私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ このお花(?)の名前を教えて下さい

このお花(?)の名前を教えて下さい

夏の終わり頃から咲き始めたと思います。
ピンクのしっぽのような穂(?)がとてもかわいくて。
道行く人もよく足を止めて見ていました。

きのうも道路脇の雑草抜きをしていたら、
「この花、綺麗ですね。なんて言う花ですか?」って、おじさんに声をかけられました。
でも、わからないの。
勝手に生えてきた雑草なんですもん。
DSCF5064.jpg

背の高さ、約80cm。
穂の長さ、平均5cm。長いものでは10cm以上あります。
この写真では穂はまっすぐですが、暖かい時には穂の先が少し垂れる感じでした。
DSCF5065.jpg

葉っぱにはあまり特徴がありません。
今はだいぶ枯れてきて、穂も白っぽく乾いています。
DSCF5067.jpg

「私もだいぶ歩いているけど、これは初めて見ましたよ」って。
うん、私も夫も見たことのない花でした。
PCで検索もしてみたのですがわかりません。
どなたかご存知だったら教えて下さい。
よろしくお願いします
普段の話 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
色もかわいいね。
これで雑草だなんて・・・まぁ!!
名前が分かるといいね!
2013年12月06日(Fri) 03:19
センニチコウです
編集
はじめまして。素敵なレシピ、いつも参考にしています。
今回は初めてそのお礼ができるので、
はりきってコメントいたします(笑)

この花、センニチコウ(千日紅)といいます。
夏から秋にかけて紅色の丸い玉のような花を咲かせ
ピークを過ぎるとこうして花形がくずれ、のびていきます。
私もこの花が大好きで、庭にもたくさん植えてありますが
この時期はすっかり花も終わってしまいました。

咲いているときからカサカサドライな感じなので
花束にしてもずーーーーと色落ちしないで楽しめる
かわいい花ですよ〜。
2013年12月06日(Fri) 14:45
No title
編集
おはよ~。

このお花を以前お店で買った事があるけど
名前を思い出せなかったから知り合いに聞いたよ。

植物に詳しい知り合いですぐに返事があったんだけど
彼女曰く「野けいとう」だって。

http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8E%E9%B6%8F%E9%A0%AD

お花屋さんでの名前は「セロシア」だよ。

これで合ってるかなぁ?!



2013年12月08日(Sun) 08:22
No title
編集
軽く調べたけど、ぜんぜんわからなかった~。
でも、ご存じの方もいらっしゃるようなので、よかったです。
雑草でもかわいい花ですね。
ほわほわしてて、猫もじゃれそう(笑)
2013年12月08日(Sun) 14:11
ごめんなさい...
編集
野鶏頭 (のげいとう)が正解みたいですね。
センニチコウとはちょっと違うかも...
失礼しました。
2013年12月08日(Sun) 16:40
No title
編集
全くわかんない~~
詳しい方は、ちゃんと見ただけでわかるんですね~すごい。
2013年12月09日(Mon) 21:50
No title
編集
可愛いね~ 
風に揺られて 妻ちゃんに会いたくて来たのね
2013年12月11日(Wed) 16:49












非公開コメントにする