私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ ピオニーの香るリビングにて

ピオニーの香るリビングにて

なんだかんだと忙しくしております。
特に週末は家にいられる日がほとんどなく、夫のお昼はカップ麺に頼ってばかり
夜になると眠くって、みなさまの所も読み逃げばかりでごめんなさい。

帽子を吹き飛ばされて以来、夫の腕時計は壊れるし、グラスは割っちゃうし、口内炎はできるし(ケチって歯ブラシの先が開いても使ってたせいです)。
よく使っていた近所の八百屋さんは閉店しちゃうし、チーズの品揃えが充実していたスーパーはチーズコーナー縮小しちゃうし。
どれも些細なことですが、あまり良くないことが続いていました。

父の家の片付けも気の滅入ることの原因のひとつ。
DSCF2777.jpg
未公開株、あれほど反対したのに。
私が反対すればするほど、父は私に隠して続けたのでしょう。
いったいいくら使ったんだか...
爪に火を点すようにして貯めた小金を詐欺グループのいいカモにされてしまいました。
しかもこんなのがいくつもあります。
弟ともこれから協議しなければ。

主のいない家で独りで咲く君子蘭。
DSCF2788.jpg

”我が家、唯一の財産”と祖母の代から可愛がっていた棕櫚竹。
朝になると外に出して、夕方には家に入れていたのに、哀れ半枯れ。
DSCF2789.jpg


でもね、水曜日の帰り、お花屋さんで芍薬の花束を買ってきました♪
直径15センチほどの大輪が5本入って、なんと300円
DSCF2793.jpg
大きな花束を抱えて歩く、なんと幸せなこと
茶色くなって生ゴミで捨てる頃には虚無感に駆られちゃうんだけどね...
でね、香りがまた素晴らしいのなんのって!


ヒヤシンス、バラ、ネロリと、お花に咲くのにあわせて、その日の香水も選んでいます。
ピオニー(牡丹・芍薬)で調べると、手持ちのものはこの4本。
左から、スイ・ドリーム(アナ・スイ)。これはバニラが強いので、甘い香りで癒されながら眠りたい時に使っています。
リズ(リズ・クレイボーン)、これはヒヤシンスの時も使ったし...
ピンクのボトルはジャンヌ(ランバン)。これはバラ。
DSCF2796.jpg

一番近いのはこれかな。ブライトクリスタル(ヴェルサーチ)。
DSCF2797.jpg
ロクシタンのお店もピオニーの造花で華やかに飾られていました。
もう少しすると、今度はジャスミンの季節です。

父のホームに行く途中で見かけたのは、栗の花。
DSCF2792.jpg
北海道旅行のときのガイドさん、栗を初めて見た時は“ウニが木になってる!”と思ったそうです(笑)。


おうちごはん
“兄弟達にもレシピを教えてあげる!”と言いだすほど、夫の大好きなお料理。
ポークwithマスタード&タラゴン
DSCF2790.jpg
タラゴンの香りが素晴らしいの♪

ダイエット中なので、ひき肉料理は封印!と言ったら、
“ええ~、シェパードパイもしないの?!”と、悲しそうだったので作ってあげました(笑)。
イギリス家庭料理、シェパードパイ
DSCF2773.jpg

少し考えて、” Sun ? "
惜しい~~!
DSCF2774.jpg
正解はサンフラワー
私の絵が下手なのかしら?

残ったシェパードパイは後日、焼きコロッケに変身☆
DSCF2795.jpg
夫、大満足♡

そして、今晩はこれ。パプリカチキン
DSCF2800.jpg
箸でご飯を食べるということがほんっとに少ないな~。

作ったよ~のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんが、イタリアンローストポークチキンマリネのオーブン焼きを作って記事にしてくれました。
あっぴぃちゃん、ありがとう♡
あっぴぃちゃんの所から、ぜひお借りしたい!と思ったのがこちらの写真。
o0448033611992198470.jpg
ね!すごいでしょ!!!
これ、明治製菓の工場なんですって。
チョコレートの香りがしてきそうだわ~♪
あっぴぃちゃんご夫婦はいつもふたりでお出かけしてるの。
羨ましい~~!!!
あっぴぃちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆
チキンマリネのオーブン焼きの記事はこちらから★

Life is good with Food and Loveのポーレイちゃんもチキンマリネのオーブン焼きを作って記事にしてくれました。
ポーレイちゃん、ありがとう♡
プロの作ったようなこのお料理は、なんとポーレイちゃんのご主人様の作品。
1_3.jpg
ポーレイちゃんご夫婦はお互いのお誕生日に心を込めてフルコースを作ってらっしゃるの。
素敵な御夫婦だわ~
うちも見習わなくっちゃ!(夫がお料理してくれるとは思えないけど。笑)
ポーレイちゃんのチキンマリネのオーブン焼きの記事はこちらから☆


国際結婚のランキング、ただいま10位。
もうちょっと頑張れ~!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

明日もあさっても(週末)私は不在で夫のお昼はカップ麺。
次はきっとキラキラの明るい記事を書くからねっ!
普段の話 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは☆
編集
わ~!夫の料理が出て来てビックリ!
載っけて下さって、ありがとうございます♪

お父様の投資(詐欺?)・・・ずいぶんつぎこまれたようですね。
妻さんが心配してらしたの、ブログで拝見した記憶があります。
確かに、いくら言っても相手も1人のオトナの場合、阻止できないことがありますよね・・・。
実際に悪徳だったと分かった場合、対処があるんでしょうか。
妻さんのことですから、色々調べたりしてご存知かもしれないですが。区や市の相談窓口などに行ってみたり、何かできるといいですね。

シャクヤク、立派ですね!その上、いい香りなんて素敵。
妻さんは、ジャスミンもお好きですか?いい香りですよね♪

パイは、どう見ても、ひまわりに見えます!(笑)
その後、コロッケになるなんて、2度楽しめますね。
2012年06月08日(Fri) 23:34
こんばんは
編集
落ち込むようなことがあったとき、動物や植物って、本当に癒してくれますよね。
私もベランダのハーブ達が救いでした。
芍薬、きれい!
最近私も寝る前にコレクションの香水をあれこれつけては楽しんでます。
そういえばピオニーのものは持ってないなぁ。
今度買ってみようかな。
妻さん、おススメありますか?

シェパードパイ、残ったらこういう食べ方できるんですね!
やってみよう!!
あ、うちじゃなかなか残らないんだった・・・。^^;
2012年06月09日(Sat) 00:36
No title
編集
ピオニー。素敵!
私もダイスキ。

実はもと花やなんです。
ちょっと気になったので、えらそうにアドバイス。

お花に対してちょっと花瓶が小さいのと、
くちがせまい感じ。
口がせまいと、お花も呼吸がいうまく行かなくてもちが悪くなります。
それから、切り花としてながく楽しむために
葉をもっと落としてください。
心持ち短くしたほうがさらにいいかも。
ただ、長さも値段のうちなので、その辺はおこのみで。

あと、花屋時代に訓練(?)に来てくださっていた
リタイアしたもと日○谷花壇にお勤めだった師匠がいて
(なんと、GHQのためにお花をアレンジしたことがあるという!!)
その方に切り花の水あげをたたきこまれたんだけど、
ピオニーの葉って3つに分かれてるでしょ?
そのうちのまんなかだけをちぎっておく。
そうすると、葉は残せて、水あげが良くなり、長持ちするんだそう。
基本的に切り花は花以外の余分なものを取れば取るほど、花自体が
長持ちするんだけど、それではあまりに味気ないので
こんなふうにすると、葉も残したまま永く楽しめるわけですね。

あとは花びんの水はこまめにかえて、そのたび切り口を新しくするとさらに良いですよ。
2012年06月09日(Sat) 09:57
No title
編集
なに? やっぱり騙されてたの?
こんな事件、きっと日本中で起きてるでしょうに
国も、警察もほったらかしなのね。許せん!!

2012年06月09日(Sat) 15:06
No title
編集
載せていただいて、ありがとうございます。
コレ、見たことあるな~って思いながら見てました。

お父さまのこと、心配ですね~
難しいかと思いますが、なにかいい策があるといいですね。

シェパードパイ、残ったらそ~ゆ~使い方があったんだ~!!
・・って、σ(^_^)んちも残らないので、心配することなかったんだ(笑)
2012年06月09日(Sat) 20:59
No title
編集
君子蘭、とっても綺麗だけどでもやっぱり
淋しそうだな~。
ピオニーは色鮮やかで香りもいいし、疲れを
癒してくれそうですね。
詐欺の件、金額も多額だしまったくヒドい話ですね。
こちらも詐欺まがいの様なメールなどがたまに送られてきますが、
日本はオレオレ詐欺だって未だに被害が減らないし、
こちらよりも被害額が大きく悪質な事件が多いですよね。





2012年06月10日(Sun) 06:25
No title
編集
君子蘭が健気ですね。

お父様の詐欺グループ、頭が痛いですね。
きっとお父様、少しでも多く妻さんに残してあげたいんだと思います。

私の母親もオレオレ詐欺にあと少しで大金を振り込んじゃう所だったとか。
弱いところに漬け込む輩、腹立たしいです(怒!)

芍薬が綺麗♡
香水コレクション、画像からも香って来そうですね^^
忙しいときはコメントなど、無理なさらないで、夜はたっぷり寝て下さいね~!
2012年06月10日(Sun) 14:15
NoTitle
編集
私、土曜日の夜から寝てばかり、起きてる時間の方が短かったです~

負の連鎖って続く時。。。ブルーになりますよね。。。
私も証券会社、銀行の鴨に。。。なってた。。。(涙)。。。後悔。。。ああ~なんて馬鹿な事してしまったんだろう。。。
でも、お父様もきっと妻ちゃんにより多く残してあげたいって思ったと思います~よ~

アマリリス、昔の実家に庭に良く咲いたわ~シャクヤクのお花、大きくて華やかでまるで妻ちゃんみたいですよ~

2012年06月11日(Mon) 08:32
NoTitle
編集
お父さんの心配事が減るといいですね~~
こうやって、高齢者が狙われるんですね・・・

美味しそうなごはんがいっぱい♪
2012年06月11日(Mon) 22:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年06月11日(Mon) 23:07
ひまわり
編集
線は太さを意識すると良いです…
と、画学生時代、師匠に教えて頂きました。
一本の線は両側の空間を分けるのですが、線を引くことで両側の空間を描く…

僕には出来なかった^^;
2012年06月12日(Tue) 12:32
NoTitle
編集
♡ポーレイちゃん♡
父の財産は父のものなので、弟に言われるまで何も手を付けてなかったの。
弁護士事務所を名乗る所から、“解決します!”みたいなハガキも来たりしてるんだけど、それの乗っかるのも次の詐欺みたいで怖いし。
ジャスミンもいい香りよね。
雨の日のジャスミンの香り方が特に好きなの。
雨のカーテンに閉じ込められたように、もわっと香るの♪

♡kuroちゃん♡
植物の生命力だったり、華やかさや香り、ほんとにエネルギーをもらえるわよね!
香水、説明がとても詳しいのはこちらのサイト。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/belmo/
例えばピオニーの香水が知りたければ、ピオニーをキーワードにサイトない検索すると、
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/ピオニー/女性用-200786/f.1-p.1-s.1-sf.0-sid.204632-st.A-v.2
ステラ イン トゥ ピオニーとか、よさそうだわ売り切れだけど(笑)。
シェパードパイ、残らない?
私はなんでも多く作り過ぎちゃう傾向にあるけど、これはわざと多めに作ってもいいかも。

♡ramiさん♡
ramiさ~ん、お花のこと、教えて下さってありがとう~~!!!
花瓶は引っ越す時に大きいのを処分してしまったようで、あれくらいのものしかなかったの。
葉っぱも活ける時に、“切った方がいいかな?“と思ってたので、ramiさんのコメント見て、すぐに葉っぱをかなり減らしました。
丈もずいぶん短くしたけど、やっぱりピオニーは長めに活けた方が“らしい”かも。
これからユリのシーズンなので、大きめの花瓶を買ってこようかな。
アドバイス、どうもありがとうe-415

♡やまっちちゃん♡
だって、お父さんの持ってる未公開株の会社、今では何の連絡もなし。
“解決します!“なんて弁護士事務所を名乗る所からハガキも来たりしたけど、そこも詐欺グループかも?って怖いし。
警察も、詐欺グループの会社名とか住所とか、HPに載せているようだけど...

♡あっぴぃちゃん♡
あはは、見たことあるような気がした?
アクセス解析で見ると、あっぴぃちゃんのこの写真、拡大して見てくれた人がとっても多いのよ!
シェパードパイ、わざと多めに作って、コロッケにしてもいいかも。
でもね、見た目はコロッケでも、味はやっぱりシェパードパイなのよ(笑)。

♡kiwisodaちゃん♡
華やかなピオニーを買ってきたら、沈みがちだった運気もすっかり上昇した気分よ!
日本のオレオレ詐欺も真似する事件が世界的に広がって来ているみたいね。
日本は安全が自慢できる国だったのに、ほんとに残念だわ。

♡Junoちゃん♡
父は経済学部出身で、“経済に明るい”自負があったのに、こんなに簡単に騙されちゃうようになるとはね...
Junoちゃんのお母様も危うくだったの?
騙されなくて良かったわね!!!
香水コレクション、私の一生では既に使い切れない量かも。
でも、欲しくなっちゃうのよね(笑)。

♡kin&fuuままちゃん♡
kin&fuuままちゃん、そんなにたくさん寝たの?
よっぽどお疲れだったのね。
父はもともと経済学部出身で、経済に明るいという自負があったのに、こんなにも簡単に騙されて大金つぎ込んじゃって...
あとね、金の先物取り引きでも大変な損失だったの。
“あれはギャンブルみたいなものだから”って、そんな無茶する人じゃなかったのに。
kin&fuuままちゃんにもイヤなこと思い出させてしまってゴメンね。
大きくて華やか、そうね~。
小さくて可憐なスズランみたいな人に憧れたんだけどね(笑)。

♡のりぞうちゃん♡
お父さんを狙った詐欺グループは主婦や高齢者を中心に数百億円も騙したみたい。
少しでも増やしたいって欲に付け込まれてるのね。
うちは財テク、な~んにもしてないから!(笑)

♡鍵コメちゃん♡
どうか、元気になってたくさんご飯食べてお水飲んでくれますように!!!

♡みゅう@南熱海さん♡
あはは、そんなに語っていただくほどの絵ではないです。
マッシュポテトのお遊びですから。
でもね、焼き上がりに絵になってるのは意外と難しいんです。
みゅうさんもやってみませんか?(笑)
画学生だったとは少々意外でした。
2012年06月12日(Tue) 22:45












非公開コメントにする