今ならシャンプーのCMに出られそう?!(笑)

2012.05.06 22:30|未分類
連休後半、家にいられたのは一日だけ。
お天気も晴れる日があっても、今日のように突然の激しい雷雨に見舞われたり。
北関東の方では竜巻や雷により、死傷者も出てしまいました。
そういえば、4日の地震、揺れは小さかったのですが、お尻の下からズズズッと来た直下型。
IMG_0120.jpg
↑iPhoneのスクリーンショット。
千葉を震源とする地震もときどきあるのですが、今までそのほとんどは太平洋側。
今回は東京湾の方で、ちょっとコワいわ~。


エビが食べたくなって作った、エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
DSCF2582.jpg
レシピを見たら、同じような時期にレシピを載せていました。
食べたくなる季節ってあるのね。

どこにもお出かけしなかったけれど、家にいられた日はちょっとだけ特別にローストチキンを焼きました。
DSCF2583.jpg

私のお皿。
DSCF2584.jpg

ローストチキンに使った自家製ラムレーズン、レーズンを足し、ラム酒を足しながら使ってきましたが、フタがダメになってきました。
処分しようと思って洗ってみたら、1997.1.30と私の字。
DSCF2585.jpg
15年前と思うと、なんだかとっても感慨深くて。

土曜日はちょっとだけお出かけっぽい日で、いつもの友達といつもの月一ランチ。
独身の頃からの長い付き合いなのですが、4人とも子供を産まなかったのも巡り合わせかな。
DSCF2587.jpg
スズキのソテーにディルの香り高いソース。
ランチのあとは4ヶ月ぶりの美容院
カットとカラーと縮毛矯正(これは1年ぶり)やってもらって、髪の毛さらさら♪
これで梅雨入り前の対策ばっちり!

この日、外食の予定ではなかったけれど、すっかり遅くなってしまい、近所のスペイン料理のお店へ。
DSCF2588.jpg

タパス風のコースを頼みました。
レバーとプルーンのパテ。
DSCF2589.jpg
パン・コン・トマテとスペインのサラミ類。
DSCF2592.jpg
スペインのチーズ3種。
DSCF2593.jpg
焼き野菜とアンチョビのトスターダ。
DSCF2594.jpg
自家製ブッファラ。
DSCF2595.jpg
フィデウア(ショートパスタのパエリア)。
DSCF2596.jpg
写真はないけれど、ほかに豆のサラダとフライドポテトのアーリオオーリオソースもありました。
とは言え、バル(スペインの居酒屋)メニュー中心だからか、野菜が極端に少なかったのが難点と言えば難点。


初夏の日差しの中、父の車いすを押してお散歩。
いつもパンを1枚、鯉にあげてます。
DSCF2597.jpg
父には話していないけれど、病院から呼び出されて担当医から聞いた話では、父は骨髄異形成症候群の可能性が非常に高いとのこと。
白血病の前癌状態なんですって。
しかも治療法はないらしい...
確定診断のためには専門病院(この辺では虎ノ門病院)に行かなければならないそうだけど、治療もできないのに骨髄を採取する検査なんて、父に痛みを与えるだけ!
なので、私の判断で検査はしないことにしました。
それでいいよね?


コデマリが咲いていました。
DSCF2598.jpg

家庭菜園のネギも咲いてる!(笑)
DSCF2599.jpg

クレマチスも咲いてます。
DSCF2600.jpg
このまま、父と穏やかにお散歩できる日々が続いてくれますように。

北村さん家の木香薔薇。
DSCF2601.jpg
たったひとりの孫のタッちゃんがこの春からアパートを借りて、日本の大学で学んでいます。
日系アメリカ人のお父さんと北村さんの娘さんの間にハワイで生まれ、カリフォルニア育ち。
日本語の教育も受けたことがないのに、”日本の大学に行きたいって言ってる”って聞いた時にはびっくり!
自分の中の日本人を確かめたいのかな?
タッちゃん、がんばれ~

私のランキングもがんばれ~!(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

こんばんは。

お父様の御病気の件、何て声を掛けていいのか・・・。
確定診断については、私も同じ立場なら検査は受けないと思います。
妻さんのおっしゃる通り、穏やかな時間がゆっくりと流れるといいですね。

我が家も今夜はエビ料理でした。
ハワイの「エビガーリック」です。
エビのスパイス煮にもいつか挑戦しなきゃ♪

No title

それでいいと思います
治療法がないのなら 確定することに 何の意味があるのでしょう
妻さんが 抱え込んでツライ気持ちになりませんように
今日の写真みたいなお天気の良い日のお散歩は幸せですよね
日本にいながらにして「今日ハワイみたいー」と思います
お友だちとのランチいいなー

No title

お父様のこと、心配です。
私も体に負担をかけるだけの検査であれば、しない決断をすると思います。
上の方もおっしゃってますが、妻さん、無理し過ぎないで下さいね。(って言っても難しいのでしょうが・・・)

最近はお花がいっぱいで、外歩きが楽しくなって来ましたね~♪

No title

ローストチキンにラムレーズンって美味しそうだなぁ。
妻さん。こんないいものばかり食べてる気がするのに
たまに写真載ってると痩せてるよね。
どうしてかなぁ・・

近くにスペイン料理がって単語もいいなぁ。
うちの近くには・・・田んぼはあるけどスペインって
言う文字も見当たらない。


追伸 お父さんの話。
それでいいよ。
ううん。それがいいよ。

No title

竜巻の被害、大変ですよね・・・

お父さんのご病気の事、他の皆さんが言うように、治療法が無いのに確定する必要は無いような気がします。
で、お父さんは今、体がつらいとか言うことは無いんですよね?

No title

お父様の検査の件は
私も同感です。
ご高齢のお父様には骨髄検査は体にも
負担がかかりすぎだものね。

どんどんお花たちが咲き乱れ
一番いい季節到来ってところね♪
ネギの成長はやっ!

No title

妻さん、縮毛矯正されてるとは知らなかった。ストレートのサラサラがもともとかと思っていましたよ。それともほぼストレートだけど、サラサラのためにやっておられるとか?

ところで、私の義父も何年も前に白血病と診断されましたが、今のところ薬を飲みながら元気にしています。すごく疲れやすいとかはあるようですが、ま、年だから疲れやすくて当たり前かも。白血病にもいろいろあるので一概には言えないかもしれないけれど、年をとると進行も遅いというし、仰るように治療法もないのに、痛い思いすることもないですよ。
パスタのパエリアってあるんですね。興味津々。

No title

スペイン料理、ここでも1店だけあって、期待して行って大失敗だった事がある。

直下型地震だけど、以前ネットニュースで読んだんだけど、5年以内だったっけ?結構な確率で起こるらしいよね。
そう考えると本当に恐ろしいわ。

お父様の事、心配だね。
どれが正しいか、って正直分からないよね。
でも私が妻ちゃんだったら同じ判断をすると思う。
ご高齢な上に、治療法がないのに検査なんて苦痛だと思う。
お父様が毎日笑顔で楽しく過ごせるのが一番!

No title

竜巻、凄かったですね。。。
被害に遭われた方、怖かったでしょうね。。。

お父様、心配ですね、いつまでも、穏やかに妻ちゃんとお散歩が出来ますように。。。

苦痛はなるべく少ない方がいいよね、私の祖母も白血病でした

こんにちは!

お父様のご病気心配ですね。
妻さんのおっしゃるように、治療がないなら検査も要らないかもしれないですね。そのうえ、お父様ご自身でも、どうしても調べて欲しいというわけでないなら、身体的、経済的、時間的に負担の大きい検査の必要性はないかもしれないですね。

妻さんがお父様のことを第一にすえて、いつも色々な面から調べたり判断されてるので、お父様安心ですね。

レモンについてなのですが、レモンに大きな良い実をならすには、葉っぱ25枚に対して実が1つというのが目安だそうです。
花がいくつか咲いた時に、花の真ん中にピョコンと飛び出た太い芯があるものと、ないものとができるはずですが、ピョコンがある花だけが実になるそうです(ピョコンの部分がふくらんで来ます)。

No title

お父様の病気、心配ですね。
辛い決断をされた妻さんの心中、いかばかりかと思います。
σ(^_^)も父の入院中にはいろんな決断を迫られました。
何が正しいのかは分からないけど、妻さんが決断されたのなら
それが正しいんだと思います。
でも、決断に至るまでは辛い日々だったことでしょう。
お父様とのお散歩の写真、いつもやさしい気持ちになりながら拝見しています。
そんな穏やかな日がずっと続きますように。。。

こんばんわ♪

いつもおいしそうなものばかり食べてずる~い(笑)
地震だの竜巻だの、最近イヤな事が多いですよね
ホント穏やかに暮らせる事が一番です
最近、つくずくそう思います

お父様は高齢ですし積極的な治療よりは
日々穏やかに妻さんと楽しく暮らすほうが私もいいと思いました

No title

お父様とのお散歩写真のファンです!
とってもかわいらしいくて、外にいるってことを楽しんでる♪って感じが溢れてるので好きです。
告知するとかしないとか、そういう類のことはご本人の性格や今までを知ってる家族でないとわからないですよね。一緒にいてお父様をわかってる妻さんの決断ならそうなのだと思います。。

ところで、↓小川糸さんの「つるかめ助産院」もいいですよ♪西加奈子さんの「きいろいぞう」が私の一番好きな本です(^0^)

No title

竜巻の被害、酷くて驚きましたね。
大きな竜巻と言えば、アメリカと思っていましたが
日本で起こるなんて・・・自然は美しいけれど、恐ろしいです。
お父様のこと、治療できないのに辛い検査だけなんて
私も妻さんの立場になったら、やらない決断をすると思います。
出来ればもう、辛い思いは一切して欲しくないよね。

ツタンカーメンですが、中のお豆は普通のえんどう豆と一緒で
見分けがつかないくらいですが、さやの色が緑ではなく
小豆色というか赤紫というか、そんな色をしています。
ご飯と一緒に炊くと、ご飯にその色が出るみたい。
味は普通のえんどう豆と一緒で、美味しかったです♪

No title

コメント下さった全員が、父の病名確定のための検査を受けないことにした私の決断を支持して下さって嬉しいです!
検査をしていない以上、病気がはっきりわかったわけではないのだけど、いわゆる前癌状態と言うことは、まだ癌(白血病)ではないということ。
貧血がひどくて、増血剤を使っているものの、そのうち輸血も必要になるらしいけど...
でも、今はまだ白血病になるって決まったわけじゃないし。
私のことまでご心配、ありがとうございます。
お陰で、私は元気いっぱい!

♡菜月さん♡
ハワイの「エビガーリック」?
初めて聞いたわ!
そんなお料理したら、ハワイに行きたくて仕方なくなっちゃいそう!(笑)

♡けいちゃん♡
あら、けいちゃんもハワイのことを考えていたのね!
この写真の日にお天気が急変して、北関東で竜巻があったの。
それからお天気の不安定な日が多くってね。
今晩なんか寒くてホットカーペット使ってるんだから!
あったかい所に行きたいな~。

♡Junoちゃん♡
ぜんっぜん無理してないわよ~。
明日も父とお散歩する予定なんだけど、あったかくなるといいな。
Junoちゃんはレディー・ガガね!
楽しんできてね♪♪

♡TOMOちゃん♡
このあいだ、けいちゃんの(首から下の)写真見たけど、けいちゃんの方が細いよ~。
どうしたらあんなに細くなれるのか、けいちゃんに教えてもらおうか?
うちの近くは割と外国料理のお店が多いの。
実際は年寄りの多い町なんだけど(笑)。

♡のりぞうちゃん♡
竜巻、驚いたよね!
こっちはあれから雷が数日続いたの。
そして、寒い!
今晩はホットカーペット使っているくらい。
父は貧血がひどいけど、ドクターが増血剤を使っているので、本人の自覚はそれほどないと思うわ。

♡ピータンままちゃん♡
ネギに突っ込み入れてくれてありがとう~!
私的には笑えるポイントなんだけど、コメントしてくれたのはピータンままちゃんだけ。
嬉しいわ!
北海道も花盛りね♪
ネギはまだかな?(笑)

♡yeastcakeちゃん♡
私の髪の毛、うねうねとしたクセがあるの。
レイヤーカットにすれば癖も生かせるんだけど、縮毛矯正したストレートの方が楽なんだもん!(笑)
まぁ、お義父様は白血病だなんて知らなかったわ。
でも、日本にも旅行に来られるくらいだものね。
発病しても普通に暮らせるとは、なんとも心強いわ!
パエリアはパスタより、やっぱりお米の方がおいしいと思う。
それもお店で食べるより、家で作った方が!!!
だから外で食べるときはパスタのパエリアになっちゃうのかな(笑)。

♡reeちゃん♡
東北の巨大地震があってから、日本のどこで大きな地震がいつ起きてもおかしくない状態なんですって。
首都直下型の地震の確率も4~5年以内に起こる可能性がかなり高いらしいわ。
備えておくしかないのだけれど...
スペイン料理、とっくにパエリアは自分で作るのが一番おいしいわ!(笑)

♡kin&fuuままちゃん♡
あの竜巻の日以来、雷の日がとっても多かったの!
それで、kin&fuuちゃんのことを考えていたんだけど、そちらは雷どうだった?
まぁ、おばあさまが白血病だったのね...

♡ポーレイちゃん♡
レモンのこと、詳しく教えてくれてありがとう~!!!
ふふふ、たくさん実がなったらどうしよう?なんて、余計な心配だったのね(笑)。
でも、楽しい想像だったわ♪
花の真ん中にピョコンね!
咲いたらじっくり見てみるわ。

♡あっぴぃちゃん♡
決断に何日も...なんて、実は話を聞いたその場で即決だったの!
以前の病院では辛い思いばかりだったけど、転院してからはドクターにも恵まれて。
あっぴぃちゃんの方がずっと大変だったと思うわ。
父もお散歩を楽しみにしてるの♪
明日もお散歩する予定だけど、あったかいといいな。
今晩は寒くてホットカーペット入れてるんだもん!

♡まんたちゃん♡
ほんとよね~。穏やかに暮らせることがなにより。
なんでもない日々の暮らしが一番幸せなんだわ。
でも、まんたちゃんもしょっちゅう旅行に出かけてて羨ましい~~!(笑)
私も温泉行きたいな♨

♡ゆりちゃん♡
明日もお父さんとお散歩に行く予定なの。
あったかいといいな~。
この数日、寒くって。
つるかめ助産院ときいろいぞう、今度本屋さんでチェックしてみるわね。
夏の旅行に本も持って行きたいと思ってたの!

♡ぴぐみいちゃん♡
竜巻って、私もアメリカのイメージ!
日本でもあんなにひどいのがあるなんてびっくりよね。
専門家の人が、「お風呂の中に布団かぶって」って言ってるのを聞いて、ほんとにアメリカみたい!って思ったわ。
ツタンカーメン豆ご飯、色の変化も楽しめて、おいしくて楽しくて一挙両得ね♪

はじめまして。

私の父も骨髄異形成症候群でした。
色々大変な事もあるかと思いますが、病院に通っていてとても個人差の大きな病気なのかなと感じました。家族のささえや毎日笑って過ごす事が一番だと感じています。
どうぞお父様とご家族の皆様にとって素敵な一日一日をお過ごしください。

急にコメントしてすみません。

No title

はじめましてさんへ
コメント、ありがとうございます。
骨髄異形成症候群、ドクターからちょっとは聞いたものの、実際の患者さんのお話は聞いたことがなくて、はじめましてさんのコメントはとても参考になりました!
個人差が大きいんですね~。
父の症状が軽いことを祈るばかりです。
よかったら、また遊びにいらして下さいね♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: