私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

飼うことの責任

掃除機をかけていたら、テーブルの下に小石のようなものを発見。
直径5mmくらい。
よく見ると半円形でグレーのまだらで...


ダニの死骸だわっ!!!!!


うちには犬なんていないのに...
と考えて、ふと思い出しました。
そうだ!
ポメが入って来たんだった!
飼い主さんに言うべきかどうか、迷うなぁ。


先週の金曜日は、新宿伊勢丹のフランス展に行きました。
今年のテーマはマルシェ(市場)だそう。
空輸されたホワイトアスパラガスのよく太って美味しそうなこと!
DSCF2547.jpg
でも、今年は北海道のアスパラガス(グリーンとホワイト)を予約しているので、我慢我慢。
瓶詰めのビスク・ド・オマールの味見もさせてもらいましたが、これはお粗末。
毎年、とても人気の催し物で、とーーーっても混んでいます。

最近気に入って買い込んだのは、こちら。
大人買いってやつ?(笑)
もっと買っても良かったけど、賞味期限も考えないとね。
DSCF2548.jpg
朝ご飯代わりに、毎朝ひとつずつ食べてます。

伊藤園とのコラボチョコレートもおいしかった♪
DSCF2549.jpg

ブロッコリーのシーズンもそろそろ終わりなので、なくなる前に鳥のオイスターソース炒め(ほとんど食べちゃったあとだけど。笑)。
DSCF2550.jpg


今日はほんとに暖かくていいお天気でした。
たまっていた洗濯物も一気に片付き、幸せ~♡
あぁ、そうそう、最近、ベタというお魚を飼おうか?と考えていたんです。
小さな容器でも飼えるので、旅行中は父の所に持って行って面倒を見てもらおうかな?って。
でもね、本気で考えるほど、あまり小さな容器に閉じ込めるのは可哀想で...
そうなると、水槽ごとホームに持って行くのは不可能。
なので、諦めました。
小さくても命は命。
責任持って飼いたいもんね!


今日の記事はちょっと短め。
ランキング、落ちませんように
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 13

pigumii  
No title

こんばんは♪
昨日のドラマ「猫弁」の挿入歌に使われていた
A Lover's Concertoを聴いていたら
あ、妻さん・・と思い、訪問してみたら
ちょうど今、更新されたところだったようで
ただそれだけのことなんだけれど、なんだか嬉しくなりました(笑)
ガレットサンド、周りはビスケットですか?それともふわふわ?
どちらにしても、マリービスケット好きなので食べてみたい。
私もどこかでみつけたら買ってみよう♪

2012/04/24 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   
radyna  
No title

ポメは室内犬だと思うんだけど、それでダニがいるっていうのはちょっと可哀想なポメちゃんだなぁ。そして、飼い主さんとの関係が悪くなってしまうのが心配だけれどこれは言いたくなってしまうわね。

ベタはかつて飼った事がありますよ。
小さな花瓶に入れてね。
丈夫なはずなのに、すぐに天国へ。
水で飼う生き物は私は苦手かも。
カメがずっと長生きしているんですけれどね。

LOOKチョコ、最近は色々販売されてますね。
私も近々LOOKチョコネタを書こうと思ってました♫

2012/04/24 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  
No title

大人買いしてますね(笑)
ルックチョコ同じの買ってます~~ まだ味見してないけど・・・

動物系は飼う自信がないので、なかなか手が出せません。メダカは飼ってます、なかなか長生きしてますよ。

2012/04/24 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

我が家では年明けにガールスカウトクッキー販売だから、うちでも大量に買うのね。
冷凍で保存してるよ。

ダニはねぇ、ワンコだとしょうがない、ってのもあるんだよね~。
でも言って大丈夫だと思う。
他についてたらかわいそうだから。

妻ちゃん、ありがとね~。
XOXOXO

2012/04/25 (Wed) 03:57 | EDIT | REPLY |   
ポーレイ  
No title

妻さんも、朝、甘いもの食べるんですね。うちも、くだものとクッキーです。

ダニ・・・衝撃ですね。
確かに、飼い主さんに言った方がいいのか・・・妻さんの判断はどちらになるでしょう。」

さすが新宿伊勢丹ですね~。楽しそう。
でも、あの混雑が、今はもう耐え難いかも。

昨日はやっと春めいて来たかと思いましたが、今日はまた曇天ですね。早くあったかくなるといいのに~と毎日思ってます。暑いと疲れるけど(紫外線も気になるけど)、洗濯物がすぐ乾く季節って、やっぱりいいな~。

2012/04/25 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
No title

ガレットサンド、ホント大人買いですね~
妻さんもこういうお菓子食べるんだ~!!って、
ちょっとうれしかったです。
σ(^_^)もお買い物に行ったら買ってみます。
ちなみに、ルックチョコはおいしかったです。

2012/04/25 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   
Juno  
No title

こんにちは♪
ポメちゃん、ダニーちゃんくっつけてましたか~
そろそろ予防の季節。
服を着せる前に予防してあげて欲しい!

ベタは小さなビンでも帰るけど水槽でフィルターつけてあげた方が長生きしますよ。
ちなみに、旅行の時のえさやりの為のタイマー付給餌機も熱帯魚屋さんに売ってますよん♪


2012/04/25 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   
みゅう@南熱海  
気軽に言っちゃってもいいかも?

ツマさん>

ダニの件、お察し申し上げます。僕ならどうするかな?

とりあえず、ダニがいたことだけは教えてあげて、その上で怒っちゃう人だと、それ以上お付き合いすること自体が難しいかな?
ダニの種類によっては人畜共通ですから、自宅に愛護動物がいるいないの問題ではなく、ヒトサマをご訪問する次元にないかですからね。とは言え、物も言いようで角が立つし…悩ましい案件ではある(うーむ;

ベタの件、立派なお考えだと思います。飼う前に、きちんと考えてから…というのが、とても共感をもてます。

我家の場合、ペットシッターさんを利用しています。熱帯魚の場合は、熱帯魚診てくれる獣医さんなら、対応してくれるから、お預けでいいんじゃないかな?

費用はお預けの場合は、一日あたり2,000~3,000円+実費。ペットシッターさんの場合は、一回がそのくらいの金額なので(2~3日に一回にすれば)費用は節約できますが、他人に鍵をおあずけすることに不安を感じられる方もいらっしゃいますから、万人向けではないかもですね。。。(不思議と物騒なハナシは聴いたことがありませんけどね…)

魚の場合は、犬猫と違ってメンタル面のストレスが少ないであろう点を考えると、獣医さんお預けがベターかなと?

by みゅう@南熱海

2012/04/25 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   
まんた  
めだか

私は魚を飼ったことないんですが
夫の父がめだかを飼ってます(笑)
小さな水槽で数匹だけなんですけどね
めだかでもやはり飼ってるとだんだん愛情が湧いてくるそうです
たまに見るんですが、栄養がいいのか
『これ本当にめだか?』って思うほど大きいんです 
そのうち鯵になりそう(笑)

2012/04/26 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   
yeastcake  
No title

MARIEを使ったがレットサンドって、全然知らなかったです。5月は健康診断月なんで、それが終わるまでは食事制限(気持ちは)なので、その後、是非食べてみよう!Lookもおいしそう。そういえばLookとパン屋がコラボした菓子パンも売ってましたよ。

2012/04/26 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

♡ぴぐみいちゃん♡
ドラマは見ていないけど、思い出してもらって光栄!!!
嬉しいわ♪
マリーのガレットサンド、マリービスケットを練り込んで焼き上げたとか。
サクふわって所かな?(笑)
これからGWでちょっと忙しくなるわね!

♡radynaちゃん♡
このポメは飼い主がとっても変わってる人で、彼女がお家にいるときは玄関を開け放して、ポメも外をうろついてるの。
連れて行かれたこともあったようだし、交通事故も普通は心配すると思うんだけどね。
radynaちゃん、ベタ飼った事があるのね。
実はカメも買ってみたい気持ちはあるんだけど(夫がカメ好きなの)、とっても長生きしそうで、飼いきれないかな?と思って。
飼い主の方が先に逝っちゃいそうなんだもん!(笑)
LOOKチョコレート、ほかは東日本バージョンも食べたわ♪

♡のりぞうちゃん♡
LOOKの抹茶、おいしかったよ~。
とは言え、普段、あまり抹茶味のものを食べないので、食べ慣れてる人は違う感想を持つかもしれないけど。
メダカが長生きするって言うのも驚きだけど、まんたちゃんのコメント読むと↑メダカも大きくなるんですってね!
びっくり!

♡reeちゃん♡
あのガールスカウトのクッキー、私のブログの友達で、”普通に美味しのでいつも売ってればいいのに”って書いてたよ。
そっか、今度、”冷凍すればいいよ”って教えてあげようっと。
ありがとうって何のことか?と思っちゃった。
きっとあの毒コメントのことね。
私はモンスターペアレントかどうかなんてどうでもいいけど、ああいう行動は子供にとって、“どんなことがあっても親がぜったいに守ってくれる!”という大きな安心感につながると思うの。
だから、それだけでも大きな意味がある!!!
reeちゃんの味方の温かい気持ちを感じてれば、毒コメントなんて怖くないよ!

♡ポーレイちゃん♡
夫はパンとチーズとかなのだけど、私は起き抜けはたっぷりの紅茶とビスケットなどの甘いもの。
1~2時間もするとお腹空いてくるんだけどね(笑)。
ダニのことは、飼い主さんと立ち話でもする機会があれば言ってみようかなと思ってるの。
わざわざ、ピンポ~ンって鳴らして言うのも何だしね。
洗濯物が乾くって、ホントに幸せな気持ちにならない?!
今はまた洗濯物がたまって来たわ。
GW、晴れて欲しいな~!

♡あっぴぃちゃん♡
LOOKの抹茶、あっぴぃちゃん食べてるかな?って思ってたの!
抹茶シリーズ、いろいろ食べてたもんね。
マリーのガレットサンド、ほかにもムーンライトのものも最近見かけたの。
そっちも食べてみたくって!(笑)
あっぴぃちゃん、カンボジアに着いた頃かな?
今晩はなにを食べたんでしょ。
うらやましいな~!

♡Junoちゃん♡
Junoちゃんもちゃんと予防のお薬買ってたもんね。
ポメの飼い主さんもちょっと油断しちゃったのかな。
って、普段から、外をひとりでうろつかせてる飼い主さんだから...
へ~、タイマー付きの給餌機があるんだ!
これ読んで、また俄然ベタを飼う気になったけど、魚を飼いたいのは私だけだったみたいi-229

♡みゅう@南熱海さん♡
ダニのこと、迷ったんですが、わざわざピンポ~ンとチャイム鳴らして言いに行くほどではないかな?と思って。
飼い主さんとお話をする機会があれば言ってもいいかもしれないけれど、そもそも飼い主さんが犬(ポメ)を開け放した玄関から自由に外に出してるわけで、かなり変わってるんです。
過去に連れて行かれちゃったこともあるようだし、ポメがいるため、立ち往生している車を見かけることもしばしば。
宅配で玄関開ければうちにも入って来ちゃうし。
ともかく、うちでダニが発見されたということは、ポメ家でも必ず見つかっていると思うし。
熱帯魚のこともずいぶん考えたんですが、先ず以て、うちは車がないので、水槽ごと動物病院に持って行くことができないんです。
ペットシッターに家に入られることは夫が以前から強く反対だし。
とりあえず、今回は諦めました!
でもね、みゅうさんのコメント読んでたら、なんとなくうちがペットを飼ったことがないように読めてしまって(笑)。
うちは、近所にノラ猫に餌をあげて増やしまくってるお家があったんです。
そして、そこのうちは猫を置いて引っ越して行った!!!
ほかのご近所さん達が集まって、“保健所...”とか言ってるのを聞いて、自力では生きていけない子猫と母猫あわせて7匹を引き取り、手術を受けさせ、うちは猫屋敷と呼ばれるようになりました(笑)。
プロフィール写真の猫は8匹目。
亡くなって1年ちょっとです。
まだ、次の猫を考えられるほどには立ち直れていません...

♡まんたちゃん♡
ええ~、まんたちゃんのコメントにびっくりよ~!
メダカがそんなに大きくなるって?
今度、お義父様のメダカ、ぜひ写真に撮って来て!!!
見てみたいわ♪

♡yeastcakeちゃん♡
LOOKの菓子パン、私も見たわ!
バナナかキャラメルか迷っちゃったけど、夕方だったので我慢した(エラい!笑)。
マリーのガレットサンドもおいしいんだけど、このあいだムーンライトのものも見かけちゃって。
さらには、エンゼルパイがセールになってたので、大袋2つも買ってしまった。
私もダイエットしたいんだけどな~。ハハハi-229

2012/04/27 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   
ダメまま  
No title

ダニ、5mmってポメちゃんからしたらって我が家で考えても大きいですよ~ひっついてから、だいぶ経ってるね、お腹いっぱいになり過ぎてポメちゃんから落ちて死んでしまったのね~

デパートの催事って本当に沢山の人、人で酔ってしまう~

ベタ?どんな仔なのかな~
そう、小さくても命は命。。。たかが犬の事で。。。って白い目で見る人も居る。。。

2012/04/28 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

ポメにしたら5mmってかなりの大きさよね。
うちも猫を外に出していた頃は、フロントラインとか動物病院で買って、ノミ予防していたけれど...
デパートの催事でも特に食べ物の関係はものすごく混むみたい。
このフランス展も昨年は初日か週末に行ったみたいでもっともっと人が多くて、身動きできないほどだったの!
kin&fuuままちゃんなら、人混みに酔っちゃいそうね。
ベタってお魚は闘魚なんだけど、1匹だけだとけっこうおとなしくて、小さな容れ物でも飼えるみたいなの。
お魚がひらひら泳いでる姿は癒しになると思ったんだけどね...

2012/05/02 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪