私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP旅行 ≫ 長野旅行2日目

長野旅行2日目

2月25日、月曜日。
長野2日目です。

朝ごはんは前の晩と同じ個室に用意されていました。
メインは熱々のうどん鍋、ハフハフ。

長野に行く前は、2日目も温泉に入るスノーモンキーを見に行くつもりだったのですが、初日のあまりの寒さに体が...というか、気持ちがついて行けず、周辺の観光に予定変更。
外に出ると、快晴!!!
お日様がまぶしい〜〜〜!
サングラスを持ってくればよかった!

宿のご主人によると、”この辺で一番の観光名所”、世界平和観音。

参道の階段はドームに覆われ、雪が入ってくるのを防いでいます。

癌も治してくれるらしい観音様。
でも、あまり人の来ている気配なし。
この雪だもんね〜。

”昔は賑やかだったけど、今はすっかり...”とご主人が話していた湯田中の温泉街。
無料で入れるっぽいお風呂がいくつもあります。

ホントに寂しくなっちゃって(昔を知ってる訳ではないけど)。

ぷらぷら歩いて、湯田中の駅に着いたのが11時頃。
次の電車は11:58。
ってことは、

1時間後!!!!!!!!!

仕方なく、駅前の朝市をのぞいて、きのこ汁を(ただで)御馳走になり、それでも時間は余りまくっているので、途中で見かけた無料休憩所に行くことに。

無料休憩所の写真撮る間もなく、中にいたおばちゃんが、
どうぞどうぞ入って!お茶を飲んでって!
と、招き入れてくれました。
中には6〜7人のおじちゃんおばちゃん。
お茶をいれてくれただけでなく、”あれ食べなさい、これ食べなさい”って、お茶うけいろいろ勧めてくれるわ、尺八の演奏してくれるわの大歓迎!
で、話を聞いていると、そこに居たおじちゃんおばちゃんのうち、地元の人は2人だけ。
おじちゃんのひとりは立川(東京)から長野に移住してきた人で、「毎晩、パーティだよ」ってニコニコ。
おばちゃんグループは和歌山から(しょっちゅう!)来ているんですって。
”地獄谷温泉スノーモンキーは外国人に人気の観光地でベスト5に入ってました”と教えてあげたら、それはそれは喜んでもらえて、私もちょっと嬉しくなっちゃった

小一時間が経ち、やっと電車の時間。
今度の特急は小田急ロマンスカーです。
この展望席(運転手さんは2階)が人気で、皆さん、席取りに走ってました!
うちはもちろん敗退(笑)。

降り立ったのは、栗で有名な小布施。

ときどきこの看板を見かけました。
お庭を観光客に見てもらおうと開放しているようです。

小布施で行きたかったのが、中島千波さんのおぶせミュージアム
千波さんの桜の絵、大好き!

紅白の牡丹。圧巻!

”撮影禁止”と書かれていないことを確認して、写真を撮りました。
...ら、部屋の外に、”撮影禁止”と書いてあった!!!(笑)
私達のほかには来館者はなく、贅沢にも貸し切り状態。

石材屋さんの塀の上にいた猫達。

”運が良ければ2匹の猫と会えるかも”と書かれていたのを見たので、3匹に会えた私たちはとても運がいいのかな(笑)。

次に訪れたのは高井鴻山記念館

高井鴻山なる人物は知らなかったし、書も理解できないけれど、なんかいい人っぽい〜!
こういう建物も、中に上がれるって珍しいでしょ?!
じつは高井鴻山記念館を見ている時に、手に持っていたはずのミュージアムセット券をなくしてしまって...
そうしたら、記念館の人も一緒になって捜してくれて、“あっちに落ちてました!(雪で)ちょっと濡れちゃったけど”って。
長野の人の親切って、観光客用の営業笑顔以上のものを感じます。

小布施の観光パンフレットに出てくる小道。

ここですでに2時過ぎ。
そろそろお昼を食べておかないとマズい!(実は前日も食べ損ないました)
入ってみることにしたのが、このお店、蔵部

入り口の雰囲気も良かったけど、店内の雰囲気もとってもいい感じ♪♪
オープンキッチンには、ごはんを炊く大きな釜も見えました。

頼んだのは、焼き魚定食(1280円)。
小鉢(浸し豆)と焼き魚(この日はブリの照り焼き)、ごはんは+300円で栗おこわ、魚のアラ汁とお酒ちょっとつき!

なんかとってもリラックスして気持ちよく、お酒を追加注文して飲んじゃった
このお店、とっても気に入りました!!!
小布施の雰囲気も好き!!!

食事の後は北斎館へ。
撮影禁止だったので写真もないけど、せめて建物の外観くらい撮ってくればよかったかもね。
北斎は、高井鴻山がスポンサーとなって小布施に呼び寄せたようです。

帰りの電車はちゃんと時間をチェックしていたのに、駅の方向がわからなくなって間に合わず、またもや1時間待ち。
この日、電車待ちで結局2時間も無駄にしちゃいました。
湯田中に戻ったのはすでに夕方。
ちょうど観光案内所の人たちも帰る時間で、”乗せて行ってあげる”って。
旅館にお迎えを頼んだのでお断りしたけど、長野の人ってどうしてこんなに親切なの?!

この日のお夕飯、メインはしゃぶしゃぶ。

あとから出て来た熱々は鯉の旨煮と、

きのこのホイル焼きと、なんかのグラタン(1ヶ月前なので詳細は忘れました。笑)。

おまけ。
今日は夫と健康診断に行ったあと、お花見散歩に行きました。
満開ではなかったけれど、お天気もよく、楽しかった〜!!!

長い記事に付き合ってくれてありがとう
ランキング、上がっても下がっても意味はないけど、上がると嬉しいの♪
Please make me happy
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

旅行 | Comments(8) | Trackbacks(-)

編集
旅行記って自分も行った気分で嬉しくなっちゃいます
紅白の牡丹が 圧巻です(≧ω≦)b
ランキング応援PP
上がると嬉しいですよね

東京もお花見ですか
今年は早いですね
2013年03月22日(Fri) 22:58
こんにちは♪
編集
早速2日目ですね!嬉しい♪

長野の方々の、旅人にも普通に親切にして下さる感じがよく分かり、なんだか感動です。

私も(上でけいさんがおっしゃってるように)、牡丹が素晴らしいと思いました!
次の紅葉も!!
禁止ではないと思って撮って頂いたおかげで、いいものを見せて頂けました。この土地に行ったら、実際に見てみたいです。

昼食のお店、ずっと居たくなりそうですね〜。

お宿では、朝食も個室なんて、素敵ですね♪

外は寒いけど、いい人たちに会って、一日美味しいものを食べたり飲んだりもして、あったかい気持ちで過ごせたでしょうね♪
2013年03月23日(Sat) 18:16
編集
鯉の旨煮、私の実家でも名物で『鯉こく』って呼ばれてるの。
大丈夫だった?
骨が多く泥臭さかあって苦手、って人も地元でも多いの。

長野はスキーばかりで観光をした事がないんだけど、こんな場所があるんだね。
あはは、待合室での宴会!!
これぞ田舎ならではだよね~。
2013年03月25日(Mon) 23:18
編集
寒かったから見れる光景に、地元の方の温かい
気持ち!!
素朴に日本っていいな~って思いました。
みんなにも見せてあげたいって思っても、撮影禁止で撮れないことありますね。
それでも、いくらかでも見ることができてうれしいです。
人の旅行記を見るのは楽しいです。
今度そちら方面に行く時の参考になるし、
行けないような場所の時は、行った気分にさせてもらえる。
3にゃんこもかわいい~e-251

2013年03月27日(Wed) 08:54
編集
すごく充実したご旅行でしたね!
無料休憩所のご接待に心温まりましたよ。
たまーにくる観光客の方を心待ちにしてそうですね!

定年退職後に第二の人生を自然豊かな地方で過ごされる方多くなりましたね。私は便利な生活を捨てられそうにないです〜。運転できなし!
2013年03月27日(Wed) 11:27
編集
Pモードはカメラが考えてプログラム組んで撮影してくれます

うわあ~~雪国の旅ですね~
お猿さん 気持ち良さそうですね 見に行きたいけど、雪はブルルル~~~であります~

にゃんこちゃん3匹見れて良かった

今年はマリンダイビング 行けなくなちゃって 悲しいです~  仕事が落ち着いたら また東京へ遊びに行きたいと思ってます~

検査心配です。。。
2013年03月27日(Wed) 13:42
編集
妻さん、長野旅行、楽しそうー!!
おさるをこんなにみんなが見に行くっておもしろいですねー(笑) おさるの世界も厳しいなんて初耳でした! すっごくおもしろい。 あと、旦那様の奥で写真撮ってた人に積もった雪にも大笑いしちゃいました(^^;

長野は2・3回、昔にスノーボードに行ったのと、成田から大阪に車で帰省するときに2回くらい中央道をとおってサービスエリアに立ち寄ったくらい。野沢菜おいしいですよねー(笑) そんないい人多いんだったら、是非、行きたくなっちゃいました♪

お酒の瓶、透き通った青で素敵ー★ ぐいぐい飲んじゃいたくなりますね~(笑)
2013年03月28日(Thu) 14:51
お返事が遅くなってごめんなさい
v-354けいちゃん
紅白の牡丹、圧巻でしょ!
それにすご〜く大きいの。
この中島千波さんは芸大教授でもあり、この3月で定年退任されたんですって。

今週末が桜祭りの予定の所が多かったようだけど、桜はすっかり終わっちゃった。
自然のことだけに、予定通りとは行かないわね〜(笑)。

v-354ポーレイちゃん
中島千波さんのおぶせミュージーアムもよかったけど、小布施の町全体もちょっといい雰囲気なの。
スノーモンキーが主目的で、小布施なんかは次いでだったのに、行ってみたら小布施にまた行きたいって思ったもの。
蔵部というお店も、お昼の営業終了前で、お客さんは私達だけ。
冬の午後の穏やかな日差しを背に受けて、とてもリラックスしちゃった♪
旅館もよかったし。
ポーレイちゃんも行く機会があるといいわね!
オージーの人たちにスノーモンキーのことを聞かれるかもしれないし。

v-354reeちゃん
さすがreeちゃん!
鯉の旨煮、ほかにも食べるのがたくさんあって、そんなにお腹も空いていなかったので、ほとんど箸を付けなかったの。
夫は骨というより、味付けが苦手だったみたい。

>長野はスキーばかりで観光をした事がないんだけど、
そんなreeちゃんが今はフロリダだもんね。
雪を見たことないって人が多いんじゃない?
reeちゃんもたまには雪が恋しくなったりとか?
そんなことあるわけないっか〜!(笑)

v-354あっぴぃちゃん
あはは、撮影禁止じゃないことを確認したはずだったのにね〜(笑)。
今回の長野は本当に人があったかくて、田中康夫の気持ちがわかったような気がしちゃった。

あっぴぃちゃん、また転勤なんですってね。
読み逃げしててごめんなさいe-466

v-354クマ妻ちゃん
無料休憩所って、実はお土産さんかな〜と最初は思ったの。ちょっと失敗したかな?って。
でも、すっごいおもてなしされちゃった!

退職後の人生、夫も地方に行きたがっているんだけど、無理だと思うわ〜。
うちは2人とも運転しないので、外国暮らしも難しいかなって思うもん。

v-354kin&fuuままちゃん
Pモードってそうなんだ!
...でも、オートマチックモードとどう違うんでしょ?!
撮り比べてみなくちゃね。

温泉に入る猿、すっごく気持ち良さそうでしょ。
だけど、見ている方は寒かったわ〜。
特に手足がね。

マリンダイビングフェア、お天気が思ったほど崩れなくて良かったね!
いいもの、当たったかな?

心配してくれて、ありがとうe-415

v-354ayaちゃん
長野の旅行、スノーモンキーを見に行くのをあまりにも楽しみにしていて、実際に行ったらがっかりしちゃうんじゃないかって思ってたけど、とっても楽しかったの!!!
外国から来てる人たちの中には、気合いの入り方も違うって人も少なくなかったわ。
でも、バンクーバーからだと、わざわざ日本に来てまで雪山に行かなくてもって感じよね(笑)。

お酒の入った青いビン、素敵でしょ。
冬のお日様を背中に浴びて、昼下がりのお酒。最高だったわ〜♪