私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

忙しかったの

2〜3月は遊びの予定も、遊びではない予定も多く、外食が続きました。

3月14日。
この日はクーポンを使って、渋谷のスペインバル、セバスチャンに行きました。
ものすご〜く寒い日だったの!!!
バルらしく、気取らない雰囲気(座り心地の悪い、木のスツール。笑)。
DSCF4309.jpg

まずはピンチョス2種。
DSCF4310.jpg

このクーポンすごいのは、最初の乾杯ドリンク(ビールやスパークリングワインなど)のほかに、2名につきワインのフルボトルが1本ついてるの。
呑んべい向き〜!(我が家にぴったり!)
DSCF4311.jpg

スペインバルの楽しいのは、いろんなおいしいものを少しずつ、たくさんの種類をいただけること。
IMG_0216.jpg

すべて手作り。
右下の写真はストウブのお鍋に入ってきたアロスメロッソ(スペイン風雑炊)。
寒い日にぴったりで、おいしかった〜♪
IMG_0217.jpg

この日はちょっと寄り道して、ギネスを1杯。
DSCF4313.jpg


そして翌日、3月15日は地元のインド料理屋さん。
IMG_0219.jpg

3月16日は読響のマチネ。
この日は東京芸術劇場前の広場で豊島区のお祭りをやっていました。
ゆるキャラ(?)のフクロウ達。
DSCF4316.jpg

この日の演目はマーラー:交響曲 第6番 イ短調 「悲劇的」。
芸劇内には猫グッズを扱うお店もあります。
DSCF4317.jpg

コンサート後は地元に戻って、夏に行ったお店(←お店に行った時の記事に飛びます)に行ってみました。
...のつもりだったのに、なんか雰囲気違う(汗)。
DSCF4320.jpg
どうも違うお店に入っちゃったみたい!
でもどちらもイタリアンだし。ま、いっか〜(笑)。

大きな木のボードに載せられたアンティパストミスト(前菜の盛り合わせ。たしか11種類だったような...)。
DSCF4319.jpg

ビールのあとには当然(笑)、ワインをボトルで。
DSCF4321.jpg

パスタは完熟トマトのシンプルスパゲッティ。
DSCF4322.jpg

メインは牛肉と鶏肉と豚肉のグリル、盛り合わせ。
DSCF4323.jpg
左の野菜の下には、これでもか!ってくらい牛肉が隠れていて、かなりのボリュームでした。
間違えて入った割りには、いいお店見つけたかも。

翌週、3月23日は25年来の友人達といつもの月一ランチ。
この日のメインは大きなホタテ。
DSCF4358.jpg
これは原価かかってそう〜!

3月31日は、夫の職場近くのホテルにお泊まり。
初めて入ったレストラン。
写真右側のフリットミストがタケノコと舌平目とそら豆とプチトマト。
左下のカルパッチョもおいしかった。
IMG_0229.jpg
学生の多いこの街は、我が家のある所よりも外食単価がかなり低め。
とってもお安く食べられちゃうの!

3月に旅行に行って(これから記事を書きます)、トレッキングシューズが欲しくなり、夫とペアで買いました。
しかもネットで!(トレッキングシューズは試着がとっても大事らしいのに)
DSCF4500.jpg

おととい(4月12日)、試し履きを兼ねて、短いお散歩。
もうハナミズキが咲いてるのね!
DSCF4503.jpg
空は青いけど、風が強くて寒かった!

さぎ【鷺】
a (snowy) heron
白鷺|an egret
黒鷺|an Eastern reef heron
青鷺|an Eastern gray heron
DSCF4506.jpg
これは、イーグレットなんですって。

帰りに寄ったコンビニで、初めて見たビールをゲット。
DSCF4507.jpg
ロブションプロデュースの香り華やぐエビスやエル・ブジプロデュースのイネディットが苦みの少ない女性的なビールとすると、ロイヤルビター(サントリー)やこのグランド・キリンはしっかりとした苦みの男性的なビール。

昨日は最近の夫のお気に入りの近所のインド料理屋さん(この1ヶ月で2度目)。
IMG_0231.jpg

上は夫の好きなサグ・マトン(ホウレンソウソースのマトンカレー)。
カレーにはライス!
私はこれでなくちゃ!と言うカレーは見つけられず、なんとなくいつもカダイ・チキン(たまねぎやピーマンが入ったチキンカレー)。
でも、絶対にナンが好き〜〜〜!!!
IMG_0232.jpg
外食続きのこの2ヶ月で2キロちょっと増やしちゃいました。
夏までに4〜5キロは落としたいな〜。

最近のお気に入り。
無印良品の頭皮ケアブラシ。
これで少し強めにブラッシングすると気持ちいい〜♪
特に後頭部をポニーテールにする時のようにブラッシングすると、頭皮がポカポカして来るの!
DSCF4509.jpg

夫にもブラッシングしてあげたら、“自分も欲しい”って。
買ってあげました。
これで、私と夫、2つあるので、卓球ができるかも!(爆)
DSCF4510.jpg


作ったよ〜のご紹介♪♪
こころの旅のkin&fuuままちゃんがポークwithズッキーニを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう〜
kin&fuuままちゃんとは初めてお会いした時にハダカになった間柄(笑)。
去年、一昨年と今頃デートしていたのだけど、残念ながら今年はかなわず。
でもね、マリンフェアで入賞したkin&fuuままちゃんの写真を見て!
「小悪魔の誘い」
小悪魔の誘い
ね?すごいでしょ〜!
kin&fuuままちゃん、今年はこのほかにも2点入賞。
会場で、ほかの人に自慢したかったな〜!!!(去年はやりました!)
kin&fuuままちゃんのポークwithズッキーニの記事はこちらから☆


お友達のみんなのランキング(みんなホントにすごいよね〜!)見てると、自分のランキングのインポイントの少なさに恥ずかしくなるけど...
今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



昨日(4月14日)のことです。
これは私が弟に送ったメール。


お父さんが寝ている所にホーム長が入ってきて、

今日のお昼、ほかの入居者様(S藤様)とトラブルがあったんです。
その方とスタッフから話を聞いたんですけど、いつもお父様が食事をされるテーブルにその方が座っていて、お父様がいきなり蹴飛ばしてきたそうで、S藤様が大変お怒りで謝罪文を入れろとおっしゃってるんです。
警視庁ご出身なので、“なに罪なに罪”とおっしゃって。
謝っていただけませんか?

お父さんは謝ることに対して、“うん”とは言わなかったけれど、3時のおやつの時に私から佐藤さんに謝っておきました。
ただ、どうしても、私自身が胸のすっきりしない所があって、よく考えてみると…
結局はホーム長、こちらの言い分はまったく聞かずにいきなり、”謝れ!”と言ってきたのよね。
帰る時に、”私から謝っておきました”と言ったら、”あちらのご家族様は?”って。
“さぁ、いらっしゃらないようでした”と答えたけど、その受け答えも今考えると、向こうの家族に対しても謝れ!って感じ。
今度行った時にホーム長に言わなくては。
救いは、女性陣(入居者)のほとんどが父の応援に回ったこと。
そのことも考えるとお父さんが一方的に悪いとは考えにくいし。


このメールを読んで、弟はホームに激怒。
久し振りに電話で話しました。
私もその場を収めたいために謝ったものの、一方的なあちらの言い分だけ聞いて、こっちに謝れ!ってどう考えてもおかしいでしょ!!!と、胃がどんどん痛くなり、胸に溜め込んでいることができなくなって、父の入居するホームのHPからホーム長あてにメールしました。
...ら、ホームの運営母体のベネッセのちょっと偉い人から電話があり、

そもそも、お父様がいつもいらっしゃる場所にほかの方がいたら、スタッフが気づいて移動をお願いすべきだったんです。それでトラブルは避けられたはずですし。お父様が今までこういったトラブルがあったかと言えば一度もない訳です。等々、謝罪ひとしきり。

メールして良かったと本当に思いました。
もしこれが小規模経営の老人ホームだったら、そのホーム長の間違いを正してくれる人がいない訳でしょ?
父が悪者にされっぱなしになったかもと思うと、かなり怖かった。
なにより、私、考え過ぎて考え過ぎて、胃が痛〜い!!!!!!!!!!!!
昨日の夜はまったく眠れなかったの。
考えないようにしても、”どのように言えばこちらの言いたいことを伝えられるか”と、頭がいっぱいになっていて。

今晩はやっと眠れそうかも。
まだ胃は痛いけど...

Comment

NoTitle 

最近私もグルーポンでクーポンを買うんだけど、さすがにアメリカのイタリアンは信用してないから買えないわ~。

どれもこれもおいしそうで羨ましい!!


そっか・・・そんな事があったのね。
確かに確認もせず、一方的にと言うのは大人であれ間違っている。
しかもホームでしょう。
解決してよかったね。

胃、お大事にね。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2013.04/16 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

お出かけつづき、外食つづきのお話を楽しく拝見しましたが、ホームのことでは精神的に疲れたでしょうね。
いつも、ちゃんと言いたいことを言う妻さん、さすが!と思っていますが、それまでには、うんと考えて、モヤモヤして、という経緯があるんですね。
私もその場で「でも、なんか変じゃない?」ということありますし、そういう時、うんと考えていくと、やっぱり変なんですよね。
ベネッセの方が、きちんとした考えを持ってらしてよかったですね。
上に監督がいない、小さな経営でのトラブルって、そういう時に心配ですよね。
ホーム長、入居者同士のトラブルを、家族にそのまま渡して、相手家族にまで謝罪させようとするなんて、自分の職務はなんだと思っているのかな?と不思議です。
妻さんに言ってもらってよかったと思いますよ、これから先のホーム長や入居者のみなさんのためにも!

kin&fuuママさんの写真、いつもすごいですよね!!よくぞこの瞬間を、という一瞬や、美しい海中の様子を、私も楽しませて頂いてます♪

妻さんのお話を聞いてたら、このブラシ欲しくなって来ました!夫も、頭髪が気になるお年頃ですし。頭髪は、頭皮のケアからと言いますもんね。
  • posted by ポーレイ 
  • URL 
  • 2013.04/16 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

相変わらず美食の日々ですね!
羨ましいです!
我が家も猫グッズ買わなければもっと外食できるんだろうに〜。買い物癖が!
ところで間違えて入っちゃったイタリア料理の店、とっても気になるんですが…
店名わからないでしょうか…
位置情報だけでも正確に覚えていらっしゃいませんか?そしたらGoogleMAPで調べられそうな気がして…飲み会に使ってみたいなぁと。
  • posted by クマオの妻 
  • URL 
  • 2013.04/16 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらに来るのは久しぶり。。。
いまだに段ボールに囲まれて生活中です(笑)

いつもながら、言いたいことはしっかり伝えるという妻さんの姿勢に
恐れ入りました。
ベネッセさんの言う通り、スタッフがしっかりしてたら
トラブルは防げたかもしれないし、ここまで騒ぎが大きくならなかったでしょう。
ホームは、お互いこれからも住むところだから、
できたらトラブルは避けたいですもんね。
内容はどうあれ、双方の言い分を聞くことが基本だと思うし
大切な事と思います。
胃の具合はよくなりましたか?お大事にされて下さい。

ブラシ、言われる通り卓球ができそう~
うちもペアで買うかな(^^ゞ
  • posted by あっぴぃ 
  • URL 
  • 2013.04/16 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいなあ~~外食出来て~私また作るのイヤイヤ病っていつもやん~ 春の交通安全週間で出られないし。。。

ひとりになったら美味しいもの一杯食べれる所に住みたいなあ~(笑)

きゃ!恥ずかしい~ UPありがとうございます~ またアシカちゃんに会いたいなあ~  今年。。。会えなくて本当に残念だったです~  

ホーム お父様の件 大変でしたね そうよね ホーム長さんも一方的に。。。母体会社に解って貰えてよかったです  

胃を大事にしてね
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2013.04/16 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

芸術劇場の中に猫雑貨のお店とは!
全然知らなかったです~
今度行ったら、チェックしてみますね
↓お庭のお客さん、可愛いキジトラですね
でも、お食事されたら困りますね…

ホームのお話、考えちゃいました
そんなに胃を痛めるほど、悩まないでくださいね
でも、もっとスタッフがきちんと対応してくれてたら…

  • posted by hana 
  • URL 
  • 2013.04/16 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もインドカレーなら、絶対にナンがいいです。

ホームの件ですが、弟さんがすぐに電話を入れてくれて、素晴らしい!
後から考えると色んなおかしな所が出てくる事ってありますよね、その時には気付かない事とかも。
胃が痛いのが早く治るといいですね。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2013.04/17 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近、こういうタパス系のお店がこちらでも人気。少量で種類食べたい時に良いよね。こちらでもGrouponとかあるけど、面倒臭がりな私は使った事ないのよ。中には良いディールもありそうね。

日本のカレーはご飯だけど、私もインドカレーはナン派。うちでも時々作るよ。

ホームの件、今回は弟さんがすぐに対処してくれて良かったね。こちらでは、言った方勝ちって間違った態度の人も居るけれど、自分の意見を相手に伝えるのは大切だよね。ホント、これが小規模運営のJホームだったら?と思うと、ぞっとするわね。でもそういうホーム長だと今後も心配だよね。取り敢えず今回は落着で、胃の痛みも治まってると良いけれど、、。
  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2013.04/18 02:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
妻さん、お店の情報ありがとうございました☆
お店のHP見てみたんだけど、コースはないのですね?
妻さんの写真のボリューム感に惹かれて同じものを食べたいと思いました。単品でオードブルやメインの盛り合わせがあるのでしょうか?
何度もしつこく聞いて済みません!
  • posted by クマオの妻 
  • URL 
  • 2013.04/18 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スペイン料理にインド料理、食で、世界を旅してますね~。
私も最近スペインバル気に入ってます。
いろいろ食べれていいですよね~。

言いたいこと言えないと、胃が気持ち悪くなってくる感じわかります。
私もため込んでおけなくて、けっこう伝えてしまいますね~。
なるほど、大規模でないとそういう問題も事態が違ったことになっちゃうんですね~。
  • posted by KAYOKO 
  • URL 
  • 2013.04/19 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どれも美味しそうだし
ネットぽちの達人の愛されている妻さん
さすがのチョイスです(≧ω≦)b
わたしは焦りすぎてちょっと失敗しました
でも親孝行がんばりつつ楽しんできますね (*・ω・*)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2013.04/20 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日本て、最高峰の域に達した世界の料理にあり付ける国よね。
あ〜、日本に行きたい。

おうちご飯だけでなく、外食も充実している妻さまの日々が、腕のいい料理人の腕を更に磨いているのね。

  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2013.04/21 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妻ちゃん、トレッキングシューズ買ったのね♪
なんか本格的なものだわ(=^・^=)
これって重いけど長く歩くには疲れにくいし
デコボコの道でも足の裏や足首が
痛くならないのよね~

私も1足目は適当に見た目で買ったけど
2足目は専門の店員さんと
2時間かけて選んだよ
今日も まだ残雪のあるお山を登ってきましたよん
そのうち妻ちゃんご夫妻も登っちゃうかもね!!
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2013.04/23 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事、遅くなってごめんなさい。 

v-354reeちゃん
アメリカのイタリアン、アルデンテなんて言葉は聞いた事ないって言われそうね(笑)。
でも、クーポンって自分ではぜーーーったいに行かないようなお店だったりして(外れも少なくないけど)けっこう楽しかったりするわ。

胃は2〜3日痛んだけど、今はすっかり元通り。
ありがとう。

v-354ポーレイちゃん
>いつも、ちゃんと言いたいことを言う妻さん
あら、そんなイメージかしら。
私、あまり弁の立つ方じゃないので(そもそも喋り方が遅くて、けいちゃんにも“おーーーっとり”って笑われちゃった)、あとから“あぁ言えばよかった、こう言えばよかった”って後悔する方なの。

この無印良品のブラシ、とってもいいわよ。
今は良品週間で10%オフなので、御主人様のバースデープレゼントにいいんじゃない?!

v-354クマ妻ちゃん
このレストランに行った記事、読んだわ。
1時間も遅刻して待たせてしまったら、お料理を楽しむどころの気持ちでなかったでしょ。
いい思い出にならなくて、なんだかこちらまで申し訳なくなっちゃったわ。
興味のあるお店があったら、またいつでも聞いてね。

v-354あっぴぃちゃん
あら、あっぴぃちゃんも私のイメージは“はっきり言う”人なのね。
でも実際は、よく言えばおっとり。
そのせいで、“鈍そうだ”と嫌われることもしばしばなの。
あとになってから、“ああ言えばよかった、こう言えばよかった”といつも後悔してばかり。

ブラシ、ほんとに気持ちいいの!!!
5月7日までだったかな、良品週間で10%オフなので、おすすめよん♪

v-354kin&fuuままちゃん
>ひとりになったら美味しいもの一杯食べれる所に住みたいなあ~(笑)
それはkin&fuuままちゃんが作る側だからそう思うのだけど、きっと御主人様はkin&fuuままちゃんがおいしいものを作ってくれるから、今のままで満足なんでしょうね。

来年のマリンダイビングフェアでkin&fuuままちゃんに会えるのを待ってるわ!
もしかしてその前に、reeちゃんが来る時に来られるかしら?

v-354hanaちゃん
芸劇の中の猫雑貨のお店、コンサートの終わる時間にエスカレーターの下で猫の着ぐるみが手招きしてるの。
hanaちゃんなら、手招きされたら絶対行っちゃいそう!!!(笑)
私はマンハッタナーズのベッドパッドが欲しかったな〜。

v-354のりぞうちゃん
インドカレーにはナン!だよね〜。
ごはんならうちでも食べられるしって思うし。

弟は“なにかあったら、オレが出るから!”って言ってくれるので、ちょっと心強いかな。
なにもしてくれたことはないけどね(笑)。

v-354ジェニーちゃん
クーポンって、知らないお店に行かれる楽しみもあると思うの。
でもね、外れもあるのよね〜(笑)。

ジェニーちゃん家はインドカレーも作るの?
うちは市販のルーを使ったカレーは作らないけど、それでもカレーにはライスが合う!って言ってる。
でも、ナンっておいしいよね〜〜〜!!!
インド料理屋さんに行くと、あの巨大なナンを完食しちゃって、“あぁ、食べ過ぎた”っていつも思う(笑)。

v-354KAYOKOさん
スペインバル、いいよね♪
最近、とっても増えてきたような気がしない?!

>私もため込んでおけなくて、けっこう伝えてしまいますね~。
KAYOKOさんって、そうなのね。
私は溜め込んじゃう方かな。
言った時のことだけを記事にしてるので、いつもはっきり言ってるみたいなイメージをみなさん持たれるみたい。
でも、ほんとは小心者なの〜。

v-354けいちゃん
ネットショッピングしてると、一日パソコンの前に座ってたなんてこともしょっちゅう。
ヤバいわ〜(笑)。

ゴールデンウィークが終われば、いよいよ旅行が目前ね。
お天気に恵まれますように!

v-354pcommeparisちゃん
特に東京は世界中のおいしいものが食べられるから、夫も東京でおいしいチェダーチーズ(イギリスのよ!)に目覚めたり(爆)。
イタリアに行った時も、うちの近所のイタリアンのレベルの高さを改めて感じたし。
でも、パリはまた特別!!!
以前、夫の実家に行くのにエールフランスを使っていた時は、前後にフランスに2泊くらいしてたんだけど、それももう15年くらい前かも。
最後のフランスは6年前のニースかな。
久しぶりに行きたいな〜♪

v-354ピータンままちゃん
うん、ピータンままちゃんがトレッキングシューズを買った時のことを覚えていて、“試着が大事”ってわかっていたんだけど、ネットで買っちゃった(笑)。
実はこのトレッキングシューズを履いて、きのう山登りしてきたの!
今日は筋肉痛よ(笑)。
今度、山の記事を書かなくちゃ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2013.05/06 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-