私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデート ≫ 東京芸術劇場リニューアルオープン マーラー「復活」

東京芸術劇場リニューアルオープン マーラー「復活」

今朝の新聞でちょっと心を動かされた記事です。
朝日新聞(9月1日)からの抜粋。

パン・アキモト社長 秋元義彦さん

阪神大震災の時に、父が「パン屋として応援できる事をしよう」とトラックにパンを満載して届けたのだが、実際に食されたのは一部だけ。
痛んだパンは廃棄処分され、「日持ちがして、焼きたてのようにおいしいパンが欲しい」と被災者の声を聞き、パンの缶詰を開発。
そしてある時、缶詰を備蓄していた自治体担当者から、「賞味期限が来た缶詰を処分して」と、電話。
「私達はゴミを作っているのか??」
そして、納入したパンの缶詰を賞味期限切れ前に回収し、「必要とされる場所」に送るアイディアが浮かんだ。
海外に現地法人を立ち上げ、飢餓に苦しむ場所、災害に見舞われた場所などに届けている。
さらに食後の空き缶がどうなっているのか調べた所、コップとして使われているとわかり、「もっと大きければ食器として使える」と聞き、手が切れないようにふちが加工された2倍サイズの缶を採用。


パンの缶詰って、意外とおいしいと聞いた事はあったのですが、そこまで考えたとは!!!
非常時の備蓄食料を無駄にせず、世界の飢える人々を助け、しかも空き缶まで役に立つ。
この取り組み、かなり応援したくなりました!
救缶鳥プロジェクト


今日は東京芸術劇場(ゲイゲキ)のリニューアルオープンの日でした。
DSCF3362.jpg

以前は1階から5階部分まで1本の長いエスカレーターが真ん中にど〜んとあったらしいけど、東日本大震災のあとの改装で、エスカレーターは壁際に移動。
DSCF3349.jpg

エスカレーターを上りきった5階から見下ろしたアトリウム。
DSCF3350.jpg

リニューアルオープン記念演奏会の演目はマーラーの交響曲 第2番 「復活」。
これ、夫のいちばん好きな曲なんです。
DSCF3351.jpg

会員先行販売の日は朝から電話をかけまくり!
...のはずだったのに、すっかり忘れてて、ようやく思い出したのはその日の夕方。
いい席はほとんど残っていなくて(それでも一般販売の前)、確保したのは3階バルコニー席。
DSCF3352.jpg
ステージが遠い...

東京芸術劇場、オープンしたのが22年前で、その時に演奏されたのもマーラーの復活だったそうです。
ステージからかなり遠いかな?と思ったけれど、目の前は開けてるし、合唱隊、フル編成のオーケストラ(2階のパイプオルガンの前にもトランペット4人とホルン4人がいるの!)の壮大な曲、全体の音を聞くにはいい席で、素晴らしい演奏会でした。
DSCF3358.jpg
合唱が始まった所で、それまで眠っていた隣の席のおばさんが一瞬歌いだしたのには驚いたけど

建物を出た所でマリンバの音が聞こえて、見ると、パフォーマンスをやっていました。
DSCF3360.jpg

いつも行く串揚げ屋さん
5月にJunoちゃんと行った時以来だから、久し振り。(そのときの記事→こちら)。
ビールと串揚げ、最高〜
DSCF3363.jpg

甘唐、おいしい〜♪
DSCF3365.jpg

これはタコと夏野菜のバジルソース。
DSCF3366.jpg

梅酒サワーも飲みました。
夏の梅酒っておいしい
DSCF3368.jpg

おうちごはんもちゃんと作ってます
夏のスタミナ食(?)、ガーリックチキン
DSCF3083.jpg

この夏、何回も食卓に上ったチキンマリネのオーブン焼き
DSCF3113.jpg

夏野菜をたっぷり使って、ラタトゥイユ
DSCF3114.jpg
トマトが安かった八百屋さんが閉店しちゃったので、トマト缶を使いました。

それから、こちらもおいしいトマトをたっぷり使ったサーディーンのあれ
DSCF3243.jpg

お盆のときだったかな、国産牛のブロックが安く買えたので、ローストビーフ
DSCF3244.jpg

低GIダイエットしてるはずなのに、トマトチキンパイも(笑)。
DSCF3245.jpg

これも夏野菜たっぷり!
おいしかった〜♪
DSCF3246.jpg

そして、この夏一番食べたのがタンドーリチキンとライタの組み合わせ。
タンドーリチキンも厚みを開いて、アルミフォイルのお皿で魚焼きグリルを使えば、もっと簡単!!!(洗い物も少ない!)
DSCF3249.jpg

タンドーリチキンとライタ(はかなり食べるけど)だけで満腹になるので、翌朝は体重が減るんだもん!
DSCF3250.jpg

出回り始めた北海道の秋鮭で、アーモンドサーモン
DSCF3254.jpg

市販のルーを使わない自慢のチキンカレーはマッシュルームを入れずに、チキンとズッキーニ(クルジェット)の夏バージョン。
DSCF3259.jpg

ayaちゃんの所でおいしそうだったブルーチーズソース。
検索したらすっごく簡単なレシピ発見!
鶏肉のブルーチーズソース
DSCF3260.jpg
ブルーチーズが食べられる方にはかなりおススメ。


...で、ですね。
ダイエットも順調で、50キロを切りました(ただ今急速に増加中だけど。笑)。
今週は下田に行き、明日は父のホームの夏祭り。
月曜日からは久米島です。
遊びまくって、家にいる暇がないっ!(笑)
みなさまの所にも読み逃げばかりで、ごめんなさい
今日は夜遅くなって来たので、つくレポのご紹介は次回。


ちょっと記事の更新しなかったら、ランキング急降下で、洋食が2位になっちゃったのが大ショック
1位に返り咲きできますように
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


デート | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
妻さんくらいの頻度できちんとしたホールでプロの演奏聴けたらいいなぁ。
体からふわふわが抜けることなくキープしていられそう♪ 
私のところではあんまり機会がないんですよね~。うらやましい。体はスカスカです。

↓ 中国のプール、、、これってここにいる方が暑苦しそう(^^;)
 最初おもちゃが浮いたお風呂かと思った!!笑
2012年09月02日(Sun) 13:41
No title
編集
パンアキモトの缶詰、美味しいって私もつい最近何かで読みました。
パックのご飯も出た当時美味しいと思ったけれど、数年前に買って食べたら、プラスチックの匂いが臭くて、防災用に買っておこうとは思いながらも、まずいしイヤだなぁって思ってたから、パンの缶詰買ってみようって思いました。それにプロジェクトも応援したいです。
うちの旦那さんのダイエットは、ただ今絶賛停滞中ですから、タンドリーチキンとライタ、やってみます!
でも妻さん、身長あるのに50Kg切ったら、痩せすぎじゃない!?でも夏バテもせず元気そうだからやっぱり体にいいことしてたら、痩せてても大丈夫なのかな。

2012年09月03日(Mon) 06:22
No title
編集
パンの缶詰のお話、貴重でした。
食べた事ありますが、思っていた以上に美味しいのは事実です。
少し高いけれど保存食なので仕方ないですね〜。
応援ポチ、お任せを
2012年09月03日(Mon) 13:25
こんにちは!
編集
パンのお話、すごいですね!
善意で始めて、ゴミのように返って来て・・・でも、だったらどうしたら生かせるを諦めずに考えて、こんなプロジェクトを実行されるなんて!!

芸術劇場、震災後はそんな変化があったんですね。
ステージが華やかですね〜。

いつもの串揚げやさん、美味しそう♪
そして、おうちごはんも、外食に負けてません!
妻さんが作るような手料理の家に住んでいたら、夏に食欲がなくなるなんてこともなさそうですね!
2012年09月04日(Tue) 10:54
No title
編集
パンの缶詰の話 感動しました(TωT)
それにしても 公務員の職務怠慢+上から目線は
はるか昔からですが いまだに…ねぇ?

妻さん 身長何センチ!?
2012年09月04日(Tue) 18:52
No title
編集
妻ちゃんのおうちごはんが、おしゃれでおいしそうだよね~。
うちの茶色い物体とは大違いだわ。

缶詰パンの賞味期限ってそれほど長くはないのかな?
2012年09月05日(Wed) 00:42
No title
編集
こんにちは♪
今頃は久米島にいらっしゃるのかな?
お天気に恵まれてる事を祈ってます!

演奏者からは遠いお席になってしまったけれど、いい演奏を楽しめて何よりです^^

あの時は夫婦水入らずにお邪魔虫しちゃってすみませんでした~♡
本当においしかったし、楽しい時間でした♪
あれから4ヶ月近く経つんですね~。

ちゃんとお外にも出られていて、おうちごはんもキッチリ作って・・・
妻さんパワフル!
私ももうちょっと頑張らなきゃ(汗)
また遊びに来ますね^^
2012年09月05日(Wed) 12:08
No title
編集
私もこの記事見た~

演奏会楽しめて良かったね~~
妻ちゃんゴハン~何処でもドアで食べに行きたい~~(笑)

妻ちゃんも夏 楽しんでますね~~またお土産話のブログ楽しみにしてます~
2012年09月05日(Wed) 17:14
No title
編集
うわぁ~、ほぼ身長同じなのに、体重が違い過ぎる・・・。
低GIダイエット、やりたいけど、ごはんとパン、大好きなので辛そうだしなぁ・・・。
妻さんちみたいに美味しいものが他にあるならできるかもしれないけど、うちじゃ無理かなぁ。

パンの缶詰、俄然興味がわきました。救缶鳥プロジェクト、参加してみたいなぁ。
こんな前向きな考えが、世の中を明るく変えていく原動力になるんでしょうね。
私も何かあっても、凹むより前向きに考えようっと。

旅行のお話、楽しみにしてます♪
2012年09月05日(Wed) 22:22
編集
♡ゆりちゃん♡
きちんとしたホールでプロの演奏、その緊張感が恋しいでしょ。
たまにはコンサートを聴きにお出かけしてみるとかはどう?
ネ子ちゃんがいると難しいかな?
中国のプール、衝撃映像だよねーーー!

♡yeastcakeちゃん♡
救缶鳥プロジェクト、応援したくなるよねっ!
ただね、パンの缶詰だけを買うよりも、救缶鳥プロジェクトだとお値段が...
食べるものに困ってる所って、物流システムとかまったく整ってない(もしくは災害で行かれない)から、届けるのにも時間がかかるらしいし。
これは援助と割り切った方がいいのかなって。
でも、もう一度よく読むと、救缶鳥プロジェクトの缶は2倍サイズだから、高くないかな。
夫はとりあえず1缶食べてみないと...だって。
まぁ、それもそうかも。

タンドリーチキンとライタ、あらかじめマリネしておけば簡単なので、うちは明日もその組み合わせ。
私は“細い!“って言われるけど、健康的な細さよ。
すっごい体力ありそうに見られるし、実際そうだし(笑)。

♡花恋ちゃん♡
パンの缶詰、おいしかった?
うちも救缶鳥プロジェクトに参加したいと思ってるんだけど、“その前に1つ食べてみないと”って夫が言うの。
花恋ちゃんはどうやって買ったのかな?
東急ハンズでも売ってるかな...

♡ポーレイちゃん♡
パンの缶詰、廃棄処分になる前に飢餓に苦しむ国に...って所までは、私も想像できたんだけど、食後の缶がお鍋として使えるように考えられたとはかなり感動!
今、うちでもかなり真剣に検討中。

ポーレイちゃんは暑さで食欲大丈夫?
“夏バテで食欲が...“な〜んて、一度言ってみたいわ(笑)。

♡けいちゃん♡
パンの缶詰で、世界の飢餓も救っちゃおうプロジェクト、うちでも真剣に検討中なの。
“まず、一度食べてみなくちゃ”と夫が言うんだけど、それもそうよね(笑)。
私の身長、今年の健診では168.3cmだったかな。
去年よりちょっと伸びた!(爆)

♡reeちゃん♡
reeちゃん家のお料理もお洒落だよ〜。
特に星形で抜いたアップルパイは、“いいアイディア!”と思って、バレンタインのパイの時に真似させてもらったの(記事にならずじまいだったけど)。

缶詰パンの賞味期限、3年ですって。
2年備蓄したあとに回収して、飢餓に苦しむ国に送るの。
その飢餓に苦しむ国のほとんどが物流システムとか、まったく整ってないので、届けるのに時間が必要みたい。

♡Junoちゃん♡
そう、あれから4ヶ月も経ったのよ。
早いわね〜。
お邪魔だなんてとんでもない。
また一緒に遊びましょうね♪

私、Junoちゃんのように、”夏バテで食欲が...“なんて、一度でいいから言ってみたい!(笑)

♡kin&fuuままちゃん♡
ほんっと、kin&fuuままちゃんが近かったらどんなにかいいのに!!!
コンサートも一緒に行って、ご飯も一緒に食べられるのに。
久米島のホテルでダイビングの雑誌を見てたら、ラパスとか串本とか、kin&fuuままちゃんのブログで馴染みのある所がたくさん出てて、写真のコーナーでkin&fuuままちゃんの名前を捜しちゃった!

♡kuroちゃん♡
私の低GIダイエットは、あくまでも”低”なので、パン粉とかは平気で使ってるし。
kuroちゃんも今よりは少し、“低”にすればいんじゃない?
あとね、ひとくちごとに箸(ナイフとフォーク)を置くというのも効果的だと思うわ。
なにより、食べる姿がきれいだし。

救缶鳥プロジェクト、我が家でも真剣検討中。
とりあえず、1つ食べてみたいって夫が言ってるの。
それもそうよね。
口に合わなかったら、そもそも備蓄食料にならないもんね(笑)。
2012年09月09日(Sun) 00:11












非公開コメントにする