蕎麦アレルギーと行く、そば処信州の旅 1日目

8月6日、東京は降ったり止んだりのお天気。
猛暑が続いていたので、やっと一息と言った所。

久し振りの新幹線です。
DSCF3115.jpg

東京から軽井沢まで、たった1時間。
長野新幹線で近くなりました。
DSCF3118.jpg

ほら、もう着いちゃった。
軽井沢もどんより。
でもね、涼しいの!!!
東京よりだいたい5℃は低いそうです。
DSCF3121.jpg
お昼を食べようと、駅前のプリンス・ショッピング・プラザをうろうろ。

あっ、〇〇先生!

なんと、夫の教え子のグループとばったり。
世間は狭いわ~。
結局、軽井沢の駅前はどこも行列していたので、とりあえず宿泊先に向かうことにしました。

なんともローカルな雰囲気のしなの鉄道。
DSCF3123.jpg

ひと駅だけ乗って、中軽井沢駅で降車。
駅近くの八百屋さんで、

えぇーーっ、ズッキーニ1本10円?!

DSCF3124.jpg
帰りに10本は買って帰ろう!
いや、15本!
いやいや、ご近所にも配るから20本!!!
安いとなると、たくさん買いたくなる主婦の性。
東京だと1本100円から200円だもの。

お世話になるのは、こちらの公共の宿です。
夫の勤め先の関係で、ほんのちょびっとお安く泊まれます。
とは言っても、1泊2食で1人11000円。
保養所価格じゃないよね~。
DSCF3126.jpg

チェックインまでは時間があるし、お昼も食べてないし。
自転車を借りようかと思いましたが、“さっきすごい雨が降ったので止めた方がいいです”と言われ、タクシーでハルニレ テラスに向かいました。
運転手さんに、”ハレラニまでお願いします”と言ったら、”え??”
今もURL貼るためにググったけど、ハルラニって入力して出て来ないし。
覚えにく~い!(私の頭が悪いのか?)
...はとにかく。

川沿いに建てられたウッドデッキの素敵な場所。
DSCF3127.jpg

ワンコ連れもゆっくり♪
涼しいしね。
DSCF3128.jpg
と思っていたら、ぽつりぽつりと降ってきました。

ちょうどお昼も食べたかったし、沢村ベーカリーのイートインコーナーに席を確保。
DSCF3130.jpg
これが絶妙のタイミング。
座ると同時に、激しい雷雨

熱々のパニーニ。
DSCF3131.jpg
割とおいしかったのだけど、パニーニと飲み物のランチ(しかもレストランではなく、ベーカリー)で2千円越えの軽井沢価格にちょっとびっくり。

ランチのあとは軽井沢 野鳥の森を歩こうと考えていたのですが、ちょっと無理かな?
雷雨があったばかりだし。
軽井沢まで戻って、アウトレットでも見ようか?
でも、ちょっとだけ行ってみようか?

DSCF3138.jpg

なんとかなるんじゃない?って、ビジターセンターで地図をもらい、約1時間の短めのコースを歩くことにしました。
DSCF3139.jpg

ぬかるんだ道の真ん中に、
DSCF3140.jpg

カエル!
DSCF3141.jpg
よく見えたね!って夫に感心されちゃいました。

だんだんとトレッキングコースっぽくなってきました。
DSCF3142.jpg
鎌倉を思い出すわ~。

あの時は7センチヒールのパンプスだったけど、今回はちゃんと低いのを持ってきました!
いくらでも歩けちゃう、大好きなマリンディのレオパルド。
DSCF3143.jpg
あんまり好きなので、この柄だけで3足持ってます(笑)。
こういう砂利道だと、小石が入っちゃうのが難点だけど。

その名も湯川。
でもね、川の水を触ってみたら冷たかったの。
DSCF3146.jpg
残念ながら、野鳥はほとんど気配すら感じられませんでした。
雨で休んでたのかな。

ふたたび、ハレラニ テラス(って、また間違えてるし!笑)に戻り、ランチを食べた沢村ベーカリーを外からぱちり
DSCF3149.jpg

駅前まで歩いて戻ります。
さすが、そば処信州。
DSCF3151.jpg

あちこちにのぼりが立っています。
DSCF3153.jpg
...が!
一緒に旅するのは、The 蕎麦アレルギー person!!!
恐ろしくて、和食のお店には近寄れません。

中軽井沢駅前で、夫の目に止まったのが、Meat Museumの看板。
肉の博物館??と思いきや、店内は普通のお肉屋さんでした。
DSCF3154.jpg

お宿にチェックイン。
コマドリ(英名Japanese Robin、Robinは向こうでもとても愛されている鳥です)というお部屋に案内されました。
お部屋の洋室部分(最近、ちょっとお腹が出てきた我が夫)。
DSCF3157.jpg

ちょっとピンぼけだけど、広い和室。
アレルギー対応で、そば枕でないものを用意していただきました。
ありがたや~。
DSCF3158.jpg
洗面台とトイレはお部屋にありましたが、浴室はなし。

お部屋から見た景色。
DSCF3156.jpg

ほんとはこっちのコテージの方に泊まりたかったのですが、こちらは人数の多い方が優先。
2人で泊まるにはシーズンオフに来るしかないようです。
DSCF3162.jpg

コンビニで軽井沢のビールを買ってきて、夕食前に一杯。
DSCF3159.jpg

これ、8年連続金賞も納得!
かなりおいしいビールでした。
DSCF3160.jpg

暖炉のあるラウンジ。
DSCF3163.jpg

さてさて、晩ご飯だよん。
この↓キャンドルウォーマーに乗ってたのが、カレーだったの!
ちょっとびっくり。
DSCF3164.jpg
量はそれほどないけれど、”思ったより良かった”って、夫。

ダイエット中なのでごはんは食べなかったけど、デザートはしっかり食べました。
DSCF3165.jpg
つづく。


あっ、そうそう!
お得情報、教えちゃう♪
8月17日から9月2日まで、ジャパン・レストラン・ウィークという催しが開催されます。
これね、普段は敷居が高いお店も、このときだけはランチ1575円、ディナー4200円から食べられちゃう、信じられないようなお得なはなし!
例えば、普段はランチでも8500円からのオテル・ドゥ・ミクニだって、この期間なら2100円で食べられるの!
ね、すごいでしょ。
とは言え、人気店はあっという間に予約で一杯。
当然よね。
で、ダメ元でオテル・ドゥ・ミクニに電話してみたら、”期間中はすべて一杯です”って。
...が!
“9月いっぱい平日のみ、同じメニューをお出しすることにして、今朝(8月14日)から予約を受け付けています”って。
この記事を読んだ人だけのラッキーのお裾分け♪
ジャパン・レストラン・ウィーク、関東関西札幌福岡で開催されます。
ぜったいお得なチャンス。
ちなみに私達が結婚記念日に行ったレストラン ヒロミチも、ディナーが5250円から食べられます。

この情報、役に立ったと思ったら、ポチッと。
ありがとう♪
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title

軽井沢って一度しか行った事がないけど、どこも観光価格だった記憶があるわ。
私はペンションに泊まったのよ。
(当時ブームだったからねぇ)

今度会う時は蕎麦を食べに行こうよ!
蕎麦ならうちの2人も食べれるし~。

だんな様、すごいスレンダーなんだね。
お腹が・・・って!!
うちの父ちゃんの半分も出てないよ!

こんにちは!

いいですね!避暑地、軽井沢♪
そんなところに別荘があって、猛暑の頃もそこで気持ちよく過ごせたら~・・・でも、なんでも軽井沢価格で大変かな?!
すぐに着けるようになって、到着日も充実の時間を過ごせますね。

旦那様、どこで教え子さんたちに会うか分からないですね~。

妻さん、ご夫婦は、お二人ともスリムですよ!

お得情報にポチ!しました♪
そうそう、妻さんよく覚えてて下さいましたね、昼寝付きディナー。(笑)

ご旅行のつづき、楽しみにしてます!

No title

妻様

お久しぶりです。いつも、優雅でほんとセレブな生活で羨ましいな~~。
旦那さんともいつまでたってもラブラブだし。

うちの、結婚記念日は休みまで取ったのに1日家に缶詰でした。
旦那のトラックの修理で・・・。明日、夜に出かける予定だけど、どうなるのか。。。

22年の記念日おめでとうで~す!!

いつまでも綺麗な妻様みて自分磨きしなきゃ!!って思い起こさせてもらいました。

No title

radynaです。詩のブログでは詩集のペンネームで書いているのでこれからは花恋で宜しくお願いします!軽井沢の旅行、涼しげでいいですね。軽井沢価格はズッキーニからベーカリーまで面白い話でした。
それと、遅ればせながら結婚記念日おめでとうございました!もちろんポチしてお祝い〜ヾ(*´∀`*)ノ

No title

ズッキーニが10円!?
これはもう大人買いしちゃいたいレベルですね(笑)
でもパニーニのランチで2000円超えとは、これまたびっくりです。
ご主人には申し訳ありませんが、やっぱりおそばが食べたくなっちゃいました。

No title

妻ちゃん、軽井沢なのね!軽井沢って、なんだか、どんより具合が、雨曇りのバンクーバーに似ているの。
涼しい感じも、、。でも、本日は、バンクーバーも暑かったけどね。妻ちゃん、そばがらにアレルギーなの?こういう和室は大好きだけど、ご主人様は、お布団で寝られる方?うちは、絶対駄目だと思う、体が痛いって、ぶつぶつ言うと思うわ~。そして、ご主人様、相変わらず、細いです、、。ほんとに、、、。うちのは、腰にお肉がついてきています。(ドーナツってやつ?)

あ、妻ちゃんレシピ、2つも作ったの。今晩、時間があったら、アップしてみます。

No title

ズッキーニ、結局いくつ買われたんですか~?
お安い上に新鮮と来たら、買わないわけにはいかないですね。
もしかして箱買いされてたりして。。。(*^_^*)

妻さん御夫婦が歩かれてたら、思わず見ちゃうんだろうな~と思いながら
読んでいました。
結婚記念日も迎えられて、ますます素敵な御夫婦でいて下さいね。

No title

わたし ケロケロは無理il||li _| ̄|〇 il||li
ほんとに無理il||li _| ̄|〇 il||li
妻さんすごいです

軽井沢って素敵なところだけど
ケロケロがいるのね…

素敵ランチ福岡でもあるんですね!
でも8月散財しちゃったしなぁxxx

No title

軽井沢良さそうですね。人気があるのも妻さんのブログみてわかったわ。今度行ってみようっと!
にしてもズッキーニ安い!!あれって1本植えるとどんどん出来るから叩き売りするのはわかるけど東京高いよね。私も来年はベランダ菜園挑戦ですが、プランターでも沢山ズッキーニって出来るのかな?

No title

妻ちゃんは軽井沢行ったのね~ 東京より5度も低いのね 涼しい~
ダンナ様のそばアレルギー。。。可哀そうに、そば殻の枕にも気をつけなくちゃいけないの大変ですね~

美味しそうなビール!暑い夏の最初にビール!! いいなあ~

No title

妻さんも信州だったんですね~。
私も白馬・諏訪に行ってきました。
軽井沢も3年前に行きました。
ハルニレ、北海道にある木の名前で、ドリカムの歌詞とかにも出てくるけど・・・
ひっくりかえっちゃう気持ちもよくわかるわ。

No title

旅行に出てたのね♪
以前、軽井沢に行く計画をたてて急遽清里に変更したことがあるわ~
理由は高い山が近くにあったから(=^・^=)
もう5年位前の話だけど
その頃から少しずつ山に興味を持ち始めてたのね

妻ちゃんが今年結婚22年目なら、ウチは今月21回目よ♪
もう人生の半分近く一緒に居るってことよね~(ё_ё)

No title

♡reeちゃん♡
軽井沢価格が高いって、ガイドブックにも書いてあったわ。
別荘を見ると、物の値段なんて考えた事ない人も多そうだと思ったけど(笑)。
夫の父は立派なお腹の持ち主だったけど、母がものすごく細い人で、夫の体型は完全に母親似。
いくら食べても太らない人だったの。
でも、ちょっと出て来た!(笑)
そうね、今度はお蕎麦にしましょうね♪♪

♡ポーレイちゃん♡
軽井沢ってほんとに避暑地なんだな〜って、その涼しさ、実感したわ。
あんな所に別荘を持てたら...とは思ったけど、やっぱり無理!
新幹線往復だけで2人で2万円以上かかったし。
そういうお金の勘定する人は別荘なんか縁がないってことよね(笑)。
夫の教え子、意外と会わないものなのよ。
夫のお腹はほんの少し出て来たものの、比べれば私よりもずーーっと痩せてるの!

♡スージーちゃん♡
いつも優雅でセレブな生活だったらいいんだけど、結婚記念日だもん。この日だけは特別。
って、その結婚記念日も...のスージーちゃん、可哀想(涙)。
うちは夫が本当に優しい人なの。
スージーちゃんのご主人様もその優しさがあればねぇ...

♡花恋ちゃん♡
軽井沢、ほんとに涼しかったの!
花恋ちゃんのご主人様のご両親様、軽井沢方面じゃなかったっけ?
お祝い、ありがとう♪

♡kiwisodaちゃん♡
やっぱり信州と言えば、お蕎麦!だもんね。
でも、夫にとっては危険物v-313
蕎麦アレルギーが蕎麦処に行くなんてね(笑)。
ズッキーニ、すごい安いでしょ!
kiwisodaちゃんのズッキーニはどうなった?
うちのは軽井沢から帰ったら、枯れちゃったわ。

♡モナちゃん♡
軽井沢とバンクーバーのお天気、言われてみれば納得できるかも。
晴れれば紫外線強い所もね!
アレルギーは私でなく、夫なの。
“蕎麦アレルギーなので、対応お願いします”って頼んだら、食事だけでなく、枕も代えてくれたの。
枕くらいは大丈夫だったんだけど、そば殻の枕の堅くてジャラジャラうるさいのも苦手でね。
代えてくれて嬉しかったわ。
お布団も、ここはふかふかの敷き布団2枚重ねだったので、ケンさんも寝られると思う!
...とは言え、うちもほんとはベッドの方がよく眠れるけどね(笑)。

♡あっぴぃちゃん♡
ズッキーニ、夫に10本以上買うことは反対されちゃった!
たかがズッキーニでも10本以上買うと重そうだし。
何本買ったかは次の記事でね(って、引っ張る所?笑)。
うちはひょろっと(長身)夫婦なので、目立つ事は目立つと思うわ。
まるで電信柱?!(爆)

♡けいちゃん♡
けいちゃん、カエルが苦手なのね。
私も子供の頃はカエルの手づかみも平気だったけど、今は写真に撮るだけ。
もし、あのカエルが魔法をかけられた王子様だったらキスしてあげるけど(笑)。
たまたま雨上がりだったから出て来ただけだと思うわ。
お得なレストランウィーク、9月末から別の企画があるみたい。
次の記事にしたので見てみてね。

♡猫婆さん♡
軽井沢、ほんとに涼しいのよ。
緑が一杯だし。
でも、夏場はちょっと人が多いかな。
ズッキーニはうちもプランターで挑戦したの。今年。
でもね、どんどん伸びてプランターから出ちゃう。
そして自分の重みで茎が折れて、枯れちゃった。
猫婆さんなら、なんとか工夫して出ないようにできるのかな。

♡kin&fuuままちゃん♡
軽井沢、こちらでは避暑地として知られていて、ほんとに涼しいの!!!
桁外れの別荘もすごかったよ〜。
夫のアレルギー、そば枕くらいは大丈夫なんだけど、そば枕はジャラジャラうるさくて堅いので好きじゃなかったからラッキー♪
よなよなビールはおいしくてびっくりv-405

♡KAYOKOさん♡
あ、そっか〜。
長野って、そっちからの方が行きやすいのかもね!
ハルニレって、春楡だったのね。
それなら覚えやすい!
カタカナにするから、外国語かと思ってたわ(で、ハレクラニと混同。笑)。
タクシーの運転手さんに聞いても、“さあ?“って言ってたし。
教えてくれてありがとう♪

♡ピータンままちゃん♡
軽井沢から清里に変更?
清里は中央本線から乗り換えだものね。
中央本線の先は山がたくさんあるもん。
昔、父の趣味は山登りで、週末、仕事が終わるとそのまま中央線に乗って山に行ったって聞いたわ。
私も(マジで)高尾山に登りたいと思ってるんだけど、今は夏休みで人が多いから、9月かな。
でも、涼しくなったらそれはそれで人が多そうだし!
あら、ピータンままちゃんと結婚1年違いなのね。
うん、夫などは18歳で家を出たので、私が人生で一番長く一緒にいる人なの。
そして、母親のお料理より、私の料理食べてる方が長い。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: