私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(シーフード) ≫ サーモンがポテトベッドでふかふかで♪♪

サーモンがポテトベッドでふかふかで♪♪

うっふっふ、新しいオーブン、嬉しいわ〜♪(1ヶ月半前に買いました。記事こちら☆
なので、今回はオーブンレンジだけを使ってお料理しちゃうの。


ポテトベッドのサーモングラタン

まずはじゃがいもをむいて洗って電子レンジで加熱。
これは小さめのじゃがいもだったので5つ。
DSCF4936.jpg

バターかマーガリンたっぷり+塩こしょうして、なめらかにマッシュ。
DSCF4938.jpg

耐熱皿に薄くバター(orマーガリン)を薄く塗って、マッシュポテトベッド。
レンチンしたほうれん草(約1/2束)は水にさらして絞ったあと、生クリームで和えます。
これはバターソテーでもオッケー
DSCF4939.jpg

これでサーモンのふかふかベッド完成♪
DSCF4940.jpg

サーモンは骨を取って塩こしょう+白ワイン少々振りかけて(なければ日本酒、それもなければお水)、電子レンジ。
この時はレンジの前で様子を見ながら加熱して下さい。
サーモンの色が完全に変わるほんの少し前でストップ。
これは3分かからなかったと思います。
DSCF4935.jpg

ぶにょぶにょの皮(←苦手なの)は取り除き、ベッドの上に寝かせます。
もうすでにおいしそうに見えるしっ!
DSCF4941.jpg

ベシャメル(ホワイトソース)もレンチンで作ってみました。
基本は4人分でバター50g、小麦粉50g、牛乳600mlですが、私はバター35g小麦粉35g牛乳400mlで作ります。
バターと小麦粉を1分半ほどレンチンしたら、牛乳を入れて混ぜ、途中2回ほどかき混ぜながらさらに5〜6分加熱。
DSCF4944.jpg

ピザ用チーズが1/2カップくらいかな、からし1センチほど。チーズが溶けるまでよく混ぜます。
DSCF4946.jpg
からしはあくまでも隠し味です。
入れると、ベシャメルののペっとした味がシャキンと立ち上がる気がするの。

できあがったチーズソースをサーモンの掛け布団にして、200〜220℃のオーブンで15〜20分。
DSCF4949.jpg

できあがり〜♪♪
↓この人、私が写真撮ってるので、サラダ取って待ってます。
DSCF4952.jpg

もう写真撮ったから食べていいよ〜。まだ待ってるみたいだけど(笑)。
DSCF4954.jpg
マッシュポテトにチーズ入りのベシャメル、これはヤバいかも!!
どうぞ皆様もお試しあれ♪


バンクーバーのジェニーちゃんからもバースデープレゼントが届きました
DSCF4955.jpg

うわ〜〜〜〜!!!!!!
ザ・プロフェッショナルって感じの包丁!
DSCF4958.jpg
これ、ジェニーちゃんご自身もお使いになってて、「これは使いやすい!」と送って下さったの。
嬉しいわ〜

そしてね、嬉しいこともうひとつ。
ラッピングを開けようとしたら、白い毛発見!
指で持ってるの、見える?
DSCF4956.jpg

黒い箱の上に置いて撮ってみました。
DSCF4957.jpg
この毛はジーナちゃんかな。
嬉しいな〜〜〜〜〜〜
ジェニーちゃん、本当にありがとう。


一昨日は地元の居酒屋さんでおそとごはん。
ここんちの厚揚げは厚揚げを炙るのではなく、お豆腐を揚げて厚揚げにしてくれるの。
IMG_0359.jpg

おうちごはんは毎年秋に作るノルマンディーポーク
DSCF4924.jpg

今日はおフレンチの定番、コックオヴァン
マッシュルームが高かったので1パックだけにして、白いしめじも入れてみました。
DSCF4959.jpg
これね、簡単だけど本当においしいの!!!

ブログランキングは滞りがちなブログでも励みになります。
どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


Comment

No title
編集
私もホワイトソースはレンジ。
その方が失敗が全くなくて済むしね~。
そして私もサーモンの皮は苦手~。
焼き魚なら秋刀魚とサバは皮ごと食べれるんだけどね。

妻ちゃんは本当におしゃれなものを家庭で作るよね~。
私は今怪獣達のランチにナポリタンを作っている最中。
パスタを茹でている間にコメント♪
2013年10月25日(Fri) 01:40
こんにちは!
編集
サーモンつづきですね♪

今日初めて気づいたんですが、旦那様、お食事の席ではお家でもジャケットを着ていらっしゃるのですか?!すごい!

最近、グッと冷えて来たので、オーブン料理がとっても美味しそうです。
特にノルマンディーポークが好みかも!作ってみたいです。

包丁のプレゼント、嬉しいですね♪
さすが、お料理上手同士という感じの贈り物ですね!

また、秋冬レシピ、楽しみにしてます。
2013年10月25日(Fri) 16:55
No title
編集
ホワイトソースって
レンジでできるんですね!
いっつもお鍋で一生懸命作ってました
グラタン作っちゃおうかなぁ ( ̄m ̄* )

2013年10月25日(Fri) 21:14
No title
編集
今日のお料理も美味しそうですね〜♡
サーモンは手軽に手に入るからサーモンのレシピ
は有り難いです。
コックオヴァンって手が込んでそうで難しそうだけど
簡単に作れるなら、早速レシピチェックします!
こちらはキノコ類は季節関係なく安く買えるので
たっぷり入れちゃおう♪
和食ばかりでフレンチなんて作らないからダンナが驚く
だろうな〜
2013年10月27日(Sun) 07:18
No title
編集
レンジでホワイトソースとは!
早速チャレンジしてみたいけど、うちのオーブンレンジ本当にヤバイかも…
サーモンの皮は体にいいって聞くけどね~
私も苦手です

この包丁、とても素晴らしいと評判ですよね

2013年10月27日(Sun) 19:54
No title
編集
わーい、楽しみにしていた料理日記!!
ポテトもサーモンも主人が大好きだからぜひチャレンジしたい!
新しいオーブンでますます料理の腕が上がりますね!
新しいと余熱時間が短くなるのかしら?
我が家のは250度にするのも20分はかかります!


ところで!
早速我が家の猫親戚メイのモンプチ公認オフィシャルキャット最終選考への投票ありがとうございます〜!!一覧ではメイの顔しか写ってなくて、イマイチインパクトに欠けるから、ハラハラドキドキです…。
でも妻さんに応援いただいて、心強いです!
ありがとうございました!
2013年10月28日(Mon) 21:02
No title
編集
サーモン 美味しそう~ 知らなかった 電子レンジでホワイトソース作る事(笑)  嬉しいプレゼントですね~ 妻ちゃんの腕がまた鳴るね

居酒屋さんの厚揚げ お豆腐から揚げてくれるの美味しそう~~
私はこの頃 作るのもめんどい~ 食べに出るのもめんどい~病になってしまってます~ また妻ちゃんれしぴで頑張らなくちゃね~~
2013年10月28日(Mon) 22:05
No title
編集
私、すっかりブログ放置中で、ブログのお友達の所もすっかりご無沙汰。妻さまのブログに来ると何時も美味しい物が満載なのでお腹空いている時には見に来ない方がいいわ(笑)。居酒屋のおつまみ、あぁ、美味しそう〜。

プレゼント、遅くなってご免ね。何だか日本に住んでいる妻さまに日本製の包丁をプレゼントってのも気が利かないけど、実際に使ってみて一番好きな包丁なので、お料理上手な妻さまだったら喜んでくれるかな?と思って選んだの。きゃ、ラッピングに犬の毛ついてた??(恥)。その色はジーナだわね(笑)。我家、犬の毛だらけ、、(汗)。

そろそろコックオヴァンとか煮物が恋しくなる季節ね。最近手抜き料理ばかりなので、ちょっと頑張って作ってみようかしら〜。
2013年10月29日(Tue) 09:37
はじめまして
編集
はじめまして!
最近ブログを発見しまして、いつもいつもレシピがとってもおいしそうなので参考にさせていただいています。旦那様とラブラブでとっても素敵ですね!私も彼がイギリス(ウェールズ)なので、親近感わきつつ見ています。
皆様のブログみたいにレシピのことを沢山載せていないのですが
あまりにもチキンブレストのクリームチーズ入りがおいしくできて
リンクも張らせていただいたので、
http://lambcoke.tumblr.com/
これからも何かつくったらのっけていきたいとおもいます:))
サーモンもおいしそう!
2013年10月30日(Wed) 00:25
No title
編集
おいしそーーー!!
マッシュポテトがめんどくさいんだけど、こんなに簡単にできる~?
上手につぶせないんだな~。

写真待ってくれるのわかります!!
私のが忘れちゃうくらいで、彼に、これはとらなくていいの?ってむしろ気を使われます(笑)

最後の写真のもおいしそうね~。
2013年10月31日(Thu) 13:14
No title
編集
v-354reeちゃん
私は皮全般(鳥も魚も)苦手。
夫も好まないので、鳥はお料理前、魚もお皿に乗せる前に皮を取っちゃう。
カリカリだとまだ食べられるんだけどね。

パスタを茹でてる間にコメント?
わぁ、忙しいのにありがとう!!!
私はパスタを茹でるのが(大きなお鍋を洗うのが)面倒で!!!!!
だからほとんどパスタは食べないの(爆)。
そちらの食洗機だと大物も入るから羨ましいわ。

v-354ポーレイちゃん
夫はディナーだからという訳ではなくて、普段からいつもジャケット着ているの。
ポケットにいろいろモノが入ってるから。
ただのものぐさよ〜(笑)。

オーブン料理は簡単で一番好きなの。
キッチンにいなくても済むし。
ノルマンディーポーク、リンゴの季節の間に、ぜひお試しあれ♪
フライパンひとつでできるしね!

v-354けいちゃん
電子レンジでホワイトソース、私もこのとき初めてやってみたけど...
お鍋使うよりずっと簡単!!!!!
試してみる価値ありよ。
これからの季節、熱々グラタン嬉しいしね♪


2013年11月07日(Thu) 16:13
No title
編集
v-354kiwisodaちゃん
コックオヴァン、手の込んだ難しいレシピもあるだろうけど、私のは簡単!
しかも洋食の基本(焼いて煮る)とも言えるので、ぜひチャレンジしてみてね♪
日本よりもイギリスの方が確実にマッシュルーム類は安いから、それはちょっと羨ましい所。
サーモンなんかお料理したら、くろすけちゃんが寄ってきそう?!(笑)

v-354hanaちゃん
電子レンジでホワイトソース、私もこのとき初めてやってみたけど...
もっと早くやってみれば良かった!!!!!
早いし、洗い物も少ないし、失敗知らず。

サーモンの皮、子供の頃は好きだったのにな〜。
今は皮全般(鳥も)苦手になっちゃった。

v-354クマ妻ちゃん
オーブンが新しくなって、予熱時間も短くなったらいいんだけど、それはあまり変わらないかな。
ただ、以前使っていたのは表示よりも20℃くらい低い感じだったけど、今のはしっかり温度も出ている感じ。

メイちゃん、ここまで来たら、ぜひ優勝して欲しいね!!!!!

v-354kin&fuuままちゃん
私も今回初めて電子レンジでホワイトソース作ってみたけど、これが早いし、洗い物少ないし、失敗ないし!
もっと早くやってみればよかったわ。

厚揚げって、私の中では“炙るもの”だったんだけど、お豆腐を揚げているのを見てびっくりしちゃった!
厚”揚げ”なので、考えてみれば当然なんだけど。
作るのがめんどくさいけど、出かけるのもめんどくさいって、ちょっとわかるわ〜。
メガネですっぴんじゃ、でかけられないもの(笑)。

v-354ジェニーちゃん
ジェニーちゃんとしては珍しく、ブログを長くお休みしてらしたわね。
怠け癖、いちどついてしまうと、なかなか元に戻るのが難しくって。

包丁、ほんとにありがとう!
なんかもったいなくて、まだ使ってないんだけど(汗)。
早く日の目を見せてあげないとね。
我が家はいまだに猫の毛だらけなの!
自慢じゃないけどね(笑)

v-354lambcokeさん
初めまして♪
コメントありがとうございます!!!
そして、作ってくれてありがとう〜!!!
コメントを残したいと思ったのだけど、できなくって...
lambcokeさんの記事は次回記事にて紹介させてね。
私のレシピはフライパンひとつだったり、オーブン多用だったりなので、是非また挑戦してみてね♪
またコメント待ってま〜す!

v-354KAYOKOさん
え?マッシュポテトがめんどくさい??
それはじゃがいもの加熱不足じゃない?
火が通って柔らかくなってれば、簡単に潰れて、簡単にマッシュになるわよ。
だけど、加熱不足だと固くて大変。
...で、私のマッシャーが曲がってるのも、そのせい。
ちょっと力任せでつぶそうとしちゃったのよね(笑)。

いつもね、”写真いいの?”って。
撮るまで、”待て”とか”おあずけ”状態よね(笑)。
2013年11月07日(Thu) 22:29












非公開コメントにする