度も食べたこと無いです。

NoTitle

こんばんは♪
私も4月4日に見に行きましたよ~!

もしかして、あの日の風邪長引いちゃったんですか?寒かったですしね・・・

そば粉のガレット、新宿にいいお店が有るんですね~!今度行ってみます♪

NoTitle

風邪、大分回復されたようで良かったですね。
季節の変わり目だから体調崩しやすいですよね。
緑もあって素敵な雰囲気のお店ですね。
魚介のスープもガレットも美味しそう〜
ロンドンではガレットは日本ほど流行ってない
みたいですが、近くのマーケットに食べられる店が
あるので近々行ってみようかな。

NoTitle

ガレット、私も大好きで、このお店の名古屋店には数回行きました!!
名古屋の高島屋のレストラン街はいつも混んでます。
このお店もいつも混んでますね~。
1時間ででも食べられてよかったですね。

NoTitle

妻さま♫

ブレッツカフェに行ったのね〜!気に入ってくれた?
デザートまでは辿り着けなかったみたいで、残念。
是非あの塩キャラメルクレープを食べて欲しかったわ。
パリ店も大人気だけど、日本でもそんなに繁盛しているなんて、一度行ってみたいなぁ。

ところで妻さまも風邪引いてたのね。もう大丈夫かしら?
実は私もパリに戻った翌日、高熱だして倒れちゃったの。
日本で悪い風邪が流行っているみたいだから気を付けてね。

NoTitle

v-354けいちゃん
空の上のお父さん、若返ってくれないと、母が見たら”こんなおじいさん知らない!”って驚いちゃうもん(笑)。

マシュー・ボーンのスワンレイク、行かれるといいね〜!
バレエって意外と安くて、ちょっと驚いたわ。

v-354reeちゃん
うん、kin&fuuままちゃん、恥ずかしがり屋さんだから逃げちゃうの。
私なんか、”この人は友達なんです!”って自慢したいのに。

今度はひとり帰国?
子供たちの成長は嬉しくもあり寂しくもありってとこかな。

v-354kin&fuuままちゃん
いいな〜、今頃kin&fuuままちゃん、フィリピンの海。
うちはGWに牡丹を見に行きたいと思ってるんだけど、その時間もなかなか取れなくて...

蛍、ホントに見に行きたい!
いつ頃がいいのかしら?

v-354ジェニーちゃん
そう、”ずいぶんと前”だったんだもの(笑)。

東京のビル屋上、結構緑化がすすんでいて、ミニ菜園を貸している所もあったりするの。
出勤前に土を触ってシャワー浴びて...って、ジムの感覚で使ったりするみたい。
ラベンダー、今度こそ冬を越してくれるといいね!!!
...って、まだ夏もこれからだけど(笑)。

v-354のりぞうちゃん
この風邪なんだかなんなのか、えらくしつこくて、今日も声の出にくい状態。
のりぞうちゃんも気をつけてね!
...って、のりぞうちゃんはインフルエンザさえうつらない自信があるんだもんね。
すごいな〜。

そば粉のガレットはときどき観光地でも(伊豆高原でも)見かけるわ。
だけど、ブレッツカフェはパリのお店なんですって!
KAYOKOさんのコメントによると、名古屋にもあるようよ。

v-354Junoちゃん
うん、Junoちゃんがマリンダイビングフェアに行った記事、読んだわ!(読み逃げでゴメンナサイ)
私もkin&fuuままちゃんと一緒だったので、どの写真か教えてもらったんだけど、Junoちゃんの場合、kin&fuuままちゃんの名前も知らないし、どの写真かもわからないし、あのたくさんの写真の中から”これ!”って見つけるのはほぼ不可能。
一緒に行けばよかったわね。

ブレッツカフェ、パリのpcommeparisちゃんのコメント↑読むと、パリのお店みたい!
パリの味が新宿で食べられるなら、それは試してみる価値大いにあるかもね。
ちなみに塩キャラメルクレープが絶品だそうよ。

v-354kiwisodaちゃん
風邪しつこいの〜!
年のせいかしらね(笑)。

どうやらこのブレッツカフェというお店は、パリでも大人気なんですって。
ロンドンのガレット屋さん、おいしいといいね!
だいぶロンドンの食事情も良くなってきたとは言え、まだまだ外れもあるもんね〜(笑)。

v-354KAYOKOさん
え〜、そうなんだ!名古屋にもあるんだ!
私はこの時に検索するまでまったく知らなかったの。
でも、パリのpcommeparisちゃんのコメント読むと、パリで大人気なんですって。
それがパリまで行かずに食べられるって、とってもラッキーよね♪
...でも、パリ、行きたいかも(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
pcommeparisちゃんのコメント、たくさん活用させていただいたわ↑(笑)。
今度、塩キャラメルクレープ、ぜひ試してみなくっちゃ!!!

ええ〜、高熱出して倒れた?
それは大変だったわね!!!
私は微熱程度だったけど、まだ引きずってるかも...
やだわ〜、年取るって!(笑)
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: