すっかり夏(もう梅雨明け?)

日曜日に叔父(父の弟)の運転で、お墓参りに行ってきました。

文京区の小石川植物園のすぐ横にある、小さなお寺さんです。
DSCF2950.jpg

最近、実家の片付けをしていた時に、戦時中に病気で亡くなった祖父の手紙を見つけたんです。
“(私の死後)子供達を親戚に養子に出すように”。
長男はここ、次男はあそこ...と言うふうに書かれていました。
彼なりに、母子の行方を案じたのでしょう。
でも、祖父の亡き後、祖母は東京大空襲で家財を失いながらも、子供達(男の子4人)をひとりも手放さずに女手一つで育て上げました。

おばあちゃん、偉い!よく頑張った!

誰かに頼れば、どれほど楽だったろうに。
子供4人をひとりで抱え、大声で泣きたい夜もあったろうに...

お墓参りで、祖母と母に深く深く感謝してきました。


すっかり夏らしくなってきて、実家の荒れた庭ではアガパンサスが咲いていました。
DSCF2953.jpg

父の家の近くで見かけたのは睡蓮の仲間?
DSCF2954.jpg
極楽行かれそうなくらい(笑)、素敵です。

ホーム近くのいつものお散歩コース。
超寒がりの父も、さすがに暑くなってきてセーターを脱ぎました。
DSCF2959.jpg

1メートルもない小さなヘビも水辺で涼んでます。
DSCF2957.jpg

昨日は夫がお弁当付きの会議のため、ヨメはご飯作らなくていいので気楽!(夫は可哀想なのに)
帰りにふらふらとデパートへ。
ビレロイ&ボッホのタンブラーに一目惚れしました。
DSCF2965.jpg

Hand wash only(=食洗機使えない)にも負けず、買っちゃった。
かわいい~~~♡
DSCF2961.jpg
これからの季節、パティオで食事する時とか良さそう♪
シールタグがうまくはがれてくれなかったのですが、ジェニーちゃんが、”ガラススプレーできれいにはがれる”と書いていたのを思い出し、スプレーしてみたら、きれいにはがれました!
ジェニーちゃん、ありがとう♡

こちらはちょっと前に買った物ですが、とってもハッピーになれたお買い物♪
カスタニエールのスペイン製ハンドメイドのサンダル。
DSCF2967.jpg

ほんとなら、とてもじゃないけど手の出せないお値段。
ほとんどの人も同じなようで、売れ残りをお安くゲットできちゃった。
編み上げサンダル、靴を脱ぐ習慣のある日本ではかなりめんどくさいけどね!(笑)
DSCF2968.jpg
公式オンラインストアを見ると、私の知っているカスタニエールのお値段の半分ほどなんだけど、どうしてでしょ?
円高のお陰?!

「あのマンゴーのボディソープ、すっごくいい匂いだね!食べたくなっちゃうよ」と、夫。
かなり気に入ったようなので、もう少し買うことにしました。
だってね、マンゴーのシャワージェルは“セール”ではなく、”数量限定”なんだもの。
限定が売れたら、廃盤になっちゃう?!
ザ・ボディショップ楽天市場店、7/6 9:59まで(って、明日の朝までかな?)ポイント14倍で実店舗よりもかなりお得になってました。
DSCF2969.jpg
もう、石鹸やボディソープはあと10年くらい買わなくてもいいかも(笑)。

おうちごはんシリーズ
カレー粉から作るチキンカレー
DSCF2865.jpg
私の作るこのカレー(同様にしてビーフカレーも長く煮込んで作ります)が、夫に言わせると、”世界で一番おいしいカレー”。
お陰で、外でカレーを食べたがらないので、正直ちょっと複雑。
たまにはインドカレー屋さんにも行きたいよ~!(笑)

「こんなお料理作ってるのよ」と、名前言うだけでも驚かれるフィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエール
DSCF2890.jpg
この日は、ちょっと上等なコンソメを取る所から作りました。
飾りの小ねぎがなかったのがちょっとさみしい。

いつも食べ終わったあとのお皿を舐めたくなる、鳥のオレンジジュース煮
DSCF2892.jpg
お皿は舐めなかったものの、ナイフを舐めちゃった!
*注意、ナイフを舐めることはお皿を舐めることと同じようにイケナイことです(笑)。

夫が待ち構えています。
これも夫の大好きなサーディーンのあれ
トマトの旬の時期に作っているので、ほぼ1年ぶりかも。
DSCF2930.jpg

取り分けた所。
この日の付け合わせはクルミを入れたポテトサラダ。
DSCF2931.jpg

そして、中華。
チンゲンサイのあんかけ鳥手羽元の中華風煮込み
DSCF2936.jpg
いつもナイフとフォークで食事しているので、箸を使うのも久しぶり。
おいしかった~♪

そして、こちらは3年ぶりくらいのメキシコ料理。
これをくるくるっと巻いて食べます。
DSCF2948.jpg
私は柔らかい皮のトルティーリャを使いましたが、タコスのディナーキットを使うと簡単。
食べる世界旅行も楽しいでしょ?!


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃんがキンフリッターチキンマリネのオーブン焼きを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう~♡
ayaちゃんのお皿に乗っているのは、ズッキーニフラワーのフリット。
IMG_0852.jpg
ファーマーズマーケットで買ってきたんですって。
なんともカラフルできれいなこと!
いいな~。食べてみたいお料理がまた増えました。
ayaちゃんのチキンフリッターとチキンマリネのオーブン焼きの記事はこちらから☆

こころの旅のkin&fuuままちゃんはイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう~♡
kin&fuuままちゃん、なかなかうまく撮れないと言うけれど、私はこの海底に沈んだ人魚の悲しさと鮮やかな青のヒトデの対比がとても好き。
04bb54f9.jpg
ね、素敵でしょ?
kin&fuuままちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆

そして、作ったよ~でご紹介するのは初めて!
書人行 ~書人の詩~のまゆさんがチキン・アルジャントゥイユを作って記事にしてくれました。
まゆさん、ありがとう~♡
まゆさんはブログタイトルからもわかるかもしれないけれど、なんと書家さん!!!
t02200165_0800060011982428387.jpg
ね、すごいでしょ~~~!
漢詩とかってとっても近づきがたいってイメージがあったのですが、漢詩人には酒飲みが多いと読んだりして、一気に親近感を持ったり(笑)。
まゆさんの書、お借りしちゃったけど、問題あったらすぐに消すので言ってね。
まゆさんのチキン・アルジャントゥイユの記事はこちらから☆


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

おおおお、すごい。
またご馳走だらけだーーー。
妻さんは、ちゃんとレシピにリンクしてくれてるから、すぐにレシピが見られるところがまた、気が利いているわ~って思います。

妻ちゃん、早々にアップしてくれてありがと~。
私は来週から順を追ってアップするね。
本当に楽しかった~。
チャー坊がノリが悪くてごめんね。

このサンダルはかわいい!
面倒臭がりの私は編み上げってなかなか手が出ないわ。

お久しぶりです。
お料理いつも参考にしています。
レシピ通りにつくっててもなんか出来上がりが違う(笑)きっと味も違うんだろうな・・・
一度お料理教室を開いてくれないでしょうか?

妻さん、ブログ訪問して下さってありがとうございます!紹介も^^なんか照れますね!笑
このグラスめっちゃ可愛いですね!?私もこういうの置きたいんですが旦那の趣味が優先だからなかなか~^^;ちなみにうすはりグラス持った後、普通のグラスを持つとやたら重いです。
今回はレシピ満載ですね。また作ります~!

こんにちは!

おじい様のお手紙、発見されて、おじい様の配慮も、おばあさまの頑張りも実感されて、よかったですね!

ご実家のお庭、広そうですね!
ご自宅の近くだったら、妻さんの菜園にできそう。(笑)

ビレロイ&ボッホのタンブラー、フレンチ・ガーデンっていう名前がまたいいですね。
我が家もこの間、披露宴の引き出物でグラスを頂き、気に入っています。

妻さんの作る煮込み系は、どれも美味しそうですね~!!
上等なコンソメを取るところからやるなんて、すごい。
「サーディーンのあれ」も登場して、夏らしいメニューになって来ましたね。

kin&fuuママちゃん撮影のお写真、素敵ですね!
海の底の人魚と、魚やヒトデの入ってる構図が素晴らしいです。

凄く~偉い~お祖父母さまです~ 日本の母の鏡みたいな、今時のすぐくっついて、子持ちで別れてまた新しい男性と一緒になり、連れ子を虐待されて何も言えない、母性本能が乏しい若き母達に爪のアカでも飲んで貰いたいです~

白蛇? 蛇も暑くなってきたのね

きゃ!恥ずかしい~ 載せてくれて~ありがとう~
イタリアンローストポーク!お気に入りです~

ん~鳥のオレンジュース煮も好き~

まゆさん、書家!すごい~~ 字の下手な私。。。羨ましい~です~


あああーなんだかお腹すいた、妻さんのお料理の写真みていたら。
この前ロンドンで珍しくまずいインディアンにあたってしまって、一食一食が大事な私にはショック。妻さんの世界で一番美味しいカレーを食べたい!!

お料理すごーい
どれも美味しそう(≧ω≦)b
カレーわたしもいただきたいです

先日はぎんたに応援ありがとうございました
東京イキタイナー

こちらはまだ梅雨真っ只中ですよ。
ほんと、おばあ様エライ。
明治の女ですよねぇ。私も父方の祖母は、理想の”強い女性”です。

サーディンのあれ、我家もすっかり定番です。でも、こんなに雨だとまた野菜の値段が上がりそう・・・
妻さんのカレーも2度リピートしました。
レシピがシンプル(適当でいいっていうところが多くて)で美味しいのが、私にぴったりです(笑)

奇遇ですね…

昨晩、我が家も手作りカレーでした。
タマネギとトマトを炒めこんがりローストした鶏肉(手羽元)と加え混ぜ、水、ガラムマサラ(SBのカレー粉)、ローリエ、赤唐辛子というシンプルなモンですが、圧力鍋で30分ほど煮込んでいるので、肉はホロホロ。スプーンだけで簡単に剥がれます^^v

昔さんざんインドで遊んでた女房の味の記憶を聞きながら毎週金曜日に…^^

by みゅう@南熱海

https://twitter.com/danatatm/status/221180864292331520/photo/1

このビレロイ&ボッホのグラスとっても可愛いですね~♡
私は家にあった6個セットのグラスのうち4個も割って
しまったおっちょこちょい(涙)
欲しいけど、また割ってしまうそうで買えないな。

マンゴーのボディーソープ、期間限定と聞いて、
昨日さっそくボディーショップへと走りました。
まだ使ってないけれど、確かにいい匂い~
これから使うのが楽しみです♪

こんにちわ~。ちょっと家の事でゴタゴタとしていてご無沙汰してます。ご祖父様の手紙、、、残っていたのが凄いですね。まだお若かったであろうご祖母様、一人で4人の子供を育て上げたなんて、素晴らしいです。

Villeroy and Boch、私はMiss Desireeというシリーズを集めていたのよ。上の飾り彫りの部分が妻さまが買ったグラスと一緒♪ かなりゴツくて最近は使っていないけれど、あのシンプルな飾り彫りが大好き♪ 欲しい食器を買うとすっごく嬉しいよね♪

相変わらず美味しいもののオンパレードで目の毒です。まだ、キッチンが思う様に使えないので、最近全然作ってないの。結構テイクアウトや外食が多かったので、3週間で信じられない程太ってしまって、大ショック~~。

都会にもヘビが出没するの!?驚き!
じっくり観察してみたいかも♪

ボディーソープ箱買いしたの(笑)
どうせ使う物だし
その都度買って持ち帰るのも重いしね。

カレーって言葉を聞いたり写真を見たりすると
急に食べたくなるのよね~
どうしても食べたくて昼休みに
職場近くのインドカレー屋さんへ行ってみたら・・・
移転してた(。>0<。)

素敵なタンブラーとサンダルヾ(≧▽≦)ノ゙
サンダル、今年は新しいのが一つ欲しいんですがなかなか良いものが見つかりません。
ボディーソープの記事を読んでいると私も欲しくなります。ボディショップって魅力的ですもんね~。
夏でも浴槽にお湯をためて入るので、もっぱらバブ(入浴剤)の香りを楽しんでいます。

妻さんのおばあさま、素敵★ そして憧れます。母の鏡ですね♪

妻さん、また靴買いましたね~(笑)編み上げサンダル、超かわいいです♥ 編み上げサンダルってどうですか?網網のとこが折れてきたりしません? かわいいけど折れてきそうな気がして買ったことないんです(^^;

ビレロイのグラス、かわいいです♥ あ、私もシールはがす技、試してみたかったんだった!なにか買わないとですね(笑)

またもや素敵に紹介してくださってありがとうございます(照) 昨日はチキンブレストのポートワイン煮久しぶりに作りました!やっぱりどれもおいしくって困りますー(笑)

作りました!

妻さん、こんにちは!

またおじゃましちゃいます♪

先日、妻さんのレシピから、「チキン ウィズ ビネガー」を、夫がメインで、私がアシスタントしながら作りましたので、報告します。
美味しかったです!

こんばんは!

おじい様とおばあ様のお話、すっごく素敵ですね。
感動しました。

最近私もすっかりカレー食べたい病にかかってます。
妻さんの世界一美味しいカレー、食べてみた~い!!

編み上げサンダル、あこがれます。
これは、脚がほっそりしてるからこそ美しい履物ですよね。
私の筋肉質の脚じゃダメだ・・・。(泣)

♡のりぞうちゃん♡
自慢じゃないけど、家事らしいことはお料理しかやってないから。
特にお掃除は暑くなってきて、ますます滞りがちだし(笑)。

♡reeちゃん♡
>チャー坊がノリが悪くてごめんね。
そんなそんな!
その年頃の男の子がママに付き合ってくれるだけでも大したものよ。
私も楽しかったわ♪
編み上げのサンダルはかわいいけどめんどくさいよね~。

♡Chubbyさん♡
お料理、作って下さってるの?
いつかぜひ記事にして欲しいな。
作ったよ~でご紹介するので。

♡まゆさん♡
こちらこそ、作って下さってありがとう♪
↑ダメまま(kin&fuuままちゃん)も、>まゆさん、書家!すごい~~って。
私も、“すご~い!”と思ったもん!!!
ビレロイ&ボッホのグラス、今のところ私専用。
やっぱり男の人にはムリかな?(笑)
かわいいのにね。

♡ポーレイちゃん♡
実家、歩いて5分ちょっとの距離なんだけど、なかなか足が向かなくって。
行っても誰もいないしね...
家庭菜園の前に、庭木の手入れとかしなくちゃいけないんだけど。
kin&fuuままちゃんの写真、素敵でしょ!
なんだか物語でもできそうよね。

♡kin&fuuままちゃん♡
考えると、夫と死別したときの祖母はまだ30代の若さだったのよね。
時代も時代で、本当に大変だっただろうなと今さらながら、祖母の頑張りに感謝したわ。
このヘビ、薄いベージュで、シロウさん(ホームの住人で元特攻)も「何の種類だろ?」って言ってたんだけど、kin&fuuままちゃんのコメント見てわかった!
そう!白ヘビだったのね。
いつもつくレポありがとう♡

♡猫婆さん♡
ロンドンでまずいインディアン?
それは不運だったわね!
イギリス行く前はいつも、“向こうでインディアン食べよう”と思うのに。
あ~、ナンでインドカレーが食べたいよぉ~!(笑)
猫婆さん、もうすぐね!!!

♡けいちゃん♡
モンプチの結果発表、いつなのかチェックしちゃったわ。
8月20日なのね。
ぎんちゃん、グランプリに選ばれるといいな~!

♡yeastcakeちゃん♡
うん、祖母は強かった!(=母とよく衝突してた。笑)
もう亡くなって、四半世紀。
今頃思い出されてびっくりしてるかも。
そうそう、私のレシピはかなりテキトー!
私自身が計量スプーンさえ持ってないもんね!(笑)

♡みゅう@南熱海さん♡
みゅうさん家はSBのカレー粉ですか。
スパイスで有名な会社ですもんね。
私はカレーで有名な中村屋のカレー粉を使ってます。
>昔さんざんインドで遊んでた女房
奥様、すご~い!

♡kiwisodaちゃん♡
6個セットのグラスを4つ割った?
グラスは割れるものだもの。割れて当然!
それに、ひとつ割れだすと次々割れちゃうのよね。
寿命があるんじゃないか?って気がするわ。
うちのグラスもだいぶ減ってきたので、欲しかった所なの。
マンゴーのボディソープ、”限定”って聞くとね!(笑)
使ってるうちにマンゴーを無性に食べたくなり、先日、冷凍マンゴーを注文しちゃった!

♡ジェニーちゃん♡
祖父の手紙は祖母が大切に取って置いたみたい。
それを父(長男)が引き継ぎ...
この間、叔父と話したら、手紙のことを知らなかったので書留で送ってあげた所。
今頃、祖父母があちらでくしゃみしてるかも(笑)。
ビレロイ&ボッホ、ジェニーちゃんも集めてたのね!
私も少し持ってるんだけど、家を建て替えたら備え付きの食洗機に27cmの洋皿が入らなくって(日本の家庭ではあまり使わないのかな)、すっかり出番がなくなっちゃった。
3週間、旅行で外食続きなら楽しいけど、トイレのタンクが壊れたからって、悲しいよね~。
あんな大騒ぎになるとはびっくりだったわ。
頑張ってたダイエット、早く体重戻りますように。

♡ピータンままちゃん♡
父のホームの周りはけっこう自然が残っていて、いろんな生き物がいてびっくりよ。
ヘビは白ヘビだったみたいで、なんかいいことあるかな!
カレー屋さん、移転しちゃってた?
カレーとか餃子とか、ブログで見かけると食べたくなっちゃうよね(笑)。

♡radynaちゃん♡
タンブラーもサンダルもかわいいでしょ♪
お気に入りに出会えると嬉しいよね。
radynaちゃんもお気に入りのあのお店で、素敵なサンダルが見つかるといいね!
夏でもお風呂、いいな~。
我が家は夫がシャワーのみなので、私も冬でもシャワー(ひとりでお風呂使うとお湯がもったいない!)。
冬のシャンプーはかなり辛いの~。

♡ayaちゃん♡
>編み上げサンダルってどうですか?網網のとこが折れてきたりしません?
ええ~、どこが折れるのかな??
編み上げる部分はヒモだったりリボンだったりなので、折れることはないの。
だけど...
またサンダル買っちゃった~!(笑)
チキンブレストのポートワイン煮、私も食べたくなって来ちゃった!

♡ポーレイちゃん♡
作ってくれてありがとう♡
ご主人様がメインでポーレイちゃんがアシスタントだなんてすごい!
私なら、“ひとりでやった方が早い”ってイライラしちゃうもん。
ポーレイちゃんを見習わなくっちゃ。

♡kuroちゃん♡
カレー、意外と簡単にできるのでぜひ試してみてね。
ルーを使ったカレーが食べられなくなるから(それも困る?笑)。
編み上げサンダル、どのように編み上げるかは自分で調整できるので、筋肉質の足でもカッコいいかも!
めんどくさいけどね(笑)。

うちのカレー

(^o^)私の主人も「サクラのカレーが一番美味しい」と言ってくれます。←世界レベルではない
インドカレー屋行っても主人に「家のほうが美味しい」と言ってくれるのです。

というわけで、、、
愛され妻さんのカレーを(-☆)チェック
違いもあるけど共通点もありあり。ニンニク、しょうが、コンソメ(ブイヨンでも家にあるほう使用)香辛料が共通。
うちは
玉ねぎとひき肉しか入れないドライカレー風です。

次回は愛され妻さんのカレーを夫に食べさせてみますね
^^

サクラサクコちゃん♪
>(^o^)私の主人も「サクラのカレーが一番美味しい」と言ってくれます。
んまっ、ごちそうさま!(笑)
きっと、私のカレーよりもご主人様は「サクラのカレーが一番美味しい」とおっしゃると思うわ!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: