マチネとディナーと天丼と

4月14日はいつも行っている読響のマチネ(午後のコンサート)。
今年度から2年目なので、同じS席ランクですが、昨年度よりちょっとだけいい場所の席を買えました。

第143回東京オペラシティ・マチネーシリーズ
指揮=シルヴァン・カンブルラン
ヴァイオリン=松山冴花
〈ドビュッシー生誕150年〉
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ラロ:スペイン交響曲
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ペトルーシュカ」 (1947年版)

2曲目に演奏されたラロという作曲家は知らなかったのですが、今回演奏された3曲の中で一番良かったかも。
特にバイオリニストの松山冴花さん
右肘を高く構え弓を持つ姿は、上段に剣を構えた眼光鋭いマタドールのよう。
力強く弾く姿のカッコいいの何のって!!!
あんなにバイオリンが格好いいって、感動しちゃいました。
世界の才能を幼いうちから集めて育てるジュリアードもすごい所よね~。(松山冴花さんはジュリアードのプレ・カレッジに9歳から行ったらしい)。


ディナーは地元のフレンチレストラン(徒歩5分くらい。笑)。
通されたのは2部屋ある個室のひとつ。
水槽に癒されます。
DSCF2518.jpg

オードブルはフルーツトマトのファルスだったかな。
まるで生け花を見ているよう。
DSCF2519.jpg

トマトの中にはオマール海老やそら豆など。
DSCF2521.jpg

スープは3択で、私達はそら豆とグリーンピースのコールドスープ(だったと思う)。
中にはずわい蟹の身がごろっと入ってました。
DSCF2523.jpg
水槽の青い照明、ちょっと邪魔!(笑)

メインは和牛のヒレ肉。
すっごい柔らかい!!!
DSCF2524.jpg
ギャルソンの長谷川さんに聞くと、このお店もオープンして16年だそう。
そして16年前に、オープンして初めての本当のお客さんが私達夫婦だったんです。
それまで来ていたのは、親戚だったり、ご近所だったり。
つまりは、”義理”で来ていた人たち。
“新しいフレンチレストランができたわね。じゃ、入ってみましょ”と、訪れたお客さんは私達が最初だったってわけ。
その頃は、オーナーシェフ(ソムリエでもある)がホールもやっていて、ずいぶん良くしていただきました。
特に、オーナーが開店を夢見て買い集めていた名だたるワイン達。
訪れるたびに、数千円(原価の1/10にも満たないような値段!)で、ものすごいヴィンテージを飲ませてもらい、本当にいい勉強をさせてもらいました。
...が。
今回行って、そのワインリストのお些末さにはかなりがっかり。
マダムのランチ御用達のお店に、長いワインリストはいらないみたい。
ちょっと駄々をこねて、ワインリストにないワイン(それでも大したことはない)を出してもらいました。

夫のデザートは米粉を使ったロールケーキ。
DSCF2526.jpg

私はオレンジとチョコレートのムース。
DSCF2527.jpg
このお皿が我が家にあるのと一緒で、一気に現実に引き戻されちゃう(笑)。

プティフール。
DSCF2528.jpg

ミニスワン。
DSCF2530.jpg


そして、お父さん、4月19日は81歳のお誕生日。
当日は透析の日なので、前日の18日にお昼を食べに行きました。
駅でどこまで行くか言うと、乗る駅、降りる駅で、駅員さんが渡し板を持って待っててくれます(予約不要)。
DSCF2534.jpg

去年は本物のてんぷら屋さんに行ったのだけど、父には不評だった(貧乏性の父には高級過ぎ?)ので、今回は天丼 てんやさんに行きました。
DSCF2535.jpg
季節限定、桜えび満開天丼。

↓お酒もちょっと。お誕生日だもんね。
DSCF2536.jpg
“朕は幸せじゃ”、な~んて冗談めかして言う父の目から、つーーーっと一筋の涙。
私も親孝行できて、本当に幸せです。


我が家のデカくなり過ぎたローズマリーも花盛り。
DSCF2540.jpg

ちょっと蘭にも似ています。
DSCF2541.jpg

ミニトマトの苗も植えました。
真ん中が楕円形、両サイドは普通のミニトマトがなる予定。
DSCF2544.jpg
このプランター、198円だったの!
もっと買ってこようかな。

前から興味のあった5本指ソックスを初めて履いてみました。
DSCF2543.jpg
裸足でいるよりも足の指が広がる!
冷えにもいいらしいと聞いたことがあるような気がするのですが、いつもより冷える気がするのはソックスが短いから?!
ちなみに私の足は本当は人差し指が一番長いエジプト型(足型のチェックはこちら)。
靴下で指が曲がっちゃってるのかな?

人に作ってもらったごはんは美味しいって言うけど、私は自分で作ったご飯もおいしくって(笑)。
これはチキンパイwithオリーブス
DSCF2546.jpg

最近作ったものでは鳥手羽元の中華風煮込みも美味しかった!
美味し過ぎて写真撮り忘れたくらい(笑)。


国際結婚のランキング、ふたたび下降中。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

上がっても下がっても、何があるってわけでもないけれど、下がるとちょっとさみしいの

Comment

No title

朝早く目が覚めてしまったおかげで、コメント一番乗りぃ。
クラシックのコンサート&フレンチなんて、私にはドラマの中の出来事のようであこがれますぅ。フレンチのお店に行っても多分XXランチセットとかディナーセットになってないとどうやって注文していいかもわからないから・・・。こんなことでオランダ・ベルギーへ旅行できるんでしょうか。

うちは、クリスマスに購入したローズマリーが瀕死の状態です。最近は道路の中央分離帯にも採用されているような強い植物のはずなのに・・・。さすが、サボテンも枯らせる逆ゴッドハンドの私です。

No title

子供達に生のクラシックを聴かせたいけど、なかなかお高いし、スポーツや習い事で時間も取れないんだよね。

すっごー!
個室があって、おいしいレストラン。
しかも初めてのお客様だなんて~。

お父様、お誕生日おめでとうございます!!
また1年、楽しくお過ごしくださいませ~。

No title

お父様のお誕生日、喜んでいただけてよかったですね。
天ぷら大きい~(^^)
トマト植えたんですね。
σ(^_^)は今植えてるいちごが終わってから植えようと思ってるんだけど、
それだと遅いかな~?

おめでとうございます!

お父様、とても喜んで下さったんですね。
妻さんが、昔はお父様と仲良くなかったと伺ったので、なおさら今の状態が心にしみます。
生きていればこそ起きた変化だと思うと、ほんと長生きされててよかったな~って。
この時間が、妻さんのこれから先の人生でも輝くものであることを確信しています。

ずいぶんモダンなフレンチレストランですね!
一番のりのお客様が、今でも通われてることは、お店にとって嬉しいだろうな~。

ローズマリー、わさわさですね!いいな~!グリーンも濃いし、花も愛らしくて、お料理にも使えるなんて最高です!うちのは、小さい鉢植えながら、だんだんと成長して来ました。

孝行をしたいときに…

フレンチと、天丼の対比がシュールですね。
天丼で思い出した。蕎麦屋さんで呑むって憧れなんですよ。

蕎麦屋さんで「ぬき」って頼むと、
天ぷら蕎麦の天ぷらだけが出てきて
そいつでお酒をいただいて、
飲み終わった頃、
それじゃあ、ってぇと
もり蕎麦が出てくる…

こういう小粋な注文ができるお店、
今もあるのかなあ?

ローズマリーの花、大好きです。
枝ぶりの中にティンカーベルが、
ちょこんと座ってるみたいに見えた。。。

God's in His heaven--
All's right with the world !

by みゅう@南熱海

No title

お父さん、お誕生日おめでとうございます。喜んでもらえてよかったですね~~
フレンチも美味しそうっっ

No title

もう、トマト植えてるの!
早いね~。こっちはようやくクロッカスなのにね~。

でもローズマリーがおんなじ今咲いてるのは不思議だわ。
(家の中にとりこんでたからかな?)

5本足ソックスは履いてるだけで、
足マッサージの効果ありだってよ!
私も履いてます。

No title

遅ればせながらお父様のお誕生日おめでとうございます!読みながらジーンときちゃいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
親孝行は親の生きているうちにしか出来ないこと。
いつも何かしてあげたいって思っていてなかなか出来ない。
なんだか親に会いたくなってしまいました。
妻さん、親孝行できるって幸せですよね。

No title

お父さん、お誕生日おめでとう。
メニュー持ってポーズ決めてくれたり、おちゃめですね。
涙流して喜んでくれるってうれしいですね。

水槽の青い光ジャマって!!
ウケました。

No title

お父様 お誕生日おめでとうございます
親孝行できるのは幸せなんですね…
と思ってわたしも親孝行がんばります┐( -"-)┌

ランキング 上がっても下がっても
何がかわるわけじゃないけど 気になりますよねぇ
pp

No title

お父様お誕生日おめでとうございます。涙が出るほどうれしかったんですね。
5本指のソックスは私も愛用してます。冷えにいいからって聞いたので・・・
シルクの5本指ソックスの上に綿の普通のソックスを重ね履きしてます。どこかのサイトにそれがいいって書いてあったような・・・

No title

妻ちゃんパパと同じ日に
夫も誕生日を迎えました
プレゼントはウォシュレット!!なんてね(笑)
電球も替えられない夫なので
ウォシュレットの設置なんて考えたことも無いと思う(x_x;)

お父様、メニューを持ってポーズをとってくれたのね♪
以前はお酒大好きだったのに
今はあまり飲んでないのかしら?

指つきソックス、山登りのときに履いてますよん
踏ん張りがきく感じするのよね。

ピータンを受け入れるのに2年はかかったわ
その時は私はまだ受け入れ準備ができてなかったけど
夫と母に毎日のように『猫・猫・猫』とせがまれ
ペットショップに連れて行かれて
ピータンと出会ったの♪
また最近、ピータンの弟が欲しいと2人にせがまれてます!
私は断固反対だけどね

No title

お父様~お誕生日おめでとうございます~
これからも、お元気でちょっぴり、お酒も頂、美味しいものも食べて過ごせますように

久しくフレンチ食べてないような。。。天丼も美味しそう~歯が治ったら食べたいなあ~~今はお口の中お薬のニオイしかしなくて味もお薬の味(涙)

5本指、お揃いですね~今回の旅に一緒に行きます~

No title

♡yeastcakeちゃん♡
>こんなことでオランダ・ベルギーへ旅行できるんでしょうか。
大丈夫よ~。
特にオランダは実用第一の国なので、気取ったレストランの方が少ないもん。
ベルギーの方がちょっとお洒落かな。
ブリュッセルとかはフランス語圏だしね。
ええ~、ローズマリーが瀕死の状態?
これからあったかくなって来たら、少し元気になってくれるといいわね。

♡reeちゃん♡
にんにんちゃんもチャー坊もホント、忙しそうだもんね。
いろいろ習い事をするのもいいし、本物に触れることも大事だし。
あぁ、お金かかって大変だ~!
お父さんのお誕生日祝い、ありがとう。
フロリダからおめでとうって言われたんだよって言ったら、驚くだろうな~!(笑)

♡あっぴぃちゃん♡
父は、息子(私の弟)が静岡にいる頃に連れて行ってもらったお店で食べたかき揚げ天丼が忘れられないらしくって。
今回は喜んでもらえたのでよかったわ~。
実はうちも苺を1株植えてるの。
ぜったいにプロの育てたものを買って来た方が美味しいとはわかってるんだけどね。トマトも!(笑)

♡ポーレイちゃん♡
父のお誕生日祝い、ありがとう~!
叔父(父の弟)にも“親孝行できて幸せ”と言ったら、“M子は人間が太いな~”って。
なんで父でなく、母が死んだんだろうって思ってたけど、父が先に死んでいたら心が通じることもなかったもんね。
ポーレイちゃん家のローズマリーもだんだん大きくなって来たのね。
あれね、大きくなり始めると加速がついてくるわよ!!!(笑)

♡みゅう@南熱海産♡
おそば屋さんで飲むって、粋ですね。
うちは夫がおそばにアレルギーがあるため、おそば屋さんに入ることさえ、夢のまた夢です。
ローズマリーのお花、可愛いですよね♪
ティンカーベル?!
まぁ、みゅうさん、可愛いんですね!(笑)

♡のりぞうちゃん♡
お父さんの誕生日祝い、ありがとう!
ここのフレンチは盛りつけが素晴らしくって。
フランス人に見せてあげたいくらいなの!

♡やまっちちゃん♡
今、お花屋さんで野菜の苗、たくさん売ってるよ。
トマトはかなり人気みたい。
ローズマリーはやっぱり室内で冬越ししたお陰じゃない?
外に出されて寒さに驚いたでしょうね!(笑)
あの5本指ソックスは短くて、かなり冷えちゃうので、この記事以来履いてない...
今日は足袋ソックスよ!

♡radynaちゃん♡
父のお誕生日祝い、ありがとう~♪
radynaちゃんはご両親もまだお若いから、甘えられるうちは甘えてしまうのも親孝行のひとつ。
とは言っても、私がradynaちゃんの年の頃には既に母も亡く、義父も亡くなったんだっけ。
4人とも揃ってらっしゃるradynaちゃんが羨ましいような、でもヨメも大変だしね。ホントに。

♡KAYOKOさん♡
父のお誕生日祝い、ありがとう~♪
メニューを持ってるのは、ブロガーの娘のせい!(爆)
水槽の青い光のせいで、写真の色が変になっちゃうんだもん。
白熱灯の灯りも撮りにくいしね~。

♡けいちゃん♡
お誕生日のお祝い、ありがとう♪
ホントにね、親孝行できるのは幸せなことなの。
そしてなにより、そういう気持ちになれたことが、一番幸せなことなのかもしれないと思うわ。
ランキング、上がっても下がっても何かあるわけじゃないのにね~!(笑)

♡Chubbyさん♡
お誕生日のお祝い、ありがとう♪
父もすっかり涙もろくなってしまって...
シルクの5本指ソックスの上に綿のソックスの重ね履き?!
そっか~!
それは冷えに良さそうだわ。
シルクだけでもかなりあったかそうだもんね。
今度捜してみるわ♪

♡ピータンままちゃん♡
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
あはは、ウォシュレットのプレゼントはなによりよね!
ないと困るもん。
父は厳しい水分制限があるので、ほんとはお酒もいけないの。
でも、お誕生日くらいはね...
そっか、ピータン受け入れに2年かぁ。
>その時は私はまだ受け入れ準備ができてなかったけど
それ、とっても良くわかるわ。
キアが死んで、夏が来て秋が来て冬が来て暮れになると、2年になるけど、冬になったら次を受け入れられるか?って、そんなこと考えられないもん。
次はピータンの弟?
どうして妹じゃないのか、それが気になるわ~!(笑)

♡kin&fuuままちゃん♡
父のお誕生日祝い、ありがとう~♡
kin&fuuままちゃんの歯も早く治るといいね。
歯が悪いと、食べるものも食べられないもん!
そして、池袋のときは固いサンドイッチでゴメンね。
あれは食べられなかっただろうなって思うもん。
5本指ソックス、お揃いよん。
あれはちょっと足首が冷えるので、今日はピンクの椿の柄の足袋ソックスを履いてるの♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: