私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

父のいなくなった日々

更新のペースがとても遅くなっています。
悲しみに暮れているとかではなく、ただやる気が出ない...
毎日、だらだらと生活しています。
眠れる日もあれば、眠れない日もある。
昨日はお父さんが病院にいる怖い夢を見ました。

自慢じゃありませんが、私が孝行娘になったのはこの数年です。
母を亡くした時(21年前)も、「なんでお母さんなの?!」と思ったし、父の葬儀なら笑っていられる自信がありました。
だけど、強かった父が少しずつ弱ってきて、親子の力関係も変わり、私が父の保護者になるようになってからは心の距離が縮まりました。

お父さんの娘に生まれて良かった!
そして、親孝行できて良かった!!!
たくさん話して、知らなかったお父さんの内面も知り、
この数年のお陰で、私の人生が少し変わりました。
お父さん、本当にどうもありがとう。

通勤(?)に使っていたバッグや靴など処分しました。
いつも着ていたラム皮のライダースジャケットも。
DSCF4679.jpg

これほど白くなるほど着込んで、これも私がお父さんの元に通った証。
DSCF4680.jpg
もう、孝行娘の出番は終わり。
車椅子を押すこともなくなったので、なるべくワンピースを着るようにしています。
これからは夫のためにも綺麗な奥さんでいなくちゃね。



7月13日には、いつものマチネにも行きました。

指揮=ヒュー・ウルフ←とっても鼻の高い方でした。

《アメリカン・プログラム》
バーンスタイン:「キャンディード」序曲
アイヴス:ニュー・イングランドの3つの場所
ガーシュイン:パリのアメリカ人
バーンスタイン:シンフォニック・ダンス(「ウエスト・サイド・ストーリー」から)

夕方には夫の長年の友人(アメリカ人)と久し振りに食事へ。
ネットで捜したお店は、ヴィーニャ ヴァン ヴィーノ (Vina Vin Vino)
このお店の名前、ヴィーニャはポルトガル語でワイン、ヴァンはフランス語でワイン、ヴィーノはイタリア・スペイン語でワイン。
つまり、ワインワインワイン

ワインのお値段は1980円、2480円、2980円のほぼ3種類。
私達はこの中から↓アスティカ シャルドネ(アルゼンチン、白)、アスティカ マルベック(アルゼンチン、赤)をチョイス。
IMG_0291.jpg

お料理はまぁまぁ。
↓温野菜のバーニャカウダはおいしかったです。
IMG_0286.jpg

ついに3本目突入!
これはチリのTAMAYAと言うワイン。
友人から、「M子はワインを選ぶのが、本当に上手い」と褒めてもらいました。
IMG_0287.jpg
この手打ちパスタ(ナポリタン)は大失敗だったけど、新宿でお手軽なワインを飲みたい時には悪くないお店かも。

父の入院中はほぼ毎日外食でしたが、おうちごはんも再開。
てんぷらの時はそうめんが我が家の定番の組み合わせ。
なので、てんぷらは夏の食べ物。
DSCF4681.jpg


ブログを書くたび、“もうちょっとマメに書こう”と心を新たにするのだけど(笑)。
今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




Comments 12

まつもと  
NoTitle

親孝行出来て良かったね。 きっとお父様も喜び自慢な娘だったと思います。 私は。。。何もしてあげられず 親不孝で後悔ばかり残りました 事故で亡くなった時してた安物時計 27年経っても捨てられず、います

優しいダンナ様の為にも美しい妻ちゃんで暮らして下さい~ね~ 

そして 毎年 暖かく心がこもった カードとプレゼントありがとうね~ 毎日 事務所の机にカードを飾り嬉しく見ています~

2013/07/23 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   
ニコ  
天ぷら

妻さん、お元気ですか?
天ぷらがカラッと揚がっておいしそう。
串揚げ屋さんなんて行かなくても良いんじゃないですか?
本当においしそう。暑いからそーめんとの組み合わせも良いですね。
イギリスではそーめんなんて食べられませんから。
去年は実家から「揖保の糸」が送られてきてとってもおいしく一瞬で無くなりましたよ。

お父様の事忘れる事は出来ないし、忘れてはいけないけど、
早くいつもの妻さんが戻ってきますように♪

2013/07/23 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/23 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   
ree  
NoTitle

紫蘇の天ぷらっておいしいよね。
我が家も最近子供達が食べるようになったから、天ぷらを揚げるようになった。

読んでてね、私自身が悲しくなって来ちゃった。

父が亡くなったのは20年近く前で、私はファザコンだったから本当に毎日が辛くてね。
母とはあまりいい関係じゃなかったけど、やはり父の死で距離が縮まったんだ。

こちらに嫁ぐ時も母が反対したら止めよう、って思ってたの。

もし日本の家族に何かあってもすぐには駆けつけられないし、死に目にも遭えないと思う。

そう思うと私、親孝行出来ないんだよね。

お父様も妻ちゃんが娘でよかったって絶対思っているよ。

そして妻ちゃんが前を向いて進むようになった事、嬉しく思います。

もうすぐ記念日。
おしゃれして仲良く楽しまなくちゃ、ね!!

2013/07/24 (Wed) 01:36 | EDIT | REPLY |   
ポーレイ  
こんにちは

コンサートやレストラン、美味しそうな自宅のお料理♪
いつもの妻さんの感じが戻って来たような。

昔のままじゃなく、孝行娘になる時期があってよかったですね。
お父様も変化したし、妻さんもやわらかだからこそできた、親子の時間だったのではないかと思います。

更新ゆっくりペースでも、楽しみにしていますね。

2013/07/24 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
NoTitle

カラっと揚がった天ぷらがおいしそう~

まだやる気が起こらないってのも、普通のことと思います。
そう簡単に普通にはなれないですもんね。
孝行娘になったのは、この数年と書かれてますが、
毎日のように通われるだけでも大変なことと思うし、
出来る限りのことをされてきたことは立派です。
親子の関係が逆転し、心の距離が縮まった。。。
本当にそうかもしれませんね。
これからは、少しずつでも前向きになっていかれますよう。。。


2013/07/24 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  

やる気が、出なくてもいいじゃないですか!ゆっくりペースを戻して行けば良いと思います。
家族が入院中は、やっぱり疲れるし。
ちゃんと親孝行できたから、きっとお父さんも喜んでくれているはずだと思います!

2013/07/24 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   
まんた  
こんにちわ♪

やる気の出ないときは
のんびりすればいいですヨ
でもおいしい物は相変わらず
たくさん食べてますね(笑)

天ぷら揚げるの上手!お店みたい

2013/07/31 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |   
デザイン工房 TOMO  
NoTitle

からっと揚がってておいしそー。

お父さんのこと。
私は父を亡くして七年なりますが、今でも生きていたらなーとか、あの時こうしてやってれば…とか思いますよー。
ボーーーっとしたければそれでもいいですよ。ぼちぼちゆっくり行きましょう。

また美味しそうな料理期待していますねぇ。

2013/07/31 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   
サクラ咲く子  
お久しぶりです。

お父様、お母様の元へ行かれたのですね。
目の前から肉身がなくなるのは相当悲しいですよね。
葬儀が終わったあとも、色々やることが重なって大変かと思います。

夏バテせずに。。。と声をかけたいですが、
夏バテしていいと思います。あ、無理。と言っていいです。
愛され妻さんはよくやってます。

2013/08/05 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   
すぷまんて  
こんばんは♡

お久しぶりです。
前回の記事を拝見してはいたものの、なんと声をかけていいかわからず…
今になっちゃってごめんなさい。

更新もされていないし、ちょっと心配になって出てきました₍˄ุ.͡˳̫.˄ุ₎ฅ˒ 。

ゆっくり時間をかけて、元気になって下さいね。
そして、妻さんが楽しく過ごす事が、お父さまの一番の喜びだと思います♪。
えらそうにごめんなさい。

美味しいものもたくさん食べて下さいね♡。

2013/08/07 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   
pigumii  
NoTitle

妻さんこんばんは。
この2ヶ月、いろいろと忙しくしていました。
その間に、妻さんにはとても悲しいお別れがあったのですね・・。
お父様、今頃は先に逝かれたお母様と一緒に
妻さんを見守ってくれていますね、きっと。
時々空に向かって、私は元気だよ~って手を振ってみたら
そしたら本当に元気が出ないかな・・
どうしたら元気が出るかなって考えて、こんなことしか思い浮かばなくてごめんね。
私はとってもとっても美味しそうな、大葉の天ぷらを見て
サボりがちなお料理を、私もがんばらなくちゃって
なんだかやる気をもらえました、ありがとう。

2013/08/13 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪