英国人の夫との幸せな毎日 
22nd Wedding Anniversary
2012年08月11日 (土) | 編集 |
8月10日。
私達の22回目の結婚記念日でした
これは私が夫に贈ったカード。
DSCF3218.jpg
しっぽ、ラブラブ~♪

我が家ではバースデーなど、めでたい時は外食です
この日もお出かけ前に、髪の毛のオイルパックをして、顔と首もオリーブオイルでマッサージ。
夫の好きな香り(エスティローダーのセンシュアス)をラインで使い、優雅なシャワータイム。
ゆっくりしてたら...
時間なくなっちゃったよ!
途中からはヘアドライも化粧もダッシュ
マニキュアする時間なんて、当然なし。

まず向かったのは、足のメンテナンスをしてくれるサロン・ド・ペディキュール
足の小指の外側(靴に当たる部分)が固く盛り上がっちゃって(いつもは爪切りで刻んでる)、いつか専門の人にやってもらいたいと思っていたの。
結婚記念日だもん。
ちょっと贅沢に、デラックスフットケアやってもらいました。
カメラをロッカーに入れちゃって、写真なし。
“足の裏、柔らかいです”って、脱皮したからかな?(脱皮の記事、こちら
最後にやったのは2月だけど。
とってもリラックスできました♪
でも、“かなり削りました”って言うけれど、小指の角質は少し薄くなっただけ。
また爪切りで刻まなくちゃ。
残念ながら、リピートはないと思います。


夕方6時前にガーデンプレイス(恵比寿)の三越内で夫と待ち合わせ。
どこにいるのかな?とキョロキョロしたら、遠くに三越を出て行くガイジンの後ろ姿発見!!!(待ち合わせは中だって言ったのに!)
慌てて外に出て、無事に合流。
イタリアングレーハウンド(うちが犬を飼うとしたら、この犬種かな?と思ってるの)を2匹連れた男性とすれ違い、夫の“Itaian grey hound”の声に振り向いた飼い主さん、すっごい嬉しそうで、絶対にしっぽ振ってました!(もしあればね。笑)


22回目の結婚記念日に選んだレストランは、前から行ってみたかった、

ジョエル ロブション

...は高かったので、ジョエル ロブションの近く(笑)。

レストラン ヒロミチに行きました。
DSCF3220.jpg

メニューデギュスタシオン(お任せコース)にワインもデギュスタシオン。
まずはアプリコットのシャーベットを使ったシャンパンカクテル。
DSCF3221.jpg

アミューズ、スプーンの上はポークリエットとビーツのサラダ。
左はブルーチーズとクルミのグジュール。
おいしいっ!
DSCF3223.jpg

冷前菜、オーストラリア産あわびにいろんな野菜やウニなどを冷たいとうもろこしのスープ仕立て。
DSCF3224.jpg
普段はコーンスープは好まない夫だけれど、これはとうもろこしの味が主張し過ぎず、おいしい!って。

夫が、“M子ちゃんの写真を撮る!って。
でも、ちょうどパンが口の中にっ!(笑うとシワすごい!)
DSCF3225.jpg

だから、パンが口の中にっ!!!
DSCF3226.jpg
撮った本人もププッと笑ってました。

温前菜、フレッシュフォアグラのポワレとキャラメライズした白桃。
ワインはフォアグラに合わせて甘いのを用意していただいていたようですが、私は甘いワインが苦手なので、ソービニヨンブラン(だったと思う)に代えてもらいました。
DSCF3228.jpg
表面カリッと中ふんわり、フォアグラ美味!
ただ、私はフォアグラはこういう温かいのが好きだけど、夫はちょっと苦手。
半分残してました。

お魚料理はスズキ。
お魚のだしを使ったヌーベルキュイジーヌって感じのお料理。
ってか、こんなお皿初めて見た
DSCF3229.jpg
このお料理は夫がとても気に入ってました。
私はワインソースの方が好きかも...
お魚に合わせた白ワインはシャルドネ。

口直しのグラニテ(ソルベ)は、下がセロリ、上がオレンジとローズマリーの2層になってます。
で、まんまセロリの味。さっぱり♪
DSCF3231.jpg

メインはフランス産の鳩。
ソースには内蔵を使っています。
これ、今まで食べた鳩料理で一番おいしかったかも!
DSCF3232.jpg


セミ(南仏では幸運のシンボル)だと思ってたけど、ハチでした。
ラギオールのナイフ。
DSCF3234.jpg
合わせた赤ワインはメルローだったかな。
シャトーまでは覚えてないけど、grand cru(特級)。
かなりワインのレベルも高く、大満足。(4杯しっかり飲んだしね。笑)

おまけは鳩の内蔵の焼き鳥。
...とは言わないだろうけど(笑)。
DSCF3236.jpg

デザート一皿目は、フルーツトマトのコンポート。
DSCF3237.jpg
私的にはちょっと微妙。
トマトの臭みが強く出ていて、苦手な人も多そう。

グランデセールは熱々のチョコレートがとろりのケーキと冷たいチョコレートムース、バニラアイス。
このバニラアイスクリームのバニラがとっても香り高いの!
DSCF3238.jpg

プティフールは抹茶のチュロス(スペイン人もびっくり!)と生キャラメル、ナタデココ。
DSCF3239.jpg
お腹いっぱい!
とっても楽しい結婚記念日でした♪

恵比寿で電車を待っていて、ふと気づいて撮った写真。
最近、山手線でも転落防止ガードの設置されている駅が増えてきました。
DSCF3240.jpg
海外に住んでる方は初めて見る人も少なくないかなと思って。
これで少しでも事故が減るといいね。


おまけ。
結婚記念日のカードを用意していなかった夫はちょっと心苦しかったらしく、カードは日比谷花壇のミニブーケとゴディバのチョコレートに化けました。
DSCF3242.jpg
ほんとはね、指輪に化けてくれないかな?と期待してたんだけど、甘かった!(笑)



結婚記念日のお祝い代わりにポチッと。
してくれた?
ありがとう!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント
この記事へのコメント
22年って一言に言うけど長いですよね。いつまでもラブラブでステキなご夫婦だと思います。
おめでとうございます!
2012/08/11(土) 19:14:51 | URL | Chubby #-[ 編集]
おめでとうございます
幸せな22年を象徴するような妻さんの笑顔ですね。おめでとうございます。
コースのフランス料理を食べたこともなく、ワインのことも何も知らない私には、先日会社の人といった飲み会で、一人がヒッグス粒子について喋りはじめたときの気分を思い出して一人で受けてしまいました。
話の内容をわかりたいから一生懸命聞くんだけど、全然わからないまま話が進んで、気を失いそうになったんですよ。(笑)
シンデレラと王子様の様に、これからも末永くお幸せにね。

2012/08/11(土) 22:01:39 | URL | yeastcake #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/11(土) 23:26:24 | | #[ 編集]
No title
22年目の結婚記念日おめでとう♪ 幸せそうなフリして実は冷めてる夫婦が多い中で(ぷっ)本当に22年経ってもラブラブなご夫婦って素敵です。そして選んだレストランも素敵~。私達も最近、お料理に合わせたワインペアリングが好き。自分では選ばないであろうワインなんかも楽しめたりして、新しいワインとの出会いも! 私も妻さまと一緒で甘いワインは苦手。同じ様に変えてもらっているはず(笑)似てるね。また一年、楽しく美味しく仲良く過ごして下さいね。

日本人には普段普通に目にする光景かもしれないけど、暫く日本を離れている者には、凄くビックリ。日本の電車もこんなに変わったのね~。これで人身事故が減るわね。
2012/08/12(日) 04:27:32 | URL | midasjenny #gocCe38E[ 編集]
No title
妻さん~、結婚22年、おめでとうございます~♥ ほんといつもラブラブで仲良しなお二人。いつも、年を重ねるごとにどんどん幸せな生活がうかがえます。 妻さんのかわいいカードの猫ちゃんたちみたいに、これからもラブラブで素敵なご夫婦で♥

そんなに事故が多いんですかぁ。。。挟まっちゃうんですか? 新幹線みたいで、毎日遠出する気分で、なんか楽しくなりそう(笑)

妻さん、この壁紙、超かわい~♥ しかも夏らしいし! 記事の下ひとつひとつに金魚がいるのがいいです♥

↓昔のお友達とこんな再会ってあるんですねー!!! 楽しー★
2012/08/12(日) 07:55:34 | URL | aya #sSHoJftA[ 編集]
No title
結婚記念日おめでとうございます☆
ゴージャスなお料理で今年も素敵な記念日が迎えられましたね!!
いつまでも幸せいっぱいなお二人でいて下さいね^^
それにしても妻さん、相変わらずスレンダーで羨ましいです。
2012/08/12(日) 20:30:16 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
No title
22年!結婚記念日~おめでとう~
いつもでも、優しいダンナ様と共に健康で美味しいものが一杯食べれますように~~~

私も先日食べた、シャラン鴨、久しぶりに美味しいのにあったけど。。。。ブチ切られて、雰囲気ゼロ(涙) 多分我が家はオットとはもう2度とフレンチは無いでしょう(涙)
2012/08/13(月) 01:50:16 | URL | ダメまま #-[ 編集]
No title
妻さん、
幸せそうな優しい笑顔ですよ。嬉しそう。
ご結婚22年おめでとうございます。指輪は30年の節目にもらえるかな???

妻さんにとってスペシャルデイでしたね。自分に時間をかけて夫と食事なんて・・・素敵過ぎる。
私達も22年の結婚記念日どんな風に過ごしてるんだろうってちょっと考えちゃいました。
妻さん夫婦って私の理想だなぁ~。
2012/08/13(月) 03:17:22 | URL | ニコ #-[ 編集]
No title
妻ちゃん、22年目!おめでとう~。我が家も、妻ちゃんを見習って頑張っていきますわ、笑。
ご主人様、いつも、手を組んでいらっしゃるんだけど(もみて?笑)、妻ちゃんの眺めて、うっとりしてらっしゃるんでしょうねー。日本だったら、レストランの選択もたくさんありそうだし。妻ちゃんのブログでいろいろ拝見できて、楽しめます~。
2012/08/13(月) 05:33:45 | URL | モナちゃん #-[ 編集]
おめでとうございます!
22周年!いいですね~♪
私たちも目指します。
実は、私たちも5周年記念ディナーに出かけたばかりです。まだブログに載せてないですが、妻さんご夫婦が召し上がったメニューと似たものもありました!
私も、あのフォアグラには、甘くないワインがいいです♪

皆さんおっしゃってるけど、妻さんの笑顔がいいですね~!
これからも、仲良くお祝いできるご夫婦でいらして下さい。22年もそうだったから、これからも間違いなくそうですね♪
指輪、今度街に出た時一緒に見てみたら、旦那様の気分も盛り上がるかもしれないですよ~。
2012/08/13(月) 18:47:04 | URL | ポーレイ #aQVDc6X2[ 編集]
No title
結婚記念日おめでと~!
また1年夫婦仲睦まじく♪

このホームのガードって地下鉄が多かったけど、山手線でも設置したんだ?
合った方が絶対いい。
帰った時子供を歩かせるのにハラハラしたもん。

足の小指の・・・ってもしかして爪との境目とか?
私、そこにあるのよ~。
時々爪切りで切ってる!
2012/08/14(火) 04:30:11 | URL | ree #-[ 編集]
No title
結婚記念日おめでとうございます。
子供が生まれる前は、二人で外食とかしましたけど、子供が生まれてからは、ちゃんとしたレストランには行ってないような・・・(笑)あ、でも平日、旦那さんが休みの時には、回ってもちょっと豪華な回転すしとかね(爆)

可愛いブーケですね。ゴディバのチョコもいいな~~~
2012/08/14(火) 16:49:09 | URL | のりぞう #9ABNb0Kk[ 編集]
No title
♡Chubbyさん♡
お祝い、ありがとう♪
22年って考えると長い気もするけど、振り返るとあっと言う間かな。
子供がいればまた違うのでしょうけど、自分たちは何も変化がないんだもん。
シワが増えた以外はね(笑)。

♡yeastcakeちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
え?ヒッグス粒子の話を思い出した?!
確かに、フランス料理を知らない人にはわからない単語だらけだったかも。
ごめんね~。
ちなみにヒッグス粒子については夫もスカイプで兄(物理&数学者)と話してたけど、チンプンカンプン!
私なんか聞く気も無いし(笑)。
そして、ちょうどこの日、足のお手入れをやってくれた女性と話していたんだけど、彼女も足が大きくて、“私達は絶対にシンデレラになれないわよね”、”いじめる姉妹の方ですよね”って笑い話をしてたのよ。

♡鍵コメKちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
ダイエット成功のコツは、できるだけ炭水化物を避けること。
なので、お料理はしっかり食べてるけど、ご飯などの主食は食べてないのよ。

♡ジェニーちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
ジェニーちゃんの所だって、ラブラブって感じよ~!
今はラブラブって言葉も古いのかな?(笑)
ワイン、飲める人は甘いのが苦手な人が多いわよね。
私はドイツやアルザスの細長い形のボトルを見ただけで、頭が痛くなっちゃう感じ。
今もセラーに頒布会で入ってた1本があるんだけど、どうしていいのかわからなくって!
ドイツで学会があるって時も、“ドイツはイヤだ~!”と反対したくらい(笑)。
転落防止ガード、まだまだ設置されている駅は少ないけれど、ほんとに事故が減るといいよね。

♡ayaちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
年を重ねるほどに、“この人以外あり得ない”って感じよ。
22年も経った古女房に見惚れてくれる男の人なんて、そうそういないし(笑)。
線路への落下事故、酔っぱらいとか盲人とか。
特に最近は携帯見ながら歩いてる人が多いので、以前は白杖を使ってると向こうの方から避けてくれたのに、今はいきなりドンってぶつかってくるんですって。
ホントに怖いと思うわ。
転落防止ガードがあるだけで、だいぶ安心感が違うと思うけど、まだまだ設置されてる駅は少ないのが実情。
金魚のテンプレートも褒めてくれてありがとう!
...って、私が作ったわけじゃないけどね(笑)。

♡kiwisodaちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
相変わらずスレンダー...だったらいいんだけど、冬にすっごく太っちゃって、その頃と比べると5キロ以上落としたの。
海にむけて、あと1キロは落としたいな~。

♡kin&fuuままちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
kin&fuuままちゃんのお誕生日、あれは本当に可哀想だったわ。
そんな思いをするくらいなら、フレンチを諦めた方が早いわね。
kin&fuuままちゃんの歯が良くなったら、一緒においしいものを食べに行きましょ♪♪
今度はいいお店を捜すから!

♡ニコちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
指輪は25年の銀婚式には張込んでもらうわよ!(笑)
自分に時間をかける所は、お金をかけなくてもできるので、ニコちゃんもたまには自分を甘やかせてみたら?
それか、たまにはふたりの時間を過ごすためにホテルに泊まりに行ってみるとか。
ほら、以前は京都のホテルに行ったじゃない!

♡モナちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
写真を見ると、夫の手はワイングラスに伸びているのが多いみたい。
うふふ、22年も経った古女房にいまだに見惚れるなんて、ある意味幸せなヤツよね(笑)。
今月はちょっといいレストランにあと1~2回行く予定なの♪

♡ポーレイちゃん♡
ポーレイちゃん、結婚記念日のお祝いって最近やったような?(お昼寝つきのやつね!笑)
...と思って、ポーレイちゃんの過去記事見たら、お店がお休みだったのね。
フォアグラと桃の組み合わせはけっこう多いみたい。
うちも以前にも食べたことがあるの。
けど、甘いお料理に甘いワイン、ちょっとしつこそうよね。
指輪、夫と一緒に見るのは無理かも。
お買い物だけは一緒にできない(見て歩くのが嫌い)な人なの。
仲良くお買い物してるカップルが羨ましいと思ったこともあるけど、一人でお買い物も慣れちゃった(笑)。

♡reeちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
ホームの転落防止ガード、あった方が絶対にいいよね!
特に盲人と酔っぱらい、貧血起こして落ちた人もいるし。
でも、電車の型に寄ってドアの位置も違うとかで、なかなか設置も進んでないの。
ほら、池袋の駅もなかったでしょ。
足の小指の角質、私のはもうちょっと下。
でも小指って靴に当たるから、できやすい場所だよね!!!
専門の人にやってもらったらキレイになるかと思ってたのに、ちょっと残念だったわ。

♡のりぞうちゃん♡
お祝い、ありがとう♪
うちも子供がいたら、こんな生活してられなかったと思うわ。
特に結婚22年、大学生の子供にお金かかって!!!
ゴディバのチョコレート、今は冷蔵庫に保管してるので、室温で食べられるときまでお預けよ。
口溶けが全然違うんだもん!
2012/08/15(水) 10:48:30 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する