おうちごはんと普段の話

この1ヶ月、家にいないことが多かったのですが、おうちごはんもそれなりにやっていました。

我が家ではかなり登場頻度の高い(この1ヶ月の間にも2度作りました)、ジャンバラヤ
DSCF4270.jpg

市販のパイシートを使って、カントリースタイルパイ
DSCF4285.jpg

このチキンカレーを食べたら、市販のカレールーなんて使えなくなるかも。
DSCF4286.jpg

これはレンチンだからすっごく簡単!
コツは豚肉を薄〜く切るだけ。蒸し豚のねぎソース
DSCF4288.jpg

このおいしさに、はまっちゃう人も多い、イタリアンローストポーク
オーブンに入れてしまえばあとはラクチンなの♪
DSCF4295.jpg

春になって、ガーデニング。
パンジーを3色買って、父の入居する老人ホームで寄せ植えにしました。
DSCF4307.jpg

我が家のローズマリーはしょっちゅう咲いている気がするんだけど?!(笑)
DSCF4325.jpg

紺ジャケを着ようと思ってクローゼットを捜したら、値札のついたままのものを発見。
だけど...
DSCF4330.jpg

すごい猫毛!!!!!
DSCF4331.jpg
もちろん、クローゼットは猫禁止だったんです。
でもね、“あれ、いないな〜”と思って捜すと、クローゼットの洋服の奥で丸まって、あったか〜くなってたっけ。
ようやく、こういうのを見ても涙は出なくなりました。

旅行から帰ってしばらくは“炭水化物が食べたい!”モード。
小振りのはまぐりを使ったボンゴレ・ビアンコ。
トッピングの小ねぎは植木鉢で育てているのですが、すっごい便利!!!
DSCF4332.jpg

チキンとなすとたまねぎをトマトで煮た、チキン・カチャトーラ、ペンネ添え。
DSCF4333.jpg

春と言えば、ラム
塩こしょうして、タイムとローズマリーの葉をまぶして、
DSCF4356.jpg

オリーブオイルをたっぷり掛けて、シンプルにグリル。
簡単だけど、メチャクチャおいしい
それにね、ラムは“痩せるお肉”とも言われているの。
脂肪の溶ける温度が人間の体温より高いので、脂を食べても吸収されないのよ〜。
DSCF4357.jpg

久し振りに焼いたコーニッシュパスティーズ
その日は熱々をディナーで食べて、
DSCF4361.jpg

翌日はお弁当として持って行きました。
↓これ、バスの車内。
DSCF4363.jpg
旅行の記事はまた今度書くので読んでね♪

これからがシーズンのイワシを使ったサーディーンのあれ
DSCF4481.jpg

付け合わせは最近よく作るポテトパンケーキ(レシピはハムとか入れてるけど、付け合わせのこれはプレーンバージョン)。
DSCF4482.jpg


乳癌検査に引っかかって、3ヶ月毎の経過観察中だったのですが、石灰化した部分が増えちゃって、大学病院に回されました。
その時はひどく落ち込んだのですが、

もう少し大きくなってもまだ大丈夫です。とりあえず安心して下さい。

次の検査は6ヶ月後。
乳癌疑惑が消えた訳ではないけれど、よかった〜〜〜〜!
ってことで、Yokattaと書いたシェパードパイ
DSCF4483.jpg

夫もとても喜んで、Yokattaの写真を撮っていました。
イギリス人のソウル・フードかな。
DSCF4484.jpg

旬のアスパラガスをたっぷり使って、チキン・アルジャントゥイユ
DSCF4486.jpg

最近行ったレストランで食べたものを真似して、鳥の胸肉を薄く切り開いて、パン粉に粉チーズを混ぜてオリーブオイルで焼いたチキン・シュニッツェル。
フライパンに入るか心配だったけど、なんとか入った!
DSCF4487.jpg

30センチ近い大物だけど、鶏胸肉1枚の意外と経済的な一皿。
上に乗せたのはサルサソース。
DSCF4490.jpg
これ、また作ろうっと♪

世界で一番予約の取れないレストランとして知られる、スペインのエル・ブジがプロデュースしたビール、イネディットも飲んでみました。
DSCF4489.jpg
ビールと言っても苦くないのね〜。

バードフィーダーを設置してから来るようになったお客さん
話しかけるとお返事する可愛い子なんだけど、鳥を狙われても困るし...
DSCF4491.jpg

穏やかなお天気の日には父の車椅子を押してお散歩にも行きました。
もうシャクナゲが満開!
IMG_0230.jpg
藤やアヤメ、ボタンも咲いているのも見ました。
早いわ〜。

春野菜のてんぷらを食べたかったのですが、近所のスーパーではウドくらいしかなくって。
結局、フィッシュ&チップスになりました(笑)。
チップス(フライドポテト)が黒く見えるけど、使ったじゃがいもの糖度がとても高かったため。
すっごい甘かった〜♪
DSCF4492.jpg
スーパーで確認したら、羊蹄山のじゃがいもみたい。
箱買いしたいかも。

これは昨日食べた、パプリカチキン
DSCF4493.jpg

今日は水に挿しておいたローズマリーの枝に根っこが出て来たので、鉢に植え替えて、ホームに持って行きました。
DSCF4495.jpg

このエリザベスアーデンのグリーンティシリーズ、病院に着けて行っても害がない?ってほど物足りない優しい香りなので、父の所に行く時に使っていました。
去年の秋くらいはちょっと危なくて、香水を使い切れるなんて想像もできなかったのに。
ほら!使い切っちゃった!
DSCF4496.jpg
感慨深いわ〜。
その父、今日はお昼寝で寝言を言ってました。

じゃぁ、お酒をいただきます

そして、寝言ならぬ寝歌まで歌ってるし(爆)。
お父さん、よかったね〜!!!
目覚めた本人は、“そんな夢だったっけ?“なんて言ってたけど(笑)。

今晩はタンドーリチキンとライタ
味がしみ込みやすいように、火が通りやすいように、鶏胸肉は少し開きました。
DSCF4497.jpg
あ〜、おいしかった!
今日もお腹いっぱい!!!


この記事書くのに3日がかり。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
ついでに応援のほうもよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



Comment

NoTitle

ひゃぁ~~おいしそうなものがこんなに沢山!!
妻ちゃんって本当にお料理上手だよね~。

うちのローズマリーはちっとも花を咲かせないよ。
きっと気候のせいもあるんだろうね。
暑過ぎちゃう。
でも枯れはしないからまだいいか。

NoTitle

Oh〜!
今日は美味しそうな写真がいっぱいね!!
私もたまにはちゃんと料理しないとね。。。
ところで妻ちゃん、質問があります!妻ちゃん家のフライパンって何使ってるの?
ウチ、すぐダメになるのよね。今回はビタクラフトの三千円くらいのだったけど半年くらいでもうダメだわ。
丁寧に使ったつもりなのに。。


ところで、検査、一段落でホントによかったね!!


NoTitle

凄〜い。ローズマリー、花迄咲かせちゃうのねっ。私、毎年ローズマリーとラベンダー買って来るんだけど、毎回枯らす、、、(汗)。今年は陽当たりの良いパティオに出してみようかな。ローズマリーって水栽培でも増やせるのね? 

検査、一安心。でも心配したでしょう?私も妻さまのブログを読んで、もう何年も行っていない検査に行こうと決心したわ。

ところで、このビール、我家も1年半くらい前にハマって随分買ってたの。ビールと言えば、先日妻さまのブログで紹介されてたロブションプロデュースのエビス、今日本に帰省中のお友達にお願いしてゲット!!彼女の帰りが今から楽しみ♪


NoTitle

美味しそうなのが一杯~

ジャケット 心が痛いね。。。 そうね。。。段々時が心を和らげてくれるというか。。。私も毎日のように涙が出たけど。。。今は段々泣かなくなってきた、でも 1周忌の夜は久しぶりに号泣した

そう!検査結果が良かったから、会ってお祝いしたかっただけど。。。ごめんね~

お父様 夢の中でもご機嫌で元気に過ごして良かったね

こんにちは!

妻さんも、お父様も、お元気そうでよかったです!

また変わったビールですね〜。
そして、ラム!とってもいい感じ♪食べた〜い!!

うちのローズマリーは、花を全然咲かせないのです。
水の中で、上手に根が出ましたね!これ、私には意外とムズカシイ。

次の検査でも、安心できますように!!

NoTitle

長野旅行からお帰りなさい!

と思ったら、嗚呼...
美味しそうなおうちごはんのオンパレード!
急にお腹が空いちゃったわ。

それにしてもお父様、随分リアルな寝言。
きっと幸せな夢を見ていたのでしょうね。

検査結果がOKで何より!
私も10年前に巨大な石灰化が見つかって、細胞検査したの。以来、定期的な検査を受けているけれど、今の所は異常無し。
乳癌は早期発見が決め手だから、検査を忘れなければ大丈夫よ〜。

NoTitle

今日はすごいお料理のオンパレードだぁ~!!
特に骨付きラムにちょっと興奮♪
美味しそうだな~
その辺のスーパーにはなかなか売っていない
高級食材よね。

それから鶏のササミや胸肉が好きなので
チキン・シュニッツェルにも興味があるよ♪

検査、無事でよかったね♪


以前使用していたフードプロセッサが
1年ちょっとで故障。
修理も考えたけど、またすぐ壊れるのも嫌だし
今度はちょっとやそっとで壊れないモーターを
使ってるらしいフープロを購入。
やっとひき肉料理が作れるようになりました
まずは明日、ピーマンの肉詰め作るわん♪


NoTitle

v-354reeちゃん
独身の頃はお料理なんてしたことなかった上に、夫の食べたがる料理を教えてくれる人もなくって、結婚した頃は、“今晩なにを食べるか”毎日そればかり考えてたわ(笑)。

ローズマリー、咲くようになったのは植えてから3〜4年目からだったかな。
育っていればいつかきっと咲くと思うわ♪

v-354やまっちちゃん
フライパン、私もいろいろ使ってみたけど、テフロン加工のものはやはり半年から1年って気がする。
値段が3倍するからって、安いものの3倍長持ちする訳じゃない。
だから、名の知られたブランドを使うのはもったいないかな。
あとは、テフロンでないフライパンを考えてみるとか。
私は南部鉄器のフライパンも持ってるわ。
http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/i038/
ちなみにビタクラフトのも持ってる!
22cmくらいのが2000円くらいだったの。
ちょっと小さいのでほとんど使ってないけど。

検査、“安心して下さい”って言われて嬉しかった♪
“とりあえず”だけどね(笑)。

v-354ジェニーちゃん
ローズマリーもラベンダーも直植えにした方が簡単よ。
あ、我が家もラベンダーはポット栽培だけど(笑)。
どちらも枯らしちゃうって、ジェニーちゃん、ラベンダーは冬に枯れても、春になればまた出てくるの。
あと、タイムも簡単。
ローズマリーはお花が咲くまで3〜4年かかったと思うけど、タイムは翌年には咲いたわ。

イネディットもおいしいけど、私はロブションのエビスの方が好き!!!
ただね、ロブションエビス、私の周りのお店ではまったく見なくなっちゃったの。
お友達ももしかしたら捜すの大変だったかも...

検査、ぜひ行ってね。
乳癌は20代から60代前半(若死にと言われる年齢)の女性の死亡原因のトップだそう。

v-354kin&fuuままちゃん
kinちゃんはまだ1年ちょっとだもんね。
まだ涙も出ちゃうと思うけど、2年経てばかなり大丈夫になると思うわ。
モナちゃんがモナ猫を亡くして2年で今の子達を迎い入れたって、自分が2年経ってみてよくわかったもん。

お父さんのお酒飲んで歌ってる夢、ホームのほかの人達にも話したら、“よかったわね〜!”って、話を聞いたみんなもとっても楽しそうに笑ってたわ♪
よく考えると現実ではできないこと(特にお酒はもう無理)なので、ちょっと悲しいけど...

v-354ポーレイちゃん
エル・ブジと比較すると、ジョエル・ロブションが一気に庶民的に思えちゃうけど、ビールなら1本千円ほどだもの。
“へ〜、世界のセレブって、こういうのを飲むのね”って(笑)。

ローズマリー、お料理に使ったのが余ったのをお水に入れておくだけで、根っこが出てくるの。
今は植え替えて、ホームで元気にしているわ♪

うん、次の検査でも大丈夫だといいな。
ポーレイちゃんも検査に行ってね。
乳癌は20代から60代前半までの(若死にと言われる年齢)女性の死亡原因のトップなんですって。

v-354pcommeparisちゃん
お父さんの寝言、笑えるでしょ〜!
ホームのみんなにも話したら、“よかったわね〜”って、みんないい笑顔になったわ♪
ただ、現実にはお酒は飲ませられないのがちょっと可哀想。
本人は飲みたがってるけどね。

ええ〜〜、10年前に巨大な石灰化が見つかった?
悪性でなくて良かったね!!!
私もするとしたら生検なの。
マンモグラフィで見ながら取るって。
やぁね〜。

v-354ピータンままちゃん
骨付きのラム、スーパーでもお肉屋さんに聞いてみると実は冷蔵庫にあったりするわよ。
この時も聞いたら出してくれたの。
100g400円くらいだったかな。
北海道なら、もっとラムが簡単に買えそうなイメージだわ。
チキン・シュニッツェルは↑書いた通りで、簡単!
実は今晩もチキン・シュニッツェルの予定(これで2回目)なの♪

新しいフードプロセッサーってクイジナート?(実は私も持ってるの)
今度は長持ちしてくれるといね。
1年ちょっとで壊れるなんて、早過ぎ〜!
しかも1年以内なら保証期間内だったのに、口惜しいよね。

妻さん

妻さんこんにちは。
たっくさんの手料理の記事を読んで、
こっちまでお腹いっぱいになっちゃいました。

イタリアンローストポークのレシピと蒸し豚のねぎソース
拝借して久々に料理をちゃんとしなくっちゃと思っているところです。

料理も2家族一緒だとどうしても気を使っちゃうことも多くて・・・言い訳ですけど。
数日風邪も引いちゃってやっと治ったので頑張って料理の方もね。

乳がんとりあえず経過観察で良かったですね。
定期的に検査をしないとダメですね。
イギリスに来てからそういうの全くしてないですから・・・

外食続きみたいですけど胃の調子大丈夫ですか?
それよりもアルコールの取りすぎの方を心配した方が良いですか???

NoTitle

v-354ニコちゃん
風邪ひいちゃってたのね。
もうすっかり良くなったのかしら。
調子悪い時はおかゆ。って思うけど、そういうのもなかなか作り辛いかな。
主婦がふたりにキッチンひとつって言うのも、揉める原因になりそうだもん。

健診、受けてないの?
歯医者さんとか、捜しておいた方がいいんじゃない?
私の胃が痛かったのは、ストレスからなんだけど...
あはは、飲み過ぎって、それを指摘されると痛いわ〜(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: