私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP旅行 ≫ 久米島旅行記 3日目&最終日

久米島旅行記 3日目&最終日

久米島3日目、はての浜の先にボートスノーケルに行きたかったのですが、父の入院で携帯の電波の入らない所は避けるべきと、ホテル目の前のシンリ浜で水遊び。

朝ご飯の時にパンをちょっともらってきました。(真ん中の白いのがパン)
DSCF3504.jpg
でも、この熱帯魚達、意外と肉食系なのね!
パンにはさほど寄ってきません。
しかも満潮だと水が濁り気味の上、海が深くなった分だけお魚のたくさんいる岩が海の下の方になって、ライフジャケット着用して海面を漂っている私達にはよく見えないと言うことが判明。

午後は自転車を借りて、久米島の島内を走ってみることにしました
普通の自転車はタダだったけど、ちょっと興味のある電動アシストつき自転車(3時間千円)を借りることに。

3時間もバッテリー大丈夫ですか?と、心配する夫(超心配性)。

ぜんぜん大丈夫ですよ〜♪、ホテルスタッフの女性(笑顔で太鼓判)。

そして、電動アシストのスイッチをオートに入れて出発。
スイス〜イ、ちょっとした段差も電動アシストでらっくらく!

のどかな光景に慣れると、信号のある交差点が珍しく見えます(笑)。
DSCF3510.jpg
ここを左に曲がると、長い登り坂。
でも、電動アシストがあるから大丈夫!!!



...のはずだったのに。
坂を上り始めてすぐ、夫の自転車のバッテリーが点滅し始め、電動アシストが効かなくなってしまいました。
3時間どころか、30分くらいしか走ってないのに。
おまけに電動アシストのついた自転車の重いことと言ったら!!!
普通にペダル踏むのも重いし、坂を押して上がるのも重いし。
9月初め、まだぎんぎんぎらぎらの久米島の太陽の下、苦行とも言えるほどの大汗をかき(何度あきらめようと思ったことか!)、やっと目的地のおばけ坂に到着。
DSCF3511.jpg
写真でもおわかりいただけるでしょうか?!(クリックで大きくなります)
向こうに向かってなだらかな下り坂になっているように見えますが、これ、実は少し登り坂になってるの!
自転車の私達は体感しちゃったわ。
レンタカーで乗り付けて、車を降りただけで”暑〜い!”って、テニスボールころがそうとして(ころがらない)いる人たちにはわからないだろうな〜(笑)。



ホテルに戻って、坂を上がる前に電動アシストが切れたこと伝えると、

坂を上がる時に電動アシストのスイッチを入れるんですよ。

そんな説明、今さらされても遅いっ
当然のことながら、自転車代(千円×2台)の支払いは拒否しました。

午前中に海に入ったあとにシャンプー&シャワーしたけど、大汗かいて再びシャンプー&シャワー

3日目の夜は洋食
久米島特産の車海老を使ったテリーヌ。
DSCF3512.jpg
次は必ず車海老を食べなくちゃ!!!

紫芋の冷製スープ。
DSCF3514.jpg

メインはお魚(詳細は忘れました。笑)。
DSCF3515.jpg

デザートはラズベリークリームのケーキだったような...
DSCF3516.jpg

夜は地元のバンド演奏
DSCF3517.jpg
右端のお兄さんは空港で働いてるんだそう。

そして目覚めると、もう出発の朝。
DSCF3519.jpg

この景色も見納め。
DSCF3524.jpg

ホテルでバスを待っている時の一枚
夫に言わせると、とてもリラックスしている表情なんですって。
DSCF3526.jpg
この顔を見かけたら、“ブログ見たわよ!”って声を掛けてね♪


夏の旅行(=水着を着る)が終わるまでは。と気をつけていた食事も、今はすっかり食べ放題!(笑)
40キロ台まで落とした体重も、現在51〜2キロにまで復活。
あまり増やさないように気をつけなくっちゃ。

今日も応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(13) | Trackbacks(-)

Comment

妻さん、こんにちは!
編集
本当だ〜!お写真の表情、とっても穏やかできれいです。
いい時間を過ごされたんですね。

自転車・・・変に運動になっちゃいましたね。
ぜひ、あちらから、「料金は頂きません」と言って欲しいですね!

久米島を離れる日も、とってもいい天気だったんですね。
また行けるといいですね!
2012年11月06日(Tue) 16:55
No title
編集
スノーケルに行くとき、缶詰のソーセージがいいですよ~
お魚がたくさん寄ってきます
でも、フィリピンの魚は、パンが好きでした

私もおばけ坂、行きましたよ~
レンタカーで、島内一週したんです
電動チャリ、大変でしたね…お疲れ様でした

全然、痩せる必要ないじゃありませんか!!
私は一体どうすればいいの~(泣)
2012年11月06日(Tue) 17:24
No title
編集
やはり海の色が素晴らしいですね
それにしても 南の島の陸地は暑い!
とくにアジアは湿気があるし…
電動アシスト車を信じてたのに 説明は先にしてもらわないとですね
2012年11月06日(Tue) 23:17
No title
編集
こんばんはー!
自転車、思わぬ運動になっちぃましたね!
でも大自然の中でのサイクリングだから
すがすがしい空気をたくさん体内に取り入れられましたね!

お天気に恵まれて何よりの素敵なご旅行、羨ましい限りです!
2012年11月06日(Tue) 23:56
No title
編集
必要以上の運動量だったね。
説明をしなかった、ってのはねぇ。
電動自転車はいとこの嫁さん達が使っているけど、小さな子供を乗せて走るのにも楽、って言ってたよ。

滞在中はお天気に恵まれて本当によかったね。
2012年11月07日(Wed) 00:34
編集
きれいな景色ですね。
電動自転車の件は完全に係の人の説明不足ですね。料金支払は、拒否してもいいと思います。
友達が坂の多いところに住んでいて、電動自転車、すごい楽って言ってました。
2012年11月07日(Wed) 22:12
No title
編集
暑い中、重いペダルを踏むのはさぞかし大変でしたよね。
想像するだけでも疲れちゃいそう〜。
うっとりする様な綺麗なビーチ♡
お父様の事では、心配がつきなかったでしょうが、
お天気にも恵まれて、いい休暇になりましたね。






2012年11月09日(Fri) 22:51
No title
編集
久米島 やっぱりいいねえ~ うわあ~電動自転車が坂しんどそ~ 説明不足よね 使い方パンフレットまたは掲示してくれてたらまた違うのに、残念です~ 美味しいお料理と共に良かったね~ 私の旅は。。。美味しいものには無縁であります(涙)
2012年11月10日(Sat) 08:27
こんにちわ
編集
お久しぶりです。
最近はちょこっと忙しくてネットサーフィンしてませんでした。
沖縄に行かれたのですね^ー^とても楽しそう。
お父様のことは驚かれましたね。。
また今度ゆっくり日記拝見しにきますね。
2012年11月10日(Sat) 16:23
No title
編集
えー、借りる時にちゃんと確認していて、大丈夫と言っておきながら、坂を上がる時に電源入れろって意味不明ですね~。
おかね拒否して正解ですね。
せっかくの楽しい旅にケチをつけないですね~。
暑い中お疲れ様でした。
2012年11月11日(Sun) 00:44
No title
編集
電動自転車って、そういう仕組みになってたんですか~
先に説明してくれないと分からないですよね~

お天気にも恵まれて、いい休暇になりましたね。
2012年11月11日(Sun) 20:29
そーなのよ!
編集
電動アシスト自転車って電池が切れるとスポーツジムの負荷かけたマシンになるのよねー。
買い物に行った帰りに電池が切れてすると緩やかな上り坂と買い物したものの重さで、どえらい目にあうことがよくある!
2012年11月12日(Mon) 07:28
No title
編集
v-354ポーレイちゃん
どうも旅行中だとリラックスしてる顔になるみたいなの。
日常から解放されることが旅行の目的だもんね♪

電動アシストの効かない電動自転車、すっごい重かったわ〜!!!
久米島はまた行きたいけど、自転車にはもう乗らない!(笑)

v-354hanaちゃん
うん、魚肉ソーセージ持って行こうと思ってたんだけど、すっかり忘れちゃったの。
でも、はての浜に持ってきてる人がいて、ちょっとやらせてもらったけど、突つかれてすごかった!!!!!

レンタカーで一周、普通そうよね〜。
うちは運転しないので(ペーパーのゴールド免許。笑)、旅行先ではほんとに不便だと思うわ。

え?hanaちゃんだって痩せる必要ないじゃない?!

v-354けいちゃん
>それにしても 南の島の陸地は暑い!
とくにアジアは湿気があるし…
うん、暑いよね。
その点、ハワイはからっとしてて気持ちいいもん。
お肌には湿度がある方がいいかもしれないけれど。

電動自転車、こちらは明らかに初めてだったんだから、説明があってしかるべきよね!

v-354クマ妻ちゃん
>でも大自然の中でのサイクリングだから
すがすがしい空気をたくさん体内に取り入れられましたね!
...でもね〜、やっぱり炎天下で上り坂は苦行。
また久米島には行きたいけれど、自転車には乗らないと思う(笑)。

v-354reeちゃん
電動自転車、アシストが効いていれば本当に楽!
でも、その前に説明は必要よね!!!

お天気、台風を心配したんだけど、ホントによかったわ。

v-354のりぞうちゃん
>友達が坂の多いところに住んでいて、電動自転車、すごい楽って言ってました。
うん、私も乗ってみて、“すっごい楽”って思ったわ。
ただ、スイッチ入れて30分くらいしかもたなかったので、それが問題だわ。
うちは坂の町に住んでるので、30分では足りないと思うもん。

料金の支払い拒否、向こうは手慣れた感じだった。
それって...?!

v-354kiwisodaちゃん
うん、炎天下でペダルを漕ぐのはほんとに大変だった!
もうすっかり寒くなっちゃって、2ヶ月前はあんなに暑かったのに。
って、記事を書くのがそんなに遅いなんて(笑)。
台風銀座なだけに、お天気に恵まれてラッキーだったわ♪

v-354kin&fuuままちゃん
電動自転車、電動アシストが効いてるうちは快適♪だったんだけどね〜。
kin&fuuままちゃんなら、レンタカーで移動できるからいいな。

沖縄料理、あんまり...なところが多かったけど、このホテルはおいしかったの。
特にBBQは地元の人も来てたわ。
海外行くより楽だし(笑)。

v-354サクラサクコちゃん
父のこと、ほんとに驚いたわ。
すぐに来いって言われても、行かれないし。
お忙しいのね。
学校かな?
サクラサクコちゃんも勉強家よね!
無理しないでね♪

v-354KAYOKOさん
>えー、借りる時にちゃんと確認していて、大丈夫と言っておきながら、坂を上がる時に電源入れろって意味不明ですね~。
これね、借りた時の人と、返却したときは違う人だったの。
明らかに最初の人の説明不足(ってか、ぜんぜん説明してないし)。
でね、支払い拒否にも慣れてる感じだった。
それって...?!

v-354あっぴぃちゃん
>電動自転車って、そういう仕組みになってたんですか~
そうなのそうなのそうなのよ〜!!!
うちも電動自転車にちょっと興味があったので、いい機会だ!と思って乗ってみたんだけどね。
電動アシストが効いてる間は本当に快適だったわ。
でも、電動入れないで普通に走るにはちょっと...かなり重いかも。

台風の心配をしたけれど、お天気よくてよかったわ♪

v-354やまっちちゃん
>電動アシスト自転車って電池が切れるとスポーツジムの負荷かけたマシンになるのよねー。
まさにそんな感じ!!!
普通に(平らな道を)走るのもかなり重かったもん。
そう考えると善し悪しね〜。

やまっちちゃん、今プラハ?!
すごいな〜〜〜〜!!!
私は一人で旅行は無理かも...
2012年11月13日(Tue) 22:14












非公開コメントにする