英国人の夫との幸せな毎日 
近況...って、食べてばかりですが(笑)
2014年03月12日 (水) | 編集 |
新聞に載っていた三國清三さん(オテル・ド・ミクニ)のレシピです。
DSCF5159.jpg


カリフラワーと長ネギのチーズグラタン

1 カリフラワー(小さめ1個)は小房に分け、長ネギ(1本)は5センチ長さに切った上、さらに縦半分に切ります。

2 ボウルにカリフラワーとネギを入れ、白ワイン大さじ4、水1/3カップ、粉チーズ大さじ2、塩こしょうを入れて混ぜます。

3 バター30g、そのうち少しを耐熱皿に塗り、2を入れたら、カマンベールを14等分(小さめってこと)に切って乗せ、残りのバターも小さく切って乗せ、ローズマリーも乗せます。
DSCF5161.jpg

あらかじめ200℃に熱したオーブンで20分。と書いてありますが、私は30分焼きました。
DSCF5158.jpg
冬野菜、特にネギの甘いこと!!!
新聞に載ってから、2週間以内で4回くらい作って食べました。
...ら、さすがに少し飽きたけど(笑)。
簡単でおいしいレシピでした。



なんだかんだとバタバタしてるのか、なんだかんだとなにもしていないのか。
ブログも滞っていますが、元気にしています。

先月行ったのは渋谷にあるグリーングリル
なんとこちら、モスバーガーを展開するモスダイニングのお店。
特にこの↓きのこのスープ、おいしかった!!!
IMG_0398.jpg

夫が気に入ったのはこの↓パスタ。
たしかボッタルガ(からすみ)だったと思います。
IMG_0399.jpg

2月21日は夫の誕生日。
渋谷のオイスター&スパニッシュイタリアンバル スパイラルに行きました。
写真ではわかりにくいのですが、生ガキの大きいこと!!!!!
IMG_0408.jpg
長めのが兵庫、丸いのが長崎産だったと思います。

どれもみんなおいしかったのですが、右下の焼き物だけは両方ともイマイチ。
IMG_0409.jpg

お料理にペアリングさせたワインも楽しみました。
IMG_0410.jpg
ここはまたぜひ行きたい!
ただ、渋谷から徒歩5分って書いてあったのですが、実際は神泉の駅近く。
ひと駅分は5分で歩けないし、しかもラブホテルの並ぶ通りを歩いたりでちょっと恥ずかしく...
帰りは別の道を通ろうとしたら迷子になり、結局池尻大橋から地下鉄に乗りました。
おいしいもの食べてワインを飲んで気持ちよかったのに、ものすごく寒かったこの日、すっかり酔いも冷めちゃったわ〜。

2月の初めにホテル泊まり込みがあったのですが、月末にも2泊しました。
最初の晩はイタリアン。
↓カラマリフリット大好き!
IMG_0412.jpg

シラスのペペロンチーノ。
IMG_0413.jpg

翌日はフレンチに行こうとしたのですが、予約せずに訪れたら満席で断られちゃって...
行き当たりばったりで入ったお店はまたしてもイタリアン。
だけど、こちらのお店のほうが前の日に行ったお店よりよかったかも。
IMG_0417.jpg

この日も寒かったので、熱々のラザニアが嬉しかった♪
IMG_0418.jpg

自宅近くの居酒屋さんでは寒ブリのカマを食べました。
脂が乗って最高!
IMG_0407.jpg
小骨を外すと次々と食べられる所が出て来て、夫は驚いていました。
外国人はカマなんて食べたことないものね。
魚の顔は怖いらしいけど、カマはとても気に入ったようです(笑)。

おうちごはんはほとんど写真に撮っていないのですが、数年ぶりに作った鳥とカシューナッツ炒め
DSCF5205.jpg
父が食事に来ていた頃はよく中華を作っていたのですが、夫とふたりだけの食事になってからはほぼ洋食オンリーになってしまいました。

そういえば、飲み放題にも行ったっけ(笑)。
DSCF5212.jpg

先週は梅を見に行ったのですが、見頃まではもう少し。
DSCF5220.jpg

ロウバイ。
DSCF5223.jpg

遠目で見ると薄緑のつぼみ。
DSCF5224.jpg

よく咲いていた紅梅。
DSCF5227.jpg
だけど、咲いている木の真下には立派なカメラを持ったおじさんがいて、すっごい邪魔。
ご自分は梅の写真を撮れるでしょうけど、ほかの人は“おじさん入り”の梅の写真になっちゃいます。
そういうおじさん、何人もいました。

夫の撮った写真は、撮った本人でさえ、「使わないほうがいい」って。
IMG_0331.jpg
まるで特殊メイクでもしたみたい!
って、使っちゃうんだな〜(笑)。

冬眠から目覚めたカメも数匹。
DSCF5230.jpg
もう少し温かくなったら、また行きたいな♪
今度はおじさんのいない日に。って、無理か〜(笑)。

寒くても、確実に近づいてきている春。
じゃがいもも芽を出します!
DSCF5235.jpg

そして、明日(3月13日)からは...
DSCF5236.jpg
切符がたくさんあって、乗り換えがちょっと心配かも



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



コメント
この記事へのコメント
No title
妻ちゃん。。。びっくりしたケガかアザが出来たと思ったよ~
でも、いいなあ~ダンナ様と おでかけしたり、お外で食事したり~今回遠出もするのね~ 我が家なんか、先日 口も聞いて貰えなかった~よ~ しっかり楽しんで来てね~
2014/03/12(水) 17:46:44 | URL | まつもと #-[ 編集]
No title
特殊メイク、手軽に出来ちゃったね(笑)。

花が咲き始めて春らしくなって来たね~。
なんかわくわくしない?

へぇ、このグラタンってホワイトソースを使わないのね。
で、どうだった?子供でも食べれそうだった?
私的にはすっごい気になるんだけど、子供達がどうなんだろう・・・って。

2014/03/13(木) 00:33:20 | URL | ree #-[ 編集]
No title
お元気そうでよかったです^^
美味しい物沢山食べてるのにスタイルが変わらない妻さん、うらやましいっっ!
ご旅行なんですね~。今日の東京はお天気がイマイチですが、滞在先は晴れてますように。
よいご旅行を♡
2014/03/13(木) 16:55:12 | URL | juno0428 #-[ 編集]
No title
ホワイトソースじゃなくって
チーズで食べるんですね
豪勢!おいしそう!
作るのラクチン!

そしてまぁ岡山ですか?
お天気に恵まれますように (*・ω・*)
今度は顔にギザギザがない写真を撮ってもらえますように(≧ω≦)b

帰って来たら また英語教えてくださいませ(。-人-。)
2014/03/13(木) 22:27:28 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
No title
↓積もった雪に定規をさす妻ちゃんがスキ!

今、何処に?
2014/03/15(土) 11:24:13 | URL | やまっち #-[ 編集]
No title
え~~~、すごい枚数の切符ですね~。
岡山行かれるのね。
倉敷とかも回るのかな。

写真、影が入っちゃったんですね~。
陽の向きは大事ですね。
あ~、梅かっ!見に行きたいな~。
2014/03/15(土) 22:43:14 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
No title
(^○^)アハハ、それはカメラ小僧じゃなくて、カメラ親爺だわ。
関東は梅の季節なのね〜。こちらは変に暖かい日が続いて、桜が咲き始めて、何だか調子が狂っちゃうな。

沢山ある切符!いいな🎶夢が広がるわぁ。
楽しんで来てね。
2014/03/21(金) 05:36:56 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております
この新聞のレシピコーナー、私もチェックしています
いろいろなレシピが とっても参考になりますよね~

カメラをずっと構えてるおじさん、うちの近所にもいました
後頭部からカメラを出してやろうかと思いましたよ

今度の旅行のお話も、とっても楽しみにしています
私、岡山って行ったことがないんです…
2014/03/24(月) 16:32:13 | URL | hana #-[ 編集]
こんにちは!
妻さん、元気に楽しんでいらっしゃいますか?

私は今、ぎっくり腰で寝たきりに近い生活・・・。
楽しい旅の様子を見られるの、楽しみにしています!
2014/03/28(金) 15:10:03 | URL | ポーレイ #aQVDc6X2[ 編集]
こんばんは♪。
実は私、先日出張で岡山に行ったのですよ‼︎
のぞみちゃんに初めて乗りましたが、広いし快適ですね〜☆。
最終目的地はどちらだったのでしょうか?
私は西日本好きなので、新幹線で西に向かうとテンション上がります〜(^◇^;)。
また旅行記を楽しみにしてます♡。
2014/03/28(金) 21:46:25 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU[ 編集]
読ませていただきました!
「たった3分間で読める!いまばんやさしい恋愛心理学」管理人のオレンジみかんです♪
参考になりました!
ありがとうごさいます^_^

ブロク村のバナーもポチッとクリックさせていただきました。
これからも、読ませてくださいね。

また、私のブロクでは、今、
【好きな人が、あなたのことを好きか?嫌いか?】
一瞬で見抜く方法を公開中です!

もし、よかったら遊びに来てくださいね。

http://orangemikan.com
2014/03/29(土) 12:26:18 | URL | オレンジみかん♪ #JzaD4d/U[ 編集]
NoTitle
お返事が遅くなってゴメンナサイ。

基本的に日本人のほうが写真を撮るのが上手なような気がします。
それともセンスのなさは夫だけ?(笑)
旅行先は岡山からもっと先でした。
旅行記、絶対に書く気でいるのですが、いつになることやら。

オレンジみかんさん、コメントありがとうございます。
今度は記事も読んでコメントいただけたら嬉しいです。
2014/04/20(日) 21:57:02 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する