私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(シーフード) ≫ エビのクリーム煮 サフランライス添え

エビのクリーム煮 サフランライス添え

富良野からアスパラガス1キロが届いたので、アスパラガス祭りを開催しました!(笑)


エビのクリーム煮 サフランライス添え

アスパラガスは下5cmくらいの皮をむいて、固めに下ゆでしておきます。
フライパンにバター大さじ1くらいを熱し、生米(洗わなくていいです)1合を1~2分炒めます。
DSCF2844.jpg

サフランひとつまみと、コンソメを溶かしたスープを炊飯器の1合の水分量まで入れて、普通に炊きます。
DSCF2845.jpg
サフランを入れなければ、これでバターライスができます。
えっと、フライパンは洗わなくていいからね!

ご飯を炊いている間に...
マッシュルームはスライス。
アスパラガスは食べやすい大きさにカット。
エビは殻をむき、背わたを取って、よく洗います。

ご飯の炊きあがり10~15分前になったら、クッキングスタート。
先ほど使ったフライパンにバター大さじ1を入れて、マッシュルーム、
DSCF2846.jpg

続けてエビを入れて炒めます。
DSCF2847.jpg

白ワイン少々をを入れて、エビの色が変わったら、アスパラガスも加えます。
DSCF2848.jpg

塩、こしょう、生クリームが100ccくらい。
DSCF2850.jpg
テキトーO型人間の私は計ってません(笑)。

んでもって、あっという間にできあがり~~~♪♪
(生クリームはあまり煮立たせ過ぎないでね。分離しちゃうから)
DSCF2852.jpg
って、アスパラガス多過ぎの上、クリーム少なかったようで、見た目がイマイチ
でもね、小洒落たレストランの味です!!!(サフランマジック?!)
ぜひ、作ってみてね。アスパラガスは少なめで(笑)。


このほか、アスパラガスはチキン・アルジャントゥイユ(←これも強力おすすめ!)にしたり、シンプルに茹でてマヨネーズで食べたり。
もちろん、アスパラベーコンも。
DSCF2874.jpg

うちのクルジェット(ズッキーニ)も頭の方から痛んできたので、食べることにしました。
DSCF2838.jpg

薄めにスライスして、塩・こしょう、オリーブオイルを回しかけ、グリルで焼くだけ。
とーーーってもシンプルだけど、これもおいしい食べ方。
DSCF2840.jpg

この日、一緒に食べたのはエビのガーリックレモンバター
DSCF2839.jpg
これを作る日はバゲットを買ってきて
パンでソースをぬぐいながら食べると、おいしいんだから♪

クルジェットはその後も収穫し(やっぱり頭から痛んでくるのよね)、
DSCF2917.jpg

バターソテーで食べました。
ローストビーフのレシピはこちら
DSCF2920.jpg
おいしかったよん♪

なんと、我が家のアーティーチョークにつぼみが出て来ました!
種を植えてから、苦節(?)3年。
今年は小さ過ぎて食べられるサイズではないけれど、もしかしたら来年は?!
DSCF2926.jpg

タイムもよく茂って、お料理に使えるようになってきました。
DSCF2922.jpg

梅子さんも実をつけています。
DSCF2921.jpg

ミニトマトは鳥との闘い!(笑)
DSCF2928.jpg

作ったよ~のご紹介♪♪
Life is good with Food and Loveのポーレイちゃんがタンドーリチキンを作って記事にしてくれました。
ポーレイちゃん、ありがとう♡
この夏、ポーレイちゃんはカナダのレイク・オハラに旅する予定
OHara01.jpg
写真はお借りしてきましたが、とっても綺麗な所!
いいな~、ポーレイちゃん。
楽しんできてね♡
ポーレイちゃんのタンドーリチキンの記事はこちらから☆


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle
編集
クルジェット(ズッキーニ)妻さんとこでは
ちゃんと かぼちゃ系に見えますね(*^m^*)
うちではオリーブオイルと酢を1:1のでマリネしたあとグリルで焼くのが大人気です
そしてアスパラベーコン
食べたくなりました
エビのガーリックも!
2012年06月28日(Thu) 23:31
NoTitle
編集
妻ちゃんが10日近くもブログ更新がなかったので
ちょっと心配しちゃった
元気で良かった♪
 
やっとアスパラレシピの登場ね
意外と色々な調理法があって驚き!
ウチは最近軽く塩を振ってグリルで焼き
マヨネーズでパクリ
もうそろそろアスパラも終わりね
さみし~!!
2012年06月29日(Fri) 21:42
NoTitle
編集
1回に炊くご飯が1合って・・・そこで目が止まってしまいました・・・(笑)えびはみんな大好きだから、早速やってみます。
2012年06月29日(Fri) 21:48
NoTitle
編集
ちょうどエビ、マッシュルームとクリームがあるから、
あとはアスパラを買ってくれば、今夜このエビの
クリーム煮が出来ちゃうわ♪
早速試してみますね^^
エビが大量にあるので、このエビのガーリックレモン
バターも作らなきゃ!!
ズッキーニが食べられるまで大きくなっていいなー。
うちのは雄花ばっかり咲いていたのですが、やっと
雌花らしき蕾を見つけたので、花が咲いたら受粉
しょうと思っています。
2012年06月29日(Fri) 22:01
編集
♡けいちゃん♡
うちのクルジェット、実際に食べてみると甘みもあって、カボチャの仲間って感じがするの。
やっとなった2本をちまちま食べたわ(笑)。
コーンもたくさん送ってくれるお義父様が羨ましい!!!

♡ピータンままちゃん♡
心配してくれたの?
ありがとう~♡
夜になると眠くなっちゃう日が多くて、ブログに回す気力が残ってなくって(笑)。
アスパラガス、グリルで焼くのもおいしいよね♪
もうそろそろアスパラガスも終わり。
さみしいね。

♡Chubbyさん♡
Chubbyさんの所はお子ちゃまもいらっしゃるから、ご飯をたくさん炊くのでしょうね。
我が家は1合炊いても残っちゃうの。
エビ、うちも大好き!

♡kiwisodaちゃん♡
エビが大量にある?!
それは羨ましい~!
で、クルジェットの受粉って、近所の人も言ってた!!!
「雌花と雄花がちょうど同じ時に咲くから、受粉させて...」って。
でも、うちは雌花と雄花の咲く時期が同じ時じゃなくって、受粉作業なんかしてないの。
kiwisodaちゃんのクルジェットも楽しみね♪
育ててみると、農家の人ってすごいな~とつくづく思うわ!
2012年07月01日(Sun) 22:31












非公開コメントにする