Names of flowers in English

GWの後半が始まったのを祝して、夫と行ったのは居酒屋の飲み放題コース(笑)。
2013:5:1-1

さすがに普段は飲み放題なんてことはしないんだけど、連休だもんね!
どんどん飲んで、どんどん食べて。
2013:5:1-2

結局私はビールをジョッキで6杯、梅酒をロックで2杯。
夫はビールをジョッキで4杯、赤ワインを1杯。
2013:5:1-3

翌日は近くの...とは言っても、今までは電車とバスを使って行っていた公園にトレッキングシューズの足慣らしに歩いて行きました。
“あんまり久し振りで、この公園がこんなによかったって忘れてた!”と、夫。
うん、最後に来たのは3年前だったかな。
P5020088.jpg

自宅から徒歩で45分ほど(片道)で、歩く距離もちょうどいい感じ。
P5020089.jpg

一面の菜の花畑、すご〜い!
でもって、すご〜い田舎!って感じ(笑)。
P5020094.jpg

ボタン(ピオニー)が見頃を迎えつつありました。
P5020095.jpg

ゴージャス!!!
P5020097.jpg


ん、この形、


トトロ!!!

P5020099.jpg

ほかではほとんどお花の終わった藤(ウィステリア)も、ここではまだ咲いていました。
P5020100.jpg

アヤメ(アイリス)たち。
P5020112.jpg

うちの夫、お花の名前を知っていても、それがどんなお花か結びつかないんです。
チューリップ→
バラ→
くらいはわかるけど、アゼイリア(ツツジ)、ガーデニア(クチナシ)、カメリア(椿)などなどなどなど、さっぱり。
だから私が英語の名前を教えてあげています。
私もボタンと芍薬の違いとか、アヤメと菖蒲の違いとかわからないけど、ボタンも芍薬もピオニーで、アヤメも菖蒲もアイリスみたい。

あやめ【菖蒲】
a blue flag; an iris ⦅複 〜es, irides⦆
P5020110.jpg

初めて見た可愛いお花。
“これはブルーベルみたいだ”
調べてみると、ほんとにブルーベルだったので、びっくりしちゃいました。
P5020114.jpg

そろそろ終わりのツツジ。

つつじ【躑躅】←これ、読めないよね〜。
an azalea
P5020115.jpg
4時間半ほど歩き、ちょっと疲れたけど、とても気持ちいいウォーキングになりました。
これに味を占めた私達は、週末に山に登る!と言う決意を固めたのでした...


近所で咲き始めたジャスミン。
素晴らしくいい香りなの!!!
DSCF4563.jpg

なので、バスルームに新たに加わったホワイトジャスミンのシャワージェル。
DSCF4564.jpg
う〜ん、こちらもいい香り


今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

こんにちは!

飲み放題!!(笑)
すごい、すごい♪さすが、沢山飲みましたね♪

いい公園ですね〜。
妻さんの英語の知識は、鳥、花、動物と広がりがあって、いつも感心しちゃいます。

ここのところ、めまぐるしく過ごしていたので、妻さんのブログで癒されました。

ジャスミンの香り、私も好きです♪

山に行くの、楽しみですね!
どんな一日になるのか、ブログで拝見するのも楽しみにしてます。
[ 2013/05/07 18:07 ] [ 編集 ]

NoTitle

妻ちゃんってそんなに沢山飲めちゃうの?
すっごーい。
私は・・・ビール5口で真っ赤っかだよ。

うん、ありがとうね。
他の子達がいるから元気は元気なんだけど、なんか心にぽっかり穴が開いた感じ。
[ 2013/05/08 04:04 ] [ 編集 ]

NoTitle

歩いて45分の道のりも2人だと楽しいお散歩ですね(*^_^*)
一面の菜の花も、大きなボタンも。。。
その他のお花もみんなきれい!!
でも。。一番気になったのはトトロ(^^ゞ
これって、大きさはどのくらいあるんですか~?

前に主食について教えていただいたんですけど、
おうどんはご主人さまも食べるんですか~?
確か、おそばは食べられないと聞いた気がしますが。。。

足慣らしもしっかりして、山に行くのが楽しみですね!!
[ 2013/05/08 16:55 ] [ 編集 ]

NoTitle

お花がキレイ (*・ω・*)
それだけ飲んでも
歩いたら消費されちゃいますよね♪
よく食べよく笑いよく歩く(≧ω≦)b

わたしも英語がしゃべれるようになりたいとは言わないけれど
もうちょっと聞き取れるようになりたい li _| ̄|〇 il||li
[ 2013/05/08 19:24 ] [ 編集 ]

牡丹は木で、芍薬は草です。
昔、ホバートの公園でオージーのお婆さんが私にやたら牡丹の花を褒め称えてたのを思い出すわ。どうやら中国人と思われたらしい。。。

あ〜、春が羨ましい!札幌はクロッカスで一旦停止状態よ。
[ 2013/05/09 07:42 ] [ 編集 ]

綺麗なお花がたくさん咲いた公園なんですね。
私のお花の名前の知識は、ご主人と同レベルです。(笑)
[ 2013/05/09 07:50 ] [ 編集 ]

すごっ!

妻さん飲めますね~(笑)
私がそれだけ飲んだら
そもそもそんなに飲めないけど
ガーッ!ってイビキかいて寝ちゃいます(笑)

週末山登りですか?
わーどこ行くのかなぁ?
平坦な道と勾配のある道では
かなり疲れ方が違うので
筋肉痛は覚悟しといてください(笑)


[ 2013/05/09 11:39 ] [ 編集 ]

NoTitle

たくさん食べて、たくさん歩きましたね~
健康的な過ごし方で、私の理想です☆
トトロの木、すっごく可愛い~

うちの夫も、花に全然興味無くて、チューリップと桜くらいしか名前を知りません
つまんないです…

また、マンハッタナーズのベッドパッド 買っちゃいました♪
[ 2013/05/09 13:01 ] [ 編集 ]

NoTitle

トトロ可愛い!
妻さんのところから45分なら、我が家からも近いのかな?
飲み放題でビールジョッキ6杯はスゴイ!私はビールはすぐお腹いっぱいになってしまうから他のお酒に移って6杯ってとこでしょうか(笑)
[ 2013/05/10 13:24 ] [ 編集 ]

NoTitle

つつじの漢字ってあったんですねー(驚) 画数が多すぎでどんな字かわからないですよねー(笑)

トトロかわいすぎですー♥ 正面はどうなってるのかきになります(笑) 菜の花畑、一面ですねー♪ 素敵ー! 東京にこんな素敵な公園があるんですね♪ やっぱりなんでもある東京すごい(笑)

飲み放題(笑) 飲みましたねー♪
[ 2013/05/10 13:54 ] [ 編集 ]

NoTitle

うわあ~ 妻ちゃん お酒強い~

トレッキングシューズを慣らして 今度は何処へ行くのかな?

今はお花が一杯で楽しいですよね
[ 2013/05/11 13:39 ] [ 編集 ]

NoTitle

v-354ポーレイちゃん
自慢じゃないけど、飲み放題では元が取れるのよ(笑)。
逆に、もし飲まない夫婦だったら、今頃ずいぶんお金が貯まっていたかも?!

私の英語は特に名詞のボキャブラリーが多いと夫に言われるの。
でも、日本語でもよくわからないことは英語の単語も覚えられなくって。
結局、どれだけ(母国語での)自分の知識が大切かって言うことよね。
ジャスミンはそろそろ終わり、今は柑橘系のお花(ネロリ)の香りが素晴らしくって♪
うちのレモンももうすぐ咲きそうよ。
今年は実がつくといいな〜。

v-354reeちゃん
うん、私はお酒はザル!
飲まなければもう少しお金が貯まってたのにね〜(笑)。

ロビン、夢に出て来ない?
キアは夢というより...何度か来たわ。
今はもう来なくなっちゃったけど。
ロビンも来てくれるといいね。

v-354あっぴぃちゃん
トトロね、大きさは大人の人間サイズ。
1.5メートル以上はあったと思うわ。

おうどんね、基本的には大丈夫なの。
母も、「蕎麦はアレルギーでもうどんなら大丈夫でしょ」と、お蕎麦屋さんで出前を取ってくれて食べたんだけど...
そのおうどん食べたあとにもひどくひどくお腹を壊しちゃって(たぶん、お蕎麦と同じお湯で茹でたんだと思うの)、以来、トラウマになって、楽しんで食べられない状態。
この居酒屋さんでも、少しは食べてたけど、「美味しいと思えない」って。
おうどん好きのあっぴぃちゃん、きっと美味しいおうどんを送ろうと考えて下さったと思うけど、気にしないでね。
あれだけ長く、しいたけずを可愛がって下さったんだもの。
送った方としては、それだけでホントに嬉しくって!!!

v-354けいちゃん
お酒のカロリーは、太らないカロリーと言われてるみたいなの。
でも、私...
けいちゃんがダイエット始めてから、1キロ以上増やしちゃったわ。
けいちゃん、偉い!

v-354やまっちちゃん
牡丹は木で、芍薬は草。
わかりやすいわ〜!!!
これでもう見分けがつくわね!(きっと)
中国人と日本人の見分け、外国に住んでる人にはわからないだろうけど、夫は得意よ。
外国に住んでる日本人(日本人らしさを多少失ってても)でも見分けるもん。

v-354のりぞうちゃん
夫の家族もお花や木の名前がまったくわかってないの。
なので、私が英語でも一番詳しかったりして(笑)。
ポルトガルに住む夫の兄に、夾竹桃(さすがに英語名までは知らなかったけど)には毒があると教えたのが、一番役に立ったかな。

v-354まんたちゃん
うちは夫婦揃って酒飲みなの。
これだけ飲んでも、家に帰ったらワインを飲むし。
飲まない夫婦だったら、少しは貯金できてたかもしれないのにね〜(笑)。

山登り、筋肉痛になったわ〜〜〜〜!!!
うちは勾配の緩やかな方が好きかも。
というか、山よりハイキングの方が好きかも。
まんたちゃんはどっち?

v-354hanaちゃん
たくさん食べてたくさん歩くのは健康的だけど、うちはそれプラスたくさん飲むから(笑)。

冬のあったかパッドをゲットしたのですでに羨ましいと(かなり!)思っていたのに、夏用のベッドパッドまでゲットしたなんて!!!
...と思ったら、hanaちゃん、私のことを思い出して下さったのね。
ありがとう〜♪
きっと執念が伝わったんだわ(笑)。
ダブルサイズ、見かけたらよろしくお願いしますe-466

v-354クマ妻ちゃん
公園、我が家からクマ妻ちゃん家とは逆方向に歩くので、クマ妻ちゃん家からはもしかしたら2時間近くかかっちゃうかも。
もし行くなら、電車&バスの方がいいと思うわ。

クマ妻ちゃん、ビールはそんなに飲めないのね。
私はタンクの容量が大きいようで、トイレもあまり行かないので夫が驚くの!(笑)

v-354ayaちゃん
ね〜、ツツジの漢字、難し過ぎて読めないでしょ!
こんな漢字、存在すら知らなかったって感じ(笑)。

トトロはね、これが正面のはず。
後ろはどうなってるのか見てないけど。
東京って、世界の都市の中でもとてもグリーンが多いんですって。
ど真ん中に皇居があるお陰。
うちは東京のど真ん中じゃないけどね(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
うん、うちは夫婦揃って酒豪なの。
もし飲まなければ、蔵が建ってたかも?!(爆)

今はお花が次々咲いて、ほんとにいい季節!!!
ジャスミンは終わったけど、ご近所のミカンの木のお花が素晴らしい香りなの。
今ね、夏休みの旅行の予約をしてるんだけど、kin&fuuままちゃんはどこに行くのかな?
海外旅行、羨ましい〜!

[ 2013/05/13 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する