オイスターリゾット

我が家の梅子さん、一番花がほころび始めました!
春の足音が今にも聞こえてきそうです。
DSCF5166.jpg

あと2ヶ月ちょっとで新年度。
Rが付く月が食べ時と言われる牡蠣も今が旬真っ盛り。
なので今日は牡蠣レシピ。



オイスターリゾット

フライパンにたまねぎ(1/2個くらい?)とニンニク1かけのみじん切り。そしてオリーブオイル大さじ2くらいかな。
この辺はテキトーで大丈夫(笑)。
DSCF5145.jpg

お鍋にはコンソメ1個とお水が5カップ(1リットル)。
煮立たせます。
DSCF5146.jpg

牡蠣はね、「わたくし、牡蠣屋の娘でございます」と言う岸朝子さんが紹介していた方法で洗います。
ザルにあけた牡蠣にお塩をたっぷり。
DSCF5147.jpg

フライパンをあおるようにザルをあおります。
牡蠣を回すようにね。
200回ほどもあおれば、ほおら!こんなに黒いドロドロ!!!
DSCF5148.jpg
流水で汚れとお塩をきれいに流します。

先ほどのコンソメが煮立ったら、超強火で牡蠣を瞬間湯通しして取り出します。
ここがポイントよ〜。
DSCF5152.jpg

スープに牡蠣の旨味も加わりました。
ポイント2。このスープは煮立った状態をキープさせて下さい。
DSCF5154.jpg

フライパンのたまねぎに火が通ったら、お米(洗わないでね)1カップ。
透き通って、ちょっと重くなる感じまで(1分もかからないかな)炒めます。
DSCF5155.jpg

キッチンタイマーを20分にセット。
先ほどのスープをお玉に2杯、フライパンに入れます。
スープがなくなったら、またお玉2杯。
これを繰り返します。
あまりかき混ぜる必要もありませんが、スープは必ず煮立った状態で入れてね。

できあがり3〜4分前に牡蠣をもどし入れ、塩こしょう。
タイマーが鳴ったらできあがり♪
スープは残っても構いません。
DSCF5156.jpg
私は茹でたほうれん草も少し加えました。
ほうれん草でなく、細ねぎをたっぷり散らしてもおいしいと思います。
この湯通しした牡蠣のぷりぷりとした食感。
きっと驚かれると思います!
皆様にもぷりぷり食感を経験していただきたいな〜♪

関連オススメレシピ。
オイスターチャウダー
あさりのリゾット
シーフードカレーリゾット


おそとごはん。
この日はホットヨガで、夜は地元のインド料理屋さん。
図らずもインドの日となりました(笑)。
IMG_0393.jpg
ナンがおいしくて、お腹いっぱい食べちゃうのよね。

先週は麻布十番へ。
IMG_0394.jpg

あれ?
スパークリングワインの写真が2枚入ってるけど。
IMG_0395.jpg

このシャープのプラズマクラスター↓携帯サイズの空気清浄機。
ウィルスにもタバコにも効いてくれて、美肌効果もあるらしい!
最近は外食する時に大活躍です。(この日も私の真後が煙りモクモクだったの)
とっても便利だと思うのに、もう生産してないんですって。
月一ランチでも持って行ったら、みんな欲しがっていたのに残念。
IMG_0396.jpg


おうちごはんはお刺身用のイワシのよさそうなのが売っていたので、夫の好きなサーディーンのあれ
DSCF5162.jpg
7回洗えば鯛の味と言われるイワシ。
おいしかったけど、水が冷たくて、手が氷のようになっちゃったわ。

そしていつものジャンバラヤ
DSCF5163.jpg

今日はウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)にしました。
DSCF5168.jpg


いよいよ来週はホテル泊まり込みです。
地元(選挙区)を離れるため、都知事選の期日前投票も済ませてきました。
いつもはシャワーで済ませているけど、ホテルに行けばお風呂三昧
楽しみだわ〜♪
...って、それでいいのか?!(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title

おいしそうだね~。
Rの月に食べまくってたのに、ここ数年はそれも出来なくなって、この冬なんて全然食べていないんだよ。
父ちゃん誘って行かなくちゃ~。
やっぱ生でちゅるる、って食べたい。

スロークッカーってそうだね、こっちのだね。
夕方バスケ練習がほぼ毎日のようにあるから、カレーでさえ利用してるよ。

ううん、私の方が固い、って!!

No title

寝起きの空きっ腹に美味しそうなお写真の数々が!
カキのリゾットってあまり聞いたことがないですが、
とても合いそうですね^^

携帯型空気清浄機、需要が高そうなのにもう
販売してないんですね・・・残念!

ホテル滞在、ゆっくりなさって下さいね^^

こんにちは!

梅子さん!毎年見せてもらう度、楽しい気持ちになります♪

このカキの掃除の仕方、すごいですね!!次にカキ料理をする時やってみます!

旦那様、お忙しい時期ですね。妻さんは、のんびりホテル暮らしの時期。(笑)
美味しいもの食べて、長風呂して、楽しんで下さい♪

No title

ほころんだ梅がかわいい。
ホテルに泊まり込み、そっか、あれからもう1年たったのかー。
受験シーズンですね。
春なんですね~。
ぷりぷりのかき食べたーい!!
どれもおいしそうだな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう

妻さんこんにちは。
牡蠣のリゾットおいしそうですね。
私も今日のお昼にシーフードリゾットにしようかな。
だって牡蠣なんて手に入らないですもん。

今週からホテル住まいなんですね。
私も実家に帰ったときに、ここぞとお風呂に入ったんですけど
温まり方が違うし、やっぱり疲れが取れる~~~。
リフレッシュしてきてください。

牡蠣の洗い方、スゴイですね‼︎
お塩では洗ってたけど、こんなに黒くなるなんて〜。。
今度ぜひやってみます♪。200回ですね(^◇^;)。。

このシャープの小型の、持ってる方がいたけどやはりいいんですね。
もう売ってないんだ。。人気ありそうなのに、ですね。

No title

かわいい~~梅子ちゃん~~

美味しそうな~リゾット~
ああ~お外に食べに行きたい~~ 
悪夢のような2件調査もようやく終わったけど。。。寒くて遠くてめんどくてお家にこもってしまう。。。
お揃い♡ 

No title

リゾットあったかそう (*・ω・*)
ぎんたんち@福岡 今日は雪が降って
めっちゃ寒かったです
明日は東京は雪だとか?
お風呂でゆっくりあったまってくださいね

いつも英語の助言 ありがとうございます(≧ω≦)b
ご主人様にも よろしくお伝えください(。-人-。)

No title

ぎゃー!!!何この黒いドロドロ!
って事は、生で牡蠣を食べる私達は、この黒いドロドロも一緒に飲み込んでいるの〜?
だけど、生牡蠣も美味しいけれど、妻さまのリゾットも美味しそうねぇ。
今度真似しちゃおっと♪。

ホテル暮らしでゆっくりお風呂に入って、芯から暖まってきてね。
真冬はやっぱりお風呂よ。

リゾットは、妻さんのレシピで作ってますよ~~最近、作ってないなぁ。

また作らないと~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オイスターリゾット、美味しそう〜!!
今週、お友達が来るので何か作ろうと思うのですが
これは絶対喜ばれそうな予感〜
今回は妻さんのレシピでおもてなししようと思ってます♪
プラズマクラスター、これは便利そうですね。
うちも普段はシャワーだけなのでたまにはゆっくりお風呂に
つかりたいなー(お湯をためられるほどお湯が出ない 涙)
のんびりお風呂を堪能して来て下さいね〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-354reeちゃん
生ガキなんて子供に食べさせたらもったいない!(笑)
御主人様と2人で楽しんできてね♪

私は前屈で指先は床上15cm以上。
股関節はさらに固し!(爆)

v-354Junoちゃん
カキはリゾットにしてもグラタンにしてもパスタにしてもおいしいの♪
この記事のホテル滞在から、もうひと月経ってしまった...

v-354ポーレイちゃん
カキの洗い方、すごいでしょ。
ビックリするほどの...これ、汚れなのかな。
これで洗うと、カキの香りも増すような気がするの。

この時のホテル滞在から、すでに1ヶ月!
早いわ〜(って、私が書くのが遅い?笑)。

v-354KAYOKOさん
1年経つのって早いよね〜。
今年もまた受験シーズン。
このホテル滞在から1ヶ月経ったけど、入試はまだ終わってないの。

ぷりぷりのカキ、カキのおいしいうちに食べなくっちゃ!

v-354けいちゃん
にーちゃんの入試はすでに終わって、けいちゃんの子育ても一段落って感じね。
夫の所は今日は会議だって言ってたので、おそらくB方式の判定会議。
みんなに受かって欲しいと思うけど...

英語、とにもかくにも継続が大事!
頑張ってね♪

v-354ニコちゃん
お風呂っていいよね〜〜〜。
リラックスするし。
ゆっくり浸かって体を洗うと、垢もよく取れる気がするの!(笑)

v-354すぷまんてちゃん
このカキの洗い方、衝撃のドロドロでしょ!!!
カキの身も引き締まる気がするわ。

v-354kin&fuuままちゃん
我が家の梅子さん、かなりの早咲きなので、外を歩く人からも”わぁ!”って言われるの!

そうそう、kin&fuuままちゃんとお揃い♪
kin&fuuままちゃんはにおいに敏感だから...

v-354pcommeparisちゃん
カキのドロドロ、衝撃でしょ!
これ全部、汚れ...?!
とは思いたくないけれど、こうやって洗うと身が引き締まる気はするの。

v-354のりぞうちゃん
リゾット、作ってみると簡単よね。
ご飯炊くより早いし。

v-354keikoさん
お返事が遅れてゴメンナサイ。
でも、このコメントいただいてすぐにモナちゃんには知らせました。
またこちらのブログにも遊びに来て下さいね♪

v-354kiwisodaちゃん
リゾットって、意外と簡単で、しかもごはんを炊くより早くできるの。
いろいろと応用できるので、ぜひ試してみてね♪

そっか〜。kiwisodaちゃんの場合はお風呂に入りたくても入れないってことなのね。
それは余計にお風呂が恋しくなりそうだわ...

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の書き方さん

今度はぜひ、記事を読んでコメントを下さい!
お待ちしています。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: