私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(ひき肉) ≫ スコッチエッグを揚げずにミートローフにしちゃった

スコッチエッグを揚げずにミートローフにしちゃった

スコッチエッグ=めんどくさい

みなさまの頭の中にもそんな方程式ができあがったでしょうか(笑)。
特に、巨大な肉団子状態のものを揚げるのがね。
それなりの油の量も必要だし...
あ〜、めんど!おいしいんだけどね〜。


ってことで、もっと簡単にしたいと考えていたら、

ゆで卵入りのミートローフってあったよね?


調べてみると、あるある!
フランスの家庭料理でフリカーデルというそうな。詳しくはこちら
いちおうリンク貼ってみましたが、作り方は無視!(笑)
あくまでもスコッチエッグをもっと簡単にというコンセプト(!)で作ってみましょ。

だから、スコッチエッグと途中までまったく一緒。
卵を茹でて、ハンバーグ種を練ります。
いちおう参考までに、スコッチエッグのハンバーグ種の手の抜き方作り方など→こちら

ミートローフの型になるもの(私の使ったのはパウンドケーキ用の型)に、ハンバーグ種を1/4〜1/3入れ、小麦粉をまぶしたゆで卵を並び入れ、
DSCF3999.jpg

残りのハンバーグ種をかぶせます。
DSCF4001.jpg

180℃〜200℃に熱したオーブンで約40分。
うちではアルミフォイルにくるんだじゃがいもも一緒に入れて、ローストポテトも作っちゃいます。
イギリスはじゃがいもが主食なの。

今回は、それだけじゃないのよっ!
夫がとーーっても立派なリンゴをもらってきたので、ついでにリンゴのデザートも焼いちゃうわ♪
DSCF3984.jpg
レシピを紹介してくれたのは、もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいちゃ〜ん
レシピはこちら→アップルクランブル
ミートローフを食べ終わる頃に焼けるように、20分遅れでオーブンに一緒に入れます(アップルクランブルも180℃で40分位)。
これで、メインと主食、デザートまでオーブン1回の電気代でできちゃう!

ミートローフの焼き上がり♪♪
実はミートローフをお皿に取るのがこのお料理で意外と難しかったポイントだったりして(笑)。
IMG_0195.jpg
型に残った脂は捨て、お湯かお水で残った旨味をこそげ落とし、スコッチエッグと同じソースに加え、ひと煮立ちさせて温かいソースにして添えます。

夫が切り分けてくれました♪
...かなり崩れちゃったけど(笑)。
焼きたての柔らかい状態で崩さずに切り分けるのも難しいようです。
IMG_0196.jpg

ミートローフを食べ終わった頃、熱々とろとろのアップルクランブルがちょうどできあがり!
IMG_0197.jpg
ふう〜、おいしかった〜!満足満腹!
けいちゃん、おいしくて簡単なレシピをありがとう

実はこのミートローフとアップルクランブルの組み合わせ、リンゴを2個もらったのもあって、暮れのうちに2回も作ってました。
ほら、テーブルクロスとか付け合わせとか、ミートローフの崩れ方とか、ちょっと違うでしょ(笑)。
DSCF3986.jpg

うちはリンゴ1個で作ったので、レシピの半量で作りましたが、贈答用のあまりにも立派なリンゴだったため(ちょっと甘過ぎた!)、2回目にはお砂糖を減らして焼きました。
DSCF3987.jpg
簡単だし、このミートローフとアップルクランブルの組み合わせ、おすすめよん!



実は水曜日の明け方からお腹がおかしくなり、4日ほどダウンしていました。
下痢と吐き気、38.5℃まで上がった熱...
食欲はまったくなくなり、体重もあっという間に50キロを割り(ちょと嬉しいけど。笑)。
こんなに寝込んだたの10年ぶり?って感じです。
数年前なら感冒性胃腸炎という診断なんでしょうけど、今なら感染性胃腸炎?(風邪的症状まったくなし)
夫はストマック・フルーだと言っています。
5日目となる今朝まで下痢が続き、ようやく日中になって収まった?という感じ。
そして丸4日ほぼ絶食状態だった食事も今朝はバナナ、お昼はさすがに食べられなかったけれど、夜はポルチーニリゾットを作って、久し振りに食べられました。
このまま治って欲しいよ〜〜!(体重は戻らないで欲しいよ〜〜!笑)
おかげさまで夫にはうつらずにすんだようです。
どうかみなさまも気をつけてね


現在、国際結婚5位、洋食1位。
愛のポチッが薬代わり?!
今日もよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

こんにちは!
編集
体調が、順調に回復されてますように!
胃腸炎、つらいですよね〜・・・。

スコッチ・エッグ、今日、記事にしたいと思ってます♪
作ってみた感想は、「思ったよりめんどくさくなかった!」でした!きっと、妻さんだけじゃなく、みなさんのコメントからも「面倒」というイメージを頂いたおかげで、思ったより大変じゃなかったのかも!(笑)

ミートローフも美味しそうですね〜!一緒につけあわせやデザートまで作っちゃえるのもいいですね。
私も、けいさんレシピのアップルクランブル作ってみようと思います。

妻さんは背も高いし、そんなにやせなくてイイのです!(笑)
元気に美味しいものを食べられるように、早く治りますように。
2013年01月14日(Mon) 09:31
編集
このまま全快されるのを祈ります。
主食とデザート同時に作っちゃうなんてさすがですね!
2013年01月14日(Mon) 14:09
No title
編集
先日はUGGのブーツとネットショッピング
今日はアップルクランブルのリンク
ありがとうございます!

ストマック・フルー 長いことかかりましたね
熱が上がるのも おなかが痛いのも キツイですよo(T◇T o)
体重が痩せたままでありますように!
2013年01月14日(Mon) 17:02
編集
ウチも何年か前の冬、
同じ症状におそわれたよ。夫婦そろってね。
せっかく友人が遊びに来てたのに、結局看病してもらったな〜。

お大事に!
2013年01月14日(Mon) 22:13
No title
編集
あらー、体調を崩されていたんですね。
体重が減るのは確かにうれしいけど、食べれないでやせていくのは体力もなくなちゃうし、ダメですね~。
早く元気になってくださいね。

うんうん、私もゆで卵入りのミートローフなら作ったことあります。
こっちのが揚げない分楽ですよね~。
2013年01月14日(Mon) 22:51
No title
編集
ぎゃっ!
これも旨そう!!
油で揚げないし、健康にも良さそうですーー!!
絶対作ってみよっと!
2013年01月15日(Tue) 00:09
No title
編集
もう大丈夫?
ストマックフルートは大変だったね~。
症状が辛いよね~。

これ、ナイスアイディア!!
しかも揚げないで焼くからヘルシーだもんね。
これ、真似するわ~。
2013年01月15日(Tue) 01:13
No title
編集
御無沙汰ですみませんでした。
今年もよろしくお願い申し上げます。

お身体の方はもうよくなりましたか?
くれぐれのお大事にされて下さい。

スコッチエッグをミートローフに。。。
σ(^_^)も作ったことありますよ~
油で揚げないぶん、ヘルシーでいいですよね。
2013年01月15日(Tue) 12:52
No title
編集
ゆで卵入りミートローフ最高!!
コレなら揚げなくてもいいし
楽チンかもね♪ 作ってみよっと♪

妻ちゃん、大変だったね(>_<)
4日間もそんな状態が続くなんて参っちゃうね
えっ!?体重が減った?
その部分だけ聞くと嬉しいことだけど
やっぱり辛いのはイヤよね~
よくなって良かった(=^・^=)
2013年01月16日(Wed) 00:42
No title
編集
5日も体調が悪いなんて、かなりの重症じゃないですか
どうぞお大事になさってくださいね
私、数年前に胃腸炎もインフルもやったけど、全然痩せませんでした(泣)
そっか~、ミートローフ型にすればいいのですね
うちに確か型があったような…
アップルクランブルもアツアツで美味しそうですね
2013年01月16日(Wed) 08:59
No title
編集
えー!!胃炎、大変でしたねー(><)
でもそんなに痩せちゃったんだったらまた食べれますね~(笑)

スコッチエッグ、レシピ載った時やったーって思ったんだけど、見てみたらなんか確かに大変かもーって思ってたんです(笑) そっかミートローフにしちゃったらいいんですね~♪おいしそうです~♥ クランブル、今日私もリンゴのクランブル食べたとこです!おいしいですよねー♪

↓クラブラウンジ、ほんといいなぁ~♥ 私も利用したいですー♪
2013年01月16日(Wed) 15:58
No title
編集
ミートローフ 美味しそう~

この時期のウィルス性腸炎? 私と初めてのデートもこの時期だったよね~(ウフッ!) 早く良くなりますように  妻ちゃんそんなに肥ってない~よ~ 
2013年01月16日(Wed) 18:26
No title
編集
お久しぶりです♪
胃腸風邪、辛いですよね(涙)
早く回復されますように。

やっとお仕事が落ち着いてきて(まだまだ半人前ですが 笑)なんとかブログめぐりする元気が出てきました!
今、西新宿の某社でお仕事しているので、会社の帰りにでもお会いできたら嬉しいな~、なんて思ってます。

実家に戻ってから料理をぜんぜんしなくなってしまいました(苦笑)
時間がたっぷりある時に妻さんレシピにまた挑戦しようかな?

では、また遊びに伺いますね♪
2013年01月18日(Fri) 10:44
妻さん、こんにちは!
編集
具合はいかがですか?

またコメントしちゃいますが、楽しい写真が取れたので、日記に載せました♪
こないだの雪の中に、すごいものが出現したんです!
ぜひ見に来て下さいね♪
2013年01月18日(Fri) 11:29
No title
編集
コメントをくれた皆様へ。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
胃腸炎はその後2〜3日は不安定で、紅茶さえ飲めない状態でしたが、今はすっかり良くなり揚げ物も食べられるようになりました!
...で、今日(1月24日)は頑張ってスコッチエッグにしちゃった♪
おいしかった〜〜!!!

kin&fuuままちゃん、
>妻ちゃんそんなに肥ってない~よ~
やっぱり、少し太ってるってことかな(笑)。
夏までには少し落とすわ。
2013年01月24日(Thu) 22:27












非公開コメントにする