私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

長野旅行3日目

いろいろと予定が入っていて忙しかった上、沈むこともあり、すっかりブログをサボってしまいました。
でも無事に浮上したし、春休みも終わるので(遊びの予定もなくなります。涙)通常モードに切り替えなくちゃ!

もう1ヶ月以上前になるけど、長野旅行記、あと1回だけ付き合ってね。
2月26日、2日間お世話になったひなの宿 安楽荘のご主人に駅まで送ってもらい、長野に向かいました。

長野と言えば、“牛に引かれて”の善光寺でしょ。
DSCF4244.jpg

すごい立派なお寺さん。
まだ日本に宗派のない頃に建てられたお寺なので、何宗でもないそうです。
DSCF4245.jpg

父の健康と長生きをお願いして、お守りを買いました。
DSCF4260.jpg
実はここで次に行く予定の場所がわからなくなり、ガイドブックを片手に迷っていたのですが、売店のおばちゃんに声を掛けてもらいました。

どこに行きたいの?
声を(なかなか)掛けてあげなくてごめんね。
お連れさんが外国の方だから、英語でも話されたら困ると思って〜。


いえいえ、謝っていただくなんてとんでもない!
長野の人って、道を尋ねても、本当に親切に教えてくれます。

訪れたのは、東山魁夷館
DSCF4246.jpg
隣には信濃美術館があるのですが、残念ながら休館日。

お庭もすごいんでしょうけど、すべてを隠す雪化粧。
DSCF4247.jpg
撮影禁止を守って、館内の写真はなし。
東山魁夷という人は子供に恵まれなかったので、ゆかりのある場所に絵を寄贈し、4つの美術館ができたようです。
長野もそのひとつ。

絵を見たあとは、近くの城山動物園(じょうやまどうぶつえん)
ここ、すごいのは無料なの!
DSCF4248.jpg

園の外からも、おお〜んおお〜んと鳴き声の聞こえたアシカ。
DSCF4252.jpg

100円で猿のエサが買えます。
このあと、この餌が原因となって、猿のケンカ発生!
ごめんね〜。
DSCF4253.jpg

ひなたぼっこ中だったワオキツネザル
DSCF4255.jpg

“マンダリンダック!”と夫。
へ〜、オシドリってマンダリンダックなのね。
DSCF4254.jpg

春が繁殖期のクジャク。きれい〜♪
DSCF4259.jpg
繁殖期以外ではこの長くてきれいな尾羽は見られないの。

そしてここでも長野の人の親切。
動物園を見始める前に、事務所で(長野に戻るための)タクシーの電話番号とバスのことを少し教えてもらったのですが、動物達を見ていたら、その女性職員がメモを片手に走って来てくれました。
バスの時間とかもっと詳しく調べてくれて。
お昼休みの時間だったはずなのに。
私達の出会った親切はここに書いたほかにもいくつか。
ひとことの説明で済むことも、その2〜10倍は説明してくれる感じ。
長野って、人があったかいな〜!

14時26分の長野新幹線で東京に戻り、夜は自宅近くの中華料理屋さん。
IMG_0208.jpg
左下は酢豚なんだけど、サラダの上に乗っているのは豚肉だけ!
おいしかったけど、オドロキの酢豚だったわ

楽しかった長野の思い出。
中島千波さんの絵はがき2枚。
DSCF4272.jpg

東山魁夷先生の絵はがき2枚。
DSCF4273.jpg

中島千波さんのを春と秋、東山魁夷先生のを夏と冬に飾ろうと思っています。
今は春。
DSCF4274.jpg
黒の皮のフレーム、ちょっと暗いかな。



これはちょっと前の写真なのですが、我が家のバードフィーダー、キジバトとスズメとムクドリの3種限定ですが、大人気になっています!
DSCF4308.jpg
スズメのチュンチュン楽しげなさえずりが聞こえて愉し♪

近所のスーパーで売っている餌では足りなくなってきて、ネットスーパーで1.6キロのを配達してもらうようになりました。
DSCF4328.jpg
餌はたくさんあるから、”ケンカしないで!”と言いたい!(笑)


久し振りに作ったよ〜もご紹介♪♪
時間が開いちゃったごめんなさい。
Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんはチキンwithヴィネガーを作って記事にしてくれました。
ジェニーちゃん、ありがとう
お借りしたのはイースターでバニーになったジェニ仔ちゃん(右)とジーナちゃん。
5ae8f85b4663bf7059a85a55cf996ab9.jpg
ジェニ仔ちゃん、バニーになっても美人さんだわ〜!
お転婆ジーナちゃんも可愛いっ♪
ジェニーちゃんのチキンwithヴィネガーの記事はこちら☆
つくレポしていただいたのが3月13日だって言うのに、ご紹介が遅くなって、ほんっとにごめんなさい

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんはポーク&ビーンズを作って記事にしてくれました。
pcommeparisちゃん、ありがとう
pcommeparisちゃんのヒルトンちゃんがあまりにもかわいくて
fc2blog_20130316202058abd.jpg
うちもこんなに可愛い猫の入ったお鍋が欲しいわ〜〜〜!(笑)
あぁ、このつぶらな瞳!!!!!
pcommeparisちゃんのポーク&ビーンズの記事はこちら☆
こちらも3月16日のつくレポなのに、1ヶ月半以上も経っちゃって。
本当にごめんなさい

バンクーバーのえにっきのayaちゃんは麻婆豆腐ポテマヨグラタンを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう
ayaちゃんの趣味のひとつがご当地キティ集め。
これは東京限定のチロルチョコなんですって。
ayaちゃんが持ってるペンと同じのもいくつか。
IMG_2635.jpg
これだけを見ると、そこがバンクーバーとは思えないよね!
ayaちゃんの麻婆豆腐とポテマヨグラタンの記事はこちら☆



ブログをサボっていたら、ランキングも降下しちゃった。
洋食2位はちょっと悲しい
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle 

驚きの酢豚に大笑い。

そうなんだよね、孔雀のあの羽はメスをひきつける大事な役目もあるのよね。
義母の庭には何羽も住み着いちゃってる。

でも無料とはすごい!!

そしてそんなに沢山の親切に出会えたのは日ごろの心がけがいいからだよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2013.04/05 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長野のひとはあったかいんですね
雪化粧でも心はぬくぬくでしょうか
旅先での優しさはいい思い出になりますね

>バニーになったジェニ仔ちゃん(右)とジーナちゃん
って めっちゃかわゆい!
わんこって全面の信頼をくれるじゃないですか
そんな雰囲気がびしばし伝わってきます
ええなぁ わんこ

>ヒルトンちゃんがあまりにもかわいくて
でもやっぱり にゃんこ!
ふにゃぁ?って感じの首の傾きがたまりませんわ
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2013.04/05 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

旅行先で、人の親切に触れるのは、嬉しいですよね。
春休みは、色々とリズムが崩れますよね~~(;つД`)
早く通常モードに戻りたい。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2013.04/05 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私、善光寺には行ったことがあります~
でも、雨の日で、すっごく寒かった…
無料の動物園とは、ビックリですね
マンダリンダック、覚えておきますね~

鍋入りのにゃんこ、可愛すぎます
うちの珊瑚を鍋に入れたら、はみ出ました(爆)
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2013.04/05 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

妻さん 

しばらくブログが更新されなくて、色々バタバタしているのかな?と思っていました。
何事も無く元気で更新再開であれば嬉しいです。

旅行写真も日差しがまぶしくて暖かさを感じます。
動物園が無料でやっていけるのか心配ですが(笑)。

お休みが終わってもまたGWがやってきますよ。
小春日和でほんわか眠たくなるような日が続くんでしょうね。
イギリスもじょじょに暖かくなっていますよ。まだまだ長袖とジャケットは必要ですけど。
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • 2013.04/07 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妻ちゃん、こちらこそ、、、ずっとご無沙汰していてごめんなさい。。ブログが再開されているのを拝見して、嬉しいです♪

東山魁夷館って、わたしの大好きなアーティスト。わたしは、本も持っているのよ。

お父様が長生きされますように。うちも年取った親なので、、、お互いに親には長生きしてほしいよね。

妻ちゃんは相変わらず、ご主人様と仲良く旅行しているのね。いろいろ日本的な風景が拝見できて、ブログに遊びに来るのが楽しみです。
  • posted by モナちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/08 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

善光寺「牛にひかれて。。。」懐かしいような。。。宗派無いんだ、知らなかった~ 横はキャンプの時通ったけど行って無いです~~大きなお寺ね  お守り 効きますように

アシカ可愛い~~でしょ~ ん?動物園ではちょっと臭い?かな?

色んな小鳥さんが来ますように~
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2013.04/08 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長野の人達って、そんなに優しい人が多いなんて、、、。長野に行ったのはスキーだけ。そう言えばローカルの人達と会う事さえなかったわ。旅先でこんな親切な人達に会うのって、本当に旅の印象も全然変わってくるよね。我家はガールズを置いて旅に出るのが嫌なので、すっかりドメスティック化、、(汗)。旅行記を見る度に、旅も良いなぁ〜と思うけど、超過保護だから人に預けて行けないダメ親なの(苦笑)。ジェニーとジーナの可愛い(?)写真載せてくれて有り難う♪
  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2013.04/10 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ♪ 

無事に浮上されて良かったです(*^_^*)

春休みが終わったら、次は夏休みですよ~
ウカウカしてると予約いっぱいになっちゃいます
夏休みの計画はお早めに(笑)

わが家は今年のゴールデンウィークは
どこにも出かけないんです(T_T)
ため込んだビデオ鑑賞するくらいかな(苦笑)
フフ、なのでいち早く夏休みの旅行を予約しちゃいました(^O^)/
今年は知床半島を中心にいろいろ回る予定でーす♪

  • posted by まんた 
  • URL 
  • 2013.04/10 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354reeちゃん
御実家にクジャクが住み着いてる?
いいな〜〜〜〜!!!
伊豆高原でもシャボテン公園から脱走したクジャクが歩いてるのよね。
あぁ、そういう所に住みたい!!!(笑)
だけど、無料の動物園ってすごいでしょ。
維持に年間数千万はかかると思うもん。

>そしてそんなに沢山の親切に出会えたのは日ごろの心がけがいいからだよ~。
そんなことはぜーーーーったいにないから!!!(笑)

v-354けいちゃん
うん、長野の人はとってもあったかいんだと思う!
そして、お喋りも好きなのかな(笑)。

ワンコもにゃんこもどちらもかわいいe-266
どちらの写真も撮ってる人に全幅の信頼を寄せてるって表情よね。
ワンコは飼ったことがないので、飼ってみたい気もするけれど、やっぱり猫かな〜〜(笑)。

v-354のりぞうちゃん
春休みは楽しいけど、ホントにリズム崩れるわ。
特にうちは起きるのが遅くなるので、一日が短くって(=余計に忙しくなる)。
とは言え、通常モードも最初の1週間は疲れるわね(笑)。

v-354hanaちゃん
hanaちゃんが善光寺に行った時も寒かったのね。
私が行った時も(お日様が明るいので暖かそうに見えるけど)すっごい寒い日だったの。
長野って、車に氷柱があるんだもの。
おどろいたわ〜!
無料の動物園はすごいでしょ。
維持に年間数千万はかかると思うもん。

鍋入りにゃんこ、かわいいよね〜〜〜〜e-266
ヒルトンちゃんはまだ子猫ちゃんなの。

v-354ニコちゃん
心配してくれてありがとう!
忙しくもあり、いろいろとありって感じ。
今は春休みも終わって、ようやく落ち着いてきたわ。

>旅行写真も日差しがまぶしくて暖かさを感じます。
でしょー!そう見えるよね!
だけど、実はすご〜く寒かったの!!!
車がみんな氷柱を着けてるって初めて見たわ(笑)。
こちらも今日は寒さが戻って、明日の朝は氷点下の所もあるみたい。
早く暖かくなって欲しいね♪

v-354モナちゃん
モナちゃんは東山魁夷もお好きなのね♪
私は絵はがきを買って来たけど、やっぱりあれは大きいから迫力あるんだろうな〜って思ったわ。

実はこのあとにも旅行に行ったの。
また記事にするので遊びに来てね!

v-354kin&fuuままちゃん
善光寺、天井絵が有名らしいの。
仏教が日本にやってくるまでを絵解きにしてるらしいけど、うちは興味なかったので(笑)。

アシカ、臭くなかったわ。
明るく見えても、車がみんな氷柱くっつけてて、冷蔵庫並みの寒さだったんだもの!
もしかしてカリフォルニアアシカには寒かったかしら?!

v-354ジェニーちゃん
地元の人と接する機会が多いのも、車のないお陰だと思うの。
地方に行くと余計に不便は感じるけどね。
それにしても長野の人は本当に親切だったわ〜!

可愛いガールズと一緒に家にいられるって言うのも幸せよ♪
世の中には行きたくなくても行かなくちゃいけないこともあるんだから(例えば夫の実家とかね。笑)。
しかも周りからは、”海外に行かれていいわね〜”とか言われるし!

v-354まんたちゃん
ええ〜、まんたちゃん家は早くも夏の旅行を予約済み?
早い!!!
うちはいつも夏の終わりに旅行するので、まだまだ調べてもいないわ。
GWなんか、4/29も5/6も(基本的に月曜日は休日でも授業があるの)仕事なので、土日以外のお休みは3日の金曜日だけ。
まんたちゃんが羨ましいくらいよ!
知床半島は3年前の9月に行ったけど、ちょうどマスの遡上などが見られて良かったな〜。
ピータンままちゃんともその時にお会いしたのよ。
まんたちゃんも会えるといいね♪

  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2013.04/11 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-