私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 秋から冬のおうちごはん

秋から冬のおうちごはん

11月8日はいつも行っている読響のシーズンチケットの座席変更受付開始日でした。
10時の電話受付前、こちらも電話前でスタンバイ!
10時きっかりに電話がつながるようにタイミングを見計らい、ダイアル


なのになのに...


何回かけても、”ただいま大変混み合っております。しばらく待ってからおかけ直し下さい”ばっかり。
やっとつながったのは、なんと445回目のリダイアル!!!!!
シーズンチケットって基本的に前シーズンと同じ席は確保されるので、いい席を確保している人は絶対に手放さないから、“もうちょっといい席を”と思う人の争奪戦。
アイドルのコンサートもこんな感じなのかしら?!
結局、今よりいい席は残っておらず、電話かけまくった1時間はまったくの無駄になっちゃいました。
それでもあきらめきれず、翌日もコールセンターに電話して、“またチャレンジします?”って電話受付の女性に笑われたけど



ダイエット中は(脂が多いので)封印していたひき肉料理も復活。
これはイギリス料理、シェパードパイ
おいしそうに焼けてるでしょ♪
DSCF3636.jpg

かりっと焼けた表面の下はとろとろのマッシュポテト。
DSCF3639.jpg

こちらもイギリス、コーンウォール地方の名物。
コーニッシュパスティーズ
DSCF3807.jpg

中は熱々ハフハフ!
DSCF3808.jpg

これは簡単!煮込みハンバーグを作っている所ですが、“いいお母さんにはなれないな”と思った瞬間。
DSCF3756.jpg
大きさがバラバラで、子供達から大ブーイングが起きそうなんだもん!(笑)

そして、この秋いちばんよく食べたのがアーモンドサーモン
今が旬の北海道の秋鮭を使って短時間にできる上、後片付けも簡単!
DSCF3803.jpg
おいしいし〜♪

ayaちゃんが気に入って、お義母様にまでレシピをお教えしてくれたというチキンブレストinポートワイン
DSCF3767.jpg
つくレポのご紹介もしなくっちゃ

新婚時代はお客様がいらしたときの勝負料理(!)だったコック・オ・ヴァン
DSCF3770.jpg
この日は白ワインを使って、コック・オ・ヴァン・ブランにしました。
先月、外食した時にコック・オ・ヴァンを食べたらあんまりおいしくなくって、”M子ちゃんのせいだ。M子ちゃんのコック・オ・ヴァンがおいしいから”と夫に言われちゃった(笑)。

寒くなって来るとおいしいのが煮込み料理!
ビーフinスタウト。牛肉の黒ビール煮込み、これもイギリス料理です。
DSCF3684.jpg
柔らかく煮込んだ牛肉、んまいっ!

フレンチの定番、サーモンの白ワインクリームソース(お魚はあっさりしたものならなんでも使えます)。
DSCF3824.jpg
このレシピの記事の冒頭写真が好きだわ〜

夏の間はスーパーの精肉コーナーから姿を消していた塊肉もようやく復活。
ローストポーク、おいしくて簡単で本当に大好き!!!
これはハーブローストポーク
DSCF3831.jpg
刻みものがあってもうひと手間かかるけど、イタリアンローストポークもすっごくおいしいんだから♪

去年の冬、いちばん作ったのがビーフ&ハリコットビーンズ
煮込む時間はかかるけど、脂も使わずテクニックも要らず、食べるだけでほっとする気持ちになれるの。
DSCF3837.jpg
たくさん作って、3回に分けて食べました(でも飽きないの)。
今年の冬もヘビロテしそうだわ!
ショックはレシピを書こうと思っていた鳥と栗のキャセロールの写真がどこかに行ってしまったの!!!
PC内のどこかにあると思うんだけどね。(←元工学部。笑)



“日本に帰ってからバースデープレゼント送ります”とメールしてくれたモナちゃんから届きました!
DSCF3832.jpg
初めて見たわ!
クロネコの伝票、神戸バージョン!!!!!
こんなのもあるのね。

チョコレートに靴下、匂い袋、爪やすり、ケイジャンスパイスミックス、バキュバン(残ったワイン用の栓)。
DSCF3834.jpg
女の子らしい小物がたくさん♪♪

BRITTOと書かれた箱の中身。
メキシコ人の人気アーティストなんですって。
DSCF3835.jpg

そして別送で、モナちゃんのボストンの語学学校時代にルームメイトだったK子さんがやってらっしゃるお店(ミーティア)から、こんなにかわいらしい箱も
DSCF3839.jpg

わぁ、すてき!
DSCF3841.jpg

K子さんからもバラのついたリングをいただいちゃいました。
ありがとうございます。
DSCF3840.jpg

そして、靴フェチの私(笑)にモナちゃんが選んでくれた美しいカード♪
DSCF3855.jpg

そして、びっくりはけいちゃんからもなんと焼酎のプレゼント!
DSCF3856.jpg
魔王って名前がすごい!
白玉醸造の魔王、小牧醸造の一尚、どちらもご主人様の出身地鹿児島の自慢の焼酎だそう。
焼酎なんて飲んだことのない我が家では猫に小判状態で、もったいな〜い!
まずは氷を用意しなくっちゃ。

もなちゃん、けいちゃん、ありがとう


週末は地元のトラットリア(=イタリアのカジュアルレストラン、リストランテは高級レストラン)へ。
イタリア版ヌーボー、ノベッロを頼んじゃいました。
TERRAZZE DELLA LUNA、意味は月のテラス。
月の光に照らされたヴィンヤード、見てみたいわぁ。
DSCF3857.jpg
ボージョレー・ヌーボーやノヴェッロのようなワインはそもそも普通のワインと醸造法も違う即席ワイン(詳しくはこちらを見てね→マセラシオン・カルボニック法)だけど、年に一度のお祭りみたいなもんだからね。

アンティパスト・ミスト(前菜の盛り合わせ)は撮り忘れちゃったけど、ボンゴレと牛タンの赤ワイン煮込み。
IMG_0179.jpg
おいしかった〜


次回は必ずつくレポのご紹介!
今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


食べ物 | Comments(16) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
うちも先週末煮込みハンバーグだったんだよ。
なのに息子は友達の家で食べてきやがった(笑)。
かわいいハートが!!
こんなところが妻ちゃんの素敵なところよね。

日本帰国中にバレエのシーズンチケット申し込みで、父ちゃんはそう言うのをやってくれないから、今までの席が取れなかったの。
前から4番目でかなりよかったのに・・・。
2012年11月13日(Tue) 03:00
No title
編集
お料理~美味しそうね~ 我が家も昨日 美味しいベーコンが手に入ってウェールズのあったか鍋 レシピを頂きましたがちょっと焦げてしまいました(汗) が美味しかったです~ ありがとう~

モナちゃんのお誕生日プレゼント 楽しく 嬉しいね~

2012年11月13日(Tue) 07:44
No title
編集
よかった~、きちんと届いて。クロネコの神戸バージョンって、地方によって、ラベルが違うものなの?知らなかった!あの猫(Britto)は、私もお揃いで買いました♪。あの靴のついたカード、見たとたんに、「妻ちゃんのためのカード」と思いました、笑。ミーティアさんは、本当にお世話になってきて、20数年たっているお友達。たくさんいいアクセを作っていらっしゃるので、ご贔屓にお願いしまーす。

チケットって取るの大変よね。わたしは、アイスホッケーの時に同じような気分になるわ。445回ダイアルって、数えたの、笑?

2012年11月13日(Tue) 08:28
じゃがいも料理って
編集
ツマさん>

じゃがいも料理って、洋の東西を問わずあるようで、
僕の場合は、すりおろしたじゃがいもを使います。

これは小学生の頃、考案したもので、
作って一年くらいしたら、朝日新聞の記事に
「ユダヤ風ポテトケーキ」って感じの名前で、
ほぼそっくりのレシピが載ってました。
子供心に「人間って似たようなことを考えるんだな」って…

高所キャンプで、韓国の登山隊に振舞ったら、
やはり似たような料理があるとか。

ご紹介のレシピは、マッシュポテトに焼け目を付けるのが難しそう…
脂塗ってトーチで炙ってみようかな?

by みゅう@南熱海
2012年11月13日(Tue) 15:49
こんばんは☆
編集
コンサート座席変更、頑張ったのに残念でしたね!
445回目まで!!
なんだか、カナダのレイクオハラ行きのバス予約を思い出します。

誕生日、まだまだ続いてますね!
キラキラのプレゼントがいっぱい。けいさんからのお酒もすごいですね!

妻さんのレシピ、また美味しそうで、簡単に挑戦できるかも、って気になるものが目白押しですね!
今日は、イタリアンローストポークに挑戦です。
2012年11月13日(Tue) 18:11
No title
編集
ハート型が素敵♪
ご紹介いただきありがとうございます

煮込み料理美味しそう!
このごろ手抜きばかりなので反省してわたしも作らなくっちゃ…
2012年11月13日(Tue) 19:50
No title
編集
すごい本格的な洋料理の数々ですね~!
英国に馴染みのない私はすべてがレストランのお料理に見えます!
ちとカロリーが気になるところですが・・・
でも妻さんも旦那様もとてもスレンダーですね!
なぜ??

ちなみにけいさんが送られた魔王は
幻の焼酎でなかなか手に入らない希少な焼酎ですので!
味わって飲まれてくださいね~!!

って、私が言う!?笑
2012年11月13日(Tue) 21:30
No title
編集
そうそう。
今度お友達のマンションパーティスペースで
一人一品料理持込のクリスマスパーティがあるんですよ!
私和食しか作らないんで~。

妻さん、クリスマスらしい、パーティ向きの、
しかも簡単な!(笑)、さらには作った後持ち運び便利な
美味しいメニューをブログで紹介してください♪
あ、高級な食材も勘弁。笑
ワガママ過ぎ?
2012年11月13日(Tue) 21:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月13日(Tue) 21:42
No title
編集
美味しそうなレシピがたくさん!!
実は私、圧力鍋を持っているので、煮込みは得意なんですよ
(圧力鍋は、夫が抽選で当てました)
今度トライしてみますね
お魚も美味しそう~
もう見てるだけで、おなかが空いて困ります(笑)
2012年11月14日(Wed) 13:16
No title
編集
おおっ、ひき肉料理が続いてる!
そうなのよね、ひき肉は脂が多すぎるから
お店で変えないの。。。
フードプロッセサーでひき肉作ってたのに
1年ちょっとで壊れた(>_<)
大好きなひき肉料理作ってません。
マイ餃子が食べたい

妻ちゃんも餃子、得意よね♪

やまっち 東欧へ一人旅行ってるよ~
珍しく現地からリアル更新してるのよ!
2012年11月14日(Wed) 23:41
編集
チケット、大変でしたね。リダイアルの回数が、すごすぎます。
美味しそうな料理がいっぱいだ~~
この季節にぴったりな料理ばっかり。
2012年11月16日(Fri) 10:41
No title
編集
1時間で445回って頑張りましたねぇ~。
とりあえず現状は維持で、もうちょっといい席を欲しい人用に申し込みは全員受け付けて抽選とかにならないんですかね。そんなソフトはすぐ作れそうだけど・・・。

最近、料理をさぼってるから、妻さんの料理みて、反省。
温かそうなビーフ&ハリコットビーンズ、前から作ってみようっておもってたから、今年の冬は絶対やってみよう!
2012年11月18日(Sun) 08:43
No title
編集
久しぶりにPC立ち上げて来てみたら、
なんて美味しそうな写真の数々!!
思わずよだれが出ちゃいそうになりました(笑)
特にシェパードパイは美味しそう&ハートがかわいいっ!
オーブンを買ったら挑戦したいお料理がまた一つ増えました。^^

2012年11月18日(Sun) 21:18
No title
編集
妻さん!すごい!!445回も電話したんですか?!笑 1時間にそれだけってプロ級ですよー♪ ぜひともテクニック教わりたいです(笑) 

今週もきっとポートワインのチキン、きっとうちの夕食に登場ですよ~。ほんとおいしいから頻度高いんですよ~。Jイママもほんと大感謝してました♪ 煮込みハンバーグ、いいですねー!自分で作ったこと。。。多分ないはず! 今度やってみま~す♪ ローストポークもそろそろまた食べたいし、ほんと前に進むのが大変なくらいおいしいレシピいつもありがとうございますー♥
2012年11月19日(Mon) 14:05
No title
編集
v-354reeちゃん
>うちも先週末煮込みハンバーグだったんだよ。
なのに息子は友達の家で食べてきやがった(笑)。
チャー坊も中学生だもんね。
これから家族以外の人とご飯を食べる機会も増えてくるんでしょうね。
ちょっとさみしいような...ね。

>日本帰国中にバレエのシーズンチケット申し込みで、父ちゃんはそう言うのをやってくれないから、今までの席が取れなかったの。
ええ〜、もったいない!
なんでもやってくれるご主人だと思っていたけど、やらないこともあるのね。
ちょっぴり安心したりして(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
ウェールズのあったか鍋、作ってくれたのね!
ベーコンとじゃがいもとたまねぎ、想像する味とは違ってオドロキでしょ。
ちょっと焦げちゃった?
きっとkin&fuuままちゃん家はガスオーブンなのね。
うちのは電気のオーブンレンジでいまいち温度が上がらないので、私はレシピのオーブン温度を高めに書いてるのかも(ゴメンね!)。
でも、ガスオーブンの方がぜったいにおいしいのよね〜!

v-354モナちゃん
クロネコのラベル、あぁいう模様の入ったのを見た事自体初めて!
神戸から送られてきたんだ!ってちょっと特別感があるから、他の地方も真似すればいいのにって思ったわ。
靴のカード、ホント綺麗♪
素敵なプレゼントもありがとう〜v-352

445回のリダイアル、数えたのよ。
ほぼやけくそ!(笑)

v-354みゅうさん
じゃがいもはゲルマン系の国では主食なんです(ラテン系ではパンが多い)。
なので、じゃがいも料理は日本とは比べ物にならないほど数多くあります。

>ご紹介のレシピは、マッシュポテトに焼け目を付けるのが難しそう…
脂塗ってトーチで炙ってみようかな?
オーブンで焼けばきれいな焼き目がつきます。
トーチで炙るって、クレームブリュレのようですね(笑)。

v-354ポーレイちゃん
>445回目まで!!
なんだか、カナダのレイクオハラ行きのバス予約を思い出します。
ええ〜、レイクオハラのバス予約、そんなに大変だったんだv-11
ポーレイちゃん、すごいわ〜!!!

イタリアンローストポーク、作ってくれたのかしら?
あれもすっごくおいしいのよ。
ポーレイちゃんも気に入ってくれるといいな。

v-354けいちゃん
クマ妻ちゃんもコメントしてくれたけど、なかなか手に入らない幻の焼酎ですってね!
そんな貴重なものを、本当にありがとうe-466
大事に飲みます。

v-354クマ妻ちゃん
そんな褒めてもらっちゃって...木に登っちゃうからv-16(笑)
家庭料理中心なので、逆にレストランでは食べられないのもあるかも。
>でも妻さんも旦那様もとてもスレンダーですね!
うん、2人とも細いので、ダイエットキャンプかなんかしたら繁盛するかも?ってたまに思ったりするわ(笑)。

けいちゃんからいただいた焼酎、やっぱりすごいのね。
うちは焼酎の味なんてたぶんわからないと思うから、もったいなくって。
クマ妻ちゃん家で飲んでいただいた方が焼酎にとっても幸せかも...

クリスマスの持ち寄りパーティーにいいお料理。
私だったら牛のたたきhttp://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-364.html(牛肉は安いオージービーフのモモブロッックで十分)を作るか、もしくは手作りハムhttp://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-842.htmlを持って行くかも。
パーティスペースだとお鍋で温めるのも難しいかもしれないしね。
どちらも一番難しいのは塊肉をゲットする所かも...

v-354hanaちゃん
>実は私、圧力鍋を持っているので、煮込みは得意なんですよ
(圧力鍋は、夫が抽選で当てました)
ご主人様が抽選でお鍋を当てたってすごいわ〜!
うちの夫は...と言う前に抽選があったら私がやっちゃってるのかも(笑)。
圧力鍋で煮込み、おいしそう♪
hanaちゃんのつくレポも待ってるわね!

v-354ピータンままちゃん
>フードプロッセサーでひき肉作ってたのに
1年ちょっとで壊れた(>_<)
そーだったんだ!
私もやったことあるけど、やってみると売ってるひき肉がものすごい脂だってわかるよね。
でも、手軽なので私は買っちゃうけど。
ピータンままちゃん、ひき肉料理作ってないってエラい!
痩せたんじゃない?!

ね〜、やまっちちゃん、今度は東欧だなんてびっくりしたわ。

v-354のりぞうちゃん
リダイアルの回数、すごいでしょ。
しかも報われなかったし。
ちょっとめげるわ〜。

お料理、暑いときはしんどいけれど、涼しくなって来ると食べたいものがたくさん浮かんで来ちゃって!(笑)

v-354yeastcakeちゃん
簡単に作れそうなソフトでも、クラシックファンは年齢層が高めだから、いろんな意味で難しいのかも。

>温かそうなビーフ&ハリコットビーンズ、前から作ってみようっておもってたから、今年の冬は絶対やってみよう!
うんうん、豆好きのyeastcakeちゃん家、絶対好きだと思うよ〜!
もどした豆に、あとは材料切ってお鍋に入れるだけ。
油も使わないし、ぜひ試してみてね♪

v-354koniちゃん
シェパードパイは本当の家庭料理。
これを出せばどんな機嫌が悪いときでも笑顔になれるって男性も少なくないみたい。
でも、パイの表面にお絵かきするのは私だけだと思うけどね(笑)。
オーブン買っていろいろ挑戦するのが楽しみね!

v-354ayaちゃん
>妻さん!すごい!!445回も電話したんですか?!笑 1時間にそれだけってプロ級ですよー♪ ぜひともテクニック教わりたいです(笑) 
テクニックも何にもないのよ。
最初は受話器を耳に当てて、リダイアルしてたんだけど、そのうち気づいてスピーカーフォンに切り替えて片手でリダイアルしてたの。
ただ、そんなに時間かかるとは思っていなかったから、固定電話の前に椅子を持ってくればよかったかなって思った。

煮込みハンバーグもおいしいから是非!
でも、Jイさん、牛肉食べる気になった?
私はヨーロッパに通算半年以上滞在してるので献血ができないの。
私は狂牛病か?って!(笑)
2012年11月19日(Mon) 22:38












非公開コメントにする