私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP外食 ≫ 4だけど、新しいiPhone。父の事。

4だけど、新しいiPhone。父の事。

旅行記の途中ですが、ちょっと脱線。

9月13日、どうしようもなくiPhoneの調子が悪く、アップルストア渋谷に行ってきました。
久し振りに公園通りを歩いたけれど、人が少なくって寂しいのね。
昔は若い人であふれていたのに。

アップルストアは一見なんのお店かわからない外観。
DSCF3542.jpg



あ、これは完全におかしいですね!
補償期間内なので、お取り替えします。



と、新品登場。
修理しないのね。
DSCF3541.jpg
たまたまこの日、iPhone5の予約開始前日。
在庫のiPhone4Sを処分したかったのでしょうか?

担当してくれたスタッフの女性をぱちり。
IMG_0167.jpg
ちょっぴりはにかんだ笑顔がかわいい
でね、驚いたのはこのアップルストア、スタッフの1/3〜1/4が外国人!
しかも日本語ぺらぺら!
東京は本当にインターナショナルになったな〜と思いました。


そして夫と待ち合わせ、四谷のオテル・ド・ミクニへ。
迎賓館近くの、とても有名なお店です。
DSCF3544.jpg

お店全体を見渡せて外も見えるコーナーテーブルに案内されました。
お願いしていたのはジャパン・レストラン・ウィークの7350円のコース。
こちらのお店では格安です。
DSCF3545.jpg

食前にノンアルコールの冷たいカクテルが出され、アミューズは温かいキッシュ。
卵がふわっふわ♪
DSCF3546.jpg

ワインリストをもらったのですが...
このワインリスト、辞書並みの厚さ!!!!!
イメージ
しかもね、産地とシャトーの名前、作られた年とお値段がフランス語で書いてあるだけ。
どんなワインなのか、フランス語でも日本語でも一切説明なし。
お値段も一番お安いので、6千円くらいからあったかな(捜すの難し。笑)。
上はたぶん百万単位
...で、こんな時に生きてくるのが毎晩のように杯を重ねたワインの知識。
大好きなサン・ジュリアンの中から、'04(この年のワインもよかったはず)のお値段そこそこのをチョイス。
ワイン選びはたいてい私の役目です。
そして、フランス語で注文は夫担当。
*いちばん賢明なのはソムリエ(ぶどうのバッジをつけてる人)に予算を伝えて選んでもらう事だと思います。


前菜。
和歌山産子持ち鮎と東京野菜のガスパチョ、ガーリックのフリット、鮎の卵と皮添え
DSCF3547.jpg
スープ(ガスパチョ)のない状態のお皿を持ってきて、お客様の前でスープを入れる、よくあるパフォーマンス。
そして、フレンチではあり得ないくらいのガーリックにびっくり!
お味は普通...
DSCF3548.jpg
そして、フィナンシェみたいな形(小さな長方形)のパンの堅い事と言ったら!!!
歯に自信のある人限定です。


北海道日高えりも沖、銀鮭の王様”銀聖”のグリエ、愛知産の新銀杏と赤ワイン風味リゾット、香草サラダ添え。
DSCF3549.jpg
三国シェフ、北海道ご出身。

京都・丹後鹿のロティ、東京檜原村産三種キノコのフリカッセ、奈良産柿のコンポートとベビーリーフサラダ添え。
DSCF3550.jpg
この鹿は今まで食べたうちでもかなり上位に来るおいしさ!

そしてデザート。
北海道小樽のフロマージュブラン、静岡産青柚子風味。
DSCF3552.jpg
甘いチーズケーキみたいかな?と思って食べたら、ほとんど甘さを感じない嬉しい誤算!
これがいちばん感動したかも。

青森リンゴのスープ、シナモンのアイスクリーム、キャラメルケークの洋梨とショコラ添え。
DSCF3556.jpg

プティフール。
DSCF3557.jpg



かなり楽しみにして行ったレストランでしたが、多忙の三国氏はキッチン不在。
それは仕方ない事としても、これが日本を代表するようなレストランのお味とは...
日本全国物産展みたいなメニューだけどオリジナリティもなく、取り立てておいしいわけでもない。
格安のコースに期待する方が間違いなのか、
“ふだん外食しない人たちにも気軽に楽しんでもらえるように”とのコンセプトのジャパン・レストラン・ウィークのメニューだったからなのか(2万円のメニューなら違う?!)。
なんだか、帝国ホテルみたいになっちゃったな〜って思いました。
あとね、サービスがちょっと...
全員ではないのですが、“そのまま食べれます”とか。

ら抜き言葉ですか?

ビックリシタヨ...


お勘定を頼んだら、“えぇ〜、もう帰っちゃうんですかぁ〜?“とか。
なにか、はき違えてる...


東京には名前ではなく、いいレストランが星の数ほどあります。
この半分のお値段で行かれる近所のフレンチを応援したい!!!と強く思った夜でした。




下田の記事は一気に書いたのを予約投稿してきましたが、実は父の状態がかなりよくありませんでした。
9月7日の退院の翌日から発熱、下痢、そして220を越える血圧。
父はぐったり、食欲もなく、なのに一日おきに透析に連れ出され、さらに体力を奪われる日々...
ホームの担当ドクターからは、

心筋梗塞、脳梗塞、脳出血。
どれも起こる可能性が高く、いつ冷たくなっていてもおかしくない状態です。


そして発熱の原因は、骨髄異形成症候群(白血病)かな。と。


父からも連日のように早朝に電話で、

もう、ろうそくの火が消えそうだ。サヨウナラ。

それを自分の弟達、そして息子(私の弟)にもするもんですから、その電話を受けた人は私のところにかけてきて、寝不足。
なのに弟と来たら、”家を売るんだ!”とその話ばかり。
“もう長くはないと思うから、そんなに焦らなくても”と言うと、
“だから今なんだ!死んでからでは忙しいから!”って。

書き出すと、ついつい愚痴になってしまいます。
でもね、昨日の父はお昼ご飯のあと、少しお喋りをしていたら、すうっと寝入り、そのまま気持ち良さそうに眠っていたの。
これまでは横になっても辛くてぐったりって感じだったのに、昨日は本当に気持ち良さそうだったから、私も嬉しくて!
このまま少しずつでいいから、良くなってくれますように




記事の更新、みなさまへのご訪問、気の向くままゆっくりいたします(今でもゆっくりだけどね。笑)。
今日も応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



外食 | Comments(18) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
お父様のこと、心配ですね。
σ(^_^)の父の時のことを思い出しました。
うちの父は電話はしませんでしたが、日記のようにメモ書きをしてて、
「もう長くなさそうだ」とか、「このまま生きててもしかたない」というようなことを
毎日のように書いていました。
妻さんのお辛い気持ち、よく分かります。
男の人(弟さんも)って、現実的に考えちゃうんでしょうか?
σ(^_^)は父が亡くなった後、(父に)何かし残したことはなかったかな?
という心残りを持ち続けています。
妻さんは、本当によくされてるので、σ(^_^)のようなことはないと思います。
少しずつでもいい方に向かわれることお祈り申し上げます。

妻さんのようにいろんなお店に行かれてると、有名なお店でもちゃんとした判断ができるんだな!!
って、いまさらながらに思いました。
σ(^_^)はそんな立派なお店に行くことはないけど、「そうなんだ~」という気持ちで拝見しました。

コメントのお返事はお気にされませんよう。。。
2012年09月27日(Thu) 11:08
No title
編集
妻さんこんにちは。お父様の事を読むと、つい亡くなった祖父を思い出します。
母と一緒に介護をした十数年3人の祖父母を見送りましたが、それぞれ色々な思いがありました。その時の他の母兄弟や母の義理の兄弟の対応を今でも鮮明に思い出されます。
愚痴が出てしまうのはあたりまえ、ブログではいつも妻さんに私はパワーをいただいています、ときには愚痴ブログもいいんじゃないでしょうか?
レストランの記事や旅行の記事、とても参考にさせていただいています。アルコールアレルギーなのでお酒が飲めないのですが、ワインとか日本酒のこだわりを知りたくて酒蔵やワイナリーなどについつい行ってしまいます。
なんかちょっとコメントしたくなってしまったので、コメント残させていただきました~。
2012年09月27日(Thu) 17:26
妻さん
編集
下田の記事、楽しく拝見していたけれど、お父様の具合が悪く、親族の方々からの連絡もあったり、そして、弟さんのことも大変でしたね。

ちょうど季節の変わり目ですし、妻さんの方が体調を崩されないよう、気をつけて下さい。

お父様が、また回復されるようお祈りしています!
妻さんも、ゆっくり充電して下さいね。
2012年09月27日(Thu) 17:27
No title
編集
お久しぶりで遊びにきました!下田に行かれて夫さんと夏休み満喫出来たみたいですね!
ホテルでの夕食の写真見て、「あ〜最近温泉行ってないな・・・」って笑
夫と結婚前は結構函館の温泉や岩手花巻温泉まで行ったりしたんですけどね。一緒に住んで楽しい事もツライ事も色々共有出来て嬉しさ楽しさ2倍だけど、なんかやっぱりちょっと交際時のワクワクして温泉旅行へ出かける〜なんて事が懐かしいなぁ・・・
と、とりとめの無い文章になってしまいましたが^^;
お父様の容態が心配ですね。こういう時男性ってお金の心配とか結構考えるんですかね。現実を見てるようで直視出来ないのかもしれないですが。妻さんもブログでくらい愚痴ったっていいですよ。読んでる方は、絶対妻さんの味方ですから!
なんの励ましにもなってなくてすみません;;ただ妻さん、夫さんも体調に気をつけて下さいね。急に寒くなりまし、周りも私も鼻風邪気味だし^^;
それではまた遊びにきます〜☆お返事は不要です〜^^
2012年09月27日(Thu) 22:20
No title
編集
お料理やワインのことは分かりませんが
その接客態度はいかがなものかと…
2万円のお料理で その言葉遣いされると いらっとしそうです…

お父さま 痛かったりキツかったりすることなく
穏やかに 気持ちよく 過ごせますように
そして よくなりますように
2012年09月27日(Thu) 23:40
No title
編集
返事や訪問などの事は気にせずに。
お父様、心配だね。
私も少しずつ元気になられる事をお祈りしてるね。

そんな有名レストランなのに、スタッフの言葉遣いのトレーニングが行き届いてないのは、例えお料理がおいしくても残念よね。
ら抜き言葉、私は英語もろくに出来ないのに日本語も怪しくて、気をつけるようにはしてるけど、やっちゃうのよね。
2012年09月28日(Fri) 00:57
No title
編集
お父様の事、心配ね、、。時間が経って少し容態が落ち着いていると良いけれど、、。家族との事も色々あって、それも辛いわね。ブログが少しでも気晴らしになれば良いし、愚痴も皆聞いて(読んで)くれるから、あまりためない様にしなくちゃね。

東京のAppleストアに外国人従業員がいるなんて驚き。しかも日本語が堪能だなんて。でもね、バンクーバーダウンタウンのAppleストアにも数人の日本語堪能なカナダ人がいるのよ。これもビックリだったわ。

あの有名なオテル・ド・ミクニ、がっかりね。従業員教育からしてもらいましょう(笑)。
2012年09月28日(Fri) 10:53
税金
編集
はじめまして、私は好物はおいしいもも、嫌いなものは税金なのですが、
その家にどなたも相続人となる家族が住まれていない場合、税金が高くなりますのでどなたか住民票をうつし住まれたほうがよろしいですよ。
そうしたら売却をいそがれないでもよくなります。
それか売却してお父様の医療費やホーム費用にあてるとか。
急な売却が無理でしたらリフォームして賃貸にだされてもいいでしょう。
今年は相続税が大分かえられましたのでいろいろ大変かとおもいますが、
お父様が意識がはっきりされているうちに全部かたづけられたほうがよいとおもいます。
気候がよくなってきましたので、お父様も持ち直されることをお祈りしています。
2012年09月28日(Fri) 11:25
No title
編集
お父様、その後いかがですか?
ご回復をお祈りしています。
妻さんもどうか無理をされませんように。

素敵なお料理、きっと私だったら、ただ、凄~い!って思っちゃうかも。
でも、スタッフの言葉遣いはきっと気になるなぁ。
素敵なお店で、間違った日本語は聞きたくないもん。
お店の品格って大事ですよね。
2012年09月28日(Fri) 22:47
No title
編集
そうなの〜、ミクニ。
札幌のもあんまり評判良くないみたい。
値段のワリに、、、って聞いた事はある!

もっとおいしいもの探して食べて、
元気出してね!!
2012年09月28日(Fri) 22:48
No title
編集
お店の味も大事ですが、接客態度も大きく影響しますよね~~

お父さん、具合がよくないのですね。。。心配です。早く落ち着かれるといいですね。
2012年09月28日(Fri) 23:06
No title
編集
妻さんー、
お父様、体調がもどって、また妻さんと楽しくお散歩できますように★ 心配ですが、容体が一日でもよくなることを祈ってます。

さすが東京ですねー。アップルストアーに外国人が働いてるとは!やっぱり東京は都会★

サービス、ほんと大事ですよねー。味が最高でサービス悪かったら台無しだけど、味は100%じゃなくてもサービスがすばらしかったら、満足できたりしますしねー。
2012年09月29日(Sat) 15:02
No title
編集
お料理、せっかくお金を払って外食するんだから、気持ちよく(価格に見合った)美味しいものをいただきたいですよね。その点、味はもちろん、サービスも大切だと思います。そのスタッフさんは、ちょっと残念でしたね。
でも、写真は、とっても美味しそう!(^^;

お父様、少しずつでもよくなりますように。紅葉の素敵な季節はもうすぐ、また妻さんとお父様が一緒にお散歩できるように、お祈りしています!
2012年10月01日(Mon) 00:26
No title
編集
 お父様も毎日が不安なんでしょうね。。。 少しづつでも身体の状態良くなってくれますように 妻ちゃんも忙しくて大変だけど、身体壊さないでね

有名なお店っていうおごり?かな?  鹿美味しくて良かったね、箱根も鹿?だったよね?私は鴨であれは美味しくなかったね

iPhone 新しくなって良かったね
2012年10月01日(Mon) 08:51
No title
編集
お父様の件、本当に心が痛くなります。

ところで、愛されている妻さんは日本にお住まいですか?
最近ブログを拝見し出したので、どこにお住まいなのかなぁと思って。
私も主人と2頭のラブラドールとの旅行をすごく楽しんでいます。
またお邪魔しますね。
そうそう、先日はブログに遊びに来て下さって本当にありがとうございます。いつでもウェルカムです♬
2012年10月01日(Mon) 09:44
No title
編集
お料理ももちろんですが、スタッフの対応だって
気持ちよく食事を楽しめたか重要な評価の一つですよね。
それが高級店ともなれば尚の事。

お父様の事、心配ですね。
お父様のご不安な気持ちを思うと心が痛みます。
妻さんもお辛いかと思いますが、出来る時には
気分転換されて、あまり溜め込まない様にして下さいね!!
お父様が快方に向う様、お祈りしています。
2012年10月02日(Tue) 06:19
No title
編集
v-354あっぴぃちゃん
あっぴぃちゃんのお父様も不安だったのね。
悲しい事を思い出させてゴメンね...

レストランに行き慣れてないとしても、ら抜きは日本語として間違ってるし。
高級店ならなおさらカジュアルな接客はあるべきでないと思うんだけどね。

優しい言葉をありがとうv-344

v-354かよさん
コメントありがとう〜e-266
かよさんはおじいさま達を介護なさったのね。
私も母が祖母ふたりを介護したけど、やはり、協力的な兄弟ばかりじゃなかったわ。
父の事でも、弟とでは父に対するスタンスがだいぶ違うなとつくづく思うばかり。これからも愚痴・弱音にたまに付き合ってね。

あらら、かよさんも(ブログのお友達は飲めない人が多いの!)お酒が飲めない質なのね。
うちはふたりとも酒飲みなので、お金が貯まらなくって!(笑)

v-354ポーレイちゃん
うん、沖縄に行ってるときから、父の調子がおかしくなっちゃって...
下田の記事は書いたものを予約投稿したけれど、沖縄の旅行記を書くほどの気持ちにまだなれないの。

あ、するどいわ〜。
ちょっと私自身も風邪気味だったの。
ポーレイちゃんは大丈夫?
あったかいコメントありがとうv-343

v-354まゆさん
>ホテルでの夕食の写真見て、「あ〜最近温泉行ってないな・・・」って
するどい!
下田のホテルは温泉もあるの。
ご主人様と温泉旅行、結婚してからもきっとワクワクすると思うわ。
ちょっと羨ましいかも。
なにしろうちの夫は温泉地に行っても、お部屋のシャワーで済ませる人だから(笑)。

これからも愚痴・弱音がたまに出て来るかもしれないけど、また付き合ってね。
あったかいコメントをありがとうv-343

v-354けいちゃん
安いお店のアルバイトなら、きちんとした言葉使いを期待できないかもしれないけれど、日本を代表するようなレストランで“ら抜き言葉”ってスゴいでしょ!
井の中の蛙状態なのかな。

父の状態は肉体的にも精神的にも浮いたり沈んだり。
せめて、幸せな気持ちでいてもらいたいと、できるだけ通っているの。
けいちゃん、いつもありがとうe-266

v-354reeちゃん
いつもコメントもらってばかりでゴメンね。
ちょっとこのところ、精神的に(私も)キツかったの。

ファミレスのバイトの子とかだと、ら抜き言葉でも不思議はないけど、日本を代表する一流店なのに。
ある意味、びっくりでしょ!
そんなカジュアルな接客、誰も期待してないと思うんだけどね。
reeちゃんもいつもありがとうe-414

v-354ジェニーちゃん
父の状態はとっても不安定で、だけど確実に人生の階段を下りてる感じ。
早く逝きたいなんて言われると、私もホントに落ち込むわ...
あったかいコメント、ありがとうv-343

そういえばジェニーちゃんの記事で読んだわ!
バンクーバーのアップルストアに日本語堪能なスタッフが。って。
それを考えると、日本にいる外国人が日本語堪能で当たり前って気がしてくるわ(笑)。

v-354アルトワさん
初コメ、ありがとうございます!!!!!
次の記事にも書いたのだけど、このコメントをいただいて、税金の話だけでも聞いて来ようかなと、弟と不動産屋に行ってきたの。
アルトワさんのように損得の関係ないところで助言して下さると、真剣に考えるべきものなんだなって。
だけど、フランスに住んでらして日本の税制にお詳しいなんてすごい!!!

これからも仲良くしてね♪♪
そして、IVF、成功しますようにe-459
2012年10月05日(Fri) 22:47
No title
編集
v-354kuroちゃん
私の事まで心配してくれて、どうもありがとうe-266

間違った日本語、ファミレスのバイトならともかく、日本を代表するようなレストランでね〜。
それも決して若くない(40歳代って感じ)スタッフだったのよ。
誰も注意しないのかしらね。

v-354やまっちちゃん
札幌のミクニでもやっぱりそうなんだ!
全国に広げるのはいいけれど、レベルが落ちたら評判落とすだけなのにね。

このあと、地元のイタリアン(ミクニのお値段の1/4)行ったり、地元の中華(ミクニのお値段の1/5)に行ったりしてるよ〜(笑)。
ありがとねe-266

v-354のりぞうちゃん
お店のスタッフすべてではないんだけどね。
あれれ〜って感じだったわ。

父の調子は今のところいい感じなのだけど、そのスピードは緩やかになっても確実に坂を下って行ってる感じ。
ドクターも半分あきらめてるみたいなの...

v-354ayaちゃん
ayaちゃん、あったかい言葉をありがとうv-343

ジェニーちゃんによると、バンクーバーのアップルストアには日本語のできるカナダ人がいるとか。
それを考えると、日本で日本語ができる外国人がアップルストアに10人以上いても、不思議じゃないって気がしたわ。

ミクニは残念ながら、味も最高ではなかったの。
お値段だけは一流だったけどね!

v-354koniちゃん
他のスタッフはまともだったのに、ひとりでもそんな喋り方する人がいると、あらら〜って感じ。
お味もそのお値段出すんだったら、他でもっとおいしいものが食べられるし。
でも、有名なお店なので、行ってよかったかも。
もう行かないけどね(笑)。

ホント、紅葉の季節は父とお散歩したいわ〜。
なかなかナースの(お散歩の)許可が下りなくて...
koniちゃん、ありがとうe-266

v-354kin&fuuままちゃん
そうなの。父はものすごく不安なの。
今も毎朝のように電話してきて、“今日も後から行くよ”って言うと、“あぁ、嬉しいな〜”って。
私の事まで心配してくれて、ありがとうv-343

ミクニ、有名になり過ぎちゃって、お客さんは“一度来てみたかった!”って半分観光客みたいな感じ。
ま、うちもそうだけどね(笑)。
一度行ったら十分だったわ。

v-354Yokoさん
またコメントしていただいたのに、お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。
うちは東京(の真ん中ではないところ)に住んでます。
Yokoさんは鎌倉ですよね?
いいところにお住まいですね!
湘南方面も大好きなんです!!!

v-354kiwisodaちゃん
>それが高級店ともなれば尚の事。
そうそう、そうなのよ〜!
これがファミレスなら、文句もないんだけどね(笑)。

kiwisodaちゃん、父の事ばかりか、私の事も心配してくれてありがとうe-266
父の調子が悪くて沈んでると、どうしてもこちらも気分は浮かないもの。
父の表情が明るいと、こっちも嬉しくなるんだけどね。
快方に向かってくれるといいんだけど、ドクターも半分あきらめてるみたいなのi-241
コメントの最後が暗くてごめんなさい...
2012年10月06日(Sat) 22:54












非公開コメントにする