スコッチエッグ

2013.01.03 17:39|レシピ(ひき肉)
明けましておめでとうございます


新年最初の記事は、私らしく食べもの話題(笑)。
今日は母の思い出の味♪

Scotch Egg

それがなぜかイギリス料理らしく、しかも夫は知らなかったし(笑)。
詳しくはこちら→スコッチエッグ(wikipedia)

名前はお洒落な感じだけど、要するにゆで卵をハンバーグでくるんでフライにしたものなの。
まずは卵を茹でます。
そして、たまねぎみじん切り。
ちゃんとしたい人はフライパンできつね色になるまで炒めてね。
私は最近めんどくさいので(笑)。
たまねぎの上にバターかマーガリン適当に乗せて、電子レンジで1分ほど加熱。
かき混ぜて、バターを全体に絡めたら、また電子レンジで1分ほど。
さらにかき混ぜて、さらにもう1分。
ラップなしです。
DSCF3933.jpg

粗熱が取れたら、生パン粉、牛乳適量、ひき肉お好きな量、塩こしょうナツメグ、お好みでケチャップ適量、そして溶き卵半分(残りは衣に使うの)。
DSCF3935.jpg
これぞ、いい加減大王O型レシピ!(笑)

ハンバーグ種をよく練ったら、衣の準備。
ゆで卵はむいて拭いて、小麦粉を薄くまぶします。
DSCF3937.jpg

そして、ハンバーグ種でくるみ、大きな肉団子状態。
DSCF3938.jpg

小麦粉、溶き卵、パン粉(これは生パン粉)の順に衣を着けて、
DSCF3939.jpg
180℃の油で揚げます。

ソースはケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1と1/2。
うちにはウスターソースがないので中濃ソース大さじ1、おしょうゆ大さじ1/2で代用してます。
そして隠し味に辛子少々。
これで味に深みが出ます。
DSCF3940.jpg
このソース、母はハンバーグにも使っていました。

できあがり〜〜〜♪♪
ちょっと崩れちゃったけど(笑)。
DSCF3941.jpg
おいしい〜〜!!!
これ、子供の頃、だいだいだ〜い好きでした。
でもね、作る方になってみるとわかる。
あんまり作ってくれなかった母の気持ちが。
だって、めんどくさいのよね〜!(笑)
とは言え、めんどくさいことさえ除けば、どこでも手に入る材料で作れるし、ゆで卵のお陰で経済的なボリュームおかず。
おいしいしね♪



新年最初のお料理は、ジャンバラヤ
おせち料理は夫が喜ばないので、まったくしなくなっちゃいました。
DSCF4002.jpg

2日には夫も連れて父のホームへ行き、帰りはお寿司屋さんへ。
朱塗りの升で振る舞い酒をいただいちゃった♪♪
DSCF4005.jpg

ウマヅラの胆乗せ。
DSCF4006.jpg

梅酒も飲んじゃった。
DSCF4007.jpg
飲みなれないもの飲んで、ちょっと眠くなってきたけど(笑)。

マグロの解体ショーもやってました。
DSCF4010.jpg

解体したばかりのマグロの中トロ。
DSCF4011.jpg

お腹いっぱいになったあとは、氏神様に初詣。
DSCF4013.jpg
去年建て替えたばかりの真新しいお社。
でも、2日の夜(と言っても7時頃)になると、もうだあれもいないのね。
新しいお社にはじゃらんじゃらんと鳴らす大鈴もついてなくて、破魔矢も買えず、ちょっとさみしい初詣になりました。

街行く人は福袋をたくさん持っていたけれど、我が家はローラ・アシュレーのセールでティータオル(大判のフキン)だけゲット。
DSCF4014.jpg

3段のケーキトレーの柄。
もう1枚は赤い水玉。
DSCF4015.jpg
もう早速ネットでのお買い物もしちゃったけどね(笑)。


作ったよ〜のご紹介♪♪
こころの旅のkin&fuuままちゃん(最近はまつもとさんでコメントしてくれてます)はコーニッシュパスティを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう〜
“お気に入り”って書いてもらって嬉しいな〜
そんなkin&fuuままちゃん、今頃はフィリピンでゴルフにダイビングにエステ三昧?!
くぅ〜、羨ましい〜〜〜っ!!!
1c16518e-s.jpg
まるで青い小宇宙にいるみたい。
フィリピンでもかわいいお魚に会えてるといいね♪
kin&fuuままちゃんのコーニッシュパスティの記事はこちら☆

Life is good with Food and Loveのポーレイちゃんはクリスマスに簡単ローストチキンを作ってくれました。
ポーレイちゃん、ありがとう〜
これはポーレイちゃん家から見た大晦日の夜景。
photo_3.jpg
左側の青いのがスカイツリーで、右側の赤いのが東京タワー。
ちいちゃくても、両方いっぺんに見えるなんて、すごい〜〜〜!!!
ポーレイちゃんの簡単ローストチキンの記事はこちら☆


みなさまの(特に夫の!)応援のお陰で、洋食1位に返り咲きしました!
ありがとうございます。
今年も目指せ、1年間の単独1位!!!
よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


おまけ。
wikipediaの
スコッチエッグのページに“イギリスの食文化”というカテゴリーがあり、クリックしてみたら...
げげげげ〜、揚げマーズバーだって
イギリス料理、恐るべし!(笑)

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

明けましておめでとうございます!

ブログへお返事して、もしかして!と思ったら、新年のブログが書かれてましたね!

スコッチ・エッグ、手間がかかるけれど、見た目はわりと地味な感じ!でも、この手間を聞いたら、感動の味でしょうね。作ってみます!
ジャンバラヤは華やかで、パーティーらしくなりますね。

お寿司、美味しそう〜。ウマヅラハギとその肝なんて、いいな〜。解体したてのマグロも、美しい身ですね〜。

ティータオル、かわいいです。キッチンの雰囲気が盛り上がりそう♪

ローストチキンを作ったの、のっけて下さってありがとうございます。
今年も、色々なお料理を教えて下さい!

スコッチエッグ、
この間、谷中で食べた!
歩きながら食べたので
ソースなしだったのが残念!
確かに面倒臭そーね。~_~;

No title

あけましておめでとうございます!
スコッチエッグはわたしが子どものころも母が作ってくれました
わたしも作ったことあるけど
酢豚の上を行く面倒くささに
なかなか…ねぇ?
今年もよろしくお願いします (*・ω・*)
ポーレイさんちからの眺めサイコー(≧ω≦)b都会だ!

妻さま、明けましておめでとうございます。今年も沢山美味しいお料理紹介してね。楽しみにしています。お互い健康に気をつけて美味しい事、楽しい事、嬉しい事が沢山あります様に。今年も宜しくお願いします。

No title

あけましておめでとう!!

おいしそ~。
そうなの、スコッチエッグってめんどっち~。
うちの2人も大好きで、娘は普段ゆで卵を食べないのにこうすると食べるのね。
でも面倒だからハンバーグに目玉焼きになっちゃってる我が家。

今年もよろしくね~。

アケオメ

明けましておめでとうございます。

スコッチエッグ、実は食べたことありません。
存在は昔から知ってましたが、作るのが面倒くさそう・・・と思って一度もチャレンジしたことないです。
でも今度作ってみようかなーーー。

最近は、愛され妻さんの
イタリアンローストポークとパエリアを作りました。

私は愛され妻さんの料理が大好きなんですが、夫が和食派だというのがわかり(今更?)
愛され妻さんの料理を作る機会が少なくなりました。トホホ・・・日本食が多くなり日本食に飽きてる最近です(笑)

今年も宜しくお願いしま~す

No title

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース~

ウレチイ ミジンちゃんが載ってる~
そんな('A`) 美味しい日本食が恋しい。。。あまりにの孤島でオットは不機嫌(つд⊂) 残り一日 ジュゴンに明日こそ会えるように願ってます~

今年もよろしくね~

No title

明けましておめでとうございまーす!
今年は妻さんの英国料理にいくつかチャレンジするぞーと
思っていたら今日のレシピがスコッチエッグ。
子供のころ大好きだった、けどそういえば大人になってから
見なくなったなーと思っていたので、早速作ってみまーす!

今年もよろしくお願いいたします!

No title

あけましておめでとう
今年もよろしくね♪

スコッチエッグ美味しそう!!!
ハンバーグと揚げ物を同時に作るってことよね
食べたいけど面倒かも。。。
最近は夫からリクエストされてるけど
コロッケも作るのが面倒で聞こえないふりしてますヾ(^o^;)

ソースの隠し味に辛子はナイスです♪
別の料理にも使えるもんね。

No title

スコッチエッグ、おいしそうですね~。
ひき肉にゆで卵って子どもの好きなものばっかり。
しかも、あげちゃうってこってりしてうんまいですよね。
だけど、作るとなるとめんどくさい(笑)んだなー。
ティータオルかわいいなー。
私は、まだ買い物してません。
福袋、毎年迷って買わないことが多いんだな。

今年もよろしくお願いします。

No title

妻ちゃん、遅ればせながら、あけましておめでとう!本年も、どうぞよろしくお願いします。

スコッチエッグ、わたしも大好きだった覚えが。でも、作るのが大変、、、っていうところで、トライしていないかも、笑。今年も妻ちゃんのレシピが楽しみよ、新しいレシピも、ガンガン載せていってね。

おせち料理、わたし、恥ずかしながら、作ったことないの。ケンなら食べるかもしれないけど、たぶん喜ばないと思う、、、と、勝手に判断して、大笑。

No title

昨夜スコッチエッグ作りましたよー!
ちゃんと揚がるか心配でしたがおいしくできました~♪
妻さんのブログ見なかったら、一生作ってなかったかもと思うと
感慨深く感激でした!ありがとうございました♪

っで、写真美味しそうに撮って保管したつもりが、
うっかりデータ消してしまった!
あーん!

No title

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

スコッチエッグ、無性に食べたくなっちゃいました
私はもっと手抜きして、お肉屋さんでハンバーグたねを買っちゃいます
あとはゆで卵を用意するだけ♪

でも、お肉が続いたから、お魚も食べたいな~
お寿司、めっちゃ美味しそうです

今年も美味しいレシピ、たくさん教えてくださいね

おめでとうございます

出遅れましたが、あけましておめでとうございます
この前、年が明けたと思ったのにもう7日って
どういう事でしょう?(@_@)
なかなか元の生活に戻れないまんたです(笑)

スコッチエッグおいしそう
妻さんにしては珍しく崩れてますけど(笑)
揚げ物ってカロリー高いけど
やっぱりおいしいです(*^_^*)

わが家もおせちはほとんどしません
かまぼことか数の子(義母が作ってくれる)を切って並べるだけです(笑)

今年もよろしくお願いします(*^_^*)
洋食1位返り咲きおめでとうございます
すごいなぁ~ポチ!

No title

あけましておめでとうございます。
今年も仲よくしてくださいね~~

そうか~、妻さん所はおせちじゃないんですもんね。うちは、おせちにお餅、日本のお正月です。

No title

妻さん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
新年早々風邪ひいちゃって、今日から復活で~す。
スコッチエッグって、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。
私も好きだけど、自分ではあまり作らないな(笑)
今年も簡単美味しいお料理を、楽しみにしていま~す。

No title

v-354ポーレイちゃん
お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさいv-355

お寿司屋さん、寿し常というチェーンなので、もしかしたらポーレイちゃんのお近くにもあるんじゃないかしら?
板さんが目の前で注文に応じて握ってくれるお寿司屋さんなんだけど、お値段は回る所とあまり変わらないはず。
カワハギとかウマヅラとか、キモを乗せるとおいしの♪♪

ティータオルは向こうの主婦のコレクションアイテムなの。
かわいい柄のティータオルを使えば、お皿拭きも少しは楽しくなるし?!(笑)

ローストチキン、2種類のソースがあるとおいしいって書いて下さっていたけど、それにスタッフィングが加わると更に美味しいのよ。
今年はぜひ、スタッフィングをしたローストチキンにもチャレンジしてみてね!

v-354やまっちちゃん
お返事が遅くなってごめんなさいv-355

スコッチエッグを谷中で食べた?
へ〜、売ってる所があるんだ!
向こうでも軽食として売っているみたいだし、そういうのもありなんだろうな。
家庭で少量作るよりも、たくさん作った方がはるかに効率いいし。
谷中って行ったことないけど、意外とお洒落なのかも?!

v-354けいちゃん
お返事が遅くなってごめんなさいv-355

けいちゃんのお母様も作ってくれたのね!
いただいたコメント読むと、意外と多いのよ。
でも...めんどくさいわよね〜〜〜(笑)。

ね!ポーレイちゃん家からは東京タワーが見えるのよ!!!

v-354ジェニーちゃん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいv-355
お正月のご挨拶、今さらもう照れくさいけれど、こちらこそよろしくお願いしますe-466
この2〜3年、ジェニーちゃんの怪我やら、アレ吉さんの事故やら、お家のトラブルなど、大変なこと続きだったジェニーちゃん家。
今年はなにもないといいわね!!!
...って早くも、ご両親様のことが心配だけどね。

v-354reeちゃん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいv-355

怪獣達もスコッチエッグは喜ぶのね〜。
っていうか、あれを嫌いな子供はいないと思うもんね。
でも、ホントにめんどくさい〜〜!
私も作ってる途中で、“めんどくさいからハンバーグにしちゃおうかな”となんど思ったことか(笑)。
でも、思い出してみれば、めんどくさくても作ってくれた母の愛情!
reeちゃんも将来、感謝されるかもよ。
あ、スコッチエッグじゃなくても感謝されることたくさんあるわね!

v-354サクラサクコちゃん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいv-355

あらまぁ、ご主人様は和食派だったのねv-371
男の人って女の人より保守的な味覚の人が多い気がするわ。
ほら、”おふくろの味”とか、好きじゃない?!(笑)
でもね、和食の好きな人って、実はお子ちゃま洋食は大好きな人が多いの!
だからスコッチエッグも絶対好きなはず!
いつか作ってみてね。
そして作ったら、記事に載せて欲しいな〜〜♪

v-354kin&fuuままちゃん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいv-355

>美味しい日本食が恋しい。。。
ええ〜、それなら海外行かなくてもよかったのに〜。
kin&fuuままちゃん、贅沢な悩みで羨ましい!
不機嫌なご主人様はちょっと困りものだけどね。

v-354クマ妻ちゃん
お返事遅くなっちゃってごめんなさいv-355

スコッチエッグ、懐かしいでしょ〜。
そして早速作って下さってありがとう!!!
>妻さんのブログ見なかったら、一生作ってなかったかもと思うと 感慨深く感激でした。
うわぁ、そんなこと書いてもらえて嬉しいわ〜♪
この次はぜひ、記事の片隅にでも載せてね。

実は今、胃腸炎からやっと回復途上にあるの。
今日は頑張って洗濯とか掃除とかしたんだけど、柔軟剤のにおいが...v-11
クマ妻ちゃんのあの新しい柔軟剤の記事はずいぶん良くなってから書いたんだな〜と思い出しながら体感したわ。

v-354ピータンままちゃん
お返事遅くなっちゃってゴメンねv-355

スコッチエッグはハンバーグと揚げ物を同時に作るというより、ズバリ!ハンバーグの揚げ物。
それにひとつが大きいので、油の量もしっかり必要なのでメンドクサイ...
コロッケなら中身はすでに火が通ってるものだから、それこそフライパンに油を少し入れて、揚げ焼きで大丈夫よ。
ご主人様に作ってあげてね♪

v-354KAYOKOさん
お返事遅くなってごめんなさいv-355

スコッチエッグ、ハンバーグの揚げ物だもの。
もう間違いなく、子供は大好き!
そして、お子ちゃま洋食の大好きな日本人の味覚にもぴったり!
でも、めんどくさいの〜。
特に揚げる所が...v-7

ええ〜、まだお買い物してないの?
っていうか、KAYOKOさん、もうコートを3着も買っちゃったし!!!(笑)

v-354モナちゃん
お返事遅くなってごめんなさいv-355

スコッチエッグはほんとに美味しいんだけど、ちょっと面倒よね。
なので、面倒じゃないバージョンを今度載せるので、待っててね♪

ケンさんなら、おせち料理も喜んでくれると思うわ。
お汁粉も喜んでくれたって、ホントにびっくりしたもの!
あまりにも驚いたので、夫にも話したのよ。
「バンクーバーのモナちゃんのご主人はお汁粉も喜んで食べたんですって!」
うちの夫は、「オシルコってなに?」って。
「甘い豆のどろっとしたスープにお餅が入ってるの」って聞いただけで思いっきりひいてたし!(爆)。

v-354hanaちゃん
お返事遅くなってごめんなさいv-355

お肉屋さんでハンバーグたねって、売ってるわね。
私は主婦なので、そのくらいのちょっとした手間なら、節約になる方(自分で作る)を選んじゃうわ。
...って、たまねぎのみじん切りを炒める所は電子レンジ使ってるけど(笑)。
でも、スコッチエッグの一番めんどくさい所は揚げる所なのよね...

あぁ、パラオ旅行、いいな〜〜〜!!!

v-354まんたちゃん
お返事遅くなってごめんなさいv-355

ホントに時の経つのは早いもので、今日なんてもう12日!
夫も今週から出勤。
体がなかなかついて行けないわ...

あはは、そうなの!スコッチエッグ、崩れちゃった!
これね、冷めると切っても崩れないみたいなんだけど、熱いうちに食べた方がおいしいもんね。

洋食1位、ここは譲れないのっ。
でもね、参加してるのは全部で42の極小カテゴリーなんだけどね(笑)。

v-354ぴぐみいちゃん
お返事遅くなってごめんなさいv-355

実は私も今週は胃腸炎でダウン中...
今日で4日目、まだほとんどなにも食べられなくって。
体重計に乗ると嬉しいんだけど(笑)。

スコッチエッグ、懐かしいよね!
>私も好きだけど、自分ではあまり作らないな(笑)
そうそう、そうなのよね。
作る方になるとわかる。とってもめんどくさいって!(笑)
今度は簡単なバージョンを記事にするので待っててね♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: