クリスマス直前!簡単ローストチキン

2012.12.20 21:57|レシピ(鳥)
いつも行くスーパーにも丸鳥が並ぶ季節がやってきました。
腕が鳴る〜〜!
ってことで、買って来ちゃいました。


簡単ローストチキン

主な材料。
格安で手に入れた極小たまねぎ...がなければ、普通のたまねぎを4つ割りか6つ割り。
ハーブはローズマリー、タイム、ローリエ。
そのほかにもあれば、パセリ、セロリの葉っぱなど。
そしてにんにく。
塩・こしょう。
DSCF3970.jpg

たまねぎをむいたら、オーブンの予熱(200℃、400°F)を始めます。
私はオーブンの上にお皿を乗せて、ついでにお皿も温めちゃいます。
鳥は(中も外も)洗って、ペーパータオルで水気を拭いてね。
DSCF3972.jpg
手羽はこんな風に下に折り込むといいです。

焼くときのチキンの向きはこっちが上。
DSCF3973.jpg

お腹の中に塩こしょうして、ハーブ、にんにくを入れました。
DSCF3974.jpg
楊枝数本を使って、縫うように止めます。

鳥全体にサラダオイルを塗り、塩こしょう。
耐熱皿にたまねぎと共に入れ、バター20gくらいを細かく切って散らします。
DSCF3975.jpg

温まったオーブンに入れ、刷毛を使って、途中(15〜20分に一度)何度か耐熱皿の油を塗りながら、ゴールデンブラウンになるまで(1.2kgの鳥で1時間20分が基本)焼くだけ。
DSCF3976.jpg

チキンとたまねぎを取り出したあとの耐熱皿にカップ1のお湯を注ぎ、おいしい焦げをそぎ落としたらお鍋にうつして塩こしょう。
強火で約半分に煮詰めます。
DSCF3977.jpg

グレイビーソースもできあがり♪
DSCF3978.jpg

切り分けるのは一家の主の仕事。
おいしそうな匂い〜♪♪
DSCF3979.jpg
付け合わせの超おすすめは塩ゆでしたじゃがいもを牛乳とバターで練り上げたマッシュポテト(写ってないけど)。
今日はそのほか、ブロッコリーを蒸したのとチキンと一緒に焼いたローストオニオン。
すっごくおいしかったです!!!
ちなみにクリスマス当日はこちらのレシピを使う予定→ローストチキン


しいたけはこんなに大きく育ちました!
DSCF3956.jpg

しいたけステーキにしたり、
DSCF3957.jpg

しいたけポタージュにしたり(こちらもレシピ掲載予定)。
DSCF3960.jpg

クリスマスカードもさらに届いています。
シンガポールの友達から。
DSCF3958.jpg

イギリスのいとこから。
DSCF3959.jpg

うちもようやく昨日、郵便局に持って行きました。
クリスマスに間に合わなかったらごめんなさい〜〜!
DSCF3963.jpg

夕方、鳥の声に顔を上げると、見慣れない小鳥。
DSCF3969.jpg
どうやらヤマガラというみたい。



作ったよ〜のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんはケンさん(ご主人様)のリクエストでジャンバラヤを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう〜
モナちゃんの所では、愛猫の楓がサンタさん。
e0170687_1628948.jpg
プレゼントはかつお節かな?!(笑)
モナちゃんのジャンバラヤの記事はこちらから☆

こころの旅のkin&fuuままちゃん(最近のHNはまつもとさん)はレモンローストポークを作って(こちらもリピート)記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう
kin&fuuままちゃんはすごいの発見しちゃったの!!!!!
2メートル弱もありそうな大蛇の抜け殻。
目までくっきり!
541fc0f9.jpg
お財布に入れると金運アップするらしいけど、私はこれを拝んで、宝くじを買いに行ったの
みなさまもこの写真で金運アップしますように♪
kin&fuuままちゃんのレモンローストポークの記事はこちらから☆




ふと気づくと、梅子さんに1ミリくらいの小さな小さなつぼみがたくさん!!!
DSCF3965.jpg
こんなに寒いのに、梅子さんは春の準備をしていると思うと、なんだかとっても愛おしくって
今日も応援してってね〜〜♪♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

テーマ:簡単おいしいレシピ
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

椎茸、凄いね〜!
大きいし、しかもおいしそー!!
私もやってみたい。でも冬の北海道じゃきびしいね。きっと。
椎茸大好きなのでスープのレシピ待ってるよ(^^)

No title

私がターキー嫌いだから、クリスマスは我が家もローストチキン。
うちも同じ感じに焼くけど、ポテトににんじんも一緒に焼いちゃうの。
息子がそのポテトが大好きなんだ。
しいたけが肉厚でおいしそうだね~。

No title

やったー!まるごと一羽のローストチキン!
うちもがんばっちゃおうかなぁー
でもとーちゃんが焼き肉とかいってたなー
楽をとるか料理したい気持ちをとるか・・・(^_^;)

妻さん、こんにちは!

今年もこの季節ですね♪
どちらのレシピも美味しそうです!うちは今年は、今回紹介して頂いたレシピで行こうかな。ブレッドソースも作りたいです。
妻さんのおうちは、もうすぐクリスマスだけど、こうしてローストチキンを食べるくらい、お好きなんですね!

しいたけ、すごい!!売ってるのより美味しそうです。我が家で育ったと思うと、さらに美味しいでしょうね。

梅子さん、私も毎年楽しみだな〜♪

日本では鶏の丸ごとって、クリスマスシーズンにしか売っていないん~だ!!!

フランスでは反対。
普通お店に並んでいるのは丸ごとや骨付の鶏のモモ肉ばかり。
骨なしの鶏肉はササミだけよ。
だからオーブンの串焼きロースター機能でいつも丸焼きにしているの。

でも、中に詰め物する一手間を省いているのを反省し、クリスマスは妻さまのように手間を掛けて焼く事を誓います。

しいちゃんたけちゃん、私も育てた事をある!!!
湿気不足で不作だったけど、凄い!こんなに沢山出来るのね。
また挑戦しようかなぁ…

P.S. このコメントを書いている今も、仔猫に邪魔をされながら頑張ってパソコンしている私…(^◇^;)
可愛いよ~ん♡

No title

実は、鳥の丸ごとって怖くて、まだ調理出来ません…
チャレンジしたい気はあるのですが…

私も椎茸の原木いただいたことがありますが、全然大きくなりませんでしたよ
毎日新鮮な椎茸が食べられるなんて、素敵ですね~

蛇の抜け殻、すごい大きさですね!
ってことは、近所にそれくらいの大きさのがいるってことですよね

No title

チキン丸ごとって、かっこいい!!
でも、リアルな形すぎて自分で調理するのは怖いかも・・・
食べるのは好きなんだけどね~。
しいたけ、立派ですね~。
おうちでそんな肉厚なのができちゃうんだー。

No title

ちょっとご無沙汰してしまいました!
メリークリスマス!
楽しく幸せなクリスマスを過ごされますように!

すごい!さすが妻さんですね。
さすがに丸鳥は、買えずに、手羽中で済ませちゃいました。一応、チキンって事で。

No title

ローストチキン!美味しそう~ 我が家 丸鶏焼いたら、食べきれないから 骨付きももで辛抱してもらいました(笑)

しいたけちゃん大きく育ちましたね~

ヘビちゃん載せて貰って ヘビちゃんも幸せです~~

No title

出ました!丸ごとチキンロースト♪
間違えなく美味しかったでしょうね(^o^)/

この椎茸の肉厚すごっ!!
美味しそう~
クリスマスに友人宅で椎茸料理が出たの
そこのご主人が作った物なんだけど
カリカリのローストガーリックとアンチョビをのせて
オリーブオイルをかけてオーブンで焼いた物。
すごく美味しかったよ♪
この椎茸ならもっと美味しいかもね

No title

いつかは挑戦したいと思いつつ、今年もローストターキーを注文して、お手軽に済ませちゃいました。

椎茸、自分ちで立派にできちゃうんですね!
何を隠そう、うちの相方は椎茸が大好きなんですよ。
スーパーに行くたびに買ってます。
でも、お家で栽培するのって、結構大変?
ズボラ―な私には無理かなぁ・・・。

No title

v-354やまっちちゃん
しいたけ栽培、家の中でやるので(うちはリビングに置いて眺めてた。笑)北海道でもできると思うわよ。
肉厚ですっごく大きいのがたくさんできて(第1回の収穫では70個くらい)、すっごく楽しかった!!!

v-354reeちゃん
うん、reeちゃんはターキーのにおいも苦手だもんね。
きっとチキンも胸肉派でしょうね。
ローストで一緒ににんじんも焼いちゃうとはオドロキ!
しいたけ、すっごく肉厚で大きいのができたの!!!
しかもとっても楽しかったし♪

v-354けいちゃん
クリスマスに焼き肉?!
わぁ、ご主人様、さすが体育系男子って感じ!
ローストチキンもやってみると意外と簡単で、しかも「私ってできる女?!」って達成感というか満足感というか(笑)。

v-354ポーレイちゃん
クリスマスにはどんなお料理にしたのかな?
ブレッドソースってイギリス人なら誰でも知ってる、鳥のローストの時には欠かせないソースなんだけど、なぜかアメリカ人でブレッドソースを知っている人に出会ったことがないの。
不思議よね〜。
普段は丸鳥があまり売ってないので、見かけるとついついローストしたくなっちゃうの(笑)。

しいたけ、すっごく肉厚で大きかった!
売ってるのより...というか、こんなすごいの売ってるのもあまり見たことないかもってくらい。
しかも、第1回目の収穫で70個くらい(大小含めて)採れたのよ〜!
第2回目は5個と激減したけど。
今は第3回待ちなの。

v-354pcommeparisちゃん
一部の高級スーパーでは丸鳥買えるけど、普通のスーパーではクリスマス以外は売ってないの。
薄切りの肉とかは和食には便利でも、洋食の我が家では困っちゃう。
薄切り肉をくっつける訳にも行かないしね(笑)。
串焼きロースター機能、それいいな〜〜〜〜!

しいたけ、私も昔、木のやつをやったことあるけど、それはあまりできなかった覚えがあるわ。
主人の弟が興味を持ったみたいで、向こうでも捜してみるって言ってたけど...

子猫ちゃん、いいな〜〜〜〜!!!
あんまり羨ましくって、昨晩は里親募集のサイトを思わず見ちゃった!
pcommeparisちゃん、今は手が傷だらけじゃない?!(笑)


v-354hanaちゃん
丸鳥は怖そうなイメージがあるけど、お魚の方が怖いと思うくらい。
だって、顔もついてるし、内蔵も入ってるもん。
鳥は顔も内蔵もないから、怖くないよ〜。

しいたけの原木、私も子供の頃にやったことあるけど、ほとんどできなかった記憶があるわ。
お風呂場に置いて、とーーーーっても楽しみにしてたのに。
でもね、この栽培キットは簡単だったの。
しかもすっごく肉厚の大きいのがたくさん採れた!
毎日...だったらいいんだけど、いっぺんにできちゃう所がちょっと困る所かな(笑)。
今は3回目の収穫待ちなの。

>蛇の抜け殻、すごい大きさですね!
ってことは、近所にそれくらいの大きさのがいるってことですよね
そうよね、そうよね!!!!!

v-354KAYOKOさん
鳥の形がリアル過ぎ?
あはは、外国行くと顔も足もついたもっとリアルなのが売ってるわよ。
っていうか、生きてるの売ってるし。
こっちで売ってるのは顔もなければ内蔵も抜いてあるから、大丈夫。
それにローストチキン作れると、「私ってお料理できる人?!」ってすごい達成感というか満足感があるし(笑)。

しいたけ、こんなの売ってないよ〜ってくらい肉厚で大きいのがたくさんできたの!
今は3回目の収穫待ち♪

v-354クマ妻ちゃん
クマ妻ちゃんも楽しいクリスマスを過ごされますように。
...って、もうとっくにクリスマスも過ぎちゃって。
ごめんね〜!

v-354のりぞうちゃん
ローストチキンは好きだから、作るのもぜんぜん苦にならないの。
しかもこのレシピ↑はあまり手間なし。
手羽中って初めて聞いたので、気になってググっちゃった!
コラーゲンたっぷりの場所よね♪

v-354kin&fuuままちゃん
うちも鳥1羽焼いても食べきれない。
と言うか、夫の実家でもいつも大きいターキーを焼いて、いつも残ってた。
そして、残ったものをほかのお料理にしたりして食べて、それでも食べきれずに最後は捨てちゃう...
きっとどこのお家でもそんな感じだと思うの。
大きなターキー焼くのってそれだけでも幸せなクリスマスの気分なんだもの!

ヘビ、すごいよね〜〜〜。
巳年を前に置き土産、来年はいいことありそう!!!

v-354ピータンままちゃん
ローストチキン、2回食べたけど、どちらもおいしかった〜〜〜♪♪

しいたけすごいでしょ。
こんな立派なの売ってるの見たことない!って感じ。
しかもものすごい量が出来たの。
>カリカリのローストガーリックとアンチョビをのせて
オリーブオイルをかけてオーブンで焼いた物。
おお〜、酒飲みの好きそうなお料理だわ!(笑)

v-354kuroちゃん
スタッフィングしたローストバードはフェスティブな気分が盛り上がるので、ぜひいつか作ってみてね。
ローストバードには欠かせないブレッドソースとともに。
意外と簡単だから。

しいたけ、ご主人様はそんなにお好きなのね!
これは霧吹きで水をかけるだけなので、誰でもできちゃうものなの。
朝に夜に見るたび成長しているのは、すっごく楽しいから♪♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: