ボルシチ

成田からヨーロッパまでは直行便でも往路8〜9時間、復路10〜11時間。
そのフライト時間のほとんどをシベリヤ上空で過ごします。
食べて飲んで眠って食べて飲んで眠って。でもまだまだシベリヤ上空。
その長いこと!
いつもクリスマスに帰っていたので、飛行機の小さな窓から見えるのは真っ白に凍り付いた大地と山と湖、たまに石油のパイプラインとぽつりぽつりと灯りが見えるのみ。
まぁ、あれだけ広い国ですから、ボルシチと言ってもいろんなレシピがあると思うんです。
私が作るのはとっても簡単。

缶詰のビーツでもできますが、長野県産の生ビーツを買って来ました。
水から茹でて、沸騰したら弱火にして10〜15分。
火を消したらお水が冷めるまで放っておきます。できれば1〜2時間から1晩。
火が通れば食べられるのですが、少し時間を置いた方がビーツの中まで赤くなるの。


煮込み料理は少し作ってもたくさん作っても、かかる時間は同じ。
なので、たくさん作っちゃいます。
大鍋に、かなり大きめに切った豚もも肉。
この時は7〜800gくらい使ったでしょうか。
DSCF5124.jpg

トマトペーストが大さじ3。
これはケチャップで代用可。
DSCF5125.jpg

コンソメキューブを4つほど。
DSCF5127.jpg

お水をたくさん入れて、
DSCF5128.jpg

煮立つまで中火。
DSCF5129.jpg

ニンジンを大きく乱切りして、投入。
DSCF5130.jpg

キャベツは真ん中の芯だけ取って6ツ割。
DSCF5131.jpg

フタをして、煮立ったら弱火にし、煮込むこと1〜2時間。
DSCF5132.jpg

キャベツが甘く煮込まれたら、たまねぎも大きめに切って入れます。
食べる30分くらい前かな。
たまねぎは煮込み過ぎると溶けちゃうからね。
DSCF5133.jpg

じゃがいもは食べる20分前くらい。
DSCF5135.jpg
注意 
ほかの物は翌日に更に美味しくなるのだけど、じゃがいもだけは翌日はマズくなるのでその日食べる分だけど入れて、食べきれなかった分は取り出してね。
残ったじゃがいもが溶けると、スープも濁って汚くなるので。

ビーツは茹で汁までワインレッド!
DSCF5136.jpg

皮をむき、これも大きく切りました。
DSCF5137.jpg

ビーツを入れて馴染ませて、お塩で味を整えればできあがり。
きれいな色!
DSCF5139.jpg
缶詰のビーツを使う時もやはり最後のタイミングでビーツと缶汁を少し加えてください。

最後にサワークリームを加えて、ピンク色のスープにしていただきます♪
DSCF5140.jpg
サワークリームが無ければ生クリームでもいいし、それも無ければコーヒークリームでもいいし、なにもなくて何とかなるし!(笑)
もちろん、サワークリームが一番おいしいんだけどね。
コツがあるとすれば、材料をすべて大きめに切ること(お洒落に見えます)。
あとは弱火で煮込むだけ!
キャベツが甘くてとろとろで、おいしかった〜〜〜♪♪(2人で2回食べて、まだ余っちゃったけど)
皆様もどうぞ、お試しあれ♪


最近作ったもの。
フィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエール
名前は長いですが、豚ヒレ肉のソテーにちょっと手のかかったソースをかけたものです。
DSCF5117.jpg

じっくり煮込んだビーフシチュー(レシピ未掲載)。
DSCF5120.jpg

ミートローフを焼くつもりだったのに、歯の詰め物が2日連続して取れちゃって(!)なんとか取った予約は夕方。
仕方なくミートソースにしました。
でもっ!
おそらく1年ぶり以上の自宅スパゲティ!(だって、大きなお鍋でスパゲティ茹でるのがめんどくさいんだもん!!!)
おいしかったわ〜♪
DSCF5141.jpg

でもって、後日リベンジしたゆで卵入りミートローフ
DSCF5143.jpg
冬は寒くて好きじゃないけど、冬のお料理は心もからだも温まって好き


ホットヨガのスタジオでタオルも借りられるのですが、“タオルならうちにあるもん!”
レンタルタオル代を惜しみ、大荷物を持って行くことになる主婦の性。
そのために◯ーチのウィークエンダーという大きなバッグを買いました(そっちの出費の方が大きいじゃん!って自分でも突っ込みたくなりますが。笑)。
DSCF5144.jpg
ヨガに行くようになって、自分が人と大きく違うことに気づきました。
それはね、シャワーにかかる時間。
私、とーーーーーーーーーっても長いみたい。
シャンプー&シャワーを済ませて出てみると(←まだハダカ)、もうロッカールームに誰もいないんです。
なんでどうしてみんなそんなに早いの?!?!
あれだけ汗をかくので、シャンプーしない人はいないと思うのですが。
あとね、弱々しくなっちゃってインストラクターに心配される自分がちょっと情けないの。


エステで使ったマスク。
これを着けた自分の顔を写真に撮りたかったわ〜(笑)。
チケットを全部使い切ったので、エステもこれで終わり。
IMG_0391.jpg


おまけ。
最近毎日のように来る、首輪を3つ(!)着けた猫ちゃん。
にゃおんにゃおんと話しかけてくる人なつこい子。
触ってあげようと窓を開けたら、家の中に入ろうとするし!
誘拐しちゃおうか?!(笑)
DSCF5122.jpg

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title

わたしビーツって料理したことない!
こんなに大きいんですね
これこそボルシチ!
寒い冬においしそう(≧ω≦)b

ホットヨガに行かれてるんですね
わたしヨガに行かなくなったら
体がギシギシいってます…
自分でちょっとはやってるのですが
クラスで 教えてもらうのとは 出来が違います

そしてわたしのつたない英語へ
コメントいただき 本当に ありがとうございます
個人レッスンしていただいてるようで 恐縮ですが
本当にたすかります+ためになります!
今のやる気を継続して
「英語を使えるように」なりたいです
まずは1年がんばってみますので
どうぞこれからも 無理のない範囲で
よろしくお願いいたします (*・ω・*)

No title

私ね、ビーツが苦手なの。
ただトルコ料理に出て来るのだけはなぜか食べれちゃうんだよ。
ボルシチもいいねぇ~。
うち、子供達のバスケがある日はスロークッカーのお世話になってて、ボルシチもいいかもしれない・・・でもビーツ抜き(笑)。

ヨガはホットヨガをやってるの?
私はビギナーの優しいヨガ、だって体が自慢するほど硬いんだもん(爆笑)。

一番汗をかくエクササイズの日でも私はジムでシャワーを浴びたくないから、家に帰って来てシャワー直行してる。

妻ちゃんもヨガ、がんばってね!

けいちゃん

ビーツ、赤ちゃんの頭くらいのもあるの。
けっこう大きいのよ。
甘みがあっておいしいの♪

ホットヨガはぐらぐらしてポーズがとれなくて、情けないの。
でも、インストラクターに教えてもらうと、筋肉痛がすごい!(笑)

英語、頑張ってね。
ちなみに私の英語に関するコメント、ほとんどは夫に確認をとってるの(たまにない時もあるけど)。
イギリス人に英語を教えられる(しかも大学&大学院)レベルの人なので、頼りにしてね♪

Re: No title

スロークッカーって、北米のものなのかな。
ブログで何度か読んだことがあるんだけど、とっても良さそうよね。特に出かける日には!

うん。ホットヨガやってるの。
私も整体行ったら、「長く整体やってるけど、この体の固さは10位以内!しかもかなり上位!!!」て言われたわ(笑)。
今度reeちゃんと会った時は、どっちが体が固いか、比べてみましょ。
私の方が固いって自信があるのよ!(爆)

No title

お久しぶりです。
ビーツについて質問です。ビーツを茹でる時はただのお水ですか?
缶のビーツは何度かチャレンジしたことがあるのですが、土の味っぽくて、ダメだったんです。フレッシュのなら大丈夫かな?

Chubbyさん

お久しぶりです♪お元気ですか?
ビーツ茹でるのは、ただの水道水です。
缶詰よりもフレッシュビートルートの方が確実においしいけれど、↑reeちゃんも苦手と書いてるし、おそらく苦手な人はフレッシュでもダメかも...
甘みがあって、好きな人は好きなんだけどね。
そういえば義母も好きだったっけ。

こんにちは!

わ〜、美味しそう!
ビーツ、農協(直売所?)なんかで見かけるけど(近所のスーパーにはないです)、なかなか料理をしようと思わなかった!
美味しそうですね!!目先も変わって、楽しい食卓になりそう♪

クリスマス時期にイギリスへと帰る飛行機からの風景。
想像して読みました。

妻さん&旦那様の英語アドバイス、私も楽しみに拝見しています♪
イギリス好きのけいさんに最適な先生方ですね!

ヨガ、すごいな〜。でも、妻さん、そんなに体かたいんですか?
私もかなりかたい方だと思います。(笑)そして、ヨガとかせずに、温泉に浸かったり、岩盤浴で横たわってるのが好きです!

No title

やっぱりヨーロッパって遠い!!
そもそも旅費が南国より高いことと、
飛行機時間が長いのが~(>_<)
多忙な主人のバカンスに旅行となると
ついつい飛行機時間の短い南国になってしまいます。
でも一度はヨーロッパやメキシコ、ブラジルも行ってみたいなー。

ボルシチも興味津々ですけど、
首輪を3つもつけてるって!!
肩こりそう!!

ポーレイちゃん

ビーツを売ってる直売所があるの?!
いいな〜〜〜〜!!!
すごく新鮮そうだし、しかも安そうだし。
私はデパートで買ったので、1個580円とちょっとお高めだったの。
そもそも野菜を売る農協ってどこにあるのかしら...

ポーレイちゃんの(けいちゃんの所の)コメント、私も楽しみにしてるの!
そして、“実践的だな〜!的確なアドバイスだな〜!”と感心しきり。
やっぱり教えた経験があるって、こんなに違うもんなんだな〜って。

体の固さは誰にも負けない自信あり!
ポーレイちゃんにも絶対勝てると思うわ(爆)。

クマ妻ちゃん

うん、ヨーロッパって遠い。
うちの場合は“夫の親に会いに帰る”ためだったので、行かないという選択は無いので仕方なかったけど。
しかもその帰省の飛行機代はツアーよりずっと高くって(日程が長いため)。
夫の親が他界して、やっと海外旅行ができるようになったのよ。
でもね、ヨーロッパ、行ってみる価値はあると思うわ。
私が感動したのは、街中に紀元前の遺跡(シーザーがいた頃!)があるローマ。
私が結婚式を挙げた教会でも、13世紀の建物だったかな。
なんか歴史がすごい!

ね〜、首輪3本ってすごいよね。
なんでどうして?って感じだけど(笑)。

私の地元ではけっこうおしゃれな?野菜を作っている方もいて、朝市で買った、というビーツをいただいて煮たことがあるけど甘くて美味しかった〜♪。
妻さんホットヨガしてるんですね。
ヨガに非常に興味がありますが、ホットヨガはなんか倒れそうな気がするんですよね〜。。

お正月太りしてしまったので、
何かしら体をつかいたいな〜と思うています(^◇^;)。。

お久しぶりです

すっかりご無沙汰しちゃっていて、すみませんっi-201
今年もよろしくお願いします。

私、ボルシチとビーフシチューの違いが分からなかったんですが、妻さんのレシピでやっと分かりました(苦笑)

ビーツ・・・知らない食材です!
鮮やかなお色ですね~v-405

猫ちゃん可愛い♡
近所に毎日見かける猫ちゃんが居ますが、なかなか遊んで貰えません^-^;

No title

飛行機の中。。。退屈ですよね。。。私 この頃 長距離が多かったせいか 今回のダラスまで12時間が短く感じた(アホ?)

みんな~美味しそう~~ ええ~ヨガに行ってるの~凄いなあ~ エステ~もう何年も行ってないような でへ~

にゃんこちゃん遊びに来てくれるのね カワイイね~ 首輪3っ? 3軒に通いネコしてるのかな(笑)

すぷまんてちゃん

朝市でビーツを売ってるなんて、なんてお洒落〜♪
私はデパートで買ったの。
ほかにどんなお野菜売っているのか、その朝市行ってみたいな。
ビーツ、甘くっておいしいよね!!!
夫の母も好物だったの(甘ければなんでも好きだったけど。笑)。

ホットヨガ、ものすごく汗かくの!
「もっと吸って〜、もっと吐いて〜」って、深い呼吸をしていると頭くらくらしてきたりするけど、すごい新陳代謝してる感じよ。
痩せるかどうかは、ホットヨガに来てるほかの人を見ると、それほど効果はないような...(笑)。

Junoちゃん

Junoちゃん、お久しぶり♪
お元気そうで嬉しいわ。

ビーフシチューとボルシチの違い。
ビーフシチューのほうがこってりって感じかしら。
私は豚肉を使うけれど、牛肉を使うレシピもあるし。
でもやはり一番の特徴はビーツ!甘いのよ。
色も真っ赤でとても綺麗。そして、ビーツをむいた手も赤くなる(洗えば落ちるけどね。笑)。

kin&fuuままちゃん

ダラス行きが短く感じたって?
だって、ビジネスクラスだったんでしょ。
それは眠れるもの。短く感じるよね。
私ね、一度だけファーストクラスに乗ったことがあるんだけど(予定していた便が欠航になって、振替便でファーストになった!)成田に着いた時に、“あぁ、まだもう少し寝ていてもいい”って思ったもん。

首輪3つで、3軒に通い猫?
あぁ、それはおもしろい!!!!!
それぞれが、”うちの猫!”って首輪してるって?
それだったらホントにおもしろいのにな〜!

No title

私もビーツはたまに買うことがありますがジュースにして飲んだり
してます。水煮になっいるのをサラダに入れた事はあるけれど、
煮込んだ事はないのですが、ビーツはダンナさんも
好きなのでボルシチを作ってみようかな♪

可愛いお客さんがいらしてたんですね!
それにしてもこの猫ちゃん、3つも首輪をつけて苦しく
ないのかしら?

ボルシチってシチューじゃなくて、スープって、つい先日知りました。

色がスゴいけど、天然の色なんですもんね

相変わらず、美味しそうなものがいっぱい。

名無しさんはもしかしてkiwisodaちゃん??

ビーツのジュース?
興味津々!どんな味がするんでしょ。
そういえば、野菜ジュースにもビーツが入っていることもあるもんね。
ビーツ、茹で時間は沸騰してから10分程度なので、フレッシュのが買えるのならそのほうが断然おいしいと思うわ。

首輪3本、ゆるめにつけてあるので苦しくはないと思うけど、どうして3本もね〜。
謎だわ。
当然のように家に入ろうとするのよ!

のりぞうちゃん

のりぞうちゃんのコメント読んで、スープとシチューの違いというのを調べてみちゃったわ。
そうしたら、スープは具が小さめで前菜。シチューは具が大きめでメイン料理ってことみたい。
いずれにしても、はっきりとした定義があるわけではないみたいだけど。
うちではボルシチは具は大きく、メインのお料理なので、シチューってことになるのかな〜。

このすごい色、ビーツの色で、ホントに天然色!
ポリフェノールたっぷりって感じ?!(笑)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の添え状様

ありがとうございます。
次はブログの内容を読んでのコメントをお待ちしております。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: