私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP旅行 ≫ 久米島旅行記 1日目

久米島旅行記 1日目

もうだいぶ前のことになりますが...

下田から帰ったのが8月30日の木曜日、翌日はちょっと疲れていたので父の所に行くのはキャンセル。
土曜日は東京芸術劇場リニューアルオープンでマーラーを聴きに行き、
9月2日の日曜日は父のホームで夏祭り。

鉢巻き、似合ってるわよ。お父さん♪
DSCF3379.jpg
歯が自慢の父でしたが、2週間ほど前に下の前歯2本抜いちゃって、口を開けるとちょっと情けない顔なの(笑)。


あのペラペラの紙を貼った金魚すくいで、こんなにすくったお父さん!
もしかして金魚すくいの名人?!
DSCF3373.jpg

あいにくのお天気だったので、和太鼓の演奏も室内で。
って、なんにも見えない!
DSCF3371.jpg
でもね、室内で和太鼓の演奏はかなりスゴい!!!
うるさ過ぎて迫力あり過ぎて、耳を押さえる方続出。
ちょっと刺激があり過ぎました。


夕食は近所に新しくオープンした点心のお店。
ブラウマイスター(今はもう一般には売ってない?)飲むの、久し振りだわ〜
DSCF3380.jpg

点心盛り合わせ。
DSCF3382.jpg

小籠包。
DSCF3383.jpg
このお店、気に入っちゃった♪
*現在(10月末)、このお店大盛況、大人気!

そして、翌朝はバスに乗って羽田
成田と比べて、羽田のなんと近い事か。
この近さ楽さを考えると、もう成田なんて行きたくない...


搭乗手続きを済ませ、ゴールド以上のクレジットカードを持っていれば無料で使えるラウンジへ。
DSCF3384.jpg

ゆったり♪
DSCF3386.jpg
もし、年に1回以上の海外旅行に行かれる方なら、年会費を払ってでもゴールドカードを持つ事をおすすめ。
ほとんどのカードには旅行傷害保険がついているので、保険代を払うより安いの!
私達も何度か、海外での医療費を支払ってもらいました。

アルコール類は有料ですが、ソフトドリンクは無料。
食べ物はクロワッサンだけだったけど、タダだもん。
贅沢言えないよね。
DSCF3388.jpg

JALのしっぽ、鶴のマークにもどしてるのでしょうか。
私もその方が好き。
DSCF3389.jpg

那覇まで飛んで、乗り換え。
って、飛行機、すんごい小さいんですけど!!!
しかも、ジェットじゃなくて、プロペラだし!!!!!
DSCF3390.jpg
これには乗客全員がオドロキ。
珍しさにみんな写真を撮り、客室内も楽しげにざわめきます。

こんなプロペラ2つで、ほんとに飛ぶのね〜
DSCF3392.jpg

そして、久米島の空港。
DSCF3394.jpg
空港の銀行ATMでお金を下ろそうと思っていたら、甘かった!
”ATMは町中まで行かないとないです”って。

どうする?!

夫婦合わせても現金の持ち合わせは1万6千円ほど。
ホテルは町外れで、町中に行く予定もないので、なるべく現金を使わないようにするしかありません。

サイプレス久米島
DSCF3396.jpg
このホテルのツアーを選んだ理由。
それはここが久米島・慶良間群島の食べログランキングで1位だったから!(←どこまで食いしん坊夫婦なんだか。笑)
マップルでもイチオシでした。


カーテンを開けてバルコニーに出ると、こんな景色!
でね、右側に写る細い島みたいな陸地は空港なの↓(たまに飛行機は見えるけど、うるさくない)
DSCF3398.jpg

ホテルのレストラン。
DSCF3399.jpg

1泊目の食事は和食。
期待のお味は?
DSCF3401.jpg

おいしいっ!!!

特にこのお刺身(奥の方)、ツヌブリって言ったかな。
夫がとっても気に入って、ノートに書き留めていたくらい(でも、東京では食べられないと思うわ)。
以前、沖縄に旅行した時、どこで食べてもおいしいと思えなかったのに(多分、味が薄いというのもあるんだと思う)。
でも、ここ、おいしい!!!
オリオンビールも...
まぁ、それなりにおいしいってことにしておきましょ(笑)。

次のお料理も期待しちゃうわっ♪
来たのはご飯とお味噌汁、そして薄い豚肉1枚。
え?これだけですか??
DSCF3403.jpg
あと2〜3品あったらよかったのに。
おいしかったけど量が足りなくて、夫はご飯のおかわりをしてお腹を満たしてました。
沖縄の人ってあんまり食べないのかな〜。

レストランから見た夕焼け。
DSCF3404.jpg
これもこのホテルを選んだ理由のひとつでした。


そして、久米島の夜はまだ終わらないの!
行ってみてわかったのですが、このホテル、お楽しみもたくさん!

この夜はホテルの屋上で行われた星空見学会に参加。
人工の灯りがほとんどない世界。
東京では見たことのないほどの星の数。
あの、白い川のようなのがミルキーウェイ(天の川)?!
北斗七星もくっきりはっきり。
人工衛星も飛んでるし!
さらには天体望遠鏡で土星まで見えちゃいました!!!(教科書で見た輪っかのある形そのまんま!)
スゴい経験しちゃったわ〜。



今日も応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



旅行 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんばんは~。
お父様、一回でこんなに取れるだなんて金魚すくい名人間違いなしですね!私はすぐに敗れてオマケを一個もらうタイプです。笑

ところで我が家はANAのゴールドもっています。
クマオ氏がラウンジマニアです。笑
海外旅行もANAで行こうとすると結構行くところが限られてきます~。

久米島、素敵なところですね!
やはりなんといっても星空の美しさは都会のネオンでもかないませんね!
2012年10月25日(Thu) 20:47
No title
編集
ずいぶん前のケンミンショーでは
沖縄は大盛りだってやってた気がするけど??
久米島はちがうのかな? 
ATMないって! 
またおもしろそうな旅になりそうね!!
2012年10月25日(Thu) 22:08
No title
編集
こんばんは♪
綺麗な景色、南国って感じ。
こちら伊豆は、「南国っぽい」だけど(笑)
久米島は本物ですね、素敵(*^_^*)
そして遅くなりましたが、妻さんお誕生日おめでとう。
え~っと30歳の(笑)1年も、笑顔がいっぱいでありますように。
2012年10月26日(Fri) 00:45
No title
編集
お父様お元気そうで何よりです。
太鼓は響くから迫力だったでしょうね。
 そうですね~、お料理はちょっと少ないかも。
泡盛をロックで、海ブドウとミミガーとラフテーとゴーヤーチャンプルーは追加して、
デザートに紅芋アイスがほしいです~v-8
主人と沖縄にいったときのおいしいお料理思い出しちゃいました。
2012年10月26日(Fri) 04:08
こんにちは!
編集
お父様、少し若返ったみたい!
お顔もつやつや、血色がいいです。

妻さんの久米島話&写真を見て、行ってみたくなりましたよ♪
2012年10月26日(Fri) 09:04
コンチハ〜
編集
このホテルいいなぁ。
食べログランキングって参考になるのね!
いつも見てたけど半信半疑だったけど…
旅慣れてる妻さんのご意見だから
今度から利用しよう。
2012年10月26日(Fri) 18:39
No title
編集
お父さんがすくった ががちゃん
うちの小さいのとお揃いだ ( ̄m ̄* )
そして待ちに待った久米島旅行記♪
こんな小さな飛行機に乗ったことはありませんが
わくわくどきどきしちゃいそうです
2012年10月26日(Fri) 19:20
No title
編集
お父様、こんなにすくっちゃうなんてやっぱり名人技ですよ!!
太鼓の演奏は、確かにちょっと高齢者の方には刺激が強そう。
うちの父は両耳とも補聴器を装着してるから、きっとその場に
いられないだろうな。

待ってました〜久米島の記事!!
お刺身、新鮮で美味しそう〜。
沖縄本島に行った時は、飲食店などはたいてい
アメリカンサイズのところが多くて食べきれない
くらいだったけど、久米島は違うみたいですね。
星空見学会、とってもいい経験でしたね。
ロンドンだと夜空いっぱいの星なんてあまり見れません。
綺麗な星空を見る為だけでも、久米島に行きたくなるわ。
2012年10月26日(Fri) 23:55
No title
編集
室内で和太鼓はちょっと辛いかも 体育館位あったらいいけどね~
お父様 沢山釣ってご機嫌ですね

久米島 いいなあ~ 沖縄の人 良く食べるのにね。。。 ちょっと寂しいね、昔みたい。。。おかず少しごはん一杯~
2012年10月27日(Sat) 13:06
No title
編集
妻さん、お父様、ほんと名人!!こんなにたくさん(驚) 私はすっごく下手でした、昔(^^;

私もJALはやっぱり鶴のマークがいいと思います!!こないだね、友達が、カナダのnational animalはビーバーだけど、日本は何?って聞かれて、わからなかったからとっさに”昔JALの飛行機は鶴の絵が描かれてたから、鶴よ”っていったとこなんです。今度、友達が旅行行くとき、バンクーバーにも鶴のJALが止まってたらいいなぁ~なんて(笑)

久米島記。待ってました~♪ こんなに素敵なとこなんですねー!!プロペラってことは石垣より那覇より近いのかしら?それか空港が小さいからでしょうかね?いい味だしてます♪
そうそう、ATMはなさそう!離島はほんとないですよねー。そして絶対都市銀はないし(笑)
離島は、ほんと星が空から落ちてきそうなくらい満天の星空ですよねー♥ 私も、きれーな海もいいけど、一番星空が興奮しました~♪
2012年10月28日(Sun) 15:34
No title
編集
久米島にいらしたんですね~
私は2度ほど ダイビングに行きました
このホテルは空港から近くて、景色も素晴らしいですよね
(お茶を飲んだことしかありませんが)
お料理も美味しそうですね
私も、また行きたいなぁ
2012年10月29日(Mon) 13:17
No title
編集
v-354クマ妻ちゃん
父の金魚すくい、こんなにすくえるなんてびっくりでしょ〜!
前の前の記事で、金魚すくいをする父の横で驚愕の表情の自分の写真を載せたんだけど、それもすごいのよ〜!(笑)

>ところで我が家はANAのゴールドもっています。
わぁ、それはかなりのマニアそうね。
航空会社のカードだとマイルがたまりやすいでしょ?
うちは普通のクレジットカードなの。

満天の星空、初めて見たかも!

v-354やまっちちゃん
>ずいぶん前のケンミンショーでは
沖縄は大盛りだってやってた気がするけど??
そうなの?!
知らなかったわ。
でもね、その後の食事は少なくなかったのよ。

ATMなくて、あの時は困ったわ〜。
旅行に行くときはちゃんと用意しておくべきね。

v-354pigumiiちゃん
>こちら伊豆は、「南国っぽい」だけど(笑)
久米島は本物ですね、素敵(*^_^*)
そうなんだけど、確かにそうなんだけど、やっぱり下田も好きよ〜〜〜!
沖縄に来年行くかどうかわからないけど、下田は来年も必ず行くもんっっ!!!

v-354アルトワさん
>泡盛をロックで、海ブドウとミミガーとラフテーとゴーヤーチャンプルーは追加して、
おおお〜、アルトワさん、飲める口なのね!
親近感ますますアップi-184
私は泡盛とミミガーはちょっと苦手だけど、海ぶどうは大好き♪
沖縄は2回目で、前回はあまりおいしいと感じなかったけれど、このホテルはおいしかったの〜。

v-354ポーレイちゃん
お父さん、元気そうに見えたのにね。
この写真を撮った2日後に緊急搬送だもの...

久米島、良かったわ〜。
ポーレイちゃんはあまり海に行くイメージじゃないかな。

v-354TOMOちゃん
>食べログランキングって参考になるのね!
すべてが当てにできるとは思わないけれど、ほかのホテルの評価は低かったし。
このホテルは沖縄としてはかなりおいしいと思ったわ。
ゆっくりできることは間違いなし!

v-354けいちゃん
けいちゃんの小さいががちゃんよりもさらに一回り小さいのもいるの!
ほんとはあのオフ会に持って行こうと思ってたのに、父のところから持ってくるのを忘れちゃった(笑)。

小さい飛行機、みんなびっくりで写真撮りまくってたわ!
あれはあれで楽しかった♪

v-354kiwisodaちゃん
和太鼓の演奏も広い所ならいいんだけど、あまり目の前だとね...
特に補聴器を使っている方なんて、耳がおかしくなっちゃいそう!

>沖縄本島に行った時は、飲食店などはたいてい
アメリカンサイズのところが多くて食べきれない
くらいだったけど、久米島は違うみたいですね。
ほかの方もコメントで書いてくれたけど、やっぱり沖縄ってアメリカの影響で多いのかしら?
久米島のご飯も2日目以降は多めになったけど、どうして初日の和食だけあんなに少なかったのか、いまだに不明だわ〜。

星空はホントにすごかったの!!!

v-354kin&fuuままちゃん
和太鼓、ほんとにうるさかったわ〜。
元気な若い人ならいいけど、お年寄りには刺激が強すぎるって。

やっぱり沖縄の人ってたくさん食べるのね。
アメリカの影響かしら?!

v-354ayaちゃん
うん!私もJALは鶴のマークが絶対にいいと思う!
けど、国鳥は学名ニッポニアニッポンのトキでしょー!
...と思ったけど、調べてみたらキジだった!(笑)
ちなみに国獣は錦鯉だって。

久米島で見た星空、ホントに綺麗だったわ〜。
ayaちゃん、さすがに沖縄の離島とか詳しいわね!

v-354hanaちゃん
>久米島にいらしたんですね~
私は2度ほど ダイビングに行きました
800本も潜ったhanaちゃんだもの。
日本中、世界中あちこちに行かれたんでしょうね!
いいな〜。
来年の夏も海に行くつもりなので、hanaさんにいい所を教えてもらわなくっちゃ♪
あぁ、早くお休みにならないかな〜。
2012年10月30日(Tue) 13:03












非公開コメントにする