英国人の夫との幸せな毎日 
白菜のクリーム煮
2013年02月11日 (月) | 編集 |
葉物がとっても高い季節!
そんな中で1/4個で98円の白菜って、優秀じゃない?!
スーパーでクックドゥの箱を手に取ってみて見ると...

自分でも簡単にできそうな気がする!!!



で、作ってみました。

白菜のクリーム煮


白菜は葉っぱの部分と、厚みのある白い部分とに分けて、適当に切ります。


白い部分の方に牛乳をどぼどぼ。そしてお水もひたひたになるくらいに入れます。
比率は牛乳とお水が3:1〜4:1くらいかな。
お酒も少々。
DSCF4100.jpg

中華スープの素も適当に。
DSCF4101.jpg
ここでフタをしてしばらく煮込みます。
鍋底が焦げ付かないように弱火にして、ときどき様子を見てね。
私は白菜の白い部分をとろっとろに煮込むのが好きなの♪
これはお好みなので、シャキシャキがお好きな方は短時間で。
ここまでできたら、あとは短時間でできあがり。

白菜の葉の部分を加えてフタをして。あっという間に嵩が減る。
DSCF4102.jpg

鳥胸肉を繊維にそって細切りにしたものを加え、
DSCF4103.jpg

にんじんの薄切りとしめじも加え、
DSCF4104.jpg

ごま油、塩、こしょう、お好みでお砂糖などで味を整え、最後に“牛乳溶き片栗粉”でとろみをつければ完成。
DSCF4105.jpg
とろみ付けは自信がなければ、火を消して入れてね。
固まりができても、沸騰させなければ元に戻るから。

この日は春巻を作って一緒に食べました(実際に食べたのはこの2倍量。笑)。
中華風のホワイトシチューって感じ。
DSCF4108.jpg
野菜もたくさん摂れて、体も温まります♪
びっくりしたのは、「キャベツ・白菜、好きじゃない!」と言う夫が、「これは食べられる!」ともりもり食べてくれたこと。
さすがに2人で全部は食べきれなかったけどね(笑)。
ちなみに参考にさせていただいたのは、こちらのサイト
鳥もも肉を油で焼いて、もっとカロリーは高いけど、1品で満足できるかも。


先日のA方式の入試、試験監督、採点、C方式の判定会議まで終えて、家に帰ってきました。
近いうちに合格発表があるはず。
ベストを尽くした受験生達、あとは天命を待つって感じかな。
でもね、入試もいろんなのがあって、秋には推薦入試、特別入試(帰国子女や編入、社会人など様々)、そしてA方式(一般入試)のあとにはB方式、さらには大学院入試もあるんだから!
教授陣も大変です。
夫に聞いたら、A方式は判定会議もまだこれからだそう。

帰宅した日は簡単ローストチキンを焼きました。
DSCF4160.jpg
”M子ちゃん、すごい!”って夫は感激してくれたけど、ほんとは簡単なの(笑)。

昨日は途中で写真撮ることを思い出して、食べかけのチキンブレストinポートワイン
これも簡単でおいしいの。
DSCF4166.jpg
ポートワインを買うことをためらう方も多いと思うけど、これ、1回のお料理で100cc使うから、ポートワイン1本でお料理6〜7回分。
だから1回分あたり約200円。
ポートワインは甘いのでそのまま飲んでも美味しいし、何年とっておいても悪くなりにくいの。


帰宅して、早速バードフィーダーに鳥が集まっています。
網戸越しにズームで撮っているのでちょっと白っぽくなっちゃってますが。
DSCF4162.jpg

体の大きな鳩はバードフィーダーから落ちたおこぼれを突ついてるし。
DSCF4165.jpg
メジロやウグイス、ヤマガラも来てくれるといいな♪

夫の入試に付き合ってホテルに滞在しているとき、Junoちゃんにもお会いする機会がありました。
もう今はブログをやっていらっしゃらないけど、私のブログにもいつもコメントをくれていたので、JUNOちゃんのことをご存知の方も多いはず。

夏にreeちゃんと一緒にお会いしたので、半年以上かな。
10月に実家に戻って再出発したJunoちゃん。
見違えるほどに細くなっちゃって...
10キロ以上も痩せちゃったんですって。
でもね、今はフルタイムのお仕事も見つかり、落ち着いてきたみたい。
一緒にワインを飲みながら、かわいいビストロでランチしました。
撮ったはずの写真が保存されていなかったらしく、残っていないのだけど。
Junoちゃん、しっかり食べて飲んで、これからの人生にも前向きで!
「もう結婚はしないと思う」って言ってたけど。
彼女に代わってご報告。
心配していたみんな、Junoちゃんのことはちょっぴり安心してもよさそうよ。
メールアドレスとか、私が知っているので、連絡を取りたい方は私に言ってね。
とりあえず良かった!私も安心しました!!!


最近は更新も滞りがちだけど、ランキングは気になるっ!(笑)
今日もよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



コメント
この記事へのコメント
No title
片栗粉でとろみをつけるのですね
わたしは バター+小麦粉で クラムチャウダーにするのですが
妻さんレシピの方がヘルシーだぁ!
今度やってみますね (*・ω・*)

応援PP
教授方もお疲れ様です
受験生の方が 第一希望に受かりますように
2013/02/11(月) 23:54:33 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
No title
う~ん、おいしそう!
夕べは豚しゃぶで、白菜が余ってるのよ~。
あと豚肉も・・・。
チキンじゃなく豚でやってみようかな。
2013/02/12(火) 01:41:10 | URL | ree #-[ 編集]
No title
我が家にも白菜1/4あったから今夜はこれにしてみようかな!いつもモモ肉いれちゃうけどカロリーのこと考えたらムネ肉だよね…
中華風とネーミング入るだけでも新メニューっぽくて新鮮!

少子化と言っても、底上げされて上位大学はやはり激戦なんでしょうね!
2013/02/12(火) 12:41:50 | URL | クマオの妻 #-[ 編集]
こんばんは☆
市販品の詳細を見て「作れそう」っていうのが、さすが妻さん!
そして、夫も同様のことをするようになったので、着々とお料理上手の道を歩んでいるようです!(笑)

旦那様、一段とお忙しい時期ですが、妻さんの愛情&栄養満点料理で、乗り切っていらっしゃるようですね。

バードフィーダー、鳥たちに認知されて来てますね♪
ハトも、キジバトが来てる!きれいですね。
目白もそのうち来るんじゃないかな〜。

こないだ、ちょっと人数の多い集まりをして、妻さんレシピからポテマヨグラタンと、イタリアンローストポークをお出ししました!日記にのせたところなので、見にいらして下さったら嬉しいです。
2013/02/12(火) 22:56:34 | URL | ポーレイ #aQVDc6X2[ 編集]
No title
白菜のクリーム煮って、ごはんのおかずにならないなぁ
と思ったら、シチュー感覚で食べたらいいのですね
葉物野菜もたくさん食べられて、温まりそうです

鳥さん、たくさん来てくれましたね♪
2013/02/13(水) 12:56:29 | URL | hana #-[ 編集]
こんばんわ♪
わが家は、今夜は白菜たっぷり使ってカニ鍋にしましたぁ~
クリーム煮も大好きです
そっか、仕上げにゴマ油入れれば中華風になるんですね
今度やってみます!

お庭に鳥が来るのって楽しいですよね
とくに冬は雀もまるまるしてるので
余計にかわいいです(笑)
2013/02/13(水) 23:30:50 | URL | まんた #-[ 編集]
白菜をクリーム煮って発想が無かったな~~美味しそうですね。
和風な料理しかしたことなかったので。
2013/02/15(金) 12:53:28 | URL | のりぞう #9ABNb0Kk[ 編集]
No title
白菜のクリーム煮もローストチキンも美味しそう~~
ダンナ様 忙しいのね でも妻ちゃんにはいつも優しいからいいなあ~ 我家はピリピリ~ (涙)

一杯~カワイイ 小鳥さんが来るといいね~
2013/02/15(金) 13:41:04 | URL | まつもと #-[ 編集]
No title
白菜、私はいつも市販のルーでクリームシチューを作るときに一緒に入れます。
妻さんとはえらい違いだ~。
中華風ってのもいいですね。

バードフィーダー、相方のお義母さんのお庭にあったのを思い出しました。
小鳥たちが来てくれると、なごみますね。
2013/02/15(金) 22:40:02 | URL | kuro #-[ 編集]
No title
ごま油入れちゃうんだー!!とびっくりしてたら、なるほど、中華風ね。
ごま油入れると、コクもでるし、すっごく中華風になりますよね。
何度見ても、そのローストチキンはすごいって思います。
あー、おいしそう。
おなかすきました!!
2013/02/17(日) 18:34:23 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
No title
v-354けいちゃん
バター+小麦粉でとろみ付けは洋食のやり方で、片栗粉は中華のやり方なの。
和食だと葛とかかな。

受験は受ける方も大変だけど、受けさせる方も本当に大変なの!!!
今月末にはB方式が待ってる...
受験生には最後のチャンス。
みんな志望校に行かれるといいね。

v-354reeちゃん
豚しゃぶ、私はそっちのほうがいいかも〜!!!
大根おろしとポン酢でいくらでも食べられちゃう♪
なのになのに、夫はお鍋は“飽きる”とか”お腹がだぶだぶになる”とか、ほとんど食べてくれないの。
そのうち、豚しゃぶの味も忘れそう(笑)。

v-354クマ妻ちゃん
胸肉よりもも肉の方がおいしいよね♪
でも欧米では胸肉の方が人気なの。
私は胸肉のお値段が好き(笑)。

少子化は大学にとっても本当に大きな問題。
独自のカラーをだして、魅力ある学部やコースを揃えてると思うわ。

v-354ポーレイちゃん
最初の1ヶ月は誰も来てくれなかったバードフィーダーが一転、今やスズメがケンカするほど!(笑)
メジロ、来て欲しいけど、茂みがないので難しいかな。

御主人様、どんどんお料理に目覚めてきていらっしゃるのね。
男の料理上手って、特別なお料理をお金をかけてって方が多いけど、普通のお料理ができるのが本当の料理上手だと思うわ。

ポテマヨグラタンとイタリアンローストポーク、作ってくれてありがとう!
たぶん次くらいの記事にするから待っててね♪

v-354hanaちゃん
白菜のクリーム煮、うちは春巻と一緒にクリーム煮もおかわりしてたくさん食べたので、ごはんはまったくいらなかったの。
うん、体もあったまるし、野菜もたくさん食べられるしね♪

鳥、バードフィーダーが小さすぎると感じるくらいに来てくれるの!
中にはケンカする鳥も!(笑)

v-354まんたちゃん
カニ鍋!!!
すごい豪華だわ〜〜〜!!!
いいな〜、まんたちゃん家にお邪魔したかったわ(笑)。
うちの誰かさんはカニを食べてもお腹をこわしちゃうんだもん。

バードフィーダー、特に冬のお楽しみって気がするわ。
すごい勢いで食べてくれるので、100円ショップの餌では追いつかなくなってきたかも(笑)。

v-354のりぞうちゃん
白菜のクリーム煮、クックドゥでもあるので、割とスタンダードな中華料理のひとつだと思うわ。
うちは夫がお鍋を好まないので、クリーム煮で白菜をもりもり食べてくれて、びっくりしちゃった!

v-354kin&fuuままちゃん
うちの夫も結婚当初はぴりぴりすることもあったけど、年を重ねるごとにますます愛情深く、優しくなってきてるの。
私が話しかけるだけで、嬉しそうに揉み手してるもん!(笑)
kin&fuuままちゃんの御主人様に、夫の爪は効果なかったね〜。

鳥、すごいたくさん来てくれるようになり、今朝は鳴き声がうるさいくらいだったの!(笑)

v-354kuroちゃん
へ〜、クリームシチューに白菜!
私はその発想がなかったわ。
クリームシチューだとブロッコリーって感じだもん。
中華風も美味しいよん♪

kuroちゃんの御主人様の御実家にもバードフィーダーがあったのね。
うちの夫の実家でも、バードフィーダーにバードプールがあり、庭が見えるテーブルの上には双眼鏡と図鑑が(笑)。

v-354KAYOKOさん
うん、中華なのでごま油。
これを入れるといっきに中華の香りになるよね♪
餃子のたねを練ってる時も、ごま油が入ると突然に”その匂い”になるもん。

ローストチキン、ほんとに簡単なのよ。
ぜんぜん怖くないから!(笑)
2013/02/18(月) 16:47:55 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する