私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP外食 ≫ 外食デートと、つくレポのご紹介♪

外食デートと、つくレポのご紹介♪

先月、10月12日、千駄ヶ谷のリストランテ マツオ セッテルーリオ (Ristorante MATSUO Sette Luglio) に行ってきました。
夫は仕事帰り、私はファミリーセールの帰り(笑)。
DSCF3695.jpg

この日、私達が最初のお客さん。
金曜の夜、ぱりっとした真っ白のテーブルクロスが来客を待っています。
DSCF3696.jpg

クーポンで買ったのはスタジオーネというシェフお任せのコース(いくらで買ったかはすっかり忘れました。笑)。
前菜はトマトとレバーのブルスケッタ(左、軽いトーストのようなもの)とポレンタ(右、とうもろこしの粉を練ったもの)。
DSCF3698.jpg

鮮魚のカルパッチョ。
これがオレンジの甘みと酸味が絶妙でおいしかった!
DSCF3699.jpg

手打ちパスタが2種類。
トルテリーニ ポルチーニ茸とインゲン豆のソース。
DSCF3701.jpg

タリアテッレ 魚介の軽いトマトソース。
DSCF3704.jpg
どちらもおいしかったのですが、ランク付けをするなら、自宅近くのリストランテの方が味は上。

あら、向こう側の人、ジャケット脱いだのね(笑)。
このクーポン買った理由はこのメイン料理が食べたかったから。
北海道滝川産、乳飲み子牛のコトレッタ(←夫の大好物!)アオスタ風。
DSCF3705.jpg
コトレッタというと、子牛肉を叩いて伸ばし、軽いカツレツにしたものですが、こちらのは中にハムとチーズを挟んだ厚みのあるものでした。

ブーツとバッグとワンピースを買って、おいしいもの食べて、満足の人(シワすごいけど)。
たまにはこういう時間も必要よね!?
DSCF3709.jpg
*この顔見たら、”見たよ〜!”って声かけてね♪

デザートはMATSUO風ティラミス。
向こう側の人、だいぶリラックスしてます(笑)。
DSCF3710.jpg

帰りにモザイク通りのオープンテラスのカフェに寄り道。
DSCF3711.jpg

通りを歩く人を眺めながら、ヒューガルデンの白いビールで乾杯。
DSCF3713.jpg
先月はこんなに暖かかったのに、今では外でビールなんて考えられない!

晴れて暖かい日に今年最後の芝刈りもしました。
よく、欧米の男性は芝刈りが好きと聞きますが、我が家の男性は例外です。
“これで来年春までしなくていい!”って喜んでたもん。
DSCF3842.jpg

昨年の大震災後の節電対策として購入して良かったのが、P社のフローリング調のホットカーペット。
夫の書斎にも買ってあげました。
ちょっと大き過ぎた?
DSCF3820.jpg

床の上のものを動かして、なんとか。
8畳広さのお部屋なのに、夫がいると狭く見えること!
DSCF3879.jpg
足元を温めると本当に温かく、ほとんどエアコンは必要ないくらい。


ある日の夫の朝食。
向かって左側のオレンジ色っぽいのがシュロップシャーというイギリスのブルーチーズ、右側はフランスのフルムダンベールというブルーチーズ。
DSCF3769.jpg
ブルーチーズ好きの夫のため、我が家の冷蔵庫には常に7〜8種類の世界のブルーチーズが入っています。
退職後はどこか田舎に越したいらしいけど、こういう食生活では難しいと思うんだけどな...

近くのスーパーで招福もなかが売っていました。
あまりの可愛さに思わず買いそうになったけど、我が家で甘いものを食べる人は私だけ。
写真だけ撮らせてもらいました。
DSCF3863.jpg


作ったよ〜のご紹介♪♪
まずはバンクーバー日々是々のモナちゃん
もう1ヶ月も前に記事にしてくれたのに遅くなっちゃってゴメンね。
モナちゃんは2日にわたって記事にしてくれました。
鳥のオレンジジュース煮の記事はこちら☆
チキンブレストのポートワイン煮の記事はこちら★
モナちゃん、ありがとう
e0170687_4521230.jpg
こちらはモナちゃん家の楓。
すっごくよく撮れてる〜!
モナちゃんもデジイチデビュー。
いいな〜。

そして、バンクーバーのえにっきのayaちゃん
ayaちゃんが記事にしてくれてから、こちらも1ヶ月経っちゃって...ごめんね〜。
ayaちゃんのチキンブレストのポートワイン煮の記事はこちら☆

>レシピを書いてあげたJイままも、大好きになったようです
妻さん、Jイままからもありがとうございますとのことです~

って、ayaちゃん、お義母様にも教えてあげてくれたんですって。
ayaちゃん、ありがとう〜
IMG_1772.jpg
紅葉のバンクーバー、美しい〜〜!

バンクーバーから3人目、Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃん
新鮮なイワシで、サーディーンのあれを作ってくれました。記事はこちら☆
ジェニーちゃん、ありがとう
毎年豪華なジェニーちゃん家のクリスマスツリー。
cdeb55f09f24db9d9c2c9fbd201a3a11.jpg
まるで映画に出てくる外国のお家みたい!
...って、本当に外国のお家なのよね(笑)。
広い大きなお家で、羨ましい〜!!!

国内に戻って、こころの旅のkin&fuuままちゃん
2つ作って記事にしてくれました。
こちらも先月の記事で、ご紹介が遅くなっちゃってほんとにゴメンね。
ビーフ&チーズパイの記事はこちら☆(私の作ったものよりずっとおいしそう!!!)
サーモン&チーズパイの記事はこちら★
kin&fuuままちゃん、ありがとう
猫みたいに箱入りで眠るフレブルのfuuちゃん、かわいい〜〜〜〜
f903221b.jpg


10月は父もかなり危ない状態だったりしましたが、血圧は相変わらず高いものの、食欲も戻り、今日は2ヶ月ぶりに入浴もできました!(ずっと血圧が高過ぎて入れなかったの)
よかったよかった!ほんとうによかった!!!!!

今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


外食 | Comments(20) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
きれ〜い。妻さん。
2012年11月19日(Mon) 21:33
No title
編集
ダーリン、田舎暮らし希望なの?
やっぱり 日本の田舎?
それとも? どこら辺で考えてるんでしょうね?
2012年11月19日(Mon) 22:21
No title
編集
最近子供達のあれこれで忙しすぎて、ゆっくり2人でディナーってないなぁ。
たまには私もおいしいのをゆっくり楽しみたい。

今週はサンクスギビングホリデーで、さっきから息子が一緒にDVDを見よう、って待ってるから、今から楽しむわ~。うふっ!
2012年11月20日(Tue) 06:25
妻さん、こんにちは!
編集
お父様の体調が回復して来て、本当によかったですね!!
久しぶりの入浴、気持ちが良かったでしょうね〜!

いいな〜♪素敵デート♪
好きなもの買った後は、美味しいもの食べて、カフェにも寄って・・・満喫ですね〜!
久米島じゃないけど、リラックス&幸福そうな、妻さんの表情です。

そうですよね!床をあっためると(そしてちゃんと着ると)、エアコンでの暖房が要らないくらい暖かく過ごせますね。マンションだとなおさらです(上下をはさまれてると、あったかいみたいです)。

チーズ、我が家も大好きです。フルムダンベールは食べるけれど、オレンジ色のシュロップシャーは食べたことないです!たっぷりとパンにぬって、美味しそう♪
もしかすると、田舎生活でも、今はネットがあるから、チーズ色々買えるかもしれないですよ。妻さんの好きなお買い物もできますね!
2012年11月20日(Tue) 09:38
No title
編集
妻さん幸せそうな笑顔が素敵です(≧ω≦)b
わたしは今まさにホットカーペットの上に座り込んでぬくぬくしています
あ、夫さんとはちょっと違うかも(^_^;)

お父様 元気になられて ほんとうによかったです
2012年11月20日(Tue) 21:02
No title
編集
確かに海外の映画やアニメで旦那さんが草刈りしてて
ハプニングに遭うシーンとかありますよね(笑)
しかもこの草刈り器が海外製っぽい…

ところでいつも旦那様と素敵なデート何よりですね!
私も昔は食品会社の商品開発部に居たので
よく美味しいもの食べに連れて行ってもらったなぁ〜

2012年11月20日(Tue) 21:12
No title
編集
お買い物もして、美味しい物も頂けば自然と笑顔に
なっちゃいますよね。
妻さん、幸せそう〜〜♡
ちょうど昨日、今年のクリスマスの料理は何にしょうかって
話が出たけど,こんな素敵なレストランで食事をするのも
いいな〜。
チーズに詳しくないのですが、ブルーチーズなのにオレンジ
っぽい色をしてるチーズって珍しいんでしょうか?
今度探してみようっと。
2012年11月21日(Wed) 00:12
No title
編集
ご主人、退職後は田舎暮らしがしたいの!?
東京に住んでいるとそう思うのね~
私も夏の期間だけ山の麓で暮らしたいけど
ずっと田舎暮らしはたぶん無理。。。

たっぷりチーズでコレステロール値は大丈夫なの?
そう言えば、健康診断でも悪いところ無しだったわよね

2012年11月21日(Wed) 23:40
No title
編集
お父様 容体が落着いて入浴してきっと さっぱりしたでしょうね~ 良かった よかった 

いいなあ~ もう我が家はクリスマス フレンチディナーはやめとこ。。。(涙) 
キャ! fuuちゃん載せてくれてありがとう~~
2012年11月22日(Thu) 07:49
No title
編集
つくれぽ、ありがとう~♪ また作って載せますねー。この楓、一番可愛く撮れているでしょうー。いままでのデジカメだと、いまひとつ、楓の可愛さが出なかったの(ほら、よく動くし、カメラを見ないし)。

ブルーチーズ、わたしも大好き。きっと、妻ちゃんのご主人の味の好みが似ているはず。タラゴンも大好きだもの。

この猫もなか!わたしも欲しい!うちのモナ猫の名前、最中(もなか)だったって知ってた?

Dine out、なかなかロマンティックですー。妻ちゃん、とても幸せそうな表情で、キラキラしているわー。
2012年11月22日(Thu) 11:19
No title
編集
お父様、回復されたようでよかったですね。
妻さんの幸せそうな笑顔、素敵です~!!
見てるσ(^_^)まで、温かい気持ちになってきます。

ご主人さま、田舎暮らしがしたいんですか~
今が忙しいから、のんびりしたいのかな~
σ(^_^)は、今が田舎だからもうちょっと町に引っ越したいけど。。。

モナさんところの楓ちゃん、すごいシャッターチャンスをものにした!!
って感じ!!
fuuちゃんの箱入りには思わずニッコリですね。
2012年11月22日(Thu) 21:52
No title
編集
お父様の体調が少し落ち着かれた様で、安心しました。久々の入浴、気持ち良かったでしょうね。

見るからにハイエンドそうなイタリアンレストラン。どれも美味しそうだけど、妻さまの家の近所のリストランテの方がお味は上って、そんなお店が近所で凄くラッキー♪ そして、お買い物して、美味しい物食べて、本当に幸せそうな妻さまの表情♪

北米の男性が皆芝刈りが好きだなんて、それは大ウソです(笑)。我家では、もう諦めて数年前から業者さんにお願いしてるわ。その方がお互いにストレスなくて大正解♪ 
2012年11月23日(Fri) 03:48
妻さんレシピ作りました♪
編集
またまた、こんにちは!
先日、連続で作った妻さんレシピをブログに載せました。
どうぞ、見て下さいね。
今回も、簡単に、美味しく出来て、感謝です♪

そういえば、シュロップシャーを食べたことがあるような記憶が!その時も、そのオレンジ色が印象的で選んだように思います。味は・・・忘れました!(笑)
2012年11月23日(Fri) 08:45
No title
編集
うちのリビングも、P社のホットカーペットですよ~
汚れても水拭き出来るのが気に入っています
芝刈りって男性の仕事っぽいけど…
うちの夫も好きじゃないかもしれません
私は、家事もガーデニングも好きなんですけどね~
レシピ、たくさん紹介していただいたのに、まだ作れていません(泣)
連休こそ、トライするチャンスだわ!
2012年11月23日(Fri) 12:23
No title
編集
お父様、回復されて、本当によかったですね。
お風呂に入って、ますますお気持ちも明るくなられたかな?

今年の冬は、旅行のために外食を極力しないようにしています。
今こそ妻さんレシピでおうちごはんを満喫するときだ!って、只今私にもできそうなものを物色させていただいておりますよ~。
2012年11月23日(Fri) 20:36
No title
編集
お父様、良かったですね。
お風呂で、お気持ちももっとよくなられたかな。
妻さんの笑顔で、お父様、もっとお元気になられますよね。

うちはこの冬、旅行のために外食を極力しない!と相方が言うもので、私は「じゃ、今こそ妻さんレシピでおうちごはんを楽しむぞ!」と、私でもできそうなレシピの候補を選んでいます。
このところ、相方にも心配かけたので、お返しも兼ねて。^^
2012年11月23日(Fri) 20:47
No title
編集
金曜日の夜に、だんなさんとレストランでデートっていいですね~。
ブーツとバッグとワンピース買って、おいしいもの食べたら、確かに幸せですよね~。
幸せが笑顔にあふれていますね。
まねきねこのもなかかわいいのに、買わなかったんですね。あはは。
2012年11月24日(Sat) 22:22
No title
編集
v-354TOMOちゃん
シワがすごくって、悲しくなっちゃう。
特に美容院の鏡が怖い!

v-354やまっちちゃん
言葉のことと気候のこと居住権のことを考えると、やっぱり日本だと思うわ。
イギリスは結婚の届けを出しに行った時に、”経済的な状況によっては、あなたの入国を拒否することもあります”って言われたし。

v-354reeちゃん
そうね、子供がいると2人だけでゆっくりディナーって難しいよね。
でも、そんなこと言っているのも今のうちだけ。
きっとあと10年もすれば、2人だけの時間が多くなるから。
今は子供達との生活を楽しんでね。
それが羨ましいんだもの!!!

v-354ポーレイちゃん
うちは全館空調していてね、それはヒートショックという考えからも素晴らしいんだけど、節電ということを考えると家中の空調してるってね...
大きなエアコン1台を動かしているので、小さなエアコン何台も動かすよりはずっと効率もいいのだけど...
でもとにかくね、ホットカーペット買ってほんとによかった。
マンションは夏涼しくて冬温かいって友達も言っていたわ。
ポーレイちゃんの所は東京タワーも見えるしね♪

朝からブルーチーズを食べるってすごいでしょ。
田舎暮らし、全く経験がないので想像もつかなくって。
それこそ車がなくては困る気がするんだけどね。

v-354けいちゃん
ホットカーペット、ほんとにあったかくって〜♪
うちは椅子に座って使ってるの。
直接座ったら、もっとあったかいだろうな〜。

v-354クマ妻ちゃん
芝刈り機、これもP社の電動のもの。
コードを刈っちゃわないように、私がコードを持つ係りで所要時間10分少々。
外国人のご主人様、芝刈り好きって人が多いのに、うちの人は10分でも嫌がるんだもん!

>私も昔は食品会社の商品開発部に居たので
よく美味しいもの食べに連れて行ってもらったなぁ〜
それ、羨ましい!
自分のお財布も傷まないし!!!(笑)

v-354kiwisodaちゃん
えへへ、この日はご機嫌でした〜♪
でもね、その翌日が...今度記事にするけどね。

シュロップシャーはBAの機内で食べたのが初めて。
夫もそれまでは知らなかったんですって。
でも、イギリスではそんなに珍しいチーズではないと思うわ。
東京でも伊勢丹、高島屋などで扱ってるもん。
スチルトンとかより食べやすいの。

v-354ピータンままちゃん
田舎暮らし...私、全く経験がないので(祖父母も東京なので田舎なし)、想像もつかなくって。
でも、デパートもレストランもない生活なんて無理だと思うわ(笑)。
しかも、うちは車がないし。

コレステロール、夫はぜんっぜん大丈夫なの!
いくら食べても太らないし、どこも悪い所もなかったんだけど、老眼が始まるのだけは早かったわ。
それだけは夫に勝ったかな。
もともと目の悪い私は、まだ老眼鏡のお世話になってないので(って、もうすぐっぽいけどね。笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
ずーっと血圧が高くてお風呂に入れなくってね。
もう死ぬまで入れないんじゃないか?って思ってたわ。
この日の入浴は2ヶ月半ぶり!
また次はいつになるか...

クリスマスのフレンチディナーは高いし、混んでる分サービスも落ちるので、避けた方が賢明よ〜。
ご主人様もまたご機嫌悪くなっちゃうからね。

v-354モナちゃん
こちらこそ、作ってくれてありがとう♪
そして、この楓、ホントによく撮れてるよね〜。
美猫コンテストに出せるくらいじゃない?!

モナちゃんの由来は、もなかちゃんだって以前に教えてもらったわ。
この招き猫もなか、かわいいでしょ〜。
でも、かわいそうで食べられないかも。
モナちゃんだったらこの招き猫、どこから食べる?
私は手足からかな(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
夫は田舎暮らしに憧れていても、芝刈りも嫌いだし、田舎に行って何をするのかしら?って感じ。
うちは車もないしね。
私は今の家(私のために建てられた家なんだもん)を離れたくない〜!
あとはデパートとおいしいレストランがあれば幸せ(笑)。

v-354ジェニーちゃん
うん、近所のリストランテの方が味は上。
でもね、おいしいので予約が取り辛い!
2週間ほど前にも行こうとしたんだけど、予約が取れなくて、いつものトラットリアに行ったの。
近所にあっても行かれないんじゃね〜(笑)。

あはは、アレ吉さんとうちの夫、家のことはしない!が共通点だものね(爆)。
ジェニーちゃんが業者さんに芝刈り頼む時に、タンポポ抜いてたのを思い出したわ。

v-354ポーレイちゃん
たくさん作ってくれて、ほんとにありがとう♪
近いうちに記事にさせてね。
シュロップシャーはブルーチーズとしては塩気や癖が少なめで、割と食べやすい方かな。
でも、ブルーチーズを食べ慣れちゃった私の味覚は当てにならないかも(笑)。

v-354hanaちゃん
あら、hanaちゃん家とホットカーペットお揃いね♪
見た目がいかにもビニールで安っぽいのが難だけど、あったかいし掃除機かけるのも楽だし、いいよね!
ガーデニング好きも一緒。
だけど、私は“家事が好き”とは言えないの。
特にお掃除が...v-11

v-354kuroちゃん
父のお風呂、2ヶ月半ぶりだったの!
入れて本当によかったわ〜。
この次はいつ入れることやら...

外食しないことはすっごく節約になるけど、働いてると大変だものね。
私も夕方帰ってくる毎日なので、疲れてるのにご飯作るって大変。
時間は少しかかるけど、オーブンに塊肉を入れるローストは楽よ〜。
オーブンで焼いている間、少し休めるから。
頑張ってね♪

v-354KAYOKOさん
お買い物しておいしいもの食べたら、幸せの笑顔になっちゃうよね!
招き猫もなか、もう少しで買いそうだった。
でもね、買ったら私一人で責任取らなくちゃ(=食べる)いけないから、体重のこと考えると買えなかった。
せめて(近所の仲良しの)北村さんが甘いものを食べる人なら分けられたのに、夫も北村さんも甘いものを食べないんだもん。
KAYOKOさんなら、招き猫、どこから食べる?
私は手足からかな(笑)。
2012年11月27日(Tue) 22:15
No title
編集
お久しぶりです!はぁ、なんか自分のブログサボりだしたら際限なくサボる癖がついてしまった・・イカンイカン。一気に読ませてもらいました。
相変わらずのステキでおいしい日々をうらやましく思いますわ(^0^)
妻さん、ほんとかわいらしい方なんですね~。お会いできるのもっと楽しみになりましたー。
そう、ご主人の書斎の本棚の感じがうちと似てて笑ってしまいました。笑
2012年11月28日(Wed) 14:48
No title
編集
v-354ゆりちゃん
私もブログ、サボり気味。
数年前は毎日書いていたのに...
え〜、かわいらしいなんて書いてもらえると嬉しいけど、私はかわいらしなんてタイプじゃないから!(笑)
書斎、ご主人様のと似てる?
あはは、どこもそんなものなのかもね。
2012年12月03日(Mon) 14:55












非公開コメントにする