私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP旅行 ≫ 久米島旅行記 2日目

久米島旅行記 2日目

2012年9月4日。
久米島で最初の朝です。
低GIダイエットしてるはずなのに、サーターアンダギーを取ってきてしまいました


この日ははての浜の半日ツアーに申し込んでいました。
東洋一の美しさとも言われる砂浜だけの島。
朝8時半の早い出発に夫がかなりの及び腰だったけれど、ここまで来たら行かなくちゃね!

着替える場所もないので、中に水着を着て来て下さい。

ほんとになにもないの!
DSCF3412.jpg

立っている夫の周りを魚が泳いでいます。
ベラなどたくさん!
DSCF3416.jpg

こうやって手を出すと、お魚が寄って来て、ツンツンと突つくの♪
DSCF3420.jpg
魚肉ソーセージを持って来た人がいて、ちょっと持たせてもらったら、かわいい熱帯魚は肉食魚に豹変!!!

アオヤガラと言う変わった形のお魚もいました。
DSCF3435.jpg

すっぴん!(笑)
DSCF3449.jpg
海の透明度がわかるでしょ?!
写り込んだ水中ケースのフレームをトリミングしたら、顔が横に伸びた!(笑)

はての浜をたっぷり3時間楽しんで、お昼にはホテルに戻ってきました。
そして、置いて行った携帯を見ると、ホームと病院、そして弟からも留守電。



お父様が緊急搬送されました!

今すぐ病院に来て下さい!!!



このときは本当に困りました。
今すぐ病院に!って言われても、私達は沖縄の離島。
結局、いつもはあまり頼りにならない弟が、“何かあればオレが動くから、そっちはゆっくり楽しんで”。
そのひとことにどれほど救われたことか!
そのときの記事はこちら

ホテルの敷地内を歩いてみると、ヤギさん発見。
DSCF3452.jpg

無料イベントのひとつ、ヤギの餌やり体験のために連れて来られた模様。
準備してあった葉っぱを少しあげちゃいました。えへへ。
DSCF3453.jpg

ヤギの瞳って、横長なのね。
DSCF3456.jpg


午後は父のことで連絡つくように、遠くに行くことはあきらめ、ホテル前のシンリ浜へ。
ガイドブックには、”泳ぐのには向いてない”と書かれていましたが、こういう岩場の方がお魚はいるのよね!
DSCF3457.jpg

これがホテル。
ちょうど干潮で遠くまで歩いて行かれます。
ただし岩場なので、なにか足を守るもの(履くもの)必須。
DSCF3458.jpg

水深30cm〜1mくらい。
顔をつけるだけでたくさんのお魚が見られます。
DSCF3460.jpg

ベラ↑以外は名前がわかんない(笑)。
DSCF3464.jpg

DSCF3473.jpg

この穴の奥にすっごく可愛いのを発見!!!
DSCF3474.jpg

ゴルフボールよりもちいちゃいオレンジ色の四角い体に黒い水玉模様。
ミナミハコフグの赤ちゃんなんですって。
かっわいい〜〜
c0115916_214202.jpg
*この写真はお借りしました。
あ〜あ、水中でも使えるいいカメラが欲しいな〜。

自分の写真に戻ると、ちょっとがっかりだもん。
これはルリスズメダイかな。
DSCF3478.jpg

カサゴみたいなのもいました。
DSCF3483.jpg
小さい熱帯魚だけでなく、体長50センチくらいの鯛みたいなお魚も悠々。
釣り人さんに聞いたら、ロウニンアジ(通称GT)ですって。
お魚の種類ははての浜よりずっと多い!


ホテル前でちょっと遊ぶだけだからと油断して、ラッシュトレンカ(日焼け防止のレギンス)履かなかったら、こんなに日焼けしちゃいました!
夫の脚。
DSCF3488.jpg
おまけに私は岩場でスネを切っちゃって、ちょっと反省。


2日目の夕食はテラスでバーベキュー♪
DSCF3492.jpg
1日目のおかずの量がとっても少なかったので心配だったけれど、こちらはたーーっぷり!
おいしくってお腹いっぱいで大満足。

暮れ行く西の空を眺めながら、食事。
DSCF3493.jpg

ロマンチックってやつだわ〜♪
DSCF3495.jpg
実際はバーベキューの肉のニオイがすごかったのだけど(笑)。

飲み放題プランで、泡盛の水割りにも挑戦しちゃいました!
DSCF3497.jpg
でも、ちょっと苦手。泡盛にれたり〜。
このあとビールに戻りました。



おまけ。
先週は父のホーム通いに加えて、通院にも2日付き添い、さらに夫の勤め先で特別入試があり、職場近くのホテルに泊まったり、寝不足&疲れのたまった週でした。
父の血圧は相変わらず200を越えていますが、食欲が戻って、元気になってきました!
なので、今日だけは私がお休みをもらい、お家でちょっとゆっくり。

夕方、お料理に使うローズマリーを摘みに外に出たら、季節外れのイチゴがなっているのを発見!
DSCF3818.jpg
↑今日の証明の新聞ね。
夫とひとつずつ食べました。
ちゃんとイチゴの味がしたよ〜


今日も応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


旅行 | Comments(15) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
旅行中にお父様のご心配なお電話、
さぞやビックリで心もとなかったですね!
でも国内旅行でしたから、まだ良かったですよー!
海外の旅行だったら・・
連絡つかずになことがあったら大変でした。

2012年10月29日(Mon) 22:50
No title
編集
沖縄じゃそうそう帰れないもんね。
本当に心配し通しだったろうね~。

あらま、真っ赤っか!
妻ちゃんは色白さんだから大変だったでしょう?

お魚ちゃんもかわいいな~。
私は水がちょっぴり苦手だけど、やってみたいとは思うの。
2012年10月29日(Mon) 23:54
No title
編集
すごいですー!!このはての浜!!いってみたいー!
ほんとに何にもないんですねー。朝早い出発は引き潮のときとか?
この白い砂浜もまぶしいくらいきれーです★ あー、沖縄恋しいですー(><)

このときにお電話がかかってきたんですね。。。連絡がつくとこにいても心配だったですよね。。。弟さんがいてくださってほんとによかったですね★

私も、このウナギみたいな魚みましたよー!!最初はわかめかと思いました(^^; 魚なんですよねー。笑

↓じゃ、ナショナルアニマルって聞かれたら錦鯉ってこたえるべきなんでしょうか?鯉は中国だと思ってましたー。パンダと並んで(笑)
国鳥はキジなんですねー。やっぱり桃太郎に登場してるだけありますね(笑) でもキジ、あんまりきれーなイメージないので、私の中ではJALの鶴ってことにしときまーす(笑)
2012年10月30日(Tue) 14:38
No title
編集
ははての浜 の美しさにびっくり
薄い薄いブルーなのですね
慶良間とはまた違う色だわ…行ってみたい (*・ω・*)

次回はぜひマリンシューズ持参でどうぞ(≧ω≦)b
そしてお父様 お元気になられてよかったです
2012年10月30日(Tue) 18:52
No title
編集
ここって日本なのね~
久米島、行ってみたい
とにかく沖縄の離島ならどこでもイイぞ!

そっか~この時にお父様の体調が悪くなったのね
着信や緊急メッセージが入ってると
急なことで頭が真っ白になっちゃうよね。

横に伸びた顔、幼く見えるよ~(=^・^=)
2012年10月30日(Tue) 22:25
No title
編集
ほんと、海が透明ですねぇ。信じられない。日本じゃないみたいですねぇ。
そして、ご主人細い!ウェットスーツの下半身は妻さんの写真かと思いましたよ。

お父さんの金魚すくいの戦利品って、あの妻さんがびっくりした顔してた時のものですよね!また思い出して笑わせていただきました。

クレジットはゴールドでなくても旅行保険ついてるのもありますよ。補償額が違うけどね。
2012年10月31日(Wed) 00:01
No title
編集
はての浜、きれいですね~
私が行った時は(一昨年の冬)すごい寒くて荒れて、
はての浜ツアーも中止でしたよ(涙)
私が気になるのはGT!
いかつい顔が迫力のお魚ですよ

ビーチサイドでBBQもいいですね~
2012年10月31日(Wed) 13:35
No title
編集
うわ〜、綺麗な海っ!!
お魚もたくさんいて、癒されますね〜。
沖縄の離島って、本島から日帰りで行ける
慶良間諸島くらいしか行った事がないので、
久米島行ってみたいな〜。
お父様の緊急の知らせ,心配でしたよね。
でも食欲も出てきていらっしゃる様で、良かったです。
2012年10月31日(Wed) 20:16
No title
編集
こんにちは。
黄色いふぐかわいいですね。サイズも小さいし~~。
でもこんなに派手な色で狙われたりしないのかな?
ふぐには毒があるから大丈夫か・・・?
夏満喫で良いですね。

季節外れのいちごもちゃんと夫婦で半分個。
仲良いですね♪
2012年11月01日(Thu) 00:31
妻さん♪こんにちは!
編集
久米島、地図で確認しちゃいました!

きれいなのも納得、こんな所かぁ〜。
もう、日本とは言っても、というような場所ですね。
それでも、日本国内ですもんね。すごいな〜。

妻さん、国内でいい旅行先を見つけるのが上手ですね。
そして、すっぴんが、また優しそうで、いいですね!

お父様の緊急入院の知らせ、こうして今は話せる展開で、本当によかったですね。

それにしても、久米島、いい所みたいですね〜♪
妻さんの旅行記を見ていると、行ってみたくなります。

私のゆっく〜りな旅行記は、ようやく最終章を書きました!
2012年11月01日(Thu) 16:00
No title
編集
すご〜〜い、本当に綺麗なビーチ!! シュノーケル大好き(って、もう何年もやっていないけど、、笑)。ご主人の日焼けが凄いけど、そう言えば、アレ吉も同じ様になっていたわ(笑)。そして、こんな素敵な時間を過ごしていた時に、、、、お父様が大変な事になったのね、、。そしてこの時の弟さんには本当に救われた思いだったでしょう。まだ血圧が200って、、、心配だけど、少しづつ回復していらっしゃる様なので良かったです。
2012年11月02日(Fri) 11:20
No title
編集
久米島、いいなあ~ 食べるのも美味しいそうで海外の海へ行くより良いかも~

でも お父様のことびっくりしたでしょうに。。。可哀相に。。。
でも快復してよかった~ そして心強い弟さんで良かったね~

たまには ゆっくりして 身体を休めて下さいね~
2012年11月02日(Fri) 16:44
No title
編集
久米島すてき~。
だいぶ寒くなってきたから、南の島の風景がなおいっそう羨ましく感じちゃうわ。
久米島ももう涼しくなってるのかな?
お魚もカラフルで日本じゃないみたいですね~。
この旅行中にお父さんの緊急連絡があったんですね。
弟さんが「ゆっくり楽しんで」って言ってくれてよかったですね。
2012年11月03日(Sat) 14:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月05日(Mon) 15:27
No title
編集
v-354クマ妻ちゃん
>でも国内旅行でしたから、まだ良かったですよー!
海外の旅行だったら・・
これね、夫の両親にもしものことがあったらどうしようっていつも心配していたことだったの。
だけど、夫の両親は私達が里帰り中に20年前に父親が心臓発作、10年後に母親が脳梗塞で亡くなったの。
まるで待っていてくれたようだったわ。

v-354reeちゃん
真っ赤っかになったのは夫の脚。
日焼け止め塗っていたのに、こんなになっちゃって。
私の足は日焼け止め塗ってなかったし、茶色に日焼けしたわ(笑)。

>私は水がちょっぴり苦手だけど、やってみたいとは思うの。
それなら、私達のようにライフジャケット着用すればいいのよ!
なんにもしなくても(泳がなくても)浮いてるので、お魚ウォッチングに専念できるの。

v-354ayaちゃん
はての浜、ほんっとになんにもないんだから!
そこが日本とは思えないくらい。
朝の出発の時間は潮の関係でその日によって違うみたい。

国獣が錦鯉って、そもそも鯉は獣じゃないしって思っちゃったわ。
そういう突っ込みをする所じゃないんだけど(笑)。

v-354けいちゃん
>はての浜 の美しさにびっくり
薄い薄いブルーなのですね
うん、な〜んにもなくって綺麗な所よ。
けいちゃんなら、その先にボートスノーケリングがいいかも!

>次回はぜひマリンシューズ持参でどうぞ(≧ω≦)b
マリンシューズではないけど、水陸両用のスニーカータイプの靴(ネイティブというカナダのブランド)を履いてるの。
便利よ〜♪

v-354ピータンままちゃん
>ここって日本なのね~
うん、ほんとにそんな感じ!
>とにかく沖縄の離島ならどこでもイイぞ!
でも、ピータンままちゃん、今はすっかり山ガールだもんね。
お友達と一緒に温泉にも入れないピータンままちゃん、知ってる人の前で水着になるのも恥ずかしいんじゃない?!

v-354yeastcakeちゃん
夫はすごーく痩せ形なの!
185cm近くあるのに、ウエストは79センチだもの。
それでも、昔よりはちょっぴりお腹が出て来たけどね(笑)。

>クレジットはゴールドでなくても旅行保険ついてるのもありますよ。補償額が違うけどね。
そうだったわ〜!

v-354hanaちゃん
>私が行った時は(一昨年の冬)すごい寒くて荒れて、
はての浜ツアーも中止でしたよ(涙)
まぁ、はての浜はhanaちゃんも行ってなかったってことなのね。
それはいつかぜひリベンジしなくちゃね!
GTって名前も、ロウニンアジって名前も両方カッコいいし、悠々と泳ぐ姿もかっこ良かったわ〜!

v-354kiwisodaちゃん
kiwisodaちゃんは慶良間に行ったことがあるのね。
私も他の島も行ってみたいな♪
ちなみに久米島も本島からプロペラ機(!)で割とすぐだったから、日帰りできると思うわ。
せっかくならゆっくりしたいけどね。
今はもう寒いので、暑かった沖縄が昔のよう...

v-354ニコちゃん
>黄色いふぐかわいいですね。サイズも小さいし~~。
でもこんなに派手な色で狙われたりしないのかな?
それがね、このミナミハコフグの赤ちゃんはとっても臆病で、いつも隠れているみたいなの。
私が見たときも岩のくぼみに隠れてたわ。
だから、うまく撮れなかった...
え〜ん、いいカメラが欲しいよ〜!
今はこちらも寒くって、暑かった沖縄がだいぶ昔のことみたい。

v-354ポーレイちゃん
>久米島、地図で確認しちゃいました!
このコメント見て、私も地図で確認しようと思ったんだけど、沖縄の離島の位置関係がちゃんとわかる地図が見つからなかったの。
でもね、沖縄本島からプロペラ機(!)でもそんなには慣れてない印象よ。

>もう、日本とは言っても、というような場所ですね。
それでも、日本国内ですもんね。すごいな〜。
うん、本当にそんな感じ。
ポーレイちゃんご夫婦が行ったら、1週間で沖縄の全離島を制覇しちゃいそう!!!

v-354ジェニーちゃん
本当に綺麗なビーチだったの!
そこが日本とは思えないくらい。
>ご主人の日焼けが凄いけど、そう言えば、アレ吉も同じ様になっていたわ(笑)。
そうそう、アレ吉さんは背中も日焼けしちゃったんじゃなかったっけ?
私の脚に日焼け跡はしっかり残っているけど、すでに夫の脚には日焼けの痕跡もなし。
羨ましいわ〜!!!(笑)

v-354kin&fuuままちゃん
>久米島、いいなあ~ 食べるのも美味しいそうで海外の海へ行くより良いかも~
うん、特にこのホテルはおいしくてよかったの!
それに海外行くよりずーーーっと安いし安全だし。
ダイビングのおば樣方もいらっしゃったわよ。

じつは10月初めくらいまで、父は危なかったの。
ストレスというより心労でしんどかったわ。

v-354KAYOKOさん
>久米島すてき~。
だいぶ寒くなってきたから、南の島の風景がなおいっそう羨ましく感じちゃうわ。
あれれ?KAYOKOさんは夏は苦手じゃなかったっけ?
あ、そうか!
>だいぶ寒くなってきたから、南の島の風景がなおいっそう羨ましく感じちゃうわ。
ここがポイントね!(笑)
たぶん今頃は久米島も泳げるような気温水温じゃないと思うわ。
沖縄の冬は意外と寒いんだもの。
そのくらいの季節の方がKAYOKOさんにはいいかもね♪

v-354モナちゃん
>ゴルフボールよりもちいちゃいオレンジ色の四角い体に黒い水玉模様。ミナミハコフグの赤ちゃん>>、ほんとに可愛い!
うん、ほんっとにかわいいの〜!
でもね、すごいシャイなので見つけるのはそんなに簡単ではないかも。
派手な模様なのにね(笑)。
そしてこの模様、赤ちゃんのときだけみたいなの。

気を使わせてしまって申し訳ないけど、楽しみに待ってるわ♪
2012年11月06日(Tue) 23:05












非公開コメントにする