過去の街

5月17日、金曜日の夕方、夫と待ち合わせて、サバティーニ六本木に行きました。
バブルの走りの頃、お店(当時のディスコ。ボディコン・お立ち台のちょっと前の時代です)にちょっときれいな女の子がいると男性がお金払って来るって、当時はほとんどのお店がフリーパス。
タダで飲み食い、さんざん遊ばせてもらった懐かしい街です。
学生にはありがたかった〜!(笑)

東京タワーを間近に眺めるロケーション。
DSCF4592.jpg

スカイツリーはちょっと遠い。
DSCF4593.jpg

右上から時計回りに、食前酒(夫はビール、私はスパークリングワイン)、高級レストランらしくずらりと並んだナイフとフォーク、夫の前菜のお魚のカルパッチョ、私の前菜のフォアグラのソテー。
IMG_0243.jpg
スパークリングワインはいったい何週間前に開けたの?って感じで、まったくシュワシュワがなくがっかり。

本来は前菜の前に出て来るべきのフォアグラのブルスケッタ、ボトルで頼んだ赤ワイン、私のパスタは桜鱒のフェデリーニ・からすみ風味(イタリアではからすみをボッタルガと言ってパスタなどで食べます)、夫のパスタはフェットチーネの鴨のラグーソース。
IMG_0244.jpg
ボッタルガ(からすみ)は味も香りもしなかったわ。

左上がアクアパッツァみたいなお魚料理で、お肉は和牛のタリアータ・ゴルゴンゾーラソース。夫が付け合わせのルッコラが苦手なので違う野菜に差し替えてもらったのが右上の写真。
IMG_0245.jpg

日が暮れて、東京タワーもライトアップ。
下の広告の看板の方が目立つけど。
DSCF4596.jpg
この翌日から、スカイツリー1周年の特別ライトアップが始まったって言うんだから、ちょっと口惜しいわ〜(笑)。

デザートとエスプレッソ。
IMG_0246.jpg
こちらのお店、建物も古く、インテリアも古く(椅子も古くて座り心地が良くない)、さらにスタッフも若くない方ばかり(人件費を抑えるために、定年退職した方を再雇用?)。
廃れた感じは否めません。
お料理もそこそこのうえ、あまり温かくない。
クーポン買ったけれど、ワインなど頼んで、結局2万円越え。
その金額出すなら、もっといいお店はいくらでもあるしね。
そしてね、帰りの地下鉄、あいていたので優先席に座ったのだけど...
みんな当たり前のように携帯いじっていて、呆れちゃったわ〜。

私が自分で守っているルールは、
携帯を使っていけない場所(病院や優先席)で使わない!
ドーナツは買わない!
レギパンは履かない!

この2つは太らないためだけど(笑)。
あとね、必ず選挙(投票)に行く!
投票権を得てから、すべての選挙に行ったことだけは自慢できるの。


翌日、18日の土曜日はゴールデンウィークに行った公園に再び歩いて行きました。

公園に入ってすぐ、ここが特に好き。
“森に来た”って感じ。
DSCF4599.jpg

下に見えるのは梅林。とっても広い所です。
春には梅を見に行かなくっちゃ。
DSCF4601.jpg

睡蓮(ウォーターリリー)が咲き出していました。
DSCF4605.jpg

見頃はもうちょっと先かな。
来週は月一ランチなので、2週間後にまた訪れる予定。
DSCF4608.jpg


久し振りにおうちごはんのご紹介
たまに食べたくなる牛肉。
DSCF4534.jpg

海外在住の方、知ってます?
和牛は個体識別番号でトラッキングできるようになってるの。
DSCF4530.jpg
どこで生まれ、どこで育ち、何歳だったかとかわかるんだけど、夫は“そんなこと知りたくない!聞きたくない!”って。
それもそうよね。
我が家はステーキにして、柚子胡椒と岩塩の2種類の味で楽しみました。

パイはときどき食べたくなります。チキンパイwithグリーンオリーブス
これはイギリス料理かな。
DSCF4541.jpg

これは東南アジア、ナシゴレン
DSCF4562.jpg

サーディーン(イワシ)のあれ
アジやイワシなど青魚も好きな夫は、お寿司屋さんで「ヘンなガイジン」と言われたことも(笑)。
DSCF4587.jpg


チキンwithヴィネガー
ソースがおいしくておいしくて、お行儀悪いんだけどナイフを舐めちゃいました
DSCF4590.jpg

これは公園まで歩いた日に作ったもの。イタリアンローストポーク
DSCF4610.jpg

スーパーのお肉屋さんで豚肩ロースのブロックを2つ切ってもらったので、翌日はブレイズドポーク
DSCF4611.jpg
同じ肉でも、まったく異なる味わい!


今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

No title

美味しそうな写真の連続に、深夜だというのによだれが…(笑)
チキンパイ、いつも写真を見るたびに『いつか作って食べたい!』って思います。

睡蓮のお花もきれいですね。心が嬉しくなります!
[ 2013/05/21 22:52 ] [ 編集 ]

No title

パイはパイでもデザートじゃなかったのね(爆笑)。
いつも子供達の間食用に一口サイズのものを用意するんだけど、今日はアップルペイストリーを買って来た。

2万で満足の行く状態ではなかった、って言うのは悔しいね。

ヘンなガイジン・・・父ちゃんも言われた。
だって納豆食べるし、青魚のお寿司も好きだし、沢庵も好き。
でもって私以上に日本のものが食べれる(笑)。

[ 2013/05/22 07:25 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
どれもこれも美味しそうなお料理ばっかり!
レストランのお料理よりも妻さんが作ったお料理の方が
はるかに美味しそうに見える♡
義兄(イギリス系カナディアン)は和食が全くダメで唯一食べれるのが枝豆(笑)
枝豆が和食と言うかは微妙だけど・・・。
だから義兄が日本へ来た時は、義母が食事に頭を悩ませています。
甥っ子や姪っ子はお米が大好きなんですけどね。




[ 2013/05/22 08:07 ] [ 編集 ]

No title

ええ~~妻ちゃんタダ飲み~遊びしたの?(笑)

せっかく行ったのに。。。はずれって悲しいよね そうそう!電車の中ってすべての人って位 携帯触ってるよね 

素敵な公園いいなあ~
妻ちゃんちにお皿もって伺いたいわ~ どらえもんのどこでもドアが欲しい~~
うふ~今日も我が家キッチン使えないから。。。
[ 2013/05/22 17:39 ] [ 編集 ]

No title

サバティーニは重厚な雰囲気ですが、本当に古ぼけたら困るのに…
椅子が座りにくいの、とってもよく分かります

選挙の投票にすべて行ってらっしゃるのって、本当にすごいです!

↓ラフマニノフのピアノコンツエルトの2番、何百回聴いたかしら?
大好きなんです
[ 2013/05/23 13:08 ] [ 編集 ]

No title

v-354koniちゃん
チキンパイはどうしてもオーブンが必要。
早くオーブンが買えるといいね。
オーブン料理は手がかからず、ほんとにラクチンなのも多いから。

睡蓮、ホントに綺麗よね♪

v-354reeちゃん
うちは甘いものをほとんど食べないので、パイもセイバリーばかりなの。
reeちゃんが以前作っていたパイ、星形で抜いていたの、お洒落だったな〜♪

あはは、御主人様もヘンなガイジンなのね。
納豆食べるとはすごい!!!
うちの夫は青魚食べるくらいで、あとは典型的(?)な外国人味覚だもの。

v-354菜月さん
私のお料理、味にはちょっと自信があるのだけど、盛りつけがちょっとね。
というか、いつも同じような付け合わせばかり(笑)。

義兄さん、食べられるのは枝豆だけ?!
それはお母様もほんとにお困りなるわね。
私が結婚した時を思い出すわ。
ヨーロッパの家庭料理なんて、誰も教えてくれなくて、朝からなにを作ろうかと洋書の料理本をめくる毎日だったの。
きっとお姉様も苦労なさったんでしょうね。

v-354kin&fuuままちゃん
いつの時代も若くてきれいな女の子に甘いけど、バブルの時は特にそうだったのかも。
若くてきれいな女の子はタダで飲み食い、遊ばせてくれた。
今はあり得ないでしょうね。

排水の工事って大変ね。
お風呂も入れないなんて!!!
うちの2軒隣もキッチンのリフォーム(10日間)して、キッチン使えないから”買って来て食べてた”って。
今度はお風呂も直したいらしいけど、大変よね!

v-354hanaちゃん
サバティーニ、いいのは景色だけ。
改装するにも巨額の費用がかかるだろうし、もうどうしようもないのかなって感じだったわ。

ラフマニノフ、このコンサートは本当に素晴らしかったの!!!
私のピアノの先生が、「男の子はみんなラフマニノフを弾きたがる」って笑っていたのを思い出すわ。
私は弾いたことがないのだけど、hanaちゃんは弾いたのかしら?
[ 2013/05/23 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する