元気です!少し日に焼けました。

ご無沙汰しています。
この夏は夫の仕事が例年と比べて少し楽だったので、海へ山へと本当によく遊んでもらいました。
特に9月はほとんど家にいる暇もなく、遊びで忙しかった!(笑)
その夏休みも、ついに終わり。
今週半ばから夫の仕事が始まります。
私もすっかり身に付いた遊び癖・怠け癖・飲み癖を直さなくちゃね。


嬉しかったこと。
2010年、東京オリンピック決定
(この写真もホテルで撮ったの。笑)

4年前に東京が立候補した時には、“オリンピック呼ぶよりも、もっとほかにしなくちゃいけないことがあるんじゃないの?”と思っていましたが、東北大震災を経験し、“日本を元気づけるためにも、いいニュースが欲しい!”と考えが変わりました。
原発の汚染水問題で、“絶対に無理だろうな”と思っていただけに、決定のニュースにはホントにビックリ!
個人的にも招致委員の(荒木田)裕子さんは知り合いなので、どれほど嬉しかっただろうなと感慨ひとしお。

夏休みのイベントのことは追々書くとして、お家の中のことを少し。
父が亡くなったのと時を同じくして、食洗機も壊れてしまいました。
家を新築して7年。
食洗機の寿命も7〜8年だそうで、買い替えた方が早いんですって。
自分で設置できたら、気持ちも上がるんじゃないかと挑戦してみることにしました。
DSCF4678.jpg
...が。
結局、リンナイの修理の人に来てもらい、
「自分はリンナイの人間なので、(私がネットで買ったのは三菱の機械)設置はできないけれど」と言いながら、とーっても親切に教えてもらい、なんとか両腕に青あざ作りながら自分で設置しました。

ずっと欲しかった二段調理のできるオーブンもついに買いました!
こちらは昨日届いたばかり!
この設置はアースをプラスドライバーで留めるだけなので簡単。
DSCF4864.jpg

早速、ローストチキンを焼いてみました。
DSCF4866.jpg
これは2.2kgの大きめのチキンだったのですが、さすがに庫内は余裕でした。
これからパンもピザも2段で焼ける!
嬉しいな〜〜♪♪

ただいま、日本列島を台風が縦断中ですが、これを書いている間に静かになってきました。
風、すごかった〜!!!
あとね、携帯も”防災情報”でうるさかった!(笑)

さて、今日はブログも書いたし。
そろそろシャワー&シャンプーでもして来ようかな
って、現在、午後1時過ぎ。どんだけダラダラしてんだか。
この怠け癖をなんとかしなくちゃね(笑)。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


No title

どうされているか心配だったので、久々の更新、安心しました!

東京五輪が招致されたこと、恥ずかしながら決定から数日間知りませんでした(苦笑)
ここ何年か日本に明るい話題が無かったので、東北も含めて日本を活性化するいいきっかけになって欲しいですね。

ローストチキン美味しそうに焼けてますね♡いいなぁ~。
今すんでるアパートはキッチンが狭いので料理する気が起きず・・・
現在外食ばっかりなので、時々お家ごはんが恋しくなります。

また遊びに伺いますね♪
[ 2013/09/16 16:06 ] [ 編集 ]

No title

ローストチキンがすごくきれいな色!
キッチン一新 食欲の秋で
ますますお料理の腕があがりそうですね

楽しい夏を過ごされたとのこと
よかったです (*・ω・*)
[ 2013/09/16 22:17 ] [ 編集 ]

No title

元気にされてたようで、安心しました~!

東京五輪、今から楽しみです。どの競技観たいか、相方と協議中。(←早すぎ)

ローストチキン、相変わらず凄いです。尊敬。
うちはもっぱらコストコ頼み。
妻さんカレーは、すっかりうちの定番になってるんですけどね。^^;
[ 2013/09/16 23:38 ] [ 編集 ]

No title

うちも週末ローストチキンだったよ。
やっぱり切るのは男の仕事よね。

あ~一緒一緒!!
うちもディッシュウォッシャーが駄目になって買い換えたの。
取り付けた妻ちゃん、すごい!!
[ 2013/09/17 00:30 ] [ 編集 ]

妻さん、こんにちは!

お元気そうで、よかったです!!

いい夏を過ごされたんですね。この夏、旦那様と時間がとれたのは、本当によかったですね。

オーブン、いいなぁ♪妻さんなら、もう間違いなく、とっても使いこなして、買った価値が十二分にあるでしょうね!
これからまたお料理いろいろアップして下さるのかな~♪
楽しみにしてます!
[ 2013/09/17 10:04 ] [ 編集 ]

No title

良かった〜元気そうで!! そう〜一杯遊んだのね〜

食洗機 新しくなりオーブンも大きくなって 益々美味しいお料理が一杯〜出来ちゃうね〜
ああ〜どこでもドアがあれば、お皿とフォーク持って行くのになあ〜
[ 2013/09/18 13:54 ] [ 編集 ]

No title

妻ちゃん、ひさしぶり!

みたところ、このオーブンレンジ
ウチのとお揃いにみえる。光栄だわ!
ノンフライ海老フライも美味しくできるよ。
おもしろいから 試してみて。

ウチのは修理に出したらしっかり300度でるようになったよん!


[ 2013/09/18 18:52 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

すごーい!食洗機って自分でつけられるですか!?(@_@)
うちのが壊れた時はぜひ、手伝ってください(笑)
しかも食洗機もネットで買えちゃうですか
またまたビックリです(@_@)
[ 2013/09/19 11:22 ] [ 編集 ]

丸焼きすごーーーい!おいしそう😃
うちも食器洗浄機こわれました。
主人がポンプを取り寄せて交換したらなんとかなおりました。
フランスだとワールプールのが3000円ぐらい
日本で星崎のを修理したときは20000円でその差に驚きました。
同じポンプなのに!
[ 2013/09/19 23:25 ] [ 編集 ]

No title

元気なんですね~よかったです。
食器洗浄機って7-8年が寿命なんですか??えーーー、我が家もあと2-3年って事??困る~

[ 2013/09/20 15:50 ] [ 編集 ]

No title

お元気なようで、何よりです。
楽しい夏休みを過ごされたようで、レポートが楽しみです。

うちの食洗機、引っ越すたびに蛇口が合わず注文して買っています。
もちろん、いつも業者さんに付けてもらっています。
自分で設置したなんて、ビックリです。

ローストチキン、おいしそうな色に焼けていますね。
この色はおいしいに決まってる!!
ますますお料理が楽しくなりますね。

[ 2013/09/20 21:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/26 18:01 ] [ 編集 ]

オーブン

とうとう買ったんですね~
あー私もやっぱり二段式がほしい!
ローストチキンがこんがり焼けるのもほしい!

いいなぁ。
[ 2013/09/29 11:38 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわ。
食器洗い機うちもほしいです。きっと便利ですよね。自分の時間が増えるだろうし。
それにしても雨が続いて洗濯物の渇きが悪いですね^^:
[ 2013/10/02 10:54 ] [ 編集 ]

No title

遊びで忙しかった?
それは最高に素晴らしいこと!!!
楽しいって感じるほど幸せなことはないと思うよ。

私ね、やっと味覚戻ったの♪
大好きな大雪山へ行った途端感じるようになったのよ
山パワーはやっぱり凄い!

そうなの、この3ヶ月間で体重も落ちたけど
その前が人生最大記録更新中のウエイトだったので
体が楽になった感じ(笑)
食欲の秋だし、リバウンドがちょっとコワい(。>0<。)
[ 2013/10/02 21:41 ] [ 編集 ]

No title

こんばんはー
心配してましたが、夏休みは外に出て充実していたとのこと何よりです。
良かったですね!
また美味しい日記楽しみにしていますね。
[ 2013/10/03 17:16 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです
先日はコメントをありがとうございました
ボディーソープのラインナップが、私とほぼ同じでした(笑)
我が家の食洗機の寿命も、あと2年くらいだわ
覚悟しなくっちゃ
オーブンレンジは、もうすぐ19年ですよ
こちらもいつまで持ちこたえるかしら?
[ 2013/10/07 20:10 ] [ 編集 ]

No title

v-354Junoちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、Junoちゃんも大変なのに、心配してくれてありがとう。

オリンピック決定のニュースを知らなかったの?
もしかして、Junoちゃんはテレビを見る暇もないのかしら。
でも、あまり外食やコンビニに頼り過ぎないでね。
Junoちゃんは辛い経験と引き換えに、痩せてきれいになったんだもの。
それを手放したらもったいない!!!
おうちごはんならお財布にも優しいし。
でも、たまには外でストレス発散もいいかな♪

v-354けいちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、いつもコメント下さって、本当にありがとう。

新しいオーブン、見た目の大きさはそれほど変わらないけど、中がとても広くなったの。
オーブン料理は楽なので、これからますます頼っちゃいそう。
食欲の秋はちょっと困りものだけどね(笑)。

v-354kuroちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、心配して下さってありがとう。

オリンピック、楽しみよね♪
うちも「どれか見に行こうか」(私)「競歩とか?」(夫)とか冗談言ってるわ(笑)。
ローストチキンはそれほど難しくないのよ。
基本的には鳥をオーブンに入れるだけだし、入れてしまえばあとはラクチン。
しかも“すごい料理作った!”みたいに感謝されるし。
でも、コストコでローストチキンも売ってるの?
それも羨ましいな〜。
車のない我が家はコストコもIKEAも憧れなの!
そもそもどちらも近くにないし、行ったとしても荷物持って帰れないもん。

v-354reeちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そしていつも温かいコメントを本当にありがとう。

うん、reeちゃん家のディッシュウォッシャーもダメになっちゃったのよね。
食洗機、ない生活はもう考えられないし。
取り付けは基本的に洗濯機と同じようなもので簡単!って、レビューで読んでやってみたの。
確かに慣れていればとても簡単だと思うけど、大変だったわ〜。
reeちゃん家の御主人様はハンディーマンで羨ましいな〜。
うちは夫はあてにしないで、最初から自分一人でやるつもりだったもん!(笑)

v-354ポーレイちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、心配して下さってありがとう。
ポーレイちゃんも大変だったのに!!!
ブログもオリンピックから更新がないようだけど、大丈夫?

オーブンね、庫内がかなり広くなったので、一度にメインのお料理とじゃがいものお料理とできて、ホントに使いやすくなったわ。
以前からうちは手間要らずのオーブン料理が多かったけど、オーブンが新しくなってからますますオーブン活躍中なの。

[ 2013/10/13 21:52 ] [ 編集 ]

No title

v-354kin&fuuままちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、心配してくれて、本当にありがとう!

オーブン、大きさはそれほど変わらないのに、今のは回らないから、庫内がとても広く使えるの。
オーブン料理は楽なので、これからますます出番が増えそう。
あ〜あ、どこでもドアがあればいいのにね。
夫の友達(アメリカ人)が近くに住んでた時は週に3〜4回はうちに食事に来てたのよ。

v-354やまっちちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。

ええ〜〜!やまっちちゃんと同じオーブン?!
うれしいわ〜。
やまっちちゃんなら、しっかりと調査して買ったはず。
それなら安心だわ。
だって私ときたら、一度も電気屋さんで現物は見ず、とりあえず2段調理ができて安そうなのを適当に買ったんだもの。
だって、複雑な機能は要らないし。
回らない分、庫内が広く使えて、ホントに便利になったわ。
今日もメインのお料理とじゃがいもと、まとめてオーブン任せ。
ただ、夫には日本語表示が難しそうだけどね(笑)。

v-354まんたちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。

食洗機の取り付けって、基本的に洗濯機みたいなもので簡単!って、レビューを読んだの。
確かにね、それほど難しくはないかも。
今ならやったばかりなので覚えてるから、まんたちゃん家のも手伝ってあげられるかも(笑)。
だけど、我が家のが次に壊れるとき(10年以上先にして欲しい!)はどうかな。
でも取り付け作業、4万くらいだったかな。
それが節約できると思えば、まんたちゃんだって自分でやろうって思うかもよ!
きっとまんたちゃん家は御主人様もそういうコトできる人だと思うし。
うちのは頭使うのはいいんだけど、体使うのはちょっとね〜(笑)。

v-354アルトワさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そして、アルトワさん自身も具合が悪い時にも私のことを案じて下さって、本当にありがとう。
アルトワさんもお腹のルイちゃんも順調そうでなにより!!!
コメントも何度かしようとしたのだけど、アメンバーでないのでできなくって...ごめんなさい。
規制を外して下さると嬉しいのだけど。

食洗機、フランスと日本の値段の差にも驚くけど、やはりちゃんとした時間に来て、きちんと修理してくれる日本が好きかも(笑)。

ルイちゃんに会えるのが楽しみね!!!

[ 2013/10/13 22:33 ] [ 編集 ]

No title

v-354のりぞうちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、心配して下さってありがとう。

うん、食洗機の寿命は7〜8年ですって。
以前給湯器が壊れた時も、だいたい8〜10年って言ってたっけ。
おそらく、経年劣化による発火事故などを防ぐためにも家電は10年前後で壊れるように作られている気がするわ。
願わくば、エアコン壊れるのは春か秋にして欲しいっ!

v-354あっぴぃちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。
そして、心配して下さって本当にありがとう。

引っ越すたびに食洗機も買い替え?
それはもったいないわ〜。
蛇口の口径なんて、そっちを交換すればいいんじゃないの??
うちの以前卓上タイプを設置した時に水栓を交換したけど、ビルトインタイプと違って、器用からはほど遠い夫でもできた(!)もん。
それにビルトインタイプの設置はそれだけで4万くらいだったかな。
それなら頑張ろうかなって気になったわ(笑)。

お料理、オーブンの庫内が広くなって、いっぺんに2種類くらい作れちゃう感じで、ますますオーブン任せの簡単料理になっちゃいそう(笑)。



[ 2013/10/14 14:52 ] [ 編集 ]

No title

v-354鍵コメkちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。
そして、こちらこそお祝いが遅くなって本当にごめんなさい。
最近、うちの庭に黒猫ちゃんが現れて、思い出していたのよ♪

v-354TOMOちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。

そう!ついに買ったの!!!
いいわよ〜、新しいオーブン。
2段ではまだ使っていないんだけど、回らなくなった分、庫内が広いの。
今までは1枚しか入らなかった長方形の耐熱皿がなんと3枚入りそう!
これからますますオーブン任せの簡単料理が増えそうだわ(笑)。

v-354サクラ咲く子ちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。

食洗機、いいよ〜。
自分の時間ができるというより、シンクの中の洗い物が一気に片付くので、精神的にものすごく楽なの。
高温で処理してくれるので、衛生的だし。
一度使いだすと、食洗機のない生活って考えられないもん。
今のはかなりコンパクトなので、置けるかどうか計ってみたら?

v-354ピータンままちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
それに、ピータンままちゃん自身も大変だったでしょうに、本当にありがとう。
とにかく、ピータンままちゃんの手術が無事成功して、味覚も戻ってなによりなにより♪
すっごいストレス生活送ってたんだから、ちょっとくらい体重増えてもそれは幸せだと思うわ。
私もちょっと食べられない時期があって体重落ちちゃって体力落ちちゃって...
でも、体重は元に戻って欲しくないかも。
って、考えるのは、ピータンままちゃんも一緒かな(笑)。

v-354クマ妻ちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして心配下さってありがとう。
コメントしていなかったけれど、クマ妻ちゃんの記事もちゃんと読んでいたの。
クマ妻ちゃんが夏休みに山登りに行った同じとき、私も畳平・奥飛騨・上高地に行ってたの。
うちはバスツアーだったけどね(笑)。

v-354hanaちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。

うちのボディーソープ、hanaちゃんのコメントに書いたほかにもまだまだ!!
現在バスルームに出ているのはウッズオブウィンザーのホワイトジャスミン、ハウスオブローゼのピンクグレープフルーツ、ボディショップのマンゴー、エスティローダーのセンシュアス、エリザベスアーデンのアーデンビューティ、レジェ&ガレのshiso、ロクシタンの3種のエッセンシャルオイルを使ったボディウォッシュ、アメリカのお友達からいただいたポエティクス、ヴァレンティノのヴァレンティナ、そしてカネボウSALA。
シンクの下にはこれから出番を待つボディーソープがまだまだまだまだ...
もう一生、石鹸もボディソープも買わなくていいかもって思うんだけどね(笑)。

hanaちゃんのオーブン、19年?
昔の家電製品は長持ちするわよね。
最近のものは経年劣化による火災事故を防ぐためにも、10年前後で壊れるようにできているみたい。
願わくば、暑くも寒くもない時にエアコンが壊れて欲しい...
[ 2013/10/14 15:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する