このお花(?)の名前を教えて下さい

夏の終わり頃から咲き始めたと思います。
ピンクのしっぽのような穂(?)がとてもかわいくて。
道行く人もよく足を止めて見ていました。

きのうも道路脇の雑草抜きをしていたら、
「この花、綺麗ですね。なんて言う花ですか?」って、おじさんに声をかけられました。
でも、わからないの。
勝手に生えてきた雑草なんですもん。
DSCF5064.jpg

背の高さ、約80cm。
穂の長さ、平均5cm。長いものでは10cm以上あります。
この写真では穂はまっすぐですが、暖かい時には穂の先が少し垂れる感じでした。
DSCF5065.jpg

葉っぱにはあまり特徴がありません。
今はだいぶ枯れてきて、穂も白っぽく乾いています。
DSCF5067.jpg

「私もだいぶ歩いているけど、これは初めて見ましたよ」って。
うん、私も夫も見たことのない花でした。
PCで検索もしてみたのですがわかりません。
どなたかご存知だったら教えて下さい。
よろしくお願いします

Comment

No title

色もかわいいね。
これで雑草だなんて・・・まぁ!!
名前が分かるといいね!

センニチコウです

はじめまして。素敵なレシピ、いつも参考にしています。
今回は初めてそのお礼ができるので、
はりきってコメントいたします(笑)

この花、センニチコウ(千日紅)といいます。
夏から秋にかけて紅色の丸い玉のような花を咲かせ
ピークを過ぎるとこうして花形がくずれ、のびていきます。
私もこの花が大好きで、庭にもたくさん植えてありますが
この時期はすっかり花も終わってしまいました。

咲いているときからカサカサドライな感じなので
花束にしてもずーーーーと色落ちしないで楽しめる
かわいい花ですよ〜。

No title

おはよ~。

このお花を以前お店で買った事があるけど
名前を思い出せなかったから知り合いに聞いたよ。

植物に詳しい知り合いですぐに返事があったんだけど
彼女曰く「野けいとう」だって。

http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8E%E9%B6%8F%E9%A0%AD

お花屋さんでの名前は「セロシア」だよ。

これで合ってるかなぁ?!



No title

軽く調べたけど、ぜんぜんわからなかった~。
でも、ご存じの方もいらっしゃるようなので、よかったです。
雑草でもかわいい花ですね。
ほわほわしてて、猫もじゃれそう(笑)

ごめんなさい...

野鶏頭 (のげいとう)が正解みたいですね。
センニチコウとはちょっと違うかも...
失礼しました。

No title

全くわかんない~~
詳しい方は、ちゃんと見ただけでわかるんですね~すごい。

No title

可愛いね~ 
風に揺られて 妻ちゃんに会いたくて来たのね
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: