私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP普段の話 ≫ 美容食?!

美容食?!

来た来た来た~~~♪♪

3月から予約して、ずーっと待っていたアスパラガス。
ついに届きました!
DSCF2824.jpg
アスパラは、太くまっすぐ伸び穂先が固く締まっているものを選ぶのがポイント!例えば、当店のアスパラのように
...のわりには細いんだけど?!
でもいいんです。おいしければ。
期待度80%にしぼんだけど。
今年も「朝採りアスパラ」の甘みと歯ごたえを北海道富良野市からお届けいたします!
...のはずだけど、発送のお知らせが入ったのは一昨日。
届くまでに既に2日経ってるんですけど?!
でもいいんです。おいしければ。
期待度60%にしぼんだけど。

ついでにホワイトアスパラも同梱してもらいました。
DSCF2826.jpg
楽しみ~~♪♪
お願い、期待を裏切らないでねっ
ちなみにアスパラガスって美容にもいいらしいのよ→アスパラガスの栄養・ビタミン


我が家のプランター野菜も成長中
ミニトマトがかすかに色づいてきました。
DSCF2812.jpg

イチゴは6個くらいは食べたかな。
思ったよりも甘くておいしい♡
DSCF2811.jpg
ただ、1個いくらって考えちゃダメね。
自分で育ててみると、“プロってホントにすごいな~”とつくづく思うのです。

ズッキーニもね、大きくなってきたかな?と思っていたら、先っぽの方から黄色くなって来ちゃった。
DSCF2815.jpg

八百屋さんが、“頭の方から腐って来ちゃうのよね”と言っていたのがまざまざと思い出されます。
小さいうちから腐っちゃうのも多い!
DSCF2816.jpg
梅雨は余計に腐りやすいのかな(と思いたい)。

そして、ズッキーニのお花は実になるのとならないのの2種類。
この写真、真ん中のお花↓は実がならないお花。↓こちらは実になるお花。
DSCF2817.jpg
このように花が咲く前の段階から、つぼみの下でズッキーニが育ってるんです。

今の所、私が一番期待しているのがこの子↓
現在、約12センチ。
巨大ズッキーニにな~れ♪
DSCF2819.jpg

はびこって嬉しくないものはクローバー。
新聞の投書蘭に女子高生が、
”クローバー(CLOVER)にはLOVEが入ってるから幸せ♡”って。
そんなこと言われても、かわいくないものはかわいくないもんっ!

芝生、カムバーーーック!!!

DSCF2821.jpg


おうちごはん
急に予定がキャンセルされて、家にいられることになった土曜日。
家にあるものだけで作れる、ツナとトマトソースのリゾットにしました。
DSCF2804.jpg
シーフードカレーリゾットと基本は一緒。

アルデンテでおいしくできた♪
DSCF2805.jpg

日曜日はインド料理屋さんに行ったのだけど、iPhoneのアプリを使って撮った写真、保存キーを押し忘れて、写真が消えちゃった
タンドーリチキンとソーセージみたいなのとサモサと、サグマトンって羊とホウレンソウのカレー。
それからエビとトマトのカレー、大好きなナンも食べてお腹いーーっぱい!
でも、安いのね。
グラスビール2杯とビンビール1本も飲んで、4千円ちょっとでした。

いよいよ関東地方のグリーンピースも旬
アロスコンポリョを作りました。
DSCF2809.jpg

今晩は朝採りから2日経ってるけど届いたばかりのアスパラガスを使って、チキン・アルジャントゥイユを作るわよ♪

天気予報によると、明日はちょっと晴れ間もあるみたい。
お散歩できるといいな~。
最近のお父さん、降圧剤を大量に服用しているのに、最高血圧240(!)くらいまで上がることもあって、また大変なのです...
本人は全然辛くなさそうなのが救いだけど。

ランキング、ちょっと順位復活!
嬉しいな
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



普段の話 | Comments(17) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
アスパラいいですね!
注文すればよかったと、後悔した野菜です(笑)
一昨日チキンアルジャントューユ作りました。
とても美味しかったです♪
高血圧心配ですね‥

2012年06月12日(Tue) 21:12
こんにちは!
編集
妻さんが、アスパラについての不満な点をチクチクやってるのが面白いです。
とはいえ、そんなに気にせず楽しくやれちゃうところが妻さんらしいですね。
アスパラのお料理、どうだったか楽しみです。

お父様の血圧、心配ですね。
本人、辛そうじゃ無いんだ・・・すごい。
お父様は、基本の体力があるのかな。

トマトも苺も、立派にできてますね!
妻さんがおっしゃる通り、自分で何か食べられるものを育てようとすると、売り物を作る大変さが想像できますよね。
でも、トマト、苺、ズッキーニも、プランターでここまでできたら優秀なんじゃないでしょうか!

今ね、妻さんに頂いた、プラズマクラスターを使いながらPCに向かってます♪
空気がいいような気がする~。

2012年06月13日(Wed) 10:02
NoTitle
編集
アスパラ美味しいですよね~~でも、家族で好きなのは私と次女のみで。。。他の家族はあんまり好みじゃないので、食卓に上る機会が少ないです。

お父さん、血圧高いんですね・・・辛そうじゃないなら、、、、でも心配ですね。
2012年06月13日(Wed) 15:46
リゾットなら…
編集
長粒種を使ってるとは思うけど、この会社が輸入してるジャスミンライスが一番美味しいです…

http://www.kitoku-shinryo.co.jp/html/goods/jasmine-rice/index.php

by みゅう@南熱海
2012年06月13日(Wed) 19:33
NoTitle
編集
アスパラはいかがでしたか?
色々すてきなレシピが出てきそう♪
ズッキーニは鹿児島の義父が すっごいのを送ってくれました(こないだも持たされた)
見たらびっくりするから!
近いうちにUPしますね

ぎんたにコメントありがとうございました
おかげさまで 少しずつ食べれています
2012年06月13日(Wed) 20:16
NoTitle
編集
アスパラ!!大好き!!!
妻さんはどんな素敵なお料理に変身させてくれるのか、楽しみです!
お父様、心配ですね。
200を超えると、かなり具合わるくなりそうだけど。
暑さや寒さ、高血圧にはきついですよね。
お大事に。

うちは今のところ実のなるものを植えてないってことに気付いてしまいました。私としたことが!
何か植えたいなぁ。
2012年06月13日(Wed) 23:37
編集
アスパラガス、こんなに、体にいいとは初耳でしたー(;゜0゜) みるからに良さそうだけど、詳しく知らなかったです(笑) 物知りになった気分♪ ありがとうございます(^ー^)ノ

妻さん、すごい!お家のガーデン、超立派なお野菜&果物、いっぱいじゃないですかー♪ 私、ズッキーニフラワー好きでこないだファーマーズマーケットでかって食べたとこなんですよ。家で育ててたらとってすぐ食べれるのになぁーって思ってたとこです(笑)
2012年06月14日(Thu) 00:03
NoTitle
編集
アスパラを使ったお料理、私も楽しみです♪
ホワイトアスパラはこちらでも売っているのに、
まだ買った事がないので、今度買ってみようかな。
ズッキニーがずいぶん大きくなって来ましたね。
うちのは今のところ雄花ばかり咲いてます(涙)
トマトは鈴なりだし、真っ赤なイチゴも美味しそうだな~♡
2012年06月14日(Thu) 00:34
NoTitle
編集
3月から予約してたんですね。すごーい。
でも、毎年この時期に妻さんのアスパラの話題で、季節を感じます。
そういえば、妻さん、夏にはすごくおいしそうなトマトをまとめ買いされていた記憶があるんだけど、その八百屋さんが閉店しちゃったお店なんですか?なんか、そうだったらどうしようって、自分が買っていたわけでもないのに、すごく心配です。

グリーンピースの旬なんて考えたことなかったけど、これまた今が旬なんですね。
2012年06月14日(Thu) 21:41
NoTitle
編集
アスパラ!美味しかった? 

プランターも色々育って楽しそう~ 
クローバーの4葉を見つけたら幸せが。。。 そう!可愛くない根は長くしつこく伸びるし、抜いても抜いても出てくる 困った雑草なのよね~

お父様の血圧心配ですね。。。あまり高くなりませんように。。。
2012年06月15日(Fri) 08:52
NoTitle
編集
アスパラ大好き。ホワイトアスパラガスは缶詰しか食べた事無いです。どうやってお料理するの?
やっぱり茹でてサラダなのかな。

家庭農園も素敵~。
量が少しでも自分で手間ひまかけて育てたものはかけがいのない美味しさですよね。

お父様のお家のお片づけ。
弟さんたちとうまく協議出来たらいいですね...
2012年06月15日(Fri) 18:45
こんばんは
編集
あれ?テンプレートかえられたんですね~おお~これぞ日本の、梅雨ですねえ~。なんか、羨ましいなあ、、。
紫陽花とか、、なんだか懐かしい気がする。
 元気に、ズッキーニさん育ってますね!確か,,,最近の記事で読んだ時は、植えられて間もない頃でしたよね?すごく成長早くないですか?びっくりしました!
  これから、お庭の掃除も大変になりますね、、クローバー、、love入ってるの分かるんですが、、、このクローバーの根性がすごい!どこでも、はびこりますから!(笑)また、お庭のお野菜見せて下さいね。ブログたのしみにしてま~す。
2012年06月15日(Fri) 23:14
NoTitle
編集
アスパラ、アスパラ~♪
ほぼ毎日食べてます!
この時期だけ北海道に住んでて良かったな~と
感じます
年間でこの時期以外はアスパラ買いません
でもね、やっぱりスーパーに並んでる物は2日は
経ってるのよね~
それでも十分美味しいんだけど
この前、道の駅で朝採りのホワイトアスパラを
その日のうちに食べてみたところ
甘~い!!!
やっぱり時間が勝負ってとこかしらね
この時期だけアスパラ畑付近に住んでみたいわ(笑)
2012年06月16日(Sat) 23:36
NoTitle
編集
アスパラ大好き!!
でも本当に美味しくていいのに当たらない・・・

そうか!頼めばいいんだ!でも妻ちゃんとこで2日って言ってたしそうなると福岡の私のとこでは何日かかるかなぁ・・・
それでも美味しいアスパラ食べたいなぁ
2012年06月21日(Thu) 11:24
NoTitle
編集
妻さん、こんにちは!
珍しく更新が空いてるので、ちょっとどうしてらっしゃるか気になってます。
お父様の体調とか、妻さんご自身のとか、はたまた旦那様の腰痛とか。

いずれにしても、なんとか上手くいっていますように!
2012年06月21日(Thu) 12:25
NoTitle
編集
こんにちは!
すっかりコメントご無沙汰しちゃっててすみませんi-201
アスパラのお味はどうでしたか?
手も治って来たので、久々に妻さんのレシピにもチャレンジしようと思ってます♪

イチゴおいしそうですね♡
花も可愛いし、来年は私も植えてみようかな?
我が家のズッキーニは雄花しか咲きませ~ん(涙)
2012年06月21日(Thu) 18:43
みなさまへ お返事が遅くなってごめんなさい。
編集
♡なつきさん♡
アスパラガスがとーーってもお好きなら、注文するのもいいと思う!
我が家では1キロのアスパラガスを2人で毎日食べていたら、“飽きた”と言う人が若干1名ほど(笑)。
チキン・アルジャントゥイユ、作ってくれてありがとう♡
チキンがとっても柔らかくて、おいしかったでしょ♪

♡ポーレイちゃん♡
アスパラガス、予約注文でずーーーっと待っていたもんだから、期待が膨らみ過ぎちゃったのかしらね。
1キロ2千円で送料込みだから、あんまり文句も言えないけどね(笑)。
ズッキーニも実はちょっと食べたの。
我が家でとれたものと思うと、感慨もひとしお?!(笑)
台風で苗がちょっと痛んじゃったけどね。
プラズマクラスター、使ってくれてありがとう♡

♡のりぞうちゃん♡
アスパラガスって独特の苦みがあるもんね。
でね、いつもアスパラガスのはかまを取る時に土筆を連想して、のりぞうちゃんのことを思い出すのよ。
お父さん、昨日の夜なんか血圧計で測れないくらい血圧が高かったんですって!

♡みゅう@南熱海さん♡
あははは、みゅうさんらしい。
せっかくおいしい日本のお米があるのですから、リゾットにもおいしい日本のお米を使ってます。
だからこそ!のレシピなのです。

♡けいちゃん♡
お義父様のズッキーニ、おおきいね~!
でもね、最近閉店しちゃった八百屋さんでは、もっと大きいのも売ってたの。
ちょっと種が固かったりしたけど、あのワイルドさが好きだったな~(笑)。
ぎんちゃん元気になって、本当に良かった!!!!!

♡kuroちゃん♡
アスパラガス大好きなんだけど、1キロを消費するのに毎日食べていたら、“飽きた”と言う人が若干1名いたわ(笑)。
父は昨晩も、血圧計で計測不可能(!)なほど、血圧が高かったらしい...
kuroちゃん、週末も出張で大変ね。
実のなるもの、何か植えられるといいね♪

♡ayaちゃん♡
アスパラガスは疲労回復にいいのは知られてるけど、美容食と聞くと、ますます食べたくなるわよね!(笑)
そういえば、この間のファーマーズマーケットの記事でも、アスパラガスが写ってたっけ。
ズッキーニフラワーも食べたの?
いいな~~~!!!
それ、食べたことがないの。
食べてみたい~~~!!!!!

♡kiwisodaちゃん♡
ホワイトアスパラガスって、グリーンアスパラガスよりも苦みが強くて、コリコリしてるの。
グリルしてもおいしいし、茹でる場合はゆで汁に浸けたまま冷えるまで待つそうよ。
ズッキーニ、雌花が出て来てくれるといいね。
うちは雌花の方がちょっと多いくらい。
どうしてかな?
Junoちゃんは、“やっぱり2本植えないとダメなのかな?“って言ってたけど...

♡yeastcakeちゃん♡
そうなのそうなの!トマトを箱買いしてた八百屋さんが閉店しちゃったの。
なので、今年はトマトの箱買いもなし。
それにトマトが旬のはずなのに高い気がするのは、ダイエットにいいとか言う話があったからかしら?!
グリーンピースはうちはいつも冷凍を常備してるんだけど、フレッシュのものは実も大きくて固くて、香りも違うの!
これからはインゲンも旬よ♪

♡kin&fuuままちゃん♡
アスパラガス、おいしかったよ~♪
ただ、1キロのアスパラガスを消費するために毎日食べていたら、“飽きた”とのたまう人約1名(笑)。
クローバーはほんとに困った...
お父さんの血圧はついに血圧計で計測不可能(!)になってきたの。
ホームのナースが本気で心配してるわ。

♡radynaちゃん♡
缶詰のホワイトアスパラガスも大好き♪
だけどね、フレッシュのものはグリーンより苦みが強く、それにコリコリと固いの!!!
うちではグリーンアスパラガスと同じように食べちゃったけど、茹で汁につけたまま冷ますって書いてあったわ。
プランター菜園、育って行くのを見てるだけでもとっても楽しい~♪

♡みりんさん♡
紫陽花、シンガポールでは気温が高過ぎて難しいかな?!
でも、シンガポールが年中雨季(!)みたいとは、みりんさんのブログで初めて知ったわ。
ズッキーニ、みりんさんのお義父様の所のように育って欲しい!!!
未だ、つるは出て来そうもないもん。
クローバーはloveが入ってても嫌い!(笑)

♡ピータンままちゃん♡
朝取りのホワイトアスパラガスなんて、うらやましい~~~!!!!!
私のアスパラガスに同封されていた説明にも書いてあったけど、収穫したアスパラガスは先端からすぐに腐り始めるので、急速に冷すそうなの。
で、その翌日に輸送が始まるので、どうしても数日かかるみたい。
その日のうちに食べられるなんて、北海道ならではよね!
私もこの季節だけは、アスパラガスの畑の隣に住んでもいいかも。
ピータンままちゃんのお隣にね!(笑)

♡TOMOちゃん♡
アスパラガス、飛行機に乗せてしまえば、東京でも九州でも届くのに差はないと思うけどね。
私が頼んだのは、送料込み1キロで2千円だったので、文句も言えないわね(笑)。
それを考えると十分においしかったけど、連日のアスパラガスに“飽きた”と言う人が若干1名。
TOMOちゃん家なら、その前になくなりそうよね♪

♡ポーレイちゃん♡
心配してくれてありがとう~!
このコメント、とってもとっても嬉しかった♡
ポーレイちゃんの所でも書いたけど、夜になると眠くって...
昨日はついに11時間も寝ちゃったわ!(笑)

♡Junoちゃん♡
アスパラガス、おいしかったの♪
でもね、毎日食べていたら、“飽きた”と言う人が約1名(笑)。
2人で1キロはちょっと多かったかも。
イチゴは思ったよりも虫とかもつかないし、なによりかわいいもんね!
Junoちゃん家のズッキーニ、雌花が咲いてくれますように。

2012年06月24日(Sun) 23:03












非公開コメントにする