2014年、最初の記事!

喪中なので”メデタイ”とは言えないのですが...

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


さて、今年の笑い初めは元旦の新聞折り込み広告。
バリ島行くのにアクセス便利な羽田発着アレンジは、

+5000万円!

↓クリックで大きくなります。
DSCF5112.jpg
羽田空港貸し切りプランでしょうか?!(笑)


年が明けたのにクリスマスの話もなんですが、イギリスのクリスマスは25日。
日本では宗教色はまったくありませんが、もともとはキリストの生誕を祝うものなので、24日はなにもない静かな日。
そして25日にターキーを焼いて、家族でプレゼントの交換をしたりします。
それもメインのプレゼントのほかに、ストッキングプレゼントと言って、簡単なプレゼントをいくつか用意するんです。
こういうことはホントに家族内のことなので、意外と知られていないのではないでしょうか。
家族が多い家のクリスマスの食卓では、手を交差して隣の人とキャンディ包みのプレゼントを両手に持ち、引っ張り合って開けたりします。
いろんな物が転がり出て来て、それも楽しいものです。
夫の両親が他界してから、早10年余。
この時期になると、懐かしく思い出したりします。


我が家でもかつてはターキーを焼いていましたが、夫と2人だけのこの数年はチキン。
新しいオーブンでちょっぴり心配だったけど、こんがり焼けました♪
DSCF5084.jpg
ローストチキンのレシピはこちら★

ソースはグレイビーソースとブレッドソース。
本来はクランベリーソースも欠かせないものなのですが、あまり好きでないのでパス(笑)。
DSCF5086.jpg

付け合わせに欠かせないのが冬の味覚、スプラウト(芽キャベツ)。
あとはパースニップのローストもポピュラーですが、こちらではなかなか手に入らないのでこれもパス。
DSCF5085.jpg
今年も大変おいしくいただきました

26日のボクシングデー(イギリスの祭日)にはなにを食べたのか記憶がなく(笑)。
...あ!思い出した!
黒毛和牛のステーキでした。
27日はローストビーフ
DSCF5087.jpg

翌日はイタリアンローストポーク
DSCF5091.jpg
チキンもいいけど、イタリアンローストポーク、うますぎるっ!

28日には今年最後の月一ランチに行って、夜はローストチキンの残りでナシゴレン
DSCF5089.jpg

29日にはお料理する気がなくなって、近くのビストロのカウンターで食べ飲み。
IMG_0388.jpg
煙害は続き、この日もスモーカーの隣になっちゃった。

大晦日には片道小一時間ほどかかる公園まで夫とウォーキング。
冬に来たのは初めて。
一面茶色の世界。
DSCF5095.jpg

暖かい時期とは池にいる鳥の種類も違っていました。
DSCF5096.jpg

この子たち、パンを投げると飛んでくるのですが、“飛ぶ”と言うより水面を“走る”の。
DSCF5098.jpg

そして、潜る!
DSCF5099.jpg
家に帰って調べると、キンクロハジロ、英名Tufted duckと言う冬鳥でした。

きれいなカワセミの周りにはいつも立派なカメラを持ったおじさんがたくさん!
DSCF5104.jpg

「カメはどうしちゃったんですか?」と売店のおばさんに聞くと、
「冬ですからね〜」
そっか!寝てるんだ!!!
ちょっとうつ気味の日々ですが、こうやって外に出ると気持ちいい〜〜♪

元旦には、”かまぼこくらいは食べてもいい”とのたまう人がいたので、
DSCF5113.jpg
私の好きなニシンの昆布巻きと一緒にオードブルとして。
小さいシェリーグラスに日本酒。
お箸を出そうと思っていたら、夫がナイフとフォークを出してしまいました。
ま、いいっか(笑)。

メインにはチキンソテーのブルーチーズソース
DSCF5114.jpg

2日には氏神様に初詣に行き、早くもお料理する気をなくし、焼き肉屋さんに行きました。
(デパートもお寿司屋さんも激混みだったの)
DSCF5116.jpg

今日は写真に撮らなかったけど、ジャンバラヤを食べました。

新年最初の記事がダラダラとまとまり無いし。
とりあえず今年の目標は、

もうちょっとブログ頑張る!

...のでした(笑)。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
あんまり長くなって来ちゃったから、こっちにおまけ。
焼き肉屋さんでのこと。
隣は喫煙(このところ、ホントについてない!)の20代の若い男性3人組。
食べ放題プランでもりもり食べていました。
お酒を飲まないのも今どきの子。
そして聞こえてくる会話。


青年A:今の会社、定年まで働く?
青年B:わかんないな〜。会社がそれまであるかどうかもわかんないし。
青年C:宝くじ当たったらどうする?
青年A、青年B:仕事やめる!!!
青年A:それで賞金で細々と生活する。
青年B:でも、スーパーで週に4日くらいバイトしたいな。
青年A&C:そうだね、社会と接点持たないと。
青年C:死ぬまでにやっておきたい7つのことをするって言うのはどう?
青年A&B:それもいいね〜。
青年C:でもさ、最初のスカイダイビングで死んじゃったらな〜。

”宝くじ当たったらどうする?”で見る夢のなんと小さいことか!
普通は”家を買う”とかじゃないの?
彼らは家を買うどころか、結婚すら、というか、彼女を持つことすら考えられないみたい。

ネットスーパーの配達に来ていた男の子もイギリスについて熱心に聞いてくるので、
「行けばいいのに」というと、
「遠いから絶対無理!」って。
「イギリス料理、食べてみたいな〜」というので近くのパブの名前を挙げたら、
「やっぱり昼間はやってなかった」(=だから無理)って。
夢を持つ前に夢を見ることさえ諦めている若者たち。
日本の将来も暗くなっちゃうよ〜!

Comment

No title

クリスマス前の日曜日にはキャンドルサービスがあったり、イブはミサもあるよね。
うちは教会には行かないから無縁だけど(笑)。

妻ちゃんはグレイビーが平気なんだね。
我が家は私と娘が嫌いだから、グレイビーすらないよ(笑)。

分かる~~~!!
・・・したい、・・・っていいな、とは言うの。
じゃぁやってみれば?って言うと、無理だから、って答えが帰って来る。
挑戦もしないで無理って思うの、悲しいよね~。

No title

あはは、すごい誤植ですね。
でも、まあここまで間違えてくれると逆に伝わります。
5000円でしょって(笑)

どれもおいしそーだけど、まるまるチキンが皮はぱりぱりそうなので惹かれます♪
自分でお料理するなら、形がここまではっきりしているとちょっと怖かったりしてしまうかも・・・
食べるのは、ウェルカムだけど、うふふ。

こんにちは!

今年も始まりましたね!
ゆっくりでいいから、いい年にしたいですね。

年末年始も、相変わらず美味しそう♪
私たちは突然ですが、旅行に行ってしまいました!(笑)
後からアップするので、よかったら見て下さいね。
今日から通常どおりの仕事がスタートです。

「無理」っていうか、しないだけですよね。
私もそういうふうに言う人に、最初はやりたいのかと思って熱心に説明したり応援したりしていたけど、やる気がないだけと分かるようになりました〜。
「(簡単にできるなら)やりたい」って省略してしゃべってるんですよね。
そんなにいいことばかり道に落ちてるわけじゃないですからね〜。

今年も妻さん体調よく、美味しいものとお酒を楽しまれますように!

こんにちは♪。

お久しぶりです。
今年もよろしくおねがいします〜ヾ(*´∀`*)ノ。

5000万はすごいですね‼︎爆笑!

私も先日、友人へのメールで
「DVDを四枚借りた」
というところ、なぜか
「DVDを四万枚借りた」と送ってしまい爆笑しました☆。

最近の若者…って言いたくはないけど、ついついそう思っちゃいますよね。。
明るく前向きに妄想したいものです(笑)。

No title

妻様

いつも、コメントありがとうございます。去年は心配して頂いてありがとう
ございました。本年も宜しくどうぞ!!

私は最近好きだった料理やお菓子作りを全くしていません。妻様のブログ見てると、あ~作りたいな~って思うんだけど、1人分もなぁ。材料費もなぁ・・・なんて、これもまた夢がないです。笑

No title

新しい年になったね!

続きを読むを読みました。
それでも、女の子って結構元気よ。
これからの日本の未来は女の子が
ひっぱっていくんじゃない?
(イキのいいのは国際結婚しちゃうか?)

No title

こんばんは~。
今年もよろしくお願いいたします!
イギリスのクリスマス事情を知ってふむふむです。
日本はミーハーにイベント化してるだけですもんねっ。
妻さんお手製チキン美味しそう!!
今年も美味しそうな料理ブログ楽しみにしております~!

美味しそうなものがいっぱいですね。

煙害ではないですが、レストランで、びっくりするくらいうるさい家族の近くに座ってしまって、閉口しました。もうちょいうるさかったら、言ってたかも知れな~~い

こんばんわ♪

食事中に近くでたばこ吸われるのきついですよね
私達も前はわりと平気だったんですが、
最近は禁煙の席にしか座らなくなっちゃった。

元旦の日に松本市の居酒屋で飲んでたんですが
隣の席の若者たちがお正月で帰省している気になってる
女の子を呼び出そうと必死になってました
来てもらえることになったらしくすごくはしゃいでました(笑)
青春だなぁと思っちゃった(笑)
どんな美人が現れるのか期待して私達も待ってたんですが
なかなか来ないから見ないで帰ってきちゃった(笑)

No title

イギリスのクリスマス!
妻さんのおうちには
本物のイギリスが息づいてますね

うん
イギリス行けばいいのに
だめもとでもLet'sチャレンジって思うのは
バブル世代なのかしら?

No title

5000万 凄いなあ~~ きっと出した所 あたま掻いてるでしょうね~

でも東京は色んなツアーが出て羨ましい~わ~ 関空から高いし少ないし。。。成田まで新幹線代で別の旅行が行ける~感じ(>_<)

美味しそう~~  来年はお家でゆっくり過ごそう~と思う~

No title

毎年、楽しみにしている妻さんのクリスマスディナーの記事、
今年のローストチキンもすごく美味しそう♡
クリスマスが終わっても連日ごちそう続きで、さすがは妻さんって
感心しきりでした。
焼き屋さんでのエピソード、主人の甥っ子がこの青年達とまったく
一緒です。
こういう会話を耳にしちゃうと日本の未来もあまり期待出来なってよ
思いますよね。

No title

こんちは~
このローストチキン何キロ????ですか?
めっちゃ大きいオーブン買ったんですね。
うちのだと上が突っ掛りそうです。

いいなー。

No title

ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
今年もよろしくお願い申し上げます。

5000万はすごい!!
さすがにここまで来たら笑うしかないかな(^^)

今の若い子って、そういうもんなんですか~?
現実的になっちゃったのかな~?

No title

旅行のオプションに5000万円プラス!!
これには大笑いしちゃいました~
宝くじが当たったらって、いつも夢は膨らみます
仕事を辞めてにゃんずとのんびり暮らしたいかな
でも当たらないのが現実…

妻さんもバスケットに子猫ちゃんを入れていたんですね
今でもラタンのキャリーを見ると、ときめいてしまうんです
持てる訳ないのにね

今夜はチキンソテーにしようっと♪

まとめてお返事でごめんなさい

コメントありがとうございます♪
5千万の誤植、すごいでしょーー!
こういうのを見るだけで、“5千万あったらどうしよう?“なんて、取らぬ狸の皮算用しちゃいます(笑)。
それにしても、「今どきの若い子は」って、いつの時代でも言われてきた言葉とはわかっているものの、“規格が小さいな〜!”というのが実感。
宝くじに当たっても、賞金で細々とアパート暮らしって言うのは悲しいぞっ。
それに比べて我が家のローストチキンは2キロ以上!
この日、2人では半分も食べられませんでした(笑)。
新しいオーブンは2段調理ができるのですが、それよりも庫内が広くなったことに感激です!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: